2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2019/01/17

ハースF1、フェラーリ・コピーの指摘にもめげず

Pitstop Scene (C)Haas F1 Team
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2016年の初参戦以来、フェラーリ・チームとの技術的協力が顕著なハースF1チームだが、これはF1参戦の新しい形のアプローチであるとして、「フェラーリ・コピーとの指摘」をかわした。

これは同チームを率いるギュンター・シュタイナー代表がドイツの『スピード・ウィーク』誌に語ったもの。
その中でこの53歳になるイタリア人は次のように語った。

「われわれは別に違法なことをしている訳ではない。
何をしているのか見たいというなら、FIA(国際自動車連盟)の査察でも他チームの偵察でも受け入れるよ。
実際に見に来た人はいないけどね。
なぜなら、何も不法なことなどないからさ。
われわれはこれからもフェラーリとの技術的提携は進めていくつもりだし、その基本方針に何ら変更はない」

2016・17年はコンストラクターズ・ランキング8位だったが、昨シーズンは5位まで躍進。
一時はルノーと4位争いを繰り広げワークス相手に騒動にまでなった。

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2018/07/03

ハースF1チーム代表、「1回の好結果で満足しない」

Haas Duo (C)Haas F1 Team
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今季終始好調の兆しをみせていたハースF1チームだが、ついにオーストリアGPで4-5位フィニッシュを遂げ、実力が本物であるところを示した。
これを裏付けるようにグロージャン(ハース)が初ポイント獲得で12点。
コンストラクターズ・ランキングも前戦の7位(27点)から5位(49点)へと躍進をみせた。

しかし同チームのギュンター・シュタイナー代表は満足の表情をみせていない。
「これまで幾度もチャンスを逸してきたことを考えれば、たった1戦うまくいったからと浮かれる訳にはいかないよ。
モーターレーシングというものは常に浮き沈みが激しいものだしね。
今シーズンのハースには戦闘力があることに誰しもが気づいていた筈だ。
そしてそれをわれわれが結果に結びつけていなかったこともね。
さらに今回のリザルトには他のマシンのリタイヤなどラッキーな面もあった。
まだまだ満足などしていないよ」

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2018/06/29

「マグヌッセン本領発揮」と、ハースF1代表

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
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昨シーズンからハースF1チームで走るケビン・マグヌッセン(25歳:デンマーク)だが、フランスGPでも予選でQ3進出(10位)、決勝レースは6位入賞を果たし、これで今季8戦中4戦で入賞と先輩であるチームメイト(グロージャン:0回)を明らかに上廻る活躍をみせている。

これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は「やっと期待通りの成果をみせた」と、歓迎するコメントを語った。

「今年のマグヌッセンは明らかにこれまでとは違う。
それは彼が自分のドライビングに自信を持ったからだろう。
チームやマシンへの理解も進み、スタッフを信頼して心配することなく自分の仕事に傾注しているようだ。
これは別に驚いたことではなく、彼が自分の持っている能力を発揮しただけのことだよ」と、同選手を起用した自身の仕事ぶりにも言及した。

今シーズン、ハースF1チームがここまで獲得した27ポイントはすべてマグヌッセンが記録したものだ。

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2018/06/03

ハースF1、次戦カナダで大幅バージョンアップ

Race Scene (C)Haas F1 Team
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今季ここまでランキング8位と少々出遅れた感のあるハースF1チームだが、次戦カナダGPではかなりのバージョンアップを計画しているということだ。

これは同チームのギュンター・シュタイナー代表が明らかにしたもので、その中にはパワー・サーキットであるモントリオールのコースを睨み、エアロダイナミックスのアップデートが中心になるという。

同代表は「今シーズンはかなりのポテンシャルを示しているが、不運なこともあってこれが成績に繋がっていない。
多くのチームが前戦スペインでアップデートを施したようだが、われわれはあえて1戦遅らせた。
タイヤの特製もあって苦戦するケースもあったが、そうした部分も今回のアップデートで改善されることだろう」と、自信をみせた。
今季まだノーポイントのグロージャンも、今年はここで初入賞を目指すことになる。

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2018/05/18

G.シュタイナー代表(ハースF1)、グロージャンを擁護

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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今季5戦して3戦リタイヤというロマン・グロージャン(ハース)だが、とりわけスペインGPで引き起こした大きなアクシデントにより、他陣営からはそのドライビング・スタイルに非難の声が高まってきている。
FIA(国際自動車連盟)のレーススチュワード(審査委員)もグロージャンに対してペナルティ・ポイント2点と次戦モナコGPでの予選グリッド3番降格のペナルティを科している。

「確かにグロージャンが引き起こした今回の結果は悲惨なものだったが、あの状況で彼が取れる行動の選択肢は限られていた。
コースに戻ろうとしたのではなく、(一気に)コースを横切って事態が拡大するのを避けようとしたのだ。
結果として、残念なことに2台を巻き込んでしまったが、もしもそうしなかったなら5台と衝突していたかも知れない。
それは誰にもわからないことなんだ」と、上司。

ただグロージャンがスピンしながらもアクセルを踏み続けたことに不快感を示す向きも多い。

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2018/03/29

連続ピット作業ミスのハースF1、スタッフ処分はなし

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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開幕戦オーストラリアGPでは相次ぐピット作業のミスで2台共リタイヤに追い込まれたハースF1チームだが、スタッフにその責任は問わないことを明らかにした。

これは同チームのギュンター・シュタイナー代表がドイツ・メディアの取材に語ったもの。
その中でこのイタリア人は、次のように説明している。

「トラブルの原因は当初ホィールガンの故障かと思われたが、調査の結果ガンにもナット、ハブにも何ら問題はみられなかった。
つまり、いずれもスタッフの作業ミスということだ。
おそらくこれまでにない(良い)順位でピットストップしてきたのでプレッシャーがあったんだろう。
しかし彼らを処分したり解雇するなどはまったく考えていない。
起きてしまったことに不満を言い続けてもしかたないこと。
それよりもこの世界、次戦に向けて確実にステップアップしていくことが重要なんだからね」

今回ハースは一時揃って4-5位を走行するなどかつてない好成績が期待される展開にあったが、このミスでいずれもリタイヤを余儀なくされた。

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2018/03/28

ハースF1首脳、『フェラーリのコピー説』に反論

Haas Ferrari 『VF-18』(C)Haas F1 Team
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開幕戦オーストラリアGPでみせたハースF1のスピード2台は前評判以上のものだった。
決勝レースでも一時4-5位を揃って走るなど他チームにそのスピードをみせつけたのだ。
しかしこれにアロンソ(マクラーレン)が「ハースのマシンは昨年型のフェラーリの流用」とコピー説を指摘したことからギュンター・シュタイナー代表が直ちに反論した。

「F1ドライバーなら口にして良いことと悪いことを考えるべきだ。
われわれのどこに違法性があるのか、ほんとうにそう考えるなら手続に則って指摘すればいい。
われわれはレギュレーションで禁止されていることをやっている訳ではないのだから」と、断じた。

F1ではパワーユニットを他チームから供給されることは許されるが、基本的にシャシーは自前が原則。
ハースの場合はダラーラ社にシャシー製作を委託しているが、パワーユニット以外にもドライブトレーンやリヤサスペンション後部処理等に昨年型のフェラーリ技術が流用されていると指摘されているものだ。

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2018/01/15

ハースF1、母国アメリカからの非難に反論

Haas Motorhome(C)Haas F1 Team
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アメリカを実質的な本拠に置く唯一のチームであるハースF1だが、F1新規参戦から3年目のシーズンを迎えるいま、なおアメリカ人ドライバーの起用は実現していない。
これについてはアメリカのモーターレーシング界からも不満の声が聞かれている。

それに対し、同チームのギュンター・シュタイナー代表は次のように反論した。
「アメリカでF1人気を盛り上げるため、アメリカ人F1ドライバーの実現が期待されていることは理解している。
そしてそのチームとしてわれわれハースF1があるべき、ということもね。
しかし現段階でわれわれのリストの上位に、残念ながらアメリカ人の名前はない。
例えばインディカーでチャンピオンになったジョセフ・ニーガーデンがいまF1に来たとしても、苦戦するのは目に見えている。
現状では経験あるいまのグロージャン&マグヌッセンの手によりマシンとチームの戦闘力レベルを引き上げるのが先決になる。
いずれF1に通用するアメリカ人が現れたら、その時は真っ先に迎えよう」

F1史上、アメリカ人ドライバーは枚挙に暇がないが、チャンピオン獲得を果たしたのはフィル・ヒルとマリオ・アレッティの二人だけだ。

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2018/01/02

ハース代表、2017年型マシンの開発早期終了に悔やみも

Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
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2016年にF1初参戦、ここまでの2シーズンをいずれもコンビネーション8位となったハースF1チームでは、その戦績に満足としながらも現場では一抹の未練もあったようだ。
これは同チームのギュンター・シュタイナー代表が次のように吐露したもの。

「2016年、2017年いずれもランキング8位で終えたことには確かに満足しているよ。
ただ2017年についてはもう少しやれたなかとも思っている。
6位が目の前だったからね。
早めに開発の対象を2018年の新型車に向けたため、シーズン後半は必ずしも十分な環境で戦えた訳ではなかった。
そのため終盤のレースではかなりアップダウンが繰り返され、悔やむ結果で終えたレースも多い。
しかし過去に戻ることはできないので、今はすべた来季に向けて集中しているよ」

2017年のハースは47ポイントでランキング8位だったが、6位のルノーとは10ポイント差、7位のトロ・ロッソとはわずか6ポイントという僅差だった。

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