2023/09/27

ミック・シューマッハ、来季WEC転向も視野に

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
元ハースF1のレースドライバーで現在はメルセデスAMGチームのリザーブドライバーを務めるミック・シューマッハが、あくまでもレギュラードライバーのシートを求め、WEC(世界耐久選手権)に参戦するフランスのアルピーヌF1チームと接触していることが報じられた。

これはスイスの戦闘力『モータースポーツ・アクチュエル』が伝えたもので、それによればシューマッハのマネージメントを担当するサビーネ・ケームさんがアルピーヌの幹部とコンタクトを取っているのが目撃されているとのことだ。

シューマッハ自身もF1シミュレーターばかりで実際に走れないでいるよりはスポーツカーレースで実戦の場を重ねることを優先させたい考えのようだ。

|

2023/09/08

ミック・シューマッハ、来季のF1復帰は困難

N.Rosberg & Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2022年最終戦のアブダビGPを最後にF1のレースシートから遠ざかっているミック・シューマッハ(24歳:ドイツ)だが、今のところ来シーズンの復帰にも明るい展望は見出せていないようだ。

2021年、偉大なレジェンドを父に持つこの若者はしかしその名前のせいではなく、F2チャンピオンという確かな肩書きを持ってF1に迎え入れられた筈だった。
しかしハースF1での2年間は必ずしも期待に応えたものではなく、フェラーリ陣営を離れる結果となった。

現在はメルセデスAMGチームに引き取られる形でリザーブドライバーとして籍を置いているがレースドライバーは二人とも残留にサインしていてシューマッハにレギュラードライバー昇格の見通しは立っていないうえ、中位ームにもドライバーの異動は少ないのが実状だ。

|

2023/08/21

シューマッハにウィリアムズと契約の可能性

Mick Schumacher (C)Haas F1 Team
拡大します
昨シーズン限りでハースF1チームから離脱、今季はメルセデスAMGチームのリザーブ&テストドライバーに籍を置きながらも実質F1浪人を余儀なくされているミック・シューマッハ(24歳:ドイツ)だが、2024年シーズンにウィリアムズ・レーシング加入の可能性が伝えられている。

ウィリアムズでは現在アレクサンダー・アルボン&ローガン・サージェントというドライバー・ラインナップで戦っているが、ここまで二人の戦闘力に差が大きいと判断されているようだ。
そこでこの状況が続いた場合、サージェントが来季の構想から外れる可能性が高く、空いたシートにシューマッハが座るというものだ。
ウィリアムズは現在メルセデス製パワーユニットを搭載していて両者の関係が良好という伏線も背景にあるとみられる。

|

2023/06/10

メルセデスのW表彰台獲得にシューマッハの貢献

Mercedes Duo (C)Redbull Racing
拡大します
メルセデスAMGチームは先のスペインGPでハミルトンが2位、ラッセルが3位と今シーズン初となるW表彰台獲得を果たしたが、その陰に同チームのリザーブ&テストドライバーであるミック・シューマッハの貢献があったと評価している。

それによれば同チームは、初日の走行でタイヤのデグラデーションに悩んでいたところ、シューマッハがブラックリーのファクトリーで深夜遅くまでシミュレーターを駆使、一夜でパフォーマンスを改善する適切なデータを得ることに成功したのだという。

翌日から一気にペースを上げたエースのハミルトンは、「間違いなくシューマッハは良い仕事をした。今回の成績は彼の貢献なくしては得られなかった」と、その働きを称賛している。

|

2023/06/01

メルセデス、シューマッハをテストに起用へ

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
メルセデスAMGチームはスペインGP終了後に当地バルセロナ・サーキットで行われる予定の合同テストに、前ハースF1のミック・シューマッハ(24歳:ドイツ)を起用することを明らかにした。

それによれはシューマッハはテスト2日目に登場、初めて『W14』の実車を体験することになる。
ハースF1のレースシートを失った今シーズン、シューマッハはメルセデスAMGチームのリザーブ&テストドライバーとして契約したが、これまでは専らシミュレーターでの仕事になっていた。

シューマッハは初ドライブを楽しみにしていることを隠せないでいるようだ。

|

2023/03/09

アウディF1、ミック・シューマッハとコンタクトの噂

Mick Schumacher (C)Haas F1 Team
拡大します
2026年シーズンからF1参入を計画しているとされるアウディ・チームが、すでにミック・シューマッハと初期段階の交渉を進めるべく接触を持ったという噂が流れた。

ザウスバーは現在アルファロメオF1チームの母体となって参戦を支援しているが、一方でアウディが買収を図って参戦体制を整いつつあるとみられる。
計画が順調に進捗すれば予定より早くシューマッハの復帰が決まるかも知れないというもの。
ただアウディ側はこうした噂についてコメントをしていない。

|

2023/02/02

ミック・シューマッハ、マクラーレンでもリザーブドライバーに

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsports
前ハースF1チームのレースドライバーだったミック・シューマッハは、今季のレースシートを失っているが、マクラーレン・レーシングのリザーブドライバーとして待機することがわかった。

昨シーズンまでの2年間、シューマッハはフェラーリの支援を受けるハースF1チームに在籍したが、今年はすでにメルセデスAMGチームでもリザーブドライバーを務めることが公表されており、今回の決定でさらにメルセデス色を強めることになりそうだ。

なおマクラーレンではニック・デ・フリースがリザーブドライバーを務めていたが、今シーズンはアルファタウリのレースドライバーに起用されている。

|

2023/01/19

ドイツ、グランプリの無料放送が途絶える

Mick Schumacher (C)Haas F1 Team
拡大します
ミハエル・シューマッハやセバスチャン・ベッテル、そしてニコ・ロズベルグら幾多のチャンピオンを輩出したドイツだが、1991年以来続いてきたグランプリの無料放送が今年ついに途絶えることがわかった。

これはドイツの専門紙『ビルト』が報じたもの。
それによれば昨年まで『スカイ・スポーツ』が最大4戦を無料放送していたものの、年々増加する放映権料の問題などから今季は断念に追い込まれたという。

ドイツはF1の名門国だが、現在はドイツGPも行われていない。
またF1レジェンドの血筋を引くミック・シューマッハがハースF1のレースシートを失ったことも影響したようだ。

|

2022/12/30

シューマッハ、「メルセデスのタイトル奪還に貢献できる」

Mick Schumacher (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2年間に渡るハースF1での戦いから、2023年はメルセデスAMGチームのリザーブドライバーに転身することになったミック・シューマッハ(23歳:ドイツ)が、その意気込みを次のように語っている。

「新しい生活にもうドキドキしているんだ。
言うまでもなく、メルセデスは父親であるミハエルが11年前まで在籍したチーム。
もっと言うなら、デビュー時にスポーツカーレースで戦ったチームでもあり、シューマッハ家とは深いつながりがあるところなんだ。
僕自身も以前シミュレーターをテストしたこともあって、ある意味、里帰りでもあるからね。
それに僕は最新のマシンで戦っていたばかりだから、きっとチームに貢献できると思うな」と、ミック。

確かに、リザーブドライバーの前任者であるストッフェル・バンドーンとニック・デ・フリースはいずれも現役のF1ドライバーではなかった。

|

2022/12/23

ベッテル&シューマッハ、ROCでタッグ

Sebastian Vettel (C)Ferrari S.p.A
拡大します
共に今シーズンでF1レースドライバーのポジションから離れることが決まっているセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)とミック・シューマッハ(ハース)が、モータースポーツ異種格闘競技(?)とも言われる『ROC(レース・オブ・チャンピオンズ)』のネーションズカップでドイツ・チームとして共闘することがわかった。

母国の威信を懸けて戦うこの種目では、他にもハッキネン&ボタスのフィンランドやクルサード&チャドウィックのイギリスなど著名なドライバーも数多く参戦する予定になっている。

2023年の『ROC』は来年の1月28(土)・29日(日)の2日間に渡り、スウェーデンで開催される。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC