2017/03/19

消滅したマノー・レーシングの機材がオークションに

Manor 『MR05』 (C)Ex.Manor Racing
拡大します
結局救済の道も閉ざされ消滅となったマノー・レーシングだが、同チームの機材がイギリスでオークションに掛けられていることがわかった。

管財人の依頼で処分に当たっているのは『ゴードン・ブラザース』で、出品されているのは(メルセデス)エンジンやギヤボックスを除く同チームのシャシーを始め、トレーラーや各種のパーツ、スタッフウェア等など多岐に渡っているという。

| | トラックバック (0)

2017/03/03

マノー・レーシングが正式にエントリーリストから消滅

Manor Racing logo (C)Manor Racing
拡大します
FIA(国際自動車連盟)がこのほど明らかにした2017年のF1エントリーリストから、マノー・レーシングが正式に消滅したことがわかった。

同チームの破産はすでに決定的な事実になっていたものの、名目上はまだ参戦に向け一縷の可能性があるとされていたが、これで完全にその道が絶たれたことになる。
これにより、もしもいずれかが同チームの『資産』を引き継いで参戦したとしても、まったくの新規参戦という手続を踏まなくてはならなくなった。

またレッドブル・レーシング同様、ルノー・エンジンにスポンサーのバッジを付けることを模索しているスクーデリア・トロ・ロッソでは、エンジン名が未定となっている。

| | トラックバック (0)

2017/02/05

インドネシア企業、なおもマノー・レーシングの参戦権狙う

Sean Gelael (C)GP2 Series
拡大します
資金難と新たな負債発覚で事実上消滅したマノー・レーシングだが、まだ保有するとされるF1参戦権を狙い、新たな買収候補が名乗りを挙げていることがわかった。
これはフィンランドの日刊紙『ツルン・サノマット』が報じたもの。

それによればマノー・レーシング買収に関心をみせているのはインドネシアのケンタッキー・フライドチキン現地法人である『KFCジャゴニャ・アヤム』。
同社のオーナーであるリカルド・グラエル氏が、子息でレーシングドライバーのショーン・ゲラエルのためにこの荒技を計画しているということだ。

同チームには以前リオ・ハリアントも在籍していて、インドネシアからの関心は高い。
ただジェラエルはF1傘下であるGP2シリーズのドライバーだが、昨季はランキング15位でまだF1参戦に必要なスーパーライセンス獲得の資格は有していない。

| | トラックバック (0)

2017/01/28

マノー・レーシング、チーム消滅が事実上確定

Manor Racing logo (C)Manor Racing
拡大します
昨期末、事実上の破産宣告を受けながらなおも復活に向け一縷の望みをかけていたマノー・レーシングだったが、そのタイムリミットを迎え、ついにチームの消滅が確定することとなった。

チームの現在のオーナーである『ジャスト・レーシング・サービス・リミテッド』は、すでに今月初めに破産を申請していたがなおもチーム存続の道を模索、しかし27日(金)ついにF1チームが最終的に活動を停止したことを明らかにしたもの。

前進のマルシアF1チームの時代からノーポイントという不振が続いていたが、昨年オーストリアGPでついに10位入賞、大いに盛り上がったもののその後ブラジルGPでザウバー・チームがこれを上廻る9位に入ったことから事態は一変した。

この結果、マノーはコンストラクターズ・ランキング11位に。
現在のコンコルド協定では、ランキング10位以内に入るかどうかで天国と地獄ほどの差があり、これが命取りになったといえそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/01/21

生き残り図るマノー、2016年マシンでの参戦を模索

Manor Racing logo (C)Manor Racing
拡大します
破産管財人が最終的な清算の時期を延期したとされるマノー・レーシングだが、それでもいまなお救済者は現れていないようだ。
その一方チームでは、今度は2016年マシンでの参戦を可能にするようFIA(国際自動車連盟)に働き掛けていると伝えられた。

これを報じたのはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』で、それによればいま救済者が見つかったとしてもすでに2017年仕様の新型車を開発するタイムリミットを過ぎているため、参戦のため止むを得ない緊急的措置としている。

ただ実際に特例を認めてもらうにはFIAだけでなく他の全チームの同意が必要とされていているのに対し、今年はF1レギュレーションが大きく変更されるため、1チームだけが異なる仕様のマシンで参加するというのは安全性の上からも現実的ではないとの反発が予想される。

すでに旧マノーのスタッフの多くが他チームに就職と伝えられる中、タイムリミットは迫っている。

| | トラックバック (0)

2017/01/13

破産のマノー、1月20日が物理的マシン製作最終期限

Manor 『MR05』 (C)Manor Racing
拡大します
すでに消滅が確定的とされているマノー・レーシングだが、管財人は参戦継続のための「物理的最終期限」は1月20日(金)であるとした。

それによれば同チームの2017年新型車はすでに設計が完了しているもののチームを取り巻く状況から製作には取り掛かれていない状況。
金銭的なものは別として、物理的にマシン製作には1月20日(金)がゴーサインの最終期限。
これに間に合わなければ開幕までにマシンが準備できないという。

2017年マノー・レーシングの参戦がない場合、F1は再び全10チームによる戦いとなる。

| | トラックバック (0)

2017/01/09

マノー・レーシング管財人、「ザウバーの逆転が致命弾」

Manor Garage
拡大します
新たな投資家が見つからず、チーム消滅の憂き目を迎えたマノー・レーシングでは、昨季のコンストラクターズ・ランキングで最終的にザウバー・チームの逆転を許したことが決め手になったと述懐してる。

これは同チームの管財人を務めるジェフ・ローリー氏が語ったもの。
「昨年までのスタッフ給与は支払ったが、そこまでが限度。
新しい出資者が現れない以上、チームの存続は難しい。
チームにとっては、何よりブラジルGPでザウバー・チームの逆転を許したことが大きかった。
あれであてにしていた賞金がフイになってしまったからね」

同チームは昨季初ポイント獲得を果たし、一時はコンストラクターズ・ランキング10位以内にあったものの、最終的にザウバーの逆転を許し11位に転落した。
英誌によれば、一昨年実績でランキング10位であれば推定4,700万ドル(約55億円)ほどが分配された筈とのことだ。
(10位以内であればその他にも機材の輸送など大きなメリットが得られる)

| | トラックバック (0)

2017/01/07

マノー・レーシング、破産でチーム消滅確定的に

Manor Marussia Garage
拡大します
昨季財政難に苦しんだマノー・レーシングだが、今シーズンの参戦体制を整えることができず、結局チームの消滅が確実になったことがわかった。

これは、6日(金)チームの本部でチームスタッフに告げられたというもの。
これまで買収の交渉も行われてきたというが、最終的に合意には至らなかった模様だ。

同チームは昨季初ポイント獲得を果たし、一時はFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)から大きな経済的支援を受けられるコンストラクターズ・ランキング10位以内にあったものの、最終的にザウバーの逆転を許していた。

| | トラックバック (0)

2016/12/22

ロン・デニス氏、マノーの買収に名乗り?

Ron Dennis (C)McLaren Group
拡大します
今季も成績不振でランキング最下位に終わったマノー・レーシングでは、資金難から再びチーム売却の噂が広がっているが、なんとそこにマクラーレン・グループを離脱したとされるロン・デニス氏の名前が挙げられ注目を集めている。

マノー・レーシングの買収にはケンタッキー・フライドチキンのインドネシア法人である『KFCジャゴニャ・アヤム』の名前がすでに挙げられているが、デニス氏は中国の投資家コンソーシアムの財力を借りてこれに『参戦』すると言われている。
実現すれば、ホンダ・パワーによる第2のチームもありか。

| | トラックバック (0)

2016/12/17

『ケンタッキー』F1参入ならハリアントに復活の日も

Rio Haryanto (C)Manor Racing
拡大します
資金不足から再びチーム売却の噂が出ているマノー・レーシングだが、その買収候補としてお馴染みケンタッキー。フライドチキンのインドネシア法人である『KFCジャゴニャ・アヤム』の名前が挙げられて注目されている。

いまのところまだ具体的な交渉段階にはないとみられるが、実現すればインドネシアのF1ファンにとってはビッグニュース。
同国初のF1ドライバーで、今年前半12戦まで同チームで走ったもののその後シート喪失との浮き目に遭ったリオ・ハリアント(23歳:インドネシア)にとってF1復帰への大きな追い風になりそうだ。

また同チームはフェラーリ製パワーユニットを搭載していることもあり、FDA(フェラーリ・ドライバー・アカデミー)メンバーの一人でGP3ドライバーのアントニオ・ジョビナッツィにとってもF1シート獲得に向け絶好のチャンスと言えそうだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP