2024/12/11
2024/03/15
2024/01/03
2023/10/01
マルコ博士(レッドブル)、「ノリスの長期契約は残念」
Lando Norris (C)McLaren Group
拡大します
レッドブル・グループでドライバー起用に大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが、マクラーレン・レーシングで表彰台に上がる活躍をみせているランド・ノリス(23歳:イギリス)に秋波を送っている。
これは、オーストリアのテレビ『サーヴァスTV』の番組で語ったもの。
その中で同氏は「ノリスは特筆すべき才能を持っていると確信している。
ぜひともウチのクルマで走らせたいと思っているが残念なことに彼はマクラーレンとの間で長期の契約を結んでいる。
フェルスタッペンと同じ土俵で戦わせてみたいのだがね」と、無念さを語っている。
ノリスの契約は2026年末までという長期のものと伝えられている。
| 固定リンク
2023/09/09
2023/08/21
マルコ博士、「フェルスタッペンには天賦の才」
M.Verstappen & H.Marko (C)Redbull Racing
拡大します
目下、F1をリードする存在になったマックス・フェルスタッペン(25歳:オランダ)について、レッドブル・グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーはその類い稀な資質について次のように言及した。
「言うまでもなくフェルスタッペンには他を圧倒する能力とスキルを併せ持っているが、凄いのは今もさらに進化を続けていることにある。
数年前の彼と現在の彼とでは比べものにならないのだから」と、称賛。
パドックでは「フェルスタッペンを除いてレースをやればちょうど良い」とのジョークが囁かれる始末だ。
なおフェルスタッペンがまだ17歳の時その才能を見抜いて抜擢したのはマルコ氏自身だ。
| 固定リンク
2023/08/11
2023/07/13
レッドブル首脳、「ペレスは予選改善が必要」
Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
アルファタウリでレースドライバーを務めていたデ・フリースの電撃解雇は周囲に衝撃を与えたが、そのプレッシャーはレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスにも影響を及ぼすことになるかも知れない。
これについて同グループでドライバー起用に強い影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは次のように語っている。
「リカルドの起用とペレスの問題とはまったく別で両者に関係はない。
ましてやペレスのシートが脅かされるなんてフェイクニュースに過ぎない。
ただペレスには予選のパフォーマンス改善が必要だとは伝えてあるがね」
ペレスは今回のイギリスGPで5戦連続となるQ2までの敗退を喫していて、チームのレース戦略にも少なからず影響を与えている。
| 固定リンク
2023/05/05
レッドブル幹部、エイドリアン・ニューイ氏の移籍を否定
Marek Reichman & Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは同チームのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューイとの契約延長について次のように語っている。
「ニューイはレッドブル・レーシングに残留すると確信しているよ。
期間がどのくらいのものになるかはわからないが、おそらく長期のものになる。
ま、終身とは言わないが、それに近いものになるのではないか。
いずれにせよ彼がわれわれと袂を分かつことは考えられない。
だから彼を獲得しようという他チームの目論見は無駄なことになる筈だ」
それでもライバルチームからの熱い誘惑は途絶えることがないとみられる。
| 固定リンク
2023/03/27
アルファタウリ、再びチーム名変更の可能性も
Alphatauri 『AT04』 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
レッドブル・グループの一員ででレッドブル・レーシングの弟分として戦うスクーデリア・アルファタウリだが、2020年から使われてきたその名称が、再び変更になるかも知れない。
これは同グループのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーが示唆したもので、その背景には同チームの戦績不振があるとされる。
アルファタウリはイタリア製ファッション・ブランドで、F1での活躍を舞台にファッション界での市場拡大を狙ってプロモーション活動を大きく展開してきた。
しかし2021年のコンストラクターズ・ランキング6位が最高で、今季はまだ1ポイントすら稼げず最後尾というのが現実。
同じくファッションのほうでも期待した拡大には至っていないという。
マルコ氏は「大きなテコ入れをしなくてはならない」と、改革の必要性を口にしている。
| 固定リンク
より以前の記事一覧
- 「レッドブルが表彰台独占」と、マルコ博士 2023.03.14
- レッドブル首脳、「フォードとは一周回って元通り」 2023.02.14
- フェルスタッペン、プライベート機内のシミュレーターを否定 2023.02.06
- 「フェラーリの人事異動は意味不明」と、レッドブル首脳 2022.12.27
- レッドブル首脳、アルファタウリの将来語らず 2022.12.21
- ベッテル、管理職としてレッドブルに復帰も 2022.11.29
- ヘルムート・マルコ博士、「残り2戦に集中するだけ」 2022.11.05
- レッドブル首脳、「アメリカはハータの力に気付いてない」 2022.09.18
- 「F1が会計士の戦いになる」と、レッドブル首脳 2022.08.21
- レッドブル首脳、「2026年計画遅れはライバルのせい」 2022.08.01
- レッドブル首脳、オーストリアGP連覇に自信みせる 2022.07.07
- レッドブル首脳、「タイトル争いはマシンの信頼性がカギ」 2022.06.26
- レッドブル首脳、「ノリスはトップ3ドライバーの一人」 2022.05.04
- レッドブル、「燃料トラブル解明・対策には時間必要」 2022.04.14
- 「フェラーリはルクレールがナンバーワン」と、レッドブル首脳 2022.04.05
- レッドブル、ガスリー(アルファタウリ)復帰が重要課題に 2022.04.03
- オーバーウェイトの新型車はレッドブル『RB18』 2022.03.03
- レッドブル首脳、フェルスタッペンとの契約交渉認める 2022.03.03
- マルコ博士(レッドブル)、「事故がラティフィで良かった」 2021.12.28
- レッドブル首脳、「ラッセルの奮闘はライバルに有利」 2021.12.24
- レッドブル首脳、「ラスト2戦、われわれが有利」の見解 2021.11.28
- レッドブル、2チーム同時に来季ドライバー発表へ 2021.08.22
- 角田裕毅(アルファタウリ)、真価問われるシーズン後半 2021.08.11
- レッドブル首脳、「事故責任のペナルティ不十分」 2021.08.08
- イギリスGPの事故で、今週末公聴会開催へ 2021.07.30
- レッドブル首脳、「ラッセル獲得検討の価値ある」 2021.07.15
- メルセデス、今度はレッドブルのピットストップに異議? 2021.06.21
- レッドブル首脳、ガスリーの来季他チーム移籍を否定 2021.06.14
- レッドブル、ペレスとの契約交渉は夏休み以降に 2021.06.01
- 苦闘・角田裕毅(アルファタウリ)にイタリア転居指令 2021.05.31
- レッドブル首脳、「テスト日数の短縮は正しい判断」 2021.03.18
- レッドブル首脳、フェルスタッペンに「パフォーマンス条項」認める 2021.02.19
- ホンダF1、レッドブルへの知的財産権譲渡で合意の報 2021.01.23
- レッドブル首脳、「角田裕毅には伸び代がある」 2021.01.12
- レッドブル・グループ、クビアトとの関係終了 2021.01.02
- レッドブル首脳、「ホンダとの結論、年内にも」 2020.12.31
- レッドブル首脳、「来季、チーム内序列はない」 2020.12.25
- 「アルボンには機会与えた」と、ヘルムート・マルコ博士 2020.12.21
- H.マルコ博士(レッドブル)、角田裕毅の才能を評価 2020.12.17
- レッドブル首脳、ホンダと「提携協議」のため来日へ 2020.11.19
- 「複数の選択肢を検討中」と、レッドブル首脳 2020.10.17
- レッドブル首脳、シーズン中のドライバー交代を否定 2020.08.24
- H.マルコ博士、「来週にはオーストリアGP開催可否が確定」 2020.05.24
- マルコ博士(レッドブル)、「ベッテルの復帰はない」 2020.05.14
- ヘルムート・マルコ博士(レッドブル)、思わぬ失言 2020.03.25
- レッドブル首脳、「アルファタウリはジュニアから姉妹チームに」 2020.02.16
- ヘルムート・マルコ氏(レッドブル)、「アロンソ起用の可能性ない」 2020.02.09
- マルコ博士(レッドブル)、「今もベッテルはトップドライバー」 2020.02.05
- レッドブル首脳、「スーパーライセンス制度」に不満 2020.01.29
- レッドブル首脳、「今季タイトル争いには6勝以上必須」 2020.01.17
- レッドブル、ホンダF1の長期参戦に後押し 2020.01.08
- 2020年、レッドブル・ホンダの目標は『タイトル奪取』 2020.01.02
- レッドブル・ホンダ、今年は2週間前倒しで開発が進捗 2019.12.20
- レッドブルから降格のガスリー、マルコ博士に恨み言 2019.12.12
- 接触事故のアルボン(レッドブル)、「ハミルトンとの仲は問題ない」 2019.11.24
- レッドブル首脳、ガスリー(トロ・ロッソ)の復活も「計算のうち」 2019.11.23
- ホンダF1、レッドブルとの2021年以降の方針決定が佳境に 2019.11.21
- 2位表彰台のガスリー(トロ・ロッソ)に高評価 2019.11.20
- レッドブル&リカルド、いまだに深い溝 2019.11.07
- レッドブル首脳、来季のホンダF1に厚い期待 2019.10.10
- 「フェラーリ勢きしみの原因は双方に」と、レッドブル首脳 2019.10.05
- レッドブル首脳、ホンダ『スペック4』に手応え 2019.09.07
- ヘルムート・マルコ博士、山本尚貴を高評価 2019.08.19
- マルコ博士(レッドブル)、日本のスーパー・フォーミュラ視察 2019.08.18
- 7位のレースでガスリー(レッドブル)の降格決断される 2019.08.18
- レッドブル首脳、フェルスタッペンの来季残留を明言 2019.08.08
- レッドブル首脳、「ベッテル(フェラーリ)は過大評価」 2019.07.16
- マルコ博士、「アロンソのレッドブル加入説」を一蹴 2019.07.11
- 僚友の優勝でガスリー(レッドブル)にプレッシャー 2019.07.04
- レッドブル、「次のホンダのアップデートはイタリアGP」 2019.06.15
- ニキータ・マゼピン、マルコ博士(レッドブル)に反論も 2019.06.13
- フェルスタッペンのレッドブル離脱話が再燃 2019.06.12
- レッドブル、「イタリアGPまでにホンダ再進化する」 2019.06.04
- H.マルコ博士(レッドブル)、「ルノー移籍のリカルドに同情」 2019.05.08
- レッドブル首脳、今週もフェラーリの苦戦予想 2019.03.28
- 予選Q1敗退のガスリーにレッドブルが謝罪 2019.03.16
- レッドブル首脳、クラッシュのガスリーに『お灸』 2019.03.11
- レッドブル首脳、「5勝以上でタイトル獲得」の皮算用 2019.03.06
- レッドブル・グループ首脳、「最高のプレシーズン」 2019.02.24
- レッドブル首脳、「フォーミュラEには関心ない」 2019.01.21
- レッドブル首脳、「信頼性不足は戦略でカバー」 2019.01.10
- レッドブル、「2年で結果出なければF1撤退」も 2018.12.28
- フェルスタッペン(レッドブル)、今度は「史上最年少王者」目標 2018.11.02
- レッドブル首脳、ダニール・クビアトの成長を評価 2018.09.30
- レッドブル首脳、スーパーライセンス制度に不満 2018.08.21
- レッドブル、「フェルスタッペンのサインツ拒否説」否定 2018.08.10
- レッドブル、来季のホンダ製P/U搭載見込んだ動き 2018.07.18
- レッドブル首脳、ハートリー(トロ・ロッソ)安泰を示唆 2018.06.19
- ハートリー(トロ・ロッソ)、クラッシュは評価に影響せず 2018.06.15
- レッドブル、失態再発なら「チームオーダー」発令も 2018.05.07
- レッドブル首脳、「2018年のホンダに注目」とプレッシャー 2017.12.28
- チーム首脳も『グリッドガール廃止案』に懐疑論 2017.12.24
- フェルスタッペン(レッドブル)、「ホンダ施設見て残留決めた」 2017.12.23
- レッドブル首脳、「トロ・ロッソ・ホンダ」への協力姿勢みせる 2017.12.01
- H.マルコ博士(レッドブル)、クビサのF1復帰にエール 2017.08.20
- トロ・ロッソへのホンダ・エンジン供給契約に前進の噂も 2017.08.06
- レッドブル首脳、サインツの移籍希望に不快感 2017.07.08
- レッドブル、「オーストリアGPでのアップデートは必須」 2017.05.19
- レッドブル首脳、「独立系エンジン供給がF1継続の条件」 2017.04.23
- レッドブル首脳、「フェルスタッペンは希有な存在」 2016.09.13
- 不調クビアト(トロ・ロッソ)にドライバー交代の噂も 2016.09.05
- サインツ(トロ・ロッソ)にルノー移籍説急浮上 2016.06.24
- マリオ・アンドレッティ氏、マルコ博士の見識讃える 2016.05.24
- ベッテル(フェラーリ)もクビアト降格人事に驚き 2016.05.12
- 突然の昇格フェルスタッペン、「自分が一番驚いた」 2016.05.07
- レッドブル・アドバイザー、4人のドライバーに「最後通告」 2016.03.15
- レッドブル首脳、「F1ドライバー報酬高すぎる」 2016.02.14
- レッドブル首脳、「来季はトロ・ロッソが上になる」 2015.12.22
- レッドブル首脳、「若手ドライバー作戦」自讃 2015.12.13
- レッドブル、早くも2017年シーズンを視野に 2015.12.10
- レッドブル首脳、「この週末が大きなヤマ」 2015.10.20
- レッドブルvsルノー、シンガポールGPで最終交渉 2015.09.11
- レッドブル・グループ、来季はメルセデス&ホンダ? 2015.07.29
- マルコ博士(レッドブル)、「ルノーここ3週間がヤマ」 2015.06.13
- フェラーリにも後れを取ったレッドブルに苦悩 2015.04.01
- マルコ博士、「ベッテルの優勝予想」で賞金ゲット 2015.03.31
- トロ・ロッソ、イエローのカラーリングも? 2015.03.21
- レッドブルがF1の現状に不満、撤退も示唆 2015.03.17
- レッドブル首脳、トロ・ロッソの売却交渉認める 2015.03.16
- レッドブル、「バルセロナテストではスピードに焦点」 2015.02.14
- H.マルコ氏(レッドブル)、「トロフィー溶かしたら価値なくなる」 2014.12.10
- ヘルムート・マルコ博士(レッドブル)、「トロ・ロッソの選択は正解」 2014.11.29
- ベルニュ(トロ・ロッソ)、一転来季残留の可能性浮上 2014.10.15
- レッドブル首脳、「マックス・フェルスタッペンはセナ級の逸材」 2014.09.25
- レッドブル首脳、「ニューイへの条件呈示は破格」 2014.06.19
- ヘルムート・マルコ博士(レッドブル)、ベッテルに喝 2014.06.14
- レッドブル首脳、VWを引き合いにルノーへプレッシャー 2014.06.01
- レッドブル首脳、「ルノー・エンジンは80馬力足りない」 2014.04.01
- レッドブル首脳、「開幕まであと2か月欲しい」 2014.03.07
- レッドブル、意外にも苦戦原因はターボラグ 2014.03.06
- レッドブル首脳、エンジン・サプライヤー変更否定せず 2014.02.16
- クビアト起用はヘルムート・マルコ氏(レッドブル)の指示か 2013.10.23
その他のカテゴリー
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント