2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
拡大します
2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

| | トラックバック (0)

2015/02/15

ジェラール・ロペス(ロータス)、「ルノーだけの責任じゃない」

Gerard Lopez (C)Lotus F1 Team
拡大します
昨季、搭載するルノー・スポール製のパワーユニットが不調で、一転ランキング8位と大不振を演じたロータス・チームだったが、同チームのジェラール・ロペス/オーナーは「責任はルノーだけにある訳じゃない」と、長きに渡るパートナーを思いやった。

「昨シーズン、われわれは大きな代償を支払った。
しかし不振の責任はよく言われているようなルノーだけにあるのではない。
当然のことながら、われわれチームにも反省すべきいくつもの責任があった。
結果、チームは大きな赤字を抱えてしまったし、スタッフの流失も止められなかった。
それでもウチが好成績を残した2012年や2013年の主要メンバーが掛けてしまった訳ではない。
苦しい立場にあることは否定しないが、挽回には十分な能力が残っている。
今シーズン、必ずや戦闘力を回復することだろう」

とはいえ、本来であればルノー・パワーの本流であるべきこのチーム、今季はメルセデス・エンジンにスイッチを決めている。

| | トラックバック (0)

2014/12/19

アロンソ、ほんとはメルセデス・エンジンにこだわった

Gerard Lopez (C)Lotus F1 Team
拡大します
2016年まで2年を残す契約があるとされた前フェラーリ・チームのフェルナンド・アロンソ(33歳:スペイン)が来季のシートとして選んだのは、まだその戦闘力が未知数のマクラーレン・ホンダだった。
これについてロータス・チームのジェラール・ロペス/オーナーは、「アロンソがウチに来る可能性もあった」として、実際にアロンソ・サイドと交渉があったことを認めた。

これはフランスの有力紙『ル・モンド』が報じたもの。
その中でロペス氏は、「言うまでもなく今年のF1はメルセデス・エンジンが他を圧倒した。
タイトル獲得を求めて跳ね馬チームに行きながら5年もの間無為に過ごしているアロンソが、メルセデス・エンジンを欲しているのは当然のことだろう。
ただ本家メルセデスAMGには空席がない。
そこで来季メルセデス・エンジンを搭載することになるわれわれのチームも彼の選択肢の一つであったことは事実だよ。
もちろんわれわれは大歓迎だったが、しかし彼には彼としての目論見があったんだろう。
結果はご覧の通り、ということさ」と、語っている。

アロンソは2005年と2006年の2回、ロータス・チームの前身であるルノー・チームでタイトル獲得を果たしている。

| | トラックバック (0)

2014/11/05

『CVCキャピタル』、小チーム救済に総額182億円支援へ

Gerard Lopez (C)Lotus F1 Team
拡大します
先のUS-GPではフォース・インディア、ロータスそしてザウバーらプライベートの小チームが分配金の拡大を求めボイコットも辞さずという姿勢をみせたが、これを受けバーニー・エクレストン氏はF1の過半数株主であるCVCキャピタル・パートナーズから、弱小チーム救済のため総額1億ポンド(約182億円)を引き出すことで合意した模様だ。

2014年シーズンはあと残り2戦となったが、万一これらのチームが不参加となった場合には主催者から違約金を請求される可能性もあるため、前例のない「英断」に踏み切ったとみられる。

ロータス・チームのジェラール・ロペス/オーナーは、「エクレストンとCVCが行おうとしている対策を歓迎する。
しかし時間に余裕はないのでブラジルGP前にも決断して欲しい」と、背中を押した。

| | トラックバック (0)

2014/04/22

ロータス・チーム首脳、「予算制限案反対は不本意だった」

Gerard Lopez (C)Lotus F1 Team
拡大します
ジャン・トッドFIA会長が示した2015年からの導入を目指していた「F1予算制限案」は有力6チームの反対により挫折したが、その一員であるロータス・チームは、「反対は本位ではなかった」と内幕を暴露した。

これは同チームのジェラール・ロペス/オーナーが明らかにしたもので、「6チームのうち2チームは制限案に反対ではなかったが、最終的に反対することを強要された」というもの。

顔ぶれはレッドブル、フェラーリ、メルセデス、ロータス、マクラーレン、そしてウィリアムズの6チームだが、大資本の裏付けを持たないロータスとウィリアムズが不本意だった2チームとみられる。

なおもこの6チーム以外の「弱小チーム」らはいずれも予算制限に賛意を示していた。

| | トラックバック (0)

2014/01/25

ロータス・チーム、突然の内部改編

Team Lotus logo (C)Team Lotus

昨シーズン、開幕戦でいきなり優勝するなどプライベート・チームながらその存在感をみせたロータス・チームに、突然の内部改編が伝えられた。

それによればこれまで4年間務めたエリック・ブイユ代表が辞任。
チームの母体であるジェニイ・キャピタルのCEO(最高経営責任者)であるジェラール・ロペス氏がF1チーム代表も兼任するというもの。

さらにブイユ氏がマクラーレン・チームに移籍するという噂も一部で伝えられるが、定かでない。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク A1グランプリ BMW BMWザウバー DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA FOM FOTA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY ING IRL KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アダム・パール アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンソニー・デビッドソン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ツバー アンドレ・ロッテラー イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィリー・ランプ ウィル・スティーブンス エイドリアン・カンポス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エステバン・オコン エステバン・グティエレス エディ・ジョーダン エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カルン・チャンドク カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲイリー・パフェット ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 サム・マイケル ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール ショーン・ゲラエル ショーン・ジェラエル シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・カラド ジェームス・ロシター ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャンカルロ・フィジケーラ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョルジョ・パンターノ ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ハウェット ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパイカーF1 スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ボーデ セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャンプカー チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー ティモ・グロック テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ナレイン・カーティケヤン ニキ・ラウダ ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ネルソン・ピケ ノルベルト・ハウグ ハイメ・アルグエルスアリ ハインツ・ハラルド・フレンツェン ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ パトリック・ヘッド ヒスパニア・レーシング ビタントニオ・リウッツィ ピエール・ガスリー ピットストップ ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランク・ダーニー フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラウンGP ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー プロドライブ ヘイキ・コバライネン ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ボブ・ベル ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート ポール・ディ・レスタ マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マックス・モズレー マッティア・ビノット マニクール マノー・マルシア マリオ・アンドレッティ マリオ・タイセン マルク・ジェネ マルコ・アスマー マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーチ マーティン・ウィットマーシュ マーティン・ドネリー マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ミルコ・ボルトロッティ ムジェロ メカクローム メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ヤルノ・トゥルーリ ユナイテッドステーツGP ヨンナム・サーキット ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルイス・レイジァ ルカ・バドエル ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーカス・ディ・グラッシ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロドルフォ・ゴンザレス ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロビン・フラインス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロルダン・ロドリゲス ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ ヴィタリー・ペトロフ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 人事 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 新井康久 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 韓国GP