2021/05/26

イモラ・サーキット、長期F1契約合意の噂

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
昨年、今年とロマーニャGPの名称で2回のグランプリ開催を成功させたイタリアのイモラ・サーキットが、来シーズンから長期に渡る開催契約を結んだと伝えられた。

これはイタリアのASN(各国のスポーツ権能保持者)であるACI(Automibile Club d'Italie:イタリア自動車クラブ)のアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長が示唆したもの。
それによれば契約は推定5年という大型のもので、F1の側も歓迎しているとのことだ。
昨年は新型コロナウイルス禍という特殊な条件ながらモンツァ、ムジェロと合わせ計3回のグランプリを成功させたイタリア、事実なら今後カレンダーの調整が迫られそうだ。
なおイモラでは2006年までサンマリノGPの名称でF1が行われていた。

|

2021/04/22

ロマーニャGP、2022年シーズンの開催も望む

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
昨シーズン、新型コロナウイルスによる混乱でピンチヒッターとして急きょ開催が決まったイモラ・サーキットでのロマーニャGPだったが、引き続き今年の開催も成功させ、主催者はこれを定着させたいと考えているようだ。

今年は残念ながら無観客レースとなったが、かつてサンマリノGPとしてグランプリ開催経験があるイモラではフル開催にも自信をみせているという。
これを受け、今回のグランプリウィークでは地元エミリア・ロマーニャ州の知事だけでなくイタリア政府の外務大臣もF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOと会談の場を持ったとも伝えられていて、政府の後押しも期待できそうだ。

ただ、近年グランプリ開催数が満杯になりつつあり、カレンダー争いが激しくなっている。

|

2021/04/15

ロマーニャGPの週末、決勝レースの日曜日に雨の懸念

Imola Circuit (C)RedBull Racing
拡大します

今週イモラ・サーキットで開催される2021年F1第2戦ロマーニャGPの開催地であるイタリア・ボローニャ地方の天候について、地元気象台はフリー走行の金曜日、公式予選が行われる土曜日は曇りであるものの、決勝レースの日曜日はにわか雨が降る可能性が高いと予報している。
ただ3日間とも開幕戦のバーレーンGP時より大幅に気温は低下する。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
4月16日(金) フリー走行 曇り 3- 14度 1%
4月17日(土) 公式予選 曇り 5- 14度 1%
4月18日(日) 決勝レース にわか雨 5- 12度 80%

|

2021/02/07

ガスリー(アルファタウリ)、セナの遺族にヘルメツト寄贈

Pierre Gasly (C)Scuderia Alfatauri
拡大します
アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーは、昨年イモラ・サーキットで行われたロマーニャGPの際に使用した黄色と緑の『セナ・カラー』が施された記念ヘルメットをアイルトン・セナの遺族に寄贈することを明らかにした。

イモラ・サーキットは1994年、当時のサンマリノGPでセナが命を落とした哀しみのサーキット。
この時のマシンはウィリアムズ・ルノーだったが、これ以前にホンダ・パワーで大活躍したセナは現在同じホンダ陣営にあるガスリーにとっても深い関係で繋がる大先輩となる。

スペシャル・ヘルメットを装着してロマーニャGPに望んだガスリーは、決勝レースこそマシントラブルでリタイヤとなったが、予選では自己最高位に並ぶ4番グリッドを獲得する輝きをみせた。

|

2021/02/04

ロマーニャGP、ワクチン接種をレース観戦の条件も

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今年4月18日(日)にF1第2戦として開催予定の正式名称『メイド・イン・イタリア・アンド・エミリア・ロマーニャGP』だが、悲願の有観客レース実現のため、秘策を検討していることがわかった。

イタリアのスポーツ紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じたところによれば、もしまた無観客レースとなれば総額2億円以上の巨額損失が生じるとして、なんとしても観客を入れる方策を講じる必要があるとし、そのため新型コロナウイルスのワクチン接種をレース観戦の条件とするアイデアを検討しているということだ。
ただこれで地元当局やFIA(国際自動車連盟)の承認が得られるかは不明。

また新型コロナウイルスのワクチンは世界的に不足していて、イタリアもその例外ではないことから懸念する向きもあるのが事実だ。

|

2021/02/02

イモラ・サーキット(イタリア)のGP、正式名称が確定

Imola Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
イタリア政府とイモラ・サーキットがある地元当局は、今年4月18日(日)に開催予定のF1第2戦について、その正式名称が『メイド・イン・イタリア・アンド・エミリア・ロマーニャGP』で確定したことを明らかにした。
かつては『サンマリノGP』、2020年のイベントは『エミリア・ロマーニャGP』というものだったが、今年はこれに『メイド・イン・イタリア』なる語句が追加された形になった。

昨年、イモラ・サーキットの代表職に就いた元F1ミナルディ・チームの創設者であるジャンカルロ・ミナルディ氏は、「今年はなんとか観客を入れて成功させたい」と意欲をみせている。

なお伝統の『イタリアGP』の名称はこれまで通りモンツァ・サーキットでのGPが継続する。

|

2021/01/28

角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)、イモラでテスト

角田 裕毅 (C)Scuderia Alfatauri
拡大します
アルファタウリ・ホンダは27日(水)からイタリアのイモラ・サーキットを舞台にプライベートテストを敢行、初日今シーズン同チームからのF1デビューが決まっている角田裕毅を起用した。

規定によりマシンは2年落ちとなる2019年仕様の『STR14』で、これに現行マシンのカラーリングを施したもの。
ただカーナンバーは今シーズン角田の番号に決まった『22』が今回初めてマシンに付けられた。

テストは翌日の28日(木)も行われる予定で、チームメイトであるピエール・ガスリーの参加も考えられる。

|

2021/01/23

アルファタウリ、角田裕毅のためテスト追加へ

角田 裕毅 (C)Scuderia Alfatauri
拡大します
今シーズン、日本の角田裕毅(20歳)をレースドライバーとして起用することが決まっているアルファタウリでは、F1マシン慣熟のため再度のプライベートテストを計画していることがわかった。

最新マシンでのテストはレギュレーションで禁止されているため、角田は11月に行ったテストと同じく2年落ちの『STR13』で、イタリアのチームであることから場所も前回と同様イモラ・サーキットになる見込み。
期日は1月の27日(水)と28日(木)が有力とされている。

F1はコスト削減のためテスト日数をこれまでの半分以下に削減しており、角田やミック・シューマッハのようなルーキードライバーだけでなく、サインツ(フェラーリ)らの移籍組やアロンソ(ルノー)のような復活組もテスト日数の少なさを嘆いている。

|

2020/12/23

ジャンカルロ・ミナルディ氏、イモラ・サーキットの代表に

Giancarlo Minardi (C)Ex.Minardi S.p.A
拡大します
元F1ミナルディ・チームの創始者で同チーム代表を長く務めたジャンカルロ・ミナルディ氏(73歳:イタリア)が、イタリアのイモラ・サーキットの代表職に就くことがわかった。

自身もレーシングドライバーだったミナルディ氏は下位カテゴリーからF2を戦うスクーデリア・エベレストを経て1980年にミナルディ・チームを設立、1985年からF1に参戦した。
片山右京や中野信治らが所属したことで日本でも馴染み深い。
なお同チームはその後トロ・ロッソを経て現在のアルファタウリとなっている。

また長くサンマリノGPの開催地だったイモラ・サーキットは、今年新型コロナウイルスの影響もありロマーニャGPとして特別にF1復活を遂げている。

|

2020/11/23

イタリア自動車クラブ会長、国内複数GP開催に意欲

Tifosi (C)Pirelli Motorsport
拡大します
イタリアでは1950年の現代グランプリ発祥以来、モンツァ・サーキットでのイタリアGP開催が定着しているが、かつてはイモラ・サーキットを舞台にしたサンマリノGPの名称で、1981年から2006年まで複数開催が行われていた時期があった。
また今年は新型コロナウイルスの影響で、例外ながらもムジェロ・サーキットも加えたF1史上例のない1か国3回開催が成功を収めている。

これを踏まえ、再び複数開催を望む声がイタリア国内で持ち上がっているという。
そうした気運を引っ張っているのがイタリアのACN(各国のモータースポーツ権能団体)であるACI(イタリア自動車クラブ)のアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長だ。

同氏は「2021年には二つのグランプリ開催をしたいと考えているし、その準備はできている」と注目発言。
同年のF1カレンダーはすでに暫定スケジュール案が示されていて、可能性があるとすれば当初ベトナムGPが予定されていた4月25日の週末ということになりそうだ。
実現すれば4月のイモラ、9月のモンツァということで時期的に問題はなさそうに受け止められている。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介