2024/09/03
2024/07/25
フェルスタッペン、戦略的エンジン交換か
Max Verstappen
レッドブル・レーシングは今週末迎えるベルギーGPで、マックス・フェルスタッペンのマシンのPU(パワーユニット)を交換して臨むようだ。
現在のレギュレーションではICE(エンジン)本体は年間3基までとされているためこれで全24戦を戦わなければならないが、当然のことながらシーズンが進むに連れてやり繰りが難しくなる。
そこで有力チームの中には戦略的に意図したエンジン交換が行われる場合がある。
4基目のICEを投入した場合、グリッド10番降格ペナルティが科せられるが、ベルギー、イタリアとパワー・サーキットが続くことやスパフランコルシャンは比較的オーバーテイクが容易であることから白羽の矢が立てられたようだ
なお同チームでは僚友ペレスがイギリスGPですでに各コンポーネンツ交換と合わせてグリッド降格ペナルティを受けている。
2024/07/18
フェルスタッペン、不安は「視界障害」にも
Max Verstappen
昨シーズンと異なり、ここ2戦かつての王者メルセデスAMGチームに連勝を許すなど厳しい戦いを余儀なくされているレッドブル・レーシングだが、エースのマックス・フェルスタッペンにはまだ不安材料があるようだ。
それによればフェルスタッペンは2021年のイギリスGPで大クラッシュした際に見舞われた「視界障害」の問題にいまだ悩まされているのだという。
この時ハミルトン(メルセデス)と繰り広げた壮絶なバトル中、マシンはバリアにクラッシュ、そのとき受けた衝撃は実に50G以上にも達したとみられている。
それ以来フェルスタッペンは特に起伏が多いコースや広告看板が多いコースで視界に影響を受けていると説明している。
今シーズンはまだ半分を残しているが、引き続き厳しい戦いが続きそうだ。
2024/07/03
フェルスタッペン、ノリスの動きに「納得できない」
Battle Image
オーストリアGPの勝敗を左右した決勝レース終盤のバトルについて、最大の「被害者」であるフェルスタッペン(レッドブル)は、ノリス(マクラーレン)の動きに「納得できない」と、不満げな姿勢をみせている。
それによればフェルスタッペンはコース形状の特性もあるとしたものの、ノリスのマシンとタイヤどうしが接触したのにはノリスの無理なライン取りが原因にあったと指摘しているもの。
この接触事故でダメージを負ったフェルスタッペンはそれでもなんとか復帰して5位でフィニッシュできたが、一度は首位に躍り出たノリスのほうは結局リタイヤを余儀なくされている。
ただ周囲の反応は必ずしもフェルスタッペン擁護とは言えないようだ。
2024/07/02
ステラ代表(マクラーレン)、「対処が後手」
Image
王者フェルスタッペンをあと一歩のところまで追い詰めながら、オーストリアGP勝利に届かなかったマクラーレン・レーシングのアンドレア・ステラ代表は、アクシデントの遠因として過去に「対処が後手になったこと」があるとの独自見解を披露した。
それによればフェルスタッペンは若い時期から類い稀な闘争心を有していてこれまでにもしばしばそれが問題を起こす原因になってきたと分析。
「少なくとも3年前にはわれわれは彼を指導すべきだった。
しかし誰もがそれを放置してきたことが、今回の接触事故にも繋がっている。
明らかに、われわれ全員が反省すべきところだ」
流石に過去、ミハエル・シューマッハやキミ・ライコネンらチャンピオンを育てた名エンジニアだけのことはある大局的な見解だ。
2024/06/17
フェルスタッペン親子、オーストリアGPで初競演へ
Max & Jos Verstappen
現チャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは父親のヨス氏も元F1ドライバーであることが知られているが、その二人の初競演が実現することがわかった。
それによれば来たる第11戦のオーストリアGP、レッドブル・グループのホームコースでもあるレッドブルリンクで、ヨス氏はグランプリのサポートイベントであるヒストリックカーによるデモンストレーションランで往時のレッドブル『RB8』マシンのドライバーを務めることになったとのことだ。
同じくヒストリックカーのドライバーには他にもゲルハルト・ベルガー氏やエマーソン・フィティパルディ氏、デビッド・クルサード氏らの参加が予定されているという。
2024/05/21
2024/05/08
マシントラブルだったフェルスタッペン
Max Verstappen
セーフティカー導入時の戦術の綾と理解されたフェルスタッペン(レッドブル)の『逸勝』だが、チームはレース後マシンが深刻なダメージを負っていたと明らかにした。
それによれば同選手のマシンはフロアパネルに損傷が確認されたというもの。
このせいでマシンはバランスが崩れペースが上がらなかったと推理している。
フェルスタッペンはレース中盤に差し掛かった22周目、シケインに進入する際にコース脇に設置されたボラードを粉砕していて、この時にフロアパネルを痛めたとみられている。
ただ不思議なことにこれについて当のフェルスタッペンは「ドライブしていてマシンに「異常は感じられなかった」と語っていることだ。
担当エンジニアは「フェルスタッペンのような繊細な感覚のドライバーが損傷に気付かないのは不思議なこと」と、首を傾げているという。
2024/05/02
メルセデス、フェルスタッペンと接触へ
Max Verstappen
ハミルトンのフェラーリ移籍発表に伴い、空席となるメルセデスAMGチームのレースシートにレッドブル・レーシングのフェルスタッペンの名前が浮上している。
連続チャンピオンに輝く同チームでは今クリスチャン・ホーナー代表のハラスメント・スキャンダルを巡って内部抗争が勃発しているとされ、安定を求めるフェルスタッペン親子の不興を買っていると伝えられている。
さらに同チームの頭脳であるエイドリアン・ニューイ氏の離脱も伝えられている中、フェルスタッペン獲得に名乗りを挙げるとみられるのがトト・ウォルフ代表率いるメルセデスAMGチームだ。
噂では今週末のマイアミGP終了後にも両者の会談が行われる予定とのこと。
あるいは2025年は近年にないドライバー大移籍のシーズンになるかも知れない。
2024/04/14
より以前の記事一覧
- フェルスタッペンの故障原因は人為ミス 2024.03.31
- フェルスタッペン、マルコ氏離脱なら同行も 2024.03.15
- 100回目表彰台のフェルスタッペン、「まだマシン理解中」 2024.03.11
- 優勝フェルスタッペン、「人車一体になれた」 2024.03.04
- マックス・フェルスタッペン、専属トレーナーが辞任 2023.12.03
- フェルスタッペン(レッドブル)、ベッテルの記録に並ぶ 2023.11.22
- フェルスタッペン(レッドブル)、「勝つのも役目 2023.11.08
- 「乗ってて楽しくなった」と、フェルスタッペン 2023.09.23
- 審議」のフェルスタッペン、ペナルティ免れる 2023.09.17
- フェルスタッペン、公道でスピード違反の疑い 2023.08.24
- マルコ博士、「フェルスタッペンには天賦の才」 2023.08.21
- 「フェルスタッペン(レッドブル)外せば好レース」の声 2023.08.17
- フェルスタッペン、自身のGTチーム立ち上げ計画 2023.08.13
- 実は怪我していたフェルスタッペン(レッドブル) 2023.07.10
- フェルスタッペン(レッドブル)、「パーフェクトな勝利」 2023.07.04
- フェルスタッペン、「チームメイトに拘らず」 2023.06.28
- 「セナと並べて光栄」と、フェルスタッペン(レッドブル) 2023.06.19
- フェルスタッペン(レッドブル)にバードストライク 2023.06.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、『2023年ローレウス賞』逸す 2023.05.10
- ドライバー・オブ・ザ・デーにフェルスタッペン(レッドブル) 2023.05.10
- 予選9位のフェルスタッペン、「自分が呼んだ苦境」 2023.05.07
- 王者フェルスタッペンはスプリントレース導入に懐疑的 2023.04.10
- フェルスタッペン(レッドブル)にスタート位置違反の指摘 2023.04.04
- フェルスタッペン(レッドブル)、ブランド名でナイキと対立 2023.03.28
- フェルスタッペン(レッドブル)、「信頼性に問題は深刻」 2023.03.22
- サウジGP欠場の危機だったフェルスタッペン(レッドブル) 2023.03.17
- フェルスタッペン(レッドブル)、31歳でF1引退も 2023.03.15
- フェルスタッペン(レッドブル)、フィジカル面でも万全 2023.03.02
- フェルスタッペン(レッドブル)、ハイネケンのアンバサダーに 2023.02.22
- フェルスタッペン、プライベート機内のシミュレーターを否定 2023.02.06
- 王者フェルスタッペン、空の上でもトレーニング 2023.01.30
- フェルスタッペン、チーム代表投票でも最優秀ドライバーに 2022.12.29
- フェルスタッペンの来季ライセンス料、1億4千万円也 2022.12.15
- レッドブル、ドライバーらの2輪テストは許さず 2022.12.11
- フェルスタッペン(レッドブル)、長期展望を語る 2022.12.08
- フェルスタッペン、『ドライバー・オブ・ザ・イヤー』に 2022.12.06
- フェルスタッペン(レッドブル)、ホンダNSX-GT走らす 2022.11.27
- フェルスタッペン(レッドブル)、来季も『カーナンバー1』で 2022.11.26
- FIA、解釈の相違でフェルスタッペンの戴冠確認 2022.10.09
- フェルスタッペン(レッドブル)、個人スポンサーに税務トラブル 2022.09.21
- フェルスタッペンに年間最多勝利記録の期待 2022.09.16
- フェルスタッペン(レッドブル)、「ブーイング気にしない」 2022.09.14
- フェルスタッペン、メルセデスAMG勢の復活に期待 2022.08.23
- フェルスタッペン人気でオランダに第2のグランプリ計画も 2022.08.15
- フランスGPはフェルスタッペン(レッドブル)が制す 2022.07.25
- フェルスタッペン、オレンジ・アーミーの過熱を懸念 2022.07.14
- フェルスタッペンのスローダウンはアルファタウリのせい 2022.07.05
- フェルスタッペン(レッドブル)に観客からブーイング 2022.07.04
- ブレーキが限界だった、フェルスタッペン(レッドブル) 2022.06.22
- フェルスタッペン、「レッドブルとの契約終了後は現役引退」 2022.06.08
- フェルスタッペン、インディカーには関心示さず 2022.06.04
- フェルスタッペン(レッドブル)、「可能性はたくさんある」 2022.05.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、表彰台獲得の歴代トップ10入り 2022.05.12
- マイアミGPの最速ピットストップはレッドブル・レーシング 2022.05.10
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルは油圧系 2022.05.07
- フェルスタッペン、2022年の『ローレウス賞』を受賞 2022.04.26
- フェルスタッペン(レッドブル)、セーフティカーに苦言 2022.04.14
- フェルスタッペン(レッドブル)、自身のチーム立ち上げ 2022.04.13
- 「トラブル続きだった」、フェルスタッペン(レッドブル) 2022.03.22
- レッドブル、「長期契約はわれわれの評価」 2022.03.06
- レッドブル、フェルスタッペンと2028年まで契約延長 2022.03.04
- レッドブル首脳、フェルスタッペンとの契約交渉認める 2022.03.03
- レッドブルは初日から王者フェルスタッペンが搭乗 2022.02.23
- フェルスタッペン(レッドブル)、『ローレウス賞』にノミネート 2022.02.05
- レッドブル、フェルスタッペンと契約交渉へ 2022.02.01
- 8年ぶり、F1に『カーナンバー1』復活へ 2022.01.28
- フェルスタッペン、「2022年型車、遅くなっても問題ない」 2022.01.12
- 2021年のベスト・ドライバーもフェルスタッペン(レッドブル) 2021.12.29
- レッドブル首脳、「フェルスタッペンも早期交渉の可能性」 2021.12.20
- フェルスタッペン(レッドブル)、ファクトリーに凱旋報告 2021.12.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、来季は『カーナンバー1』に 2021.12.16
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(12/12) 2021.12.13
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(12/11) 2021.12.12
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(12/10) 2021.12.11
- 表彰式でのフェルスタッペン(レッドブル)に非難の声 2021.12.08
- フェルスタッペン(レッドブル)に10秒のペナルティ 2021.12.07
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(12/05) 2021.12.06
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(12/04) 2021.12.05
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(12/03) 2021.12.04
- フェルスタッペン(レッドブル)、今週でタイトル結着の条件 2021.11.30
- フェルスタッペン、「親子でルマン24時間参戦が夢」 2021.11.30
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(11/21) 2021.11.22
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(11/20) 2021.11.21
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(11/19) 2021.11.20
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(11/14) 2021.11.15
- ホンダ系チーム、スプリントレース予選コメント(11/13) 2021.11.14
- ハミルトン予選失格、フェルスタッペンは5万ユーロの罰金 2021.11.14
- フェルスタッペン(レッドブル)にも規則違反疑惑が飛び火 2021.11.13
- ホンダ系チーム、スプリント予選コメント(11/12) 2021.11.13
- フェルスタッペン、ホンダ・パワーとして歴代1位に 2021.11.09
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(11/7) 2021.11.08
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(11/6) 2021.11.07
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(11/05) 2021.11.06
- フェルスタッペン(レッドブル)の逃げ切り優勝に周回遅れが貢献 2021.10.26
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(10/24) 2021.10.25
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(10/23) 2021.10.25
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(10/22) 2021.10.23
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(10/10) 2021.10.11
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(10/09) 2021.10.10
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(10/08) 2021.10.09
- レッドブル・デュオ、トルコGPで特別カラーリング・スーツ 2021.10.08
- ホーナー代表(レッドブル)、「望み得る最高の結果」 2021.09.28
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(9/26) 2021.09.27
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(9/25) 2021.09.26
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(9/24) 2021.09.25
- フェルスタッペン(レッドブル)、「予選結果次第でエンジン交換」 2021.09.23
- フェルスタッペン(レッドブル)、ソチで4基目PU投入か 2021.09.16
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(9/12) 2021.09.13
- フェルスタッペン(レッドブル)に3グリッド降格のペナルティ 2021.09.13
- ホンダ系チーム、スプリント予選コメント(9/11) 2021.09.12
- フェルスタッペン、言うことなしのスプリント予選結果 2021.09.12
- ホンダ系チーム、公式予選(9/10) 2021.09.11
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(9/05) 2021.09.06
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(9/04) 2021.09.05
- 赤旗中追い抜きのフェルスタッペン、危うく命拾い 2021.09.05
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(9/03) 2021.09.04
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(8/29) 2021.08.30
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(8/28) 2021.08.29
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(8/27) 2021.08.28
- レッドブル、ベルギーGPでの新エンジン投入を逡巡 2021.08.18
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(8/01) 2021.08.02
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(7/31) 2021.08.01
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(7/30) 2021.07.31
- フェルスタッペン、2022年カーに「タイムよりオーバーテイク求む」 2021.07.27
- フェルスタッペン(レッドブル)、自宅療養中 2021.07.22
- フェルスタッペン(レッドブル)、体調に問題なし 2021.07.20
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(7/18) 2021.07.19
- ホンダ系チーム、スプリント予選コメント(7/17) 2021.07.18
- ホンダ系チーム、初日予選コメント(7/16) 2021.07.17
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(7/04) 2021.07.05
- フェルスタッペン、オレンジ・アーミー復活に感激 2021.07.05
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(7/03) 2021.07.04
- フェルスタッペン、改善タイヤのピレリに皮肉 2021.07.04
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(7/02) 2021.07.03
- FIA、フェルスタッペンの「バーンアウト」に警告 2021.06.29
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(6/27) 2021.06.28
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(6/26) 2021.06.27
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(6/25) 2021.06.26
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(6/20) 2021.06.21
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(6/19) 2021.06.20
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(6/18) 2021.06.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、マシンの損傷は軽微 2021.06.15
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(6/06) 2021.06.07
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(6/05) 2021.06.06
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(6/04) 2021.06.05
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(5/23) 2021.05.24
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(5/22) 2021.05.23
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(5/20) 2021.05.21
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(5/20) 2021.05.21
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(5/08) 2021.05.09
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(5/07) 2021.05.08
- レッドブル首脳、トラックリミットに不満 2021.05.04
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(5/02) 2021.05.03
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(5/01) 2021.05.02
- フェルスタッペン(レッドブル)、「路面滑りすぎ」 2021.05.01
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(4/30) 2021.05.01
- ホンダ系チーム、決勝レースコメント(4/18) 2021.04.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、「チームのためうれしい勝利」 2021.04.19
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(4/16) 2021.04.17
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルはドライブシャフト 2021.04.17
- 損傷してたフェルスタッペン(レッドブル)のマシン 2021.03.28
- ホンダ系チーム、公式予選コメント(3/27) 2021.03.28
- ホンダ系チーム、フリー走行コメント(3/26) 2021.03.27
- ホンダ系チーム、バーレーン合同テスト3日目コメント(3/14) 2021.03.15
- ホンダ系チーム、バーレーン合同テスト1日目コメント(3/12) 2021.03.13
- レッドブル首脳、フェルスタッペンに「パフォーマンス条項」認める 2021.02.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、自家用ジェット購入 2020.11.22
- フェルスタッペン(レッドブル)の違反はお咎めなしに 2020.11.16
- フェルスタッペン(レッドブル)、『史上最年少王者』の夢潰える 2020.11.06
- フェルスタッペンのトラブルはデブリ(破片)が原因か 2020.11.03
- レッドブル、「フェルスタッペンとの契約にエンジン条項なし」 2020.10.07
- ハミルトンの処分にライバルから同情の声も 2020.09.29
- ホンダF1、全力でトラブルの原因究明 2020.09.22
- フェルスタッペン(レッドブル)、「昨年型は悪くない」 2020.09.08
- フェルスタッペン(レッドブル)、「今回は予選作戦ない」 2020.08.15
- 「チームとして最高の結果」とフェルスタッペン(レッドブル) 2020.08.10
- 「Q2のハードタイヤ突破は史上初」と、ピレリタイヤ 2020.08.09
- ハミルトン、「タイヤ・トラブル予想もしなかった」 2020.08.03
- 「優勝に匹敵」とフェルスタッペン(レッドブル) 2020.07.20
- ヘルムート・マルコ博士(レッドブル)、思わぬ失言 2020.03.25
- フェルスタッペン(レッドブル)、『バーチャルGP』に参加せず 2020.03.22
- フェルスタッペン(レッドブル)、ファンの過熱を懸念 2020.03.05
- フェルスタッペン、新型レッドブル・ホンダに好感触 2020.02.20
- フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)、新型車の初走行終える 2020.02.13
- 「シーズン前テストが待ちきれない」と、フェルスタッペン(レッドブル) 2020.02.11
- レッドブル、フェルスタッペンとの契約には『ホンダ条項』? 2020.02.02
- レッドブル首脳、「スーパーライセンス制度」に不満 2020.01.29
- オランダの先輩ドライバー、フェルスタッペンの契約延長歓迎 2020.01.16
- フェルスタッペンの年棒は3年総額51億円との報道 2020.01.09
- フェルスタッペン、2023年までレッドブルとの契約延長 2020.01.08
- フェルスタッペン、「メルセデスに乗れば自分もチャンピオンに」 2019.12.22
- フェルスタッペン(レッドブル)のほうからも「フェラーリは願い下げ」 2019.12.16
- フェラーリ・チーム代表、「フェルスタッペンはリスト外」 2019.12.15
- フェルスタッペン(レッドブル)、『アクション・オブ・ザ・イヤー』に 2019.12.10
- フェルスタッペン(レッドブル)、ホンダF1活動継続を自讃 2019.11.29
- フェルスタッペン、レッドブルの2020年マシン開発開始へ 2019.11.23
- フェルスタッペン(レッドブル)、2022年メルセデスと密約説 2019.11.14
- FIA、フェルスタッペン処分の「発言原因説」を否定 2019.10.29
- ポールのフェルスタッペンにグリッド3番降格ペナルティ 2019.10.27
- フェルスタッペン(レッドブル)、リカルド離脱を惜しむ 2019.10.21
- フェルスタッペン(レッドブル)、スチュワードの裁定に不満 2019.10.13
- フェルスタッペン(レッドブル)、ホンダ RA272をドライブ 2019.10.11
- フェルスタッペン(レッドブル)、「相棒は速いほうがいい」 2019.10.08
- フェルスタッペン(レッドブル)、日本GP過度な期待を牽制 2019.10.01
- フェルスタッペン(レッドブル)、痛恨のグリッド降格処分 2019.09.28
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルは保護装置 2019.09.08
- 予選ノータイムのフェルスタッペン、決勝出走許可に 2019.09.08
- フェルスタッペン&ガスリー、グリッド最後尾スタートに 2019.09.07
- フェルスタッペン(レッドブル)、次戦新エンジン投入の構え 2019.09.04
- フェルスタッペン(レッドブル)、「スタート問題はホンダ関連」 2019.09.04
- フェルスタッペン(レッドブル)、『長期参戦計画』に自信 2019.08.20
- フェルスタッペン、「誰がチームメイトでも関係ない」 2019.08.14
- 好調フェルスタッペン(レッドブル)、「夏休みなくても……」 2019.08.11
- レッドブル首脳、フェルスタッペンの来季残留を明言 2019.08.08
- フェルスタッペン、レッドブルのピットストップ戦略を擁護 2019.08.08
- それでもフェルスタッペン(レッドブル)、「満足している」 2019.08.05
- フェルスタッペン(レッドブル)、次に狙うは『最年少チャンピオン』 2019.08.04
- ハミルトン、フェルスタッペンとの同僚対決「受けて立つ」 2019.08.02
- レッドブル、「パワーアップのためならグリッド降格もやむなし」 2019.07.22
- フェルスタッペン(レッドブル)、「英国でもオーストリアGPの再現を」 2019.07.10
- 「裁定に時間が掛かりすぎる」と、フェルスタッペン 2019.07.05
- 優勝フェルスタッペン(レッドブル)、「ホンダのために良かった」 2019.07.02
- フェルスタッペン(レッドブル)、スチュワード裁定の行方に強気 2019.07.01
- クラッシュのフェルスタッペン(レッドブル)、それでも楽観的 2019.06.29
- フェルスタッペン(レッドブル)、「マシンは彼女じゃない」 2019.06.17
- フェルスタッペンのレッドブル離脱話が再燃 2019.06.12
- フェルスタッペンにペナルティ・ポイント 2019.05.27
- ハミルトン&フェルスタッペンの接触はお咎めなしに 2019.05.27
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルはラジエター 2019.05.24
- ジャン・トッドFIA会長、フェルスタッペン人気を歓迎 2019.05.23
- フェルスタッペン父、来季でレッドブル離脱も視野に 2019.05.21
- フェルスタッペン(レッドブル)、オランダGP気運盛り上げ 2019.05.21
- フェルスタッペン(レッドブル)、1セッション早いPU交換 2019.05.11
- C.ホーナー代表(レッドブル)、フェルスタッペンの移籍懸念 2019.05.07
- レッドブル首脳、「ガスリーのトラブルで終盤抑制した」 2019.04.29
- アタック直前のオーバーテイク巡り、火花 2019.04.14
- フェルスタッペン(レッドブル)に引き抜き工作の手 2019.04.10
- 『アライ』、フェルスタッペンの期待に応えられず 2019.04.07
- フェルスタッペン、「最年少チャンピオン」に拘らず 2019.04.06
- フェルスタッペンのオーバーテイクに称賛の声 2019.03.18
- ホンダ系チーム、バルセロナ合同テスト最終日コメント(3/01) 2019.03.02
- ホンダ系チーム、バルセロナ合同テスト後半2日目コメント(2/27) 2019.02.28
- ホンダ系チーム、バルセロナ合同テスト3日目コメント(2/20) 2019.02.21
- フェルスタッペン(レッドブル)、『社会奉仕』を消化 2019.01.14
- フェルスタッペン(レッドブル)、「タイトル争いは2020年から」 2019.01.05
- フェルスタッペン、ボタス(メルセデス)を「ディス」る 2019.01.01
- レッドブル代表、来季事実上の『チームオーダー』も 2018.12.22
- 手を出したフェルスタッペン(レッドブル)に社会奉仕活動 2018.11.13
- フェルスタッペン(レッドブル)、接触のオコンに激昂 2018.11.12
- フェルスタッペン(レッドブル)、今度は「史上最年少王者」目標 2018.11.02
- フェルスタッペン優勝の原動力は『怒り』から 2018.11.01
- 優勝フェルスタッペン(レッドブル)、「昨夜とは天地ほどの差」 2018.10.30
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルはハイドロ系か 2018.10.27
- フェルスタッペン(レッドブル)、バイクのテスト許可されず 2018.10.12
- フェルスタッペン(レッドブル)にペナルティ・ポイント 2018.10.08
- フェルスタッペン(レッドブル)、さらに相次ぐペナルティ 2018.09.30
- 「フェルスタッペンは成長している」と、ロス・ブラウン氏 2018.09.26
- フェルスタッペン、「ボタスは追い抜きが下手」 2018.09.06
- フェルスタッペン(レッドブル)、ペナルティに不満 2018.09.03
- フェルスタッペン(レッドブル)にペナルティ・ポイント 2018.09.03
- オレンジに染まった観客席にフェルスタッペン(レッドブル)応える 2018.08.28
- やはりフェルスタッペン(レッドブル)はサインツ拒否 2018.08.07
- フェルスタッペン(レッドブル)の進路妨害はお咎めなしに 2018.07.29
- オランダ、アッセンを舞台に新たなF1開催計画 2018.07.26
- フェルスタッペン(レッドブル)、ルノー・エンジンを酷評 2018.07.11
- 「父親不在」だったカナダGPのフェルスタッペン(レッドブル) 2018.06.13
- フェルスタッペン(レッドブル)、記者会見で開き直り 2018.06.08
- フェルスタッペン(レッドブル)、5グリッド降格もレース出走はOK 2018.05.27
- フェルスタッペンとリカルド共に戒告処分 2018.04.30
- フェルスタッペン(レッドブル)、「失敗からは学んでいる」 2018.04.23
- フェルスタッペン父、息子への非難に釈明 2018.04.22
- ハミルトンもフェルスタッペンの「無謀な攻撃」諫める 2018.04.18
- フェルスタッペン(レッドブル)にもペナルティ・ポイント 2018.04.15
- フェルスタッペン(レッドブル)、「次が開幕戦」 2018.04.03
- フェルスタッペン(レッドブル)、「退屈なレースだった」 2018.03.27
- フェルスタッペン、新カラー・ヘルメットで心機一転 2018.02.16
- G.デル・ガルデの2018年一推しはフェルスタッペン 2018.01.02
- 「影に怯えたレッドブル」と、ニキ・ラウダ氏(メルセデス) 2017.12.30
- フェルスタッペン(レッドブル)、「ホンダ施設見て残留決めた」 2017.12.23
- フェルスタッペンは「F1グリッドガール廃止」に消極姿勢 2017.12.18
- フェルスタッペン(レッドブル)、「ハロー(頭部保護装置)はイヤ」 2017.11.24
- フェルスタッペン(レッドブル)、「追い上げ勝利は理想じゃない」 2017.11.10
- M.ブランドル氏、「フェルスタッペン(レッドブル)はナンバーワン」 2017.11.06
- レッドブル首脳、「フェルスタッペンのコントロールに腐心」 2017.10.31
- FIA(国際自動車連盟)、フェルスタッペンの非難に調査開始か 2017.10.25
- フェルスタッペン父、「FIAはフェラーリ贔屓」 2017.10.24
- フェルスタッペン(レッドブル)、「表彰台剥奪」に怒り 2017.10.23
- フェルスタッペン(レッドブル)もグリッド降格に 2017.10.22
- レッドブル、フェルスタッペンと2020年まで契約延長 2017.10.21
- フェラーリ、フェルスタッペン(レッドブル)に食指も 2017.10.05
- フェルスタッペン、ベッテルのドライビングを非難 2017.09.18
- ルノー・スポール、「ワークスよりもレッドブル優先させる」 2017.09.09
- メルセデスAMGチーム、フェルスタッペン父と接触の噂 2017.09.06
- フェルスタッペン(レッドブル)、「マシントラブル多過ぎる」 2017.08.30
- フェルスタッペン(レッドブル)、「シーズン後半も3番手抜け出せない」 2017.08.23
- 「フェルスタッペン(レッドブル)は動かない」と、レッドブル首脳 2017.08.19
- フェルスタッペン(レッドブル)にペナルティ・ポイント 2017.07.31
- レッドブル・レーシングにもチーム内バトル勃発 2017.07.31
- フェルスタッペン(レッドブル)、フェラーリ移籍を申し出か 2017.07.08
- レッドブル、ルノー・スポールの方針に渋面 2017.06.16
- レッドブル・レーシングでも内部で小さな波紋 2017.05.31
- フェルスタッペン(レッドブル)のトラブルは『落下物』原因 2017.04.15
- 失速レッドブル、トリック・サスペンションの影響否定 2017.03.26
- フェルスタッペン(レッドブル)、「まだライバルには水」 2017.03.21
- テスト2日目、赤旗中断が相次ぐ 2017.03.09
- フェルスタッペン(レッドブル)、晴れて略称を『VER』に 2017.03.03
- 「今季最高のオーバーテイク」にフェルスタッペン(レッドブル) 2016.12.09
- フェルスタッペン(レッドブル)、痛恨のブレーキミス 2016.11.27
- フェルスタッペン(レッドブル)もペナルティ・ポイント 2016.10.31
- 最年少フェルスタッペン、「チャンピオン相手、上等」 2016.10.14
- FIA、日本GPでの「進路妨害問題」結論を次戦に先送り 2016.10.09
- ケーキ食べたフェルスタッペン、「暑いから問題ない」 2016.10.01
- レッドブル首脳、「フェルスタッペンは希有な存在」 2016.09.13
- フェルスタッペン(レッドブル)、周囲の諫めにも臆せず 2016.09.08
- FIAディレクター、「フェルスタッペン、黒/白旗の可能性」 2016.09.03
- T.ウォルフ(メルセデスAMG)、「フェルスタッペンはセナの再来」 2016.08.30
- ライコネン、フェルスタッペンの若さを懸念 2016.08.30
- 『ハイネケン』スポンサー獲得はフェルスタッペンの功績 2016.08.07
- M.フェルスタッペンに『ロレンツォ・バンディーニ賞』 2016.07.21
- ハミルトン、「フェルスタッペンがライバルになる」 2016.07.15
- フェルスタッペン(レッドブル)に『ドライバー・オブ・ザ・デー』 2016.07.12
- フェルスタッペン(レッドブル)はボタスに憤り 2016.06.19
- フェルスタッペン(レッドブル)、「学ぶべきこと多かった」 2016.06.01
- フェルスタッペン(レッドブル)、「雨のレースを期待するしか」 2016.05.29
- ヨス・フェルスタッペン氏、「息子とは立場が違う」 2016.05.22
- ヨス・フェルスタッペン氏、「息子は勝利に値した」 2016.05.17
- F1初優勝フェルスタッペン(レッドブル)、「特別な気分」 2016.05.16
- 突然の昇格フェルスタッペン、「自分が一番驚いた」 2016.05.07
- レッドブル、フェルスタッペンの電撃昇格を発表 2016.05.06
- フェルスタッペン(トロ・ロッソ)の契約内容を伊紙公開 2016.03.31
- トロ・ロッソ・デュオ、新たな「確執」候補に 2016.03.23
- レッドブル、思わぬ『罰金制裁』科せられる 2016.01.22
- 最年少フェルスタッペン、「目標はベッテル」 2016.01.04
- フェルスタッペン(トロ・ロッソ)に3ペナルティ・ポイント 2015.11.30
- フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、やっと運転免許を手に 2015.10.01
- 17歳フェルスタッペン、チームオーダーを拒否 2015.09.22
- F1の逸材フェルスタッペン、富士スピードウェイへ 2015.09.16
- カウル脱落のフェルスタッペン(STR)にもペナルティ 2015.09.06
- ライコネン(フェラーリ)の後任にフェルスタッペンの名前 2015.08.23
- 「大きく成長している」と、フェルスタッペン 2015.08.19
- フェルスタッペン父、息子の現状に満足 2015.08.06
- フェルスタッペン、夏休みは運転免許の練習 2015.07.30
- 早くもトロ・ロッソに不協和音か 2015.07.28
- 依然、非を認めないフェルスタッペン 2015.06.03
- 散々フェルスタッペン、しかしグループからは高評価 2015.05.31
- フェルスタッペン、「ロータスが早いブレーキ」と主張 2015.05.28
- マッサ(ウィリアムズ)、「経験の重要さ証明」 2015.05.26
- 事故のフェルスタッペン(トロ・ロッソ)にペナルティ 2015.05.25
- マックス・フェルスタッペンはベルギー人 2015.04.07
- フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、年令制限に理解も 2015.02.12
- 「無免許の少年」がF1ドライバー? 2015.02.01
- 期待過大のM.フェルスタッペン、「僕はマジシャンじゃない」 2015.01.05
- セルジオ・ペレス、フェルスタッペン(17歳)のF1デビューを歓迎 2014.12.29
- 「逸材」マックス・フェルスタッペン、「F1に馴染めた」 2014.10.04
- 「子供のF1参戦」に再び騒動広がる 2014.10.01
- M.フェルスタッペン(トロ・ロッソ、日本GPフリーで初お目見え 2014.09.30
- レッドブル首脳、「マックス・フェルスタッペンはセナ級の逸材」 2014.09.25
- マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)、F1資格条件クリア 2014.09.12
- マックス・フェルスタッペン、周囲の喧噪も「どこ吹く風」 2014.09.02
- ミカ・ハッキネン氏、フェルスタッペンのF1デビューに否定的 2014.09.01
- マックス・フェルスタッペン、「年令なんて問題じゃない」 2014.08.24
- メルセデス首脳、「フェルスタッペンにレッドブルを勧めた」 2014.08.22
- 英誌の分析、「マックス・フェルスタッペンは別格」 2014.08.20
- 17歳フェルスタッペン、2015年トロ・ロッソからF1デビュー 2014.08.19
- ヨス・フェルスタッペン氏、子息のF1デビューに慎重姿勢 2014.08.17
- フェルスタッペンJr.、レッドブルのジュニア育成ドライバーに 2014.08.13
その他のカテゴリー
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント