2024/04/12

アストンマーティン、アロンソとの契約延長

Fernando Alonso
F_alonso_kart_l_2024041205090111日(木)アストンマーティンF1チームはフェルナンド・アロンソ(42歳:スペイン)との契約を複数年延長、ホンダとの新たなパートナーシップがスタートする2026年まで継続されることを発表した。

ベテランのアロンソにはハミルトン離脱後のメルセデスAMG加入の噂もあったが、早々とアストンマーティン残留を決めたことになる。
ただアロンソとホンダとはマクラーレン時代に最悪だった経緯があり関係を懸念する向きもある。

|

2024/04/11

ペレス(レッドブル)にアストンマーティン移籍の噂

Sergio Perez
S_perez_car_l今季末でレッドブル・レーシングとの契約が終了、まだ来季の去就が決まっていないセルジオ・ペレスについて、アストンマーティンF1チーム移籍の可能性が報じられている。

これはイギリスの大手紙『テレグラフ』が伝えたもので、同時にフェルナンド・アロンソ(現アストンマーティン)がハミルトンが離脱した後のメルセデスAMGに移籍するとも報じている。

2026年からアストンマーティンF1はホンダとパートナーシップを組むことがすでに発表されていて、角田裕毅(RB)の去就も合わせその体制に注目が集まるところだ。

|

2024/03/26

アストンマーティン、ペナルティ受け入れ

Fernando Alonso
F_alonso_astonmartin_l_20240325131001オーストラリアGPもまもなくゴールというところで起きたラッセル(メルセデス)の大アクシデントは観客を驚かせたが、それ以上に衝撃となったのは危険なドライビングがあったとしてアロンソ(アストンマーティン)に20秒のタイムペナルティが科せられたことのようだ。

これについてアロンソは「ラッセルとはフェアなバトルをしていたし、危険なことなどしていない」と釈明、ラッセルがコントロールを失ったのは乱気流のせいと推測した。。

またアストンマーティンのマイク・クラック代表も、スチュワードの判断に誤りがありペナルティは不当と考えるが、チームは裁定は受け入れるとした。

|

2024/03/17

アストンマーティン、アロンソ契約延長に意欲

Fernando Alonso
F_alonso_astonmartin_l今シーズン、ここまでランキング5位と中団グループの中で上位争いを演じるアストンマーティンF1が、同チームを牽引するベテランのフェルナンド・アロンソ(42歳:スペイン)に対し2025年シーズンについての契約延長を打診したとスペン・メディアが報じている。

明らかに戦闘力が劣るとされるアストンマーティンのマシンで、アロンソは元チャンピオンらしくしばしば好走をみせ表彰台の一角に食い込むなどその存在感をみせつけているところだ。

そうしたことからアロンソはハミルトンがフェラーリに移籍したあとの後任候補としてメルセデスAMGチームからも名前が挙げられるなど現役最年長らしからぬモテぶり。
そのためアストンマーティンF1のローレンス・ストロール/オーナーは「アロンソに残留を決断してもらうためには今シーズンわれわれに高い戦闘力があるところを示さなければならない」と、チームに檄を飛ばしている。

|

2024/03/08

「マシンは好調」と、アロンソ(アストンマーティン)

Fernando Alonso
Saugp_101サウジアラビアGP初日フリー走行を、1回目2番手2回目ではトップタイムを記録したアロンソ(アストンマーティン)は、「マシンは好調」と好感触であることを明らかにした。

「ジェッダのコースは楽しくて好きだよ。
今日は1回目と2回目で異なるタイヤで走って多くのデータを収集することができた。
まだフリー走行だからタイムを比較しても意味はないけれど、遅いよりは気分はいいさ。ほんとうのところは明日の予選にならなければわからないからね」
アストンマーティンはチームメイトのストロールも6番手と好位置に付けている。

注目の公式予選は明日・金曜日午後に行われる予定となっている。

|

2024/03/07

アストンマーティン、新型セーフティカー導入へ

2022 Scene
Astonmarin_safetycar_l現在メルセデスAMGと共にF1グランプリにセーフティカーを提供しているアストンマーティンは、今週末ジェッダ市街地特設コースで行われるサウジアラビアGPから新型のセーフティカー&メディカルカーを導入することを明らかにした。

新開発のハイパフォーマンス・モデル『ヴァンテージ』には全20台のF1マシンを安全にコントロールするための特別装備が施されているとのこと。
新型セーフティカーのステアリングを握るのは2000年以来FIA(国際自動車連盟)のセーフティカー・ドライバーを務めるベルント・マイレンダー氏(52歳:ドイツ)が引き続き担当することになる。

|

2024/02/13

アストンマーティンF1、2024年新型車シェイクダウン

Aston Martin 『AMR24』
Astonmartin_amr24_m2月12日(月)、アストンマーティンF1チームが2024年シーズンを戦う新型車『AMR24』のシェイクダウン・テストを行った。

場所はイギリスのシルバーストーン・サーキットで、メルセデス・パワー搭載のマシンには今季も同チームのレースドライバーを務めるフェルナンド・アロンソとランス・ストロールが乗り込んだ。
同チームのダン・ファローズ/テクニカル・ディレクターはこの新型車について「外観からではわからない変化が隠れている」と、その進化ぶりを匂わせている。

|

2024/01/05

アストンマーティンの新型車発表は2月12日に

Aston Martin 『AMR23』(C)Aston Martin F1 Team
拡大します
4日(木)、アストンマーティンF1チームは2024年シーズンを戦う期待の新型車『AMR24』(仮称)を2月12日(月)に本拠地のある英国シルバーストーンで初お披露目することを明らかにした。

これで新型車発表会のスケジュールが公表されたてのは4チーム目。
同チームの2024年のレースドライバーは、引き続きフェルナンド・アロンソとランス・ストロールの二人が確定している。

|

2023/12/16

アストンマーティンF1、アラムコとの契約延長

Aston Martin 『AMR23 (C)Aston Martin F1 Team
拡大します
アストンマーティンF1は、同チームの共同タイトル・スポンサーでもある『アラムコ』とのテクニカル・パートナーシップ契約を2028年末まで延長することを正式発表した。
これにより2023年『アストンマーチン・アラムコ・コグニザントF1チーム』だったエントリー名は2024年は『アストンマーチン・アラムコF1チーム』となる。

アラムコは中東サウジアラビアの国営石油会社だが、今季前半の活躍をみてもその技術レベルは一流であることが窺われる。
なおアストンマーティンF1チームはレギュレーションが大幅変更となる2026年からホンダ製パワーユニットを搭載しして戦うことが決まっているが、これによりホンダもアラムコ製の燃料や油脂等を使うことになるようだ。

|

2023/12/10

アストンマーティン代表、アロンソに高評価

Fernando Alonso (C)Aston Martin F1 Team
拡大します
今シーズン、アストンマーティンF1チームに移籍、ランキング4位と好成績を残したフェルナンド・アロンソについて同チームのマイク・クラック代表が高い評価を与えている。

それによればアロンソの起用にあたり、チーム内で当初は不安があったとのことだ。
それは、アロンソがドライバーとしての能力には定評があったものの、過去に所属したチーム内で不和を起こすなど人間性に問題を指摘する声があったからという。
とりわけアストンマーティンはランス・ストロールの父親がオーナーのチームということもあったからだ。

しかし2023年のアロンソはチームメイトとの関係も良好でチーム内に波紋を起こすことも皆無だったという。
クラック代表は2024年で契約が満了するアロンソにさらなる契約延長を持ち掛けていると明かしている。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC