アロンソ(アストンマーティン)、「カナダでメルセデス打倒」
| 固定リンク
Aston Martin 『AMR21』(C)Aston Martin F1 Team
拡大します
かねて建設中のアストンマーティンF1チームの新ファクトリーが、いよいよ今月中には部分的に完成となり待望の稼働が一部スタートするようだ。
かつてアロウズ・チームなどが使用したシルバーストーンのファクトリーは老朽化したため全面的に建て直しが行われているが、その間他チームの風洞設備を借用したり、仮設のプレハブ工場での作業を余儀なくされていたもの。
ただ同チームのトム・マックロー/パフォーマンス・ディレクターによれば、新ファクトリーでの開発の成果がみられるのは早くても2025年シーズンになるとされていて、少しでも早い完成が待たれるところだ。
| 固定リンク
Fernando Alonso (C)Aston Martin F1 Team
拡大します
今シーズン、開幕から5戦で4回の表彰台獲得という好調さをみせているアストンマーティンF1チームでは、現在のコンストラクターズ・ランキング2位という成績に飽き足らず、早くも来季マシン開発への期待にのめり込んでいるようだ。
昨シーズン、ランキング7位だった同チームが今季飛躍的な躍進を遂げた背景には、レッドブルから引き抜きにあった空力部門の幹部エンジニアであるテクニカル・ディレクターのダン・ファローズ氏の存在があるとされている。
であれば古巣であるチャンピオン・チームへのライバル心がもたげるのは当然のことか。
同氏はすでに2024年マシンの開発に全力を傾注しているとされる。
ただ史上最多カレンダーの2023年シーズンはわずか5戦を消化したばかり。
実にあとまだ18戦を残している。
| 固定リンク
Aston Martin 『AMR23』(C)Aston Martin F1 Team
拡大します
2026年にスタートする新規則のF1において、まだ供給先の決まっていないホンダだが、イギリスの一部メディアが「アストンマーティンF1チームとの交渉が有力である」と報じて注目を集めている。
現在RBPT(レッドブル・パワートレインズ)を通してレッドブル・レーシング&アルファタウリにエンジン供給するHRC(ホンダ・レーシング)だが、いったんF1からの撤退を決めたことでレッドブル側は独自のエンジン製作の方針を固め、すでにフォード・ブランドでの体制が進んでいる状況。
2026年以降、ホンダは新規の提携先を探す必要があるが、その候補として逆にワークス体制を作りたいアストンマーティンとの思惑が浮上したもの。
伝えられるところでは、トップが代わったホンダは6月にも最終判断を下す予定とされている。
| 固定リンク
Fernando Alonso (C)Aston Martin F1 Team
拡大します
41歳という年令を感じさせないアグレッシブなドライビングで堂々ドライバーズ・ランキング2位を走るアロンソ(アストンマーティン)だが、本人はさらなる野望を持っているようだ。
これは自身がフランスの大手メディア『レキップ』に語ったもの。
「正直言って、移籍を決めたとき、ここまでアストンマーティンでやれるとは思っていなかった。
でも今は十分な手応えを感じているよ。
契約なんて気に留めてないし、ましてやいつ引退するかなんて全くの愚問だね」
アロンソのアストンマーティンとの契約は2024年までとみられるが、本人は勝利の先のさらなる高みを見据えていて、引退は先送りになるかも知れない。
| 固定リンク
Fernando Alonso (C)Aston Martin F1 Team
拡大します
今シーズン、目覚ましい躍進を遂げているアストンマーティンF1チームでは、念願の初勝利に向け機運が高まっているようだ。
2021年、2022年といずれもコンストラクターズ・ランキング7位に留まった同チームだが、今季は一転ランキング2位へと大幅ジャンプアップ、パドックを驚かした。
実際、ここまでの3戦すべてで表彰台を獲得してみせている。
これについて同チームのマイク・クラック代表は、「表彰台に上がるのがわれわれの目的じゃない。
莫大な投資をしてF1に参戦する以上、当然のことながら狙うのはチャンピオンシップだ。
実際のところ、オーナー(ローレンス・ストロール氏)からは毎週のように『いつ優勝するのか?』と聞かれているよ」と、笑顔をみせた。
言うまでもなくタイトル獲得にはチャンピオン経験者であるアロンソの経験が不可欠。
そのアロンソも久々に闘志を燃やしている。
| 固定リンク
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC