2024/01/03

ヘルムート・マルコ博士、2024年もレッドブル残留に

Helmut Marko (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・グループの重鎮で、故ディートリッヒ・マテシス/オーナーの信頼も厚かったヘルムート・マルコ博士が、80歳を越えてなお2024年もF1の現場で活動を継続することがわかった。

マテシス氏と同じオーストリア出身で自身もレーシングドライバーだったマルコ氏はレッドブル・レーシング設立時からレーシング・アドバイザーとしてレッドブル・レーシング&アルファタウリ両チームで主にドライバー人事等に強い影響力を与えてきた。
角田裕毅のF1起用の際もその例外でなかったことは衆知の通りだ。

|

2023/10/01

マルコ博士(レッドブル)、「ノリスの長期契約は残念」

Lando Norris (C)McLaren Group
拡大します
レッドブル・グループでドライバー起用に大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが、マクラーレン・レーシングで表彰台に上がる活躍をみせているランド・ノリス(23歳:イギリス)に秋波を送っている。

これは、オーストリアのテレビ『サーヴァスTV』の番組で語ったもの。
その中で同氏は「ノリスは特筆すべき才能を持っていると確信している。
ぜひともウチのクルマで走らせたいと思っているが残念なことに彼はマクラーレンとの間で長期の契約を結んでいる。
フェルスタッペンと同じ土俵で戦わせてみたいのだがね」と、無念さを語っている。
ノリスの契約は2026年末までという長期のものと伝えられている。

|

2023/09/09

レッドブル首脳、「角田裕毅リザーブドライバーも」

角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
レッドブル・グループでドライバー人事について大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが、角田裕毅(アルファタウリ)の来季について言及、リザーブドライバー降格もあり得るとした。

今シーズン、角田裕毅はアルファタウリでチームメイトが目まぐるしく入れ替わる一方で異例の3シーズン目を送っているが、その背景にはホンダの存在が大きいとみられている。
しかしレッドブルとホンダは2025年以降、訣別が決まっていて、角田のレースシートが保証されたものではないことが改めて確認されたかたちだ。

|

2023/08/21

マルコ博士、「フェルスタッペンには天賦の才」

M.Verstappen & H.Marko (C)Redbull Racing
拡大します
目下、F1をリードする存在になったマックス・フェルスタッペン(25歳:オランダ)について、レッドブル・グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーはその類い稀な資質について次のように言及した。

「言うまでもなくフェルスタッペンには他を圧倒する能力とスキルを併せ持っているが、凄いのは今もさらに進化を続けていることにある。
数年前の彼と現在の彼とでは比べものにならないのだから」と、称賛。

パドックでは「フェルスタッペンを除いてレースをやればちょうど良い」とのジョークが囁かれる始末だ。
なおフェルスタッペンがまだ17歳の時その才能を見抜いて抜擢したのはマルコ氏自身だ。

|

2023/08/11

レッドブル代表、ペレスの減給の噂を否定

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスの来季契約について、先に『逆パフォーマンス条項存在の可能性』が伝えられたが、これについて同グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが否定した。

「そんな話は初めて聞いた。
私が知らないのだから、そんな可能性はないということだ。
F1ドライバーの契約は細かく定められているがそんな呆れた条項など存在しない」と、一蹴した。

ただそれにしても、レッドブル首脳陣がセカンド・ドライバーの現在の状況に満足していないのは事実のようだ。

|

2023/07/13

レッドブル首脳、「ペレスは予選改善が必要」

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
アルファタウリでレースドライバーを務めていたデ・フリースの電撃解雇は周囲に衝撃を与えたが、そのプレッシャーはレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスにも影響を及ぼすことになるかも知れない。

これについて同グループでドライバー起用に強い影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは次のように語っている。

「リカルドの起用とペレスの問題とはまったく別で両者に関係はない。
ましてやペレスのシートが脅かされるなんてフェイクニュースに過ぎない。
ただペレスには予選のパフォーマンス改善が必要だとは伝えてあるがね」

ペレスは今回のイギリスGPで5戦連続となるQ2までの敗退を喫していて、チームのレース戦略にも少なからず影響を与えている。

|

2023/05/05

レッドブル幹部、エイドリアン・ニューイ氏の移籍を否定

Marek Reichman & Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは同チームのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューイとの契約延長について次のように語っている。

「ニューイはレッドブル・レーシングに残留すると確信しているよ。
期間がどのくらいのものになるかはわからないが、おそらく長期のものになる。
ま、終身とは言わないが、それに近いものになるのではないか。
いずれにせよ彼がわれわれと袂を分かつことは考えられない。
だから彼を獲得しようという他チームの目論見は無駄なことになる筈だ」

それでもライバルチームからの熱い誘惑は途絶えることがないとみられる。

|

2023/03/27

アルファタウリ、再びチーム名変更の可能性も

Alphatauri 『AT04』 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
レッドブル・グループの一員ででレッドブル・レーシングの弟分として戦うスクーデリア・アルファタウリだが、2020年から使われてきたその名称が、再び変更になるかも知れない。

これは同グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが示唆したもので、その背景には同チームの戦績不振があるとされる。

アルファタウリはイタリア製ファッション・ブランドで、F1での活躍を舞台にファッション界での市場拡大を狙ってプロモーション活動を大きく展開してきた。
しかし2021年のコンストラクターズ・ランキング6位が最高で、今季はまだ1ポイントすら稼げず最後尾というのが現実。
同じくファッションのほうでも期待した拡大には至っていないという。
マルコ氏は「大きなテコ入れをしなくてはならない」と、改革の必要性を口にしている。

|

2023/03/14

「レッドブルが表彰台独占」と、マルコ博士

Helmut Marko (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・グループでレーシング・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコ博士が開幕戦バーレーンGPの結果について言及、「レッドブルが表彰台を独占した」と、皮肉った。

同氏によれば、今回アロンソ(アストンマーティン)の手により3位に入った『AMR23』はレッドブルのマシンに酷似していて、「緑に塗られたレッドブル」と揶揄したものだ。

それを裏付けるように、レッドブルで空力責任者を務めたダン・ファローズ氏が、昨年の4月にアストンマーティン陣営に移籍したことが挙げられている。
F1ではこうした騒動は以前から繰り返されてきたことではある。

|

2023/02/14

レッドブル首脳、「フォードとは一周回って元通り」

Redbull Motorhome (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは、2026年シーズンからフォードと提携することについて、「一周回って元通り」と、ユニークな表現でこれを歓迎する姿勢をみせた。

というのもかつて存在したスチュワート・グランプリを支援してきたフォードは、2000年これを買収すると傘下のジャガー・ブランドを冠したジャガー・レーシングチームを設立、事実上のワークスチームとしてF1に参戦していた。
これが後にレッドブル・グループに売却され、現在のレッドブル・レーシングになっている訳だ。

そうした歴史があったためか、マルコ氏によれば両者の話し合いはスタートからスムーズに進められたという。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・ステラ アンドレア・ステラアンドレア・ステラ アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC