2017/05/30

フェラーリ首脳、「二人の順位入れ替えにチーム関与せず」

Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
拡大します
元々1-2体制でスタートしたモナコGP決勝レースはチェッカー時にも1-2。
ただ結果的にはタイトル争いの筆頭で、ライバル(ハミルトン)不振の中、少しでも多くのポイント獲得が必要だったセバスチャン・ベッテルのほうが優勝と同じ1-2フィニッシュでもフェラーリ・チームにとっては理想的なリザルトとなった。

これについてフェラーリのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、「チームとして意図的な展開をしたものではなかった」と、計画的な順位入れ替えではなかったことを強調した。

「レースはどこのチームもワンストップ作戦が予想されたが、決勝レースでスーパーソフトタイヤがどの程度の速さをみせるかは不確実だった。
結果的にタイヤ交換を遅らせたベッテルのほうがギリギリの周回を続けてアドバンテージを得ることとなったが、あの時点ではどちらのタイヤが適していたか、誰にもわかりはしなかったんだ。
チームが特定の目的を持ってタイヤ戦略を謀ったなんてあり得ないことだ」

ただ、2位でフィニッシュしたキミ・ライコネンのレース後の表情は、この結果に全然納得していないことを如実に語っていた。

| | トラックバック (0)

2016/10/11

ベッテル(フェラーリ)、首脳陣との間にすきま風

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2015年のフェラーリ加入以来、20回もの表彰台を獲得してきたセバスチャン・ベッテル(29歳:ドイツ)だが、最後の優勝は昨年のシンガポールGPのことで、以来1年以上勝利の美酒から遠ざかっている。
これまでは不動のエースと讃えられてきたが、このところは予選でもしばしばライコネンに先行を許していることが気掛かりだ。

そんな中、またぞろ浮上してきたのが首脳陣との不仲説。
跳ね馬チームのお家芸とはいえ、決してチームに良い影響を与えないこの騒動はチームの雰囲気を再び損なうことだろう。

同チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表はこれについて、「ベッテルとは2017年末まで契約もあり、何の問題もない。
彼も我々も目標とするところは一つで、チーム全員がそれに向かって努力を続けている。
コースの性格や時の戦略で多少波があったとしても、そんなことは問題ではない」と、英スポーツ・チャンネル『スカイスポーツ』に明言した。

| | トラックバック (0)

2016/09/09

フェラーリ代表、「ライコネンはベッテルに追い付いた」

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表が、「ライコネンはチームのエースであるベッテルに追い付いた」との高評価を与えた。

「2014年や2015年のマシンは、回頭性などの面からライコネンのドライビング・スタイルには合っていなかった。
そのため彼は自身の能力に自信を無くしていたようだ。
しかし私はマシンの性格を彼に合わせるよう指示し、それがやっと実ってきたようだ。
細かい部分でまだ改善の余地はあるようだが、彼のドライビングはかなり鋭いものに戻ってきたと言える。
彼には豊富な経験があるし、良いマシンを手にすればまだまだタイトル争いの筆頭に躍り出ることができる。
もちろん私は大いに期待しているよ」

いっぽう、その裏でベッテルのほうが不調になりつつあるという気掛かりな指摘もあるようだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/25

フェラーリ、改良エンジン用意も投入に慎重姿勢

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
F1は今週のベルギーGP(スパフランコルシャン)、そして翌週のイタリアGP(モンツァ)と高速サーキットが続くこともあり、タイトル奪還を狙うフェラーリ・チームはさらにバージョンアップされた改良型エンジンを用意したと伝えられる。
しかしこれについて同チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、この重要な時期にまだ投入しない可能性を示唆して注目を集めている。

「われわれは現況を冷静に捉えている。
残念ながらメルセデスAMGとの隔たりは大きいし、2番手の座もレッドブルに持って行かれているのが実情だ。
正直言ってわれわれのマシンには弱点があるが、それはメカニカルグリップと、そしてエアロダイナミックスの二つと言える。
これらを解決しなければ、いくらエンジンパワーを上げても戦闘力のアップにはならないよ」と、冷静。

とはいえ、イタリアの熱狂的なファンと支援者を前にしてフェラーリがモンツァで最新エンジンを投入しないことは考えにくい。

| | トラックバック (0)

2016/07/29

M.アリバベーネ代表(フェラーリ)の主張、覆る

Ferrari Prancing Horse (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今シーズン、メルセデスAMGチーム最大のライバルと目されながら、ここまでまだ1勝もできず。
王者に太刀打ちできないばかりかランキング2位の座もレッドブル・レーシングに脅かされるフェラーリ・チームだが、マウリツィオ・アリバベーネ代表はこれまで体制変更の噂を頑なに否定してきた。
ところが今回、技術部門の責任者であるジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターが噂通り離脱したことで残念ながらその主張は覆された感じだ。

以下は、離脱発表直前までアリバベーネ代表が語っていた言葉。
「フェラーリはF1でも特別な存在で、勝っても負けてもニュースにされる。
それは光栄なことだが、無責任な批判や憶測は迷惑なこだ。
マシンが思うように走らなければ、責任者(テクニカル・ディレクター)が追求されるし、放出と噂されたライコネンの残留を決めれば今度はベッテルがチームに馴染んでない、などとまた新たな噂が出る。
頼むからわれわれに穏やかに仕事をさせて欲しいものだ」

そのアリバベーネ代表が今のポジションに就いたのもアリソン氏と同じく2014年のことだ。

| | トラックバック (0)

2016/07/18

早くもフェラーリ・チームに代表更迭の噂

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今シーズンもここまで思うような活躍ができていないフェラーリ・チーム。
名門故に早くもまた「お家騒動」の噂が聞こえているようだ。

それによれば、「今年はメルセデスAMGチームからF1タイトルを取り戻す」との号令のもとスタートしたものの、これまでのところ大苦戦。
まだ1勝もできないだけでなく、最近はすっかりレッドブルの後方グリッドに甘んじている始末。

そうしたことから口さがないイタリア・メディアからはマウリツィオ・アリバベーネ代表の更迭が書き立てられているが、跳ね馬陣営を率いるセルジオ・マルキオンネ会長は、こうした噂を「あり得ない。
いまわれわれはそんなことをしている時期ではなく、ライバルに立ち向かうべく一丸とならなければならない」と一笑、正論を主張している。

| | トラックバック (0)

2016/07/05

M.アリバベーネ氏(フェラーリ)、メルセデス同士の接触に冷ややか

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
オーストリアGP最終ラップで起きたメルセデスAMGチーム同士の接触事故は、世界のF1ファンを驚かせたが、ライバルの筆頭フェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表はこれに呆れているようだ。

「まったくのこと、驚いたね。
彼らはチームに最大のポイントをもたらすために走っているんだろう。
F1ドライバーの性を見た感じで呆れたけれど、しかしわれわれのチームではそんなことは起きないと断言できる。
私はベッテル&ライコネンという素晴らしいコンビネーションに100%満足しているんだ。
この二人がメルセデスのようなことを起こすなんて考えられないよ。
ほんとウォルフ(メルセデス/エクゼクティブ・ディレクター)には同情する」と、今年59歳にになるイタリア人は冷ややか。

| | トラックバック (0)

2016/05/19

ライコネン放出の噂をフェラーリ代表自ら否定

Kimi Raikkonen (C)Ferrari S.p.A
拡大します
一部メディアによって報じられたキミ・ライコネンの今季限りの放出説だが、フェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表が直ちにこれを否定する発言を行っている。

噂では、単年契約となっているライコネンについて今季末で放出、その後任候補に現メルセデスAMGチームのニコ・ロズベルグに白羽の矢を立てたというもの。

しかし同代表は、「われわれは現在のベッテル&ライコネンというドライバー・ラインナップに完全に満足している。
二人とも元チャンピオンの肩書きに恥じない高いパフォーマンスを発揮している。
昨季のライコネンは一時マシンとの相性に苦しんだ時期もあったが、今季はまったくそんなことはない。
また彼の年令を指摘する向きもあるが、ナイジェル・マンセルがチャンピオンになった時は今のライコネンよりずっと年上だったよ」と、噂を一笑した。

マンセル氏がチャンピオンになったのは39歳のとき。
ライコネンはいままだ36歳だ。

| | トラックバック (0)

2016/05/14

アリバベーネ代表(フェラーリ)に早くも更迭報道

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
昨年のシンガポールGP(9月)を最後に今季まだ勝利のないフェラーリ・チームに、早くもお決まりの「お家騒動」が持ち上がっているようだ。

これはF1ゴシップ好きのイタリア・メディアが流したものだが、それによれば「開幕数戦で勝利する」としたフェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長の言葉にもかかわらず、ここまで4戦を終えてまだその兆しが見えないことによるという。

これについてバルセロナで聞かれた当のアリバベーネ代表は、「噂はありがたく拝聴するよ。
それがこのチームの伝統だからね。
しかしわれわれは長期の計画の元、慎重にかつ確実にプログラムを進めている。
現在のところまだライバルであるメルセデスAMGを討ち負かすには不十分だが、いまお家騒動を繰り広げている場合じゃないのはチームの誰もがわかっていること」と、一笑した。

ただ昨季の同じ時期、メルセデスの159ポイントに対し107ポイントだったフェラーリだが、今年はメルセデスがほぼ同じ157ポイントなのに対しわずか76ポイントと出遅れているのは事実だ。

| | トラックバック (0)

2016/04/08

フェラーリ、トラブルの原因解消に自信

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
開幕戦オーストラリアGPではライコネンが、続くバーレーンGPではベッテルが、それぞれエンジン関連のマシントラブルによりリタイヤを余儀なくされたフェラーリ・チームだが、トラブルの原因解消には自信をみせている。

同チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、「いずれのトラブルについてもすでに原因は解明され、対策についても手当が講じられている。
エンジンは昨年より確実にレベルアップしている上に、攻めているから生じるトラブルというものもある。
いずれも些細なトラブルで、われわれのパワーユニットが問題を抱えているという一部の指摘は当たらない。
今後さらにパワーアップを図りメルセデスAMG勢を追い詰めていきたい」と、意欲をみせている。

ここまでの2戦、フェラーリの2台は着実に2列目グリッドを確保しているが、さらに決勝レースでメルセデス勢を追い詰めなければF1は盛り上がらない。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP