2018/04/30

フェルスタッペンとリカルド共に戒告処分

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)に行われた決勝レースで起きたフェルスタッペンとリカルドとのレッドブル勢どうしの間で起きた接触事故について、データの検討や関係者からのヒアリングを実施した結果、双方に不注意があったとしていずれにも戒告処分を科したことを明らかにした。

両者はこの事故で共に戦列を去っている。

| | トラックバック (0)

2018/04/23

フェルスタッペン(レッドブル)、「失敗からは学んでいる」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
中国GPで起きたベッテル(フェラーリ)との接触で、各方面から非難を浴びているレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、「失敗からは学んでいる」と、一応殊勝な姿勢をみせている。

「僕だって失敗からは学んでいるよ。
それに周囲の意見を聞かない訳じゃない。
もっと状況をよく見て正しい判断を下すべきだったと、今回の件では反省しているよ。
でもこれまでのアグレッシブなドライビング・スタイルを変更するつもりはない。
それじゃ、レースをしている意味がなくなるからね。
今はもう次のバクーを見据えているよ」

ベッテルとの接触事故で、フェルスタッペンは10秒加算のタイム・ペナルティに加え、2点のペナルティ・ポイントも受けている。

| | トラックバック (0)

2018/04/22

フェルスタッペン父、息子への非難に釈明

Max & Jos Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)の父親で、自身も元ベネトン等で活躍したF1ドライバーであるヨス・フェルスタッペン氏(46歳)が、このところ非難を浴びている子息のドライビング・スタイルについて釈明した。

これは父子の母国であるオランダの地元ケーブルテレビ局の取材に語ったもの。
その中で父親は、「もちろん息子のアクシデントには失望している。
どんな状況にあっても、決して事故になってはならないのだから。
ベッテルとの件は息子の状況判断にミスがあったと考えている。
基本的にアグレッシブなドライビング・スタイルは必要だが、今後の成長のためにはもっと冷静になる必要があるね。
そうした意味で今回失望はしているが、別に怒っている訳ではない」と、語っている。

マシントラブルもあるが、昨季フェルスタッペンは7回ものリタイヤを記録している。

| | トラックバック (0)

2018/04/18

ハミルトンもフェルスタッペンの「無謀な攻撃」諫める

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
中国GP決勝レースでみせたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の「果敢なアタック」について、「被害者」であるベッテル(フェラーリ)が非難したが、これにハミルトン(メルセデス)も「トップドライバーなら決してしないこと」と、同調する発言を行っている。

「確かにあの時、フレッシュ・タイヤを得たレッドブル勢がライバルよりも速かったのは事実だろう。
でも、同じオーバーテイクでもリカルドのほうは何のダメージを与えることもなくクリアに抜いて行ったじゃないか。
一方、フェルスタッペンのほうは僕にも無理な攻撃で襲い掛かったし、ベッテルに対しては仕留めてしまった。
こんなのはトップドライバーならやらないこと。
彼はまだ若いといっても優勝したこともあるし豊富な経験を持ったベテランだ。
こんなことすべきではないし、もっとフェアに戦う術を覚えなければチャンピオンにはなれないだろうね」

これまでフェルスタッペンの「餌食」になったドライバーは枚挙に暇がない。

| | トラックバック (0)

2018/04/15

フェルスタッペン(レッドブル)にもペナルティ・ポイント

FIA
中国GPのレーススチュワードは、レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンに対しペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

それによれば15日(日)に行われた決勝レース中、ベッテル(フェラーリ)と起こした接触事故についてフェルスタッペンのほうに非があると判定したもの。
なおフェルスタッペンはレース中この件ですでに10秒のタイムペナルティが科せられている。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、フェルスタッペンはこれで計5点ということになった。

| | トラックバック (0)

2018/04/03

フェルスタッペン(レッドブル)、「次が開幕戦」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
開幕戦オーストラリアGPでは4番グリッドからスタート。
タイヤ戦略も他チームとは異なるもので上位フィニッシュを狙ったレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンだったが、思うように順位を上げることが出来ないままレースを終える羽目となった。

今週第2戦を迎えるにあたり、フェルスタッペンは次のように意欲をみせた。
「オーストラリアはフラストレーションが溜まるものだったね。
レース中のオーバーテイクができない退屈なものだったから。
そう思ったのは僕だけじゃない筈。
だけどバーレーンのサーキットは違う。
コースはテクニカルだし、オーバーテイクも可能、マシン本来の走りも見られることだろう。
各チームの2018年マシンの力を比べるという意味では、次のバーレーンこそが今季の開幕戦と言えるんじゃないか。
天候も暖かいし、楽しみにしているよ」

ただフェルスタッペンにとってのバーレーンGPは2016年に6位フィニッシュ(トロ・ロッソ)したのが最高に留まっている。

| | トラックバック (0)

2018/03/27

フェルスタッペン(レッドブル)、「退屈なレースだった」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
オーストラリアGP決勝レース、明らかに前車よりスソ゜ードがありながら、コースの特製でオーバーテイクすることが出来なかったレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、「退屈なレースだった」と、こき下ろした。

「実に退屈なレースだった。
そう思っているのは決して僕だけじゃない筈だよ。
オープニングラップを除けば、コース上での順位変動なんて数えるほどしかなかっただろう。
ただ行列だけのレースなんてつまらない。
僕が視聴者なら、途中でテレビのスイッチを消していたに違いないな」

実際レースでフェルスタッペンは、序盤はマグヌッセン(ハース)に、終盤はアロンソ(マクラーレン)という『格下』のマシンにつかえたまま、順位を上げることができなかった。
なおこのレースではオープニングラップ以降でオーバーテイクがみられたのは全部で5回しかなかった。

| | トラックバック (0)

2018/02/16

フェルスタッペン、新カラー・ヘルメットで心機一転

Max Verstappen (C)Redbull Racing
ダニエル・リカルドと共に、初のタイトル獲得を狙うレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンが、2018年仕様のカラーリングを施した新むヘルメットをSNSで披露、意気込みをみせた。

デザインは基本的にほぼ昨年のものを踏襲しているが、今回もマシンと同じくつや消し塗装。
ただバイザーには新たに『アストンマーティン・レッドブル・レーシング』のロゴが入り、チーム名が変更されたことを主張している。

同チームの2018年コンテンダー『RB14』(仮称)は来たる2月19日(月)に発表予定となっている。

| | トラックバック (0)

2018/01/02

G.デル・ガルデの2018年一推しはフェルスタッペン

Giedo van der Garde (C)Sauber Motorsport
拡大します
元ケータハムのF1ドライバーであるギド・ヴァン・デル・ガルデ(32歳:オランダ)が、同郷のエースであるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)への期待を語っている。
デル・ガルデは2013年シーズンに当時のケータハムからF1フル参戦を果たしたが、マシンの戦闘力不足もありノーポイント、最高位14位と不本意な戦績で終えている。

「残念ながら僕は満足できるような活躍は出来なかったけれど、フェルスタッペンには比類ない才能があるし、チームもマシンも僕の時とは段違いの戦闘力がある。
2017年はルノー・エンジンの信頼性不足もあって思うように走れないレースも多かったけれど、それでも2回の勝利を挙げたじゃないか。
この経験は決してマイナスなものではないし、ドライバーとしての彼を大きく成長させたと思う。
今年のマシンが信頼に足るものだったなら、僕は彼がチャンピオンシップを争ったとしても全然驚かないな」と、同郷の若者にエール。

オランダからはこれまで実に計15人ものF1ドライバーを輩出しているが、表彰台に上がったのはこのフェルスタッペン(11回)と、父親のヨス氏(3回)の二人だけだ。

| | トラックバック (0)

2017/12/30

「影に怯えたレッドブル」と、ニキ・ラウダ氏(メルセデス)

Max Verstappen Win (C)Redbull Racing
拡大します
今年10月、レッドブル・レーシングは同チームのマックス・フェルスタッペン(20歳:オランダ)と2019年までだった契約をさらに1年延長したことを発表したが、同時に契約金の大幅アップがなされたとみられている。

しかしこれについてニキ・ラウダ氏(メルセデス)は次のようにその背景を語っている。

「レッドブルはどうやらわれわれがフェルスタッペンに契約交渉を始めたため、あわてて契約金のアップと延長をしたようだ。
しかしわれわれがフェルスタッペンにコンタクトを取った事実はないよ。
レッドブルはそんな見えない影に怯えたんじゃないか。
お陰でずいぶんな散財を強いられたらしいね」と、元3度のF1チャンピオン。

伝えられるところでは、フェルスタッペン確保のためレッドブルはこれまで年間500万ドル(約5億7千万円)程度だったものを3千万ドル(約34億円)ほどにまで大幅な引き上げを行ったとされている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP