2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2016/07/20

エクレストン氏、「イタリアGP消滅も辞さず」

L.Hamilton/Italia GP (C)Mercedes Motorsports
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今年で現在の契約が終了するイタリアGPについて、かつてサンマリノGPの開催地として親しまれたイモラ・サーキット(イタリア)がFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表との間で合意したことを示唆したが、交渉権を持つとされるACI(Automibile Club d'Italie:イタリア自動車クラブ)はこれを否定している。
こした騒動を受け、業を煮やしたエクレストン氏は、「イタリアGPといえども消滅を招きかねない」と、警告した。

イタリアGPは近代のF1初年度である1950年から一度も途絶えることなく続く伝統のグランプリだが、まだここに至っても予断を許さない状況が続いている。
地元イタリアの『ANSA通信』は、「モンツァは開催継続を目指しているがエクレストン氏はすでにイモラに関心を移しているようだ。
このまま合意がないまま時間が経過すれば、ほんとうにイタリアGPはなくなってしまう可能性が高い」と、危機感を煽っている。

イタリアGP最多勝利はミハエル・シューマッハの5回。
現役ではルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルの3回が最高となっている。

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2016/07/19

イモラ、「次のイタリアGP開催地」と名乗り

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
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イタリアGPの開催地として定着しているモンツァ・サーキットだが、現在の開催契約は今年で終了、その更新についてかねて同GP主催者であるACI(Automibile Club d'Italie:イタリア自動車クラブ)とFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表との間で協議が続けられてきたが、いまだに正式合意の報は聞かれていない。

そうした中、長くサンマリノGPの開催地として親しまれてきた同じイタリアのイモラ・サーキットが2017年からのイタリアGP開催地としてエクレストン氏と合意したと報じられて注目を集めている。
事実であれば同地でのF1グランプリは2006年以来ということになる。
しかしこれについて上記ACIのアンジェロ・スティッキ・ダミアーニ会長は、「イタリアGP開催地の交渉権は当クラブにあり、われわれの同意なしに契約がまとまることはあり得ない」と、対抗する姿勢を明らかにした。

イタリアGPは1950年の初開催以来、ここまで開催が途絶えたことはないが、1980年にイモラで行われた以外はすべてモンツァ・サーキットが舞台となってきた。

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2016/04/13

イモラ、再びグランプリ開催を模索

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
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長くサンマリノGPの開催地として親しまれたイタリアのイモラ・サーキットが、再びF1グランプリを開催すべく動き出していることがわかった。
それによれば先に行われたバーレーンGPの際、同プロジェクトの責任者であるセルバティコ・エステンス氏がパドックを訪れ、FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の代表であるバーニー・エクレストン氏とこの件で話し合いをしたというもの。

1980年にイタリアGPの開催地としてスタートしたイモラは、翌年から名義上サンマリノGPの開催地として定着、2006年まで連続開催を続けていた。
その後もサーキットは改修が施され、FIA(国際自動車連盟)からF1開催に必要な『グレード1』の認定を受けているという。

現在イタリアGPの開催地であるモンツァ・サーキットはその動向が不明確になっていて、その後釜に急浮上ということもあるかも知れない。

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2015/06/18

イモラと交渉はモンツァへのブラフか

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
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イタリアGPの新たな開催地としてかつてサンマリノGPのコースだったイモラ・サーキットが急浮上してF1ファンを驚かせたが、これについて早くも「ブラフ(はったり)である」との指摘がイタリア・メデイアから行われている。

現在のF1チャンピオンシップがスタートした1950年から開催されてきた伝統のイタリアGPだが、現在の開催契約は2016年で終了する。
当然契約の延長が期待されるが、しかしバーニー・エクレストン氏率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)はこの伝統の一戦ですら開催権料の大幅引き上げを迫って譲らないのだという。

確かにイモラの市長はエクレストン氏との間で話し合いがあったことを認めているが、いざ実現となると首を傾げる向きも多く、そもそもこれはモンツァ・サーキットとの交渉を促進せるための動きであると指摘する向きも多いようだ。

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2015/06/17

イモラ、イタリアGP開催の可能性

Imola Circuit (C)Ex.Jordan Grand Prix
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古くからのF1開催地であるヨーロッパ・ラウンドが、開催権料の上昇や観客数の減少から危うくなっている中、伝統の一戦でもあるイモラ・サーキットがカレンダーに帰ってくるかも知れない。

イモラは全長5.017kmの高速コースで、反時計回りに周回するコースとして知られる。
場所はイタリアだが、1980年から2006年まで隣国サンマリノ共和国の名前を借りてサンマリノGPとしてF1が開催されていた。

今回浮上したのはサンマリノGPとしてではなく、モンツァ・サーキットでの開催が危ぶまれるイタリアGPとしてで、同地との交互開催が噂されているもの。
したがって実現したとしてもその開催は2017年シーズン以降になるとみられる。

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