2017/04/05

ルノー、ヨーロッパ・ラウンドから大幅バージョンアップ

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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今シーズン、本家ルノー・チーム以外にもレッドブル・レーシング&トロ・ロッソの計3チームにエンジンを供給するルノー・スポールだが、開幕戦では最高位が11位とこの両者にまだ後れを取っていることが明白となった。

これを受け、同陣営のシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは次のように英専門誌『オートスポーツ』に語っている。

「ワークス体制となって2年目のシーズンを迎えるが、われわれはまだ成長段階にある幼いチームだ。
まだまだ成長しなければならないが、そのための要素は多く抱えている。
最初のバージョンアップは遠征になる開幕3戦が終わったあと、第4戦のスペインGPからになるだろう。
ここでは広い部分でポテンシャルアップが図られる予定になっている」と、期待をみせた。

第4戦スペインGPはシーズン前テストが行われたバルセロナ・サーキットということで、進化が果たされたどうかその真価がいきなり試されることになる。

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2017/03/23

ルノー・スポール、「ERSのトラブルは解決」と説明

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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シーズン前テストで、ERS(エネルギー回生システム)のトラブルという思わぬ伏兵に足を救われた感じのルノー製パワーユニットだったが、これについてルノー側はこの問題についてすでに修正ができたと説明した。

これは同パワーユニットの供給元であるルノー・スポールのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターがメディアに語ったもの。

その中でこのフランス人エンジニアは、「バルセロナでの合同テストはわれわれにとってとても生産的なものではあったが、しかし万全という訳ではなかった。
それはすでに報じられているようにERSにいくつかのトラブルが発生したからだ。
そのためわれわれのパワーユニットが持っているパフォーマンスを最大限示すことができなかったが、これについてはすでに解決が図られた。
したがって開幕戦の地メルボルンでルノー・チームをはじめ、カスタマー・チームであるレッドブル・レーシングやトロ・ロッソももうこのトラブルに直面することはないだろう」と、明言した。

ここまではフェラーリ、メルセデスに水を開けられているとみられたレッドブル・レーシングだが、これによりまた3強復活に躍り出るかも知れない。

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2017/02/13

2017年のパワーユニットはすでに1000馬力越えか

McLaren Honda MP4/4 (C)McLaren Group
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一部イタリア・メディアが、今季仕様のフェラーリ製パワーユニットがすでに1000馬力を越えたと報じて注目されている。
これについて当のフェラーリ・チームはコメントを避けているが、しかしライバルであるメルセデスやルノーらはいずれも「1000馬力到達説」を否定している。

ルノー・スポールでF1エンジン開発責任者に就いているシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは、次のようにドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』に語っている。

「昨年の段階で各エンジンとも900馬力台であったと思う。
当然今年のものはさらにパワーアップしているとみられるが、それでもまだ950馬力程度だろう。
今の段階ですでに1000馬力に達しているというのはちょっと信じがたい数字だ。
しかし今シーズン中には開発が進んで大台に達することは考えられるね。
ただ勝利を掴むためにはシャシーのほうのレベルアップが不可欠だよ」と、エンジン専門家らしい見解を明らかにした。

かつてターボ・エンジン全盛の頃、マクラーレンに搭載されたホンダ製エンジンはすでに1000馬力を越えていたとみられている。

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2016/12/13

ルノー・スポール、「2018年にはF1最強エンジンに」

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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2016年シーズン、自身のチームは低迷を余儀なくされたものの、供給先であるレッドブル・レーシングは今シーズン2位とそのパフォーマンスを示したルノー・スポールは、「2018年シーズンにはF1最強になる」と、豪語した。

そう語ったのは同陣営でマネージング・ディレクターを務めるフランス人エンジニアのシリル・アビテブール氏。

「2015年シーズンには確かにわれわれのパワーユニットにパフォーマンス不足や信頼性の問題もあり、カスタマー・チームに迷惑を掛けたが、今年は2度の優勝やトータル14回にものぼる表彰台獲得など、大きな改善を世界に示せたと思っている。
最大パワーではまだメルセデスに劣っているにせよ、とりわけ信頼性の面ではF1最高レベルにあると自負してるよ。
来年はまたレギュレーションが変更されるが、2018年には最強と言われるレベルに達したい。
そしてその時にはわがルノー・チームがその栄冠に預かりたいものだね」

シリル・アビテブール氏はのまだ39歳と若いが、ケータハムF1チームでも(代)を務めるなど経験豊富なベテランだ。

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2016/09/28

ルノー、戦闘力不足が体制決定に遅れもたらす

Renault Taem (C)Renault Sport
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ロータス・チームを買収する形で再びワークスチームとして復活。
今季はケビン・マグヌッセン&ジョリオン・パーマーというドライバー・ラインナップで戦っているルノー・チームだが、思わぬ戦闘力不足が来季の体制決定にも障害になっているようだ。

同陣営のシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは、これについて次のように釈明している。
「今年のわれわれのマシンは暫定型で、他チームと比べて戦闘力が劣っているのは確かなこと。
これはわれわれがレギュレーションが大幅変化となる2017年マシンの開発に力を入れているためだが、それが逆に体制決定の足を引っ張る状況の原因にもなっているようだ。
つまり今の状態では残念ながら現有ドライバーへの正当な評価ができないからだ」

同チームの来季ドライバー候補としてはペレス(フォース・インディア)やサインツ(トロ・ロッソ)らの名前が上げられていだ、これまでのところいずれも断られたとみられている。

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2016/08/15

ルノー・チーム、体制改革も人材確保に障害

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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昨シーズンオフ、慌ただしくプライベートのロータスからワークスチームへと体制復帰したルノー・チームだが、改革はまだ道半ば。
本格参戦となる2017年シーズンに向け有能なスタッフ確保に動いているとされるが、大きな障害にぶつかっているようだ。

これは同陣営を率いるシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターが明らかにしたもの。
その中でこのフランス人は、「いまわれわれは2017年シーズンを視野に、施設の拡充、マシンの開発、そしてスタッフの確保に走っているところだ。
しかしロータス時代に大幅縮小されたため、人材の面では正直苦労を強いられている。
われわほれが本気で、またどこまでやれるかというのを他チームにいる人間に理解してもらうのは大変だし、同意を得ても契約を解除するには時間もお金も掛かる。
人は簡単に『本腰』だの『ワークス』だの口にするけれど、現実は厳しい」と、本音を吐露した。

しかしルノー・チームは過去幾多の栄光に輝いてきた歴史を持つF1の名門だ。

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2016/08/13

ルノー・チーム、リザーブドライバー設定せず

Renault Team motorhome (C)Renault F1 UK
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レースドライバーであるケビン・マグヌッセンとジョリオン・パーマーをサポートする立場のテスト&リザーブドライバーとしてエステバン・オコンを登録していたルノー・チームだが、今回オコンがマノー・レーシングに移籍したことでそのポジションは空席となった。
これについて同チームではオコンの後任を指名する予定はないことを明らかにした。

同チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは、「われわれには将来F1ドライバーに昇格するであろう有能なジュニア育成ドライバーを何人も抱えている。
必要であればそれらの中から幸運な指名を受ける若者が現れるかも知れないが、いまのところそうした計画はない」と、説明。

ルノー・チームでは来シーズンに本格的なワークス体制への転換が計画されていて、その時にはレースドライバーも一新される可能性が高い。

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2016/08/08

ルノー・チーム首脳、「チーム率いるドライバー必要」

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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F1復帰となった初年の今シーズン、ロシアGPでの1回しか入賞のないルノー・チームだが、その原因の一つにドライバーの能力不足もあるとチーム首脳は考えているようだ。
これを指摘するのは同チームでマネージング・ディレクターを務めるシリル・アビテブール氏。

現在同チームでは経験1年(マクラーレン)のケビン・マグヌッセン(23歳:デンマーク)、そしてF1ルーキーであるジョリオン・パーマー(25歳:イギリス)を起用しているが、いずれもチームの前身であるロータス・チーム時代に決められたものと理解されている。

これについてアビテブール氏は、次のような考えを披露した。
「チームがルノーになり、あらためて長期的な視野に基づく展望が要求されることとなった。
それにより、ドライバー・ラインナップについても再考すべきものという結論に達した。
チャレンジングな意欲を持つ若さは必要だが、同時にチームを牽引するリーダーシップを持つドライバーも不可欠になる。
われわれに欠けているのはそのチームを率いるような経験あるエースドライバーなんだ」

具体的な名前には触れなかったが、ペレス(フォース・インディア)やボタス(ウィリアムズ)らが来季の候補としてメディアからは挙げられているようだ。

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2016/08/05

ルノー・チームの覇権計画、5年先では遅すぎる

Cyril Abiteboul (C)Renault Sport F1
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ロータス・チームを買収する形で復活スタートしたルノー・スポールによるF1活動だが、同チームでマネージング・ディレクターを務めるシリル・アビテブール氏によれば、当初示した5年計画をさらに前倒しして進めていく意向ということだ。

これはイタリアの専門誌『アウトスプリント』が報じたもので、プロジェクト開始後ここまでまったく精彩を欠く現状に、ルノー社のカルロス・ゴーン/CEOから檄が飛んだのだという。

「同じルノー・エンジンで戦うレッドブル・レーシングが活躍していることを考えれば、原因はわれわれのシャシー面にあると言わざるを得ない。
メカニカルグリップの改良、そしてエアロダイナミックスの見直しなど急速に改善を進める必要がある」と、アビテブール氏。

またマシンのカラーリングも、予定される新スポンサー(Movistar?)の関係もあり、現在のイエローから来年再びブルーを基調としたものになるのでは見られている。

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2016/03/17

ルノー首脳、「変わったのはカラーリングだけじゃない」

Renault Power Unit (C)Renault F1 Team
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シーズン開幕直前にマシンのカラーリング全面変更を発表するという異例の体制を取ったルノー・チームだが、「変わったのはカラーリングだけじゃない」と、強気な姿勢をみせている。

そう宣言したのは同陣営でマネージング・ディレクターを務めるシリル・アビテブール氏だ。
「(ルノーのコーポレイテッドカラーである)黄色のマシンになったのは、ワークス参戦となったチームとしての意欲を表したもの。
しかし変わったのはそんなことだけじゃない。
われわれのV6パワーユニットはシーズン前テスト終了後も柚須まず改善を図ってきた。
パワーそのもののアップもそうだし、信頼性の向上についても同様だ。
その成果がこの週末に発揮されるものと確信しているよ」と、元ケータハムF1代表。

昨年のオーストラリアGPでルノー・エンジン搭載車が様々なトラブルに見舞われたのはまだ記憶に新しいところだ。

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