2025/02/24
2024/10/01
シュタイナー氏、古巣ハース相手に勝訴
Gunther Steiner
元ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナー氏(59歳:イタリア)が、古巣チームとの裁判に勝訴したことがわかった。
同代表がチーム離脱後に執筆した著書『Surviving To Drive』の中で、ハースF1が所有のブランドやイメージを違法に使用したとして、同チームはアメリカ国内で訴訟を起こしていた。
このほどこれについてカリフォルニア州中部地区連邦地方裁判所は、この訴えを「商標の使用は本の内容と芸術的に関連している」として擁護、却下したもの。
現在シュタイナー氏はF1のテレビ解説者として辛口評論を展開している。
ちなみに今シーズンの躍進は「自分が基礎を築いた成果」と、自讃しているそうだ。
2024/05/03
シュタイナー前代表、ハースF1を提訴
Gunther Steiner
ハースF1の設立時からのメンバーで、今季の開幕直前までチーム代表を務めていたギュンター・シュタイナー氏(58歳:イタリア)が、古巣を相手に契約金等の未払い分の支払いを
求めチームの本拠地であるノースカロライナ州シャーロットの裁判所に提訴しことがわかった。
シュタイナー氏によれば、同チームは2021年から2023年に掛けての年棒の一部やや、ノベリティグッズ等の自身の肖像権料に未払い分があるとしている。
これに対し、チームのスポークスパーソンは「解釈に違いがあるが、契約に反したものはない」と、明言しているという。
なお同チームは後継のチーム代表に昨季までチーフ・エンジニア務めていた日本人の小松礼雄氏を抜擢している。
2024/04/16
シュタイナー代表(前ハース)、狙いはチームオーナー
Gunther Steiner
2024年シーズン開幕を(木)目前にハースF1チーム代表の座から更迭されたギュンター・シュタイナー氏(58歳:イタリア)だが、その後もグランプリの現場に欠かさず登場、表彰台獲得選手へのインタビューを行うなどしているが、真の目的は別にあるとの見方が伝えられて関心を呼んでいる。
それによればチーム代表のポジションを失ったシュタイナー氏の次の目標は、なんと自身がオーナーになってF1チームを運営するという仰天なもの。
もちろんこれにはとんでもない巨額資金が必要とされるが、同氏に近い筋のリークとしてすでに具体的な投資家の名前を挙げているのだという。
アンドレッティの例をみてもF1新規参戦の門は極めて狭いため、既存チームの買収のほうが現実的とみられるが、それでも必要な資金はいち投資家のレベルを越えたものになる筈だ。
| 固定リンク
2024/03/29
シュタイナー前ハース代表、引く手あまたに
Gunther Steiner
成績不振により昨季限りで2014年以来務めてきたハースF1チーム代表のポジションを失ったギュンター・シュタイナー氏(58歳:イタリア)だが、現場引退後も多忙な生活が続いているという。
前戦オーストラリアGPでは表彰式を前にトップ3選手へのインタビューアとして国際映像に登場、ファンを驚かせた。
今回さらに伝えられたのは来たる5月5日に予定される第6戦マイアミGPのスペシャル・アンバサダーに就任するというもの。
「マイアミはこれまでもユニークな観点からアメリカらしい独自のグランプリとして成功してきた。
いまアメリカでは驚異的なスピードでF1が成長を遂げているのでこれに貢献したい」と、語っている。
| 固定リンク
2024/02/26
2023/10/10
ヒュルケンバーグのペナルティにハース幹部お冠
Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
カタールGP決勝レースを16位という不本意な結果で終えたハースF1チームのヒュルケンバーグが、チーム幹部から厳しい叱責を受けているという。
これは、フェラーリ・チームが、レース前に発覚した燃料系のトラブルによりサインツ(フェラーリ)のスタート前欠場を届け出たためサインツのグリッドが空席になったことによる。
フォーメーションラップを終えたヒュルケンバーグは自分の前のグリッドが空いたことを失念し、前に詰めてしまったとみられる。
これによりヒュルケンバーグはスチュワードから10秒のタイム・ペナルティを受けたが、同チームのギュンター・シュタイナー代表は、「こんなにタイムが接近した状況で10秒のペナルティは命取りだ」と、イージーミスにすっかりお冠という。
| 固定リンク
2023/08/14
「決勝タイヤがカギ」と、ハースF1代表
Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport 拡大します 今シーズン、カナダGPでフロントロウを勝ち取るなど予選パフォーマンスの改善が著しいハースF1チームだが、いずれもレース結果に結び付かないなど期待に応えられていないのが現状だ。
実際、グリッド好位置からスタートしても、スタート後周回を重ねると共にズルズル順位を落とすレースが多く、今年最も良いフィニッシュでも7位でしかない。
これについて同チームのギュンター・シュタイナー代表は「タイヤのデグラデーション(性能劣化)に問題がある」と指摘している。
このため予選のアタックラップではパフォーマンスを発揮できてもレースのロングランになるとタイヤのグリップ不足でペースが上げられないという。
同代表は、「症状はマシンの根幹に関わるもので、簡単な特効薬はない」と、頭を抱えているという。
| 固定リンク
2023/06/21
ハースF1、マグヌッセン&ヒュルケンバーグの残留有力に
Gunther Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
このところ進境著しい活躍をみせるハースF1チームでは、早くもマグヌッセン&ヒュルケンバーグ両ドライバーの残留が確実になっているとの見方が強まっているようだ。
同チームにとって大きな誤算になったのは2021年にシューマッハ&マゼピンというフレッシュな若手ドライバーどうしの組み合わせを選択したこと。
残念ながらマシン開発が思うように進めることができず、戦績も低迷した。
一方、現在のベテランコンビに切り換えてからは戦績も好転、首脳陣を満足させているものだ。
ギュンター・シュタイナー代表は「ドライバーを変更する理由が見つからない」として残留を示唆している。
| 固定リンク
2023/06/14
フェラーリがシュタイナー代表に高い評価
A.Komatsu & G.Steiner (C)Haas F1 Team
拡大します
2016年の初挑戦以来、苦戦が続いてきたハースF1チームだが、マグヌッセン&ヒュルケンバーグのベテランコンビで戦う今シーズン、しばしば変身の兆しを感じさせている。
これについて同チームとの深い技術関係を維持し続けてきたフェラーリ・グループの幹部からハースを率いるギュンター・シュタイナー代表(58歳:イタリア)に高い評価を与えていることが報じられている。
一方、本家であるフェラーリ・チームのほうは今シーズン期待された戦績を残しておらず、早くもフレデリック・バッサー代表への風当たりがきつくなっているようだ。
果たして跳ね馬チーム得意のお家騒動がまた勃発しないか懸念されるところだ。
| 固定リンク
より以前の記事一覧
- ハースF1チーム代表に譴責処分 2023.06.07
- ハースF1代表、「来季ドライバーは決定済み」 2022.11.15
- シュタイナー代表(ハースF1)、「来季ドライバー急がない」 2022.09.08
- シューマッハ&ハースF1、来季の契約交渉進展なし 2022.08.09
- ハースF1代表、「ホイト・フェラーリ」指摘にも動ぜず 2022.07.31
- ハースF1、次戦アップデート予定も内情は「火のクルマ」 2022.07.27
- ハースF1代表、「マグヌッセンはシューマッハのお手本」 2022.05.03
- ハースF1代表、「今年は高いレベルで戦える」 2022.04.05
- ハース代表、2年ぶりのポイント獲得に手応え 2022.03.24
- ハースF1にピンチ、「次戦のスペアパーツなし」 2021.12.09
- フィティパルディのテスト&リザーブ継続に期待の声 2021.11.10
- ダニール・クビアト、米NASCAR転向も視野のうちか 2021.10.30
- シューマッハ(ハース)、「ベテランの助けは要らない」 2021.10.07
- ハースF1、「開発ドライバーの必要性」考慮も 2021.10.02
- ハースF1代表、シューマッハのアルファロメオ移籍を否定 2021.07.23
- ハースF1代表、「ニキータ・マゼピン特別待遇はない」 2021.03.18
- 2021年のハースF1、若手同士の組み合わせに懸念 2021.02.17
- 「ニキータ・マゼピンは実力を評価」と、ハースF1代表 2020.12.02
- ハースF1代表、「先人たちの安全への努力に感謝」 2020.12.02
- ハースF1代表、「ドライバー選びにルールない」 2020.11.07
- 実は深刻か、ハースF1の財政事情 2020.06.29
- ジーン・ハース代表、コロナ禍後も参戦継続を示唆 2020.04.27
- ハースF1、「レースしないのにエンジン代払えない」 2020.04.24
- マグヌッセンのパンク、「小さな問題じゃない」とハースF1代表 2020.02.24
- ハースF1チーム代表、「2021年も小規模チームに勝ち目ない」 2020.01.10
- ハースF1、「マシンの問題点を見失っていた」 2020.01.04
- 「不振はドライバーの責任じゃない」とハースF1代表 2019.12.26
- ハースF1チーム、オーナーによる『重大訪問』受ける 2019.11.11
- スチュワード批判でハースF1チーム代表に罰金 2019.10.13
- シュタイナー代表(ハースF1)、「フェルスタッペンに感謝」 2019.08.15
- マグヌッセン(ハース)への批難にチーム代表が反論 2019.08.12
- まだ後を引く、ハースF1チームの内輪もめ 2019.07.26
- ハースF1チーム、再び起きた同士討ちに呆れ顔 2019.07.17
- G.シュタイナー代表(ハースF1)、「チーム内遺恨」を否定 2019.05.14
- ハースF1、「レースペースの問題はまだ未解決」 2019.04.22
- ハースF1代表、「ライバルに文句言われるうちが華」 2019.04.11
- 合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ 2019.02.28
- ハースF1、フェラーリ・コピーの指摘にもめげず 2019.01.17
- ハースF1チーム代表、「1回の好結果で満足しない」 2018.07.03
- 「マグヌッセン本領発揮」と、ハースF1代表 2018.06.29
- ハースF1、次戦カナダで大幅バージョンアップ 2018.06.03
- G.シュタイナー代表(ハースF1)、グロージャンを擁護 2018.05.18
- 連続ピット作業ミスのハースF1、スタッフ処分はなし 2018.03.29
- ハースF1首脳、『フェラーリのコピー説』に反論 2018.03.28
- ハースF1、母国アメリカからの非難に反論 2018.01.15
- ハース代表、2017年型マシンの開発早期終了に悔やみも 2018.01.02
- G.シュタイナー(ハースF1代表)、「誇るべき2年間だった」 2017.12.29
- G.シュタイナー代表(ハースF1)、「もっと既存チームの充実を」 2017.11.19
- G.シュタイナー氏(ハースF1)、「一貫しないスチュワード裁定」に不満 2017.11.15
- G.シュタイナー代表(ハース)、レーススチュワードに一貫性求む 2017.11.04
- 「フェラーリのセカンド・チームじゃない」と、ハースF1首脳 2017.10.15
- グロージャン(ハース)のマシン修復代負担に同情の声も 2017.10.04
- G.シュタイナー代表(ハース)、「F1はコストだけじゃない」 2017.09.10
- ハースF1、「ザウバー&フェラーリの契約による影響ない」 2017.08.16
- 思わぬ不評、ハースF1『VF-17』の新カラーリング 2017.05.27
- F4での事故を受け、F1マシンのジャッキアップポイントを修正 2017.05.27
- ハースF1チームはコイントスでアップデートを決定 2017.05.12
- ハースF1、スペインで大幅アップデートもブレーキには苦戦 2017.05.09
- 「上位3チームとの差は縮まらない」と、ハースF1代表 2017.04.25
- ハースF1首脳、イエローコーションでのペナルティに懐疑的 2017.04.13
- ハースF1チーム「Tウィング」に強度不足みつかる 2017.03.25
- ハースF1チーム、今年もブレーキに悩み抱える 2017.03.05
- シュタイナー代表、「ビジネスとしてハースは成功」 2016.12.12
- ハースF1首脳、「来季もフェラーリとの関係継続」 2016.11.19
- ハースF1首脳ら、「F1はルールが不明解」 2016.07.15
- ハースF1、当面は二人のレースドライバーだけ 2015.12.26
- 新規参戦ハースF1、準備の進捗状況に自信 2015.12.25
- ハースF1、1月上旬にもクラッシュテスト 2015.12.21
- 来季開幕前倒しで早くもハースF1に試練 2015.10.05
その他のカテゴリー
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント