2019/02/28

ルノー、セルゲイ・シロトキンをリザーブドライバーに

Sergey Sirotkin (C)Sauber Motorsport
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27日(水)、ルノー・チームはセルゲイ・シロトキン(23歳)と2019年シーズンのリザーブドライバー契約を結んだことを明らかにした。

ロシア・モスクワ生まれのシロトキンは昨シーズン、ウィリアムズ・チームのレースドライバーとして1年間戦ったが、チームの不振もあり目立った戦果を残すことなくシーズン終了と共にレースシートを失っていた。
(最高位はイタリアGPの10位)

なおシロトキンは2014年には当時のザウバーで、また2016年にはルノー・チームでテストドライバーを務めた経験があるので2年ぶりに古巣に戻ることになる。

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合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/12/20

シロトキン(前ウィリアムズ)、「2020年にはF1復帰」

Sergey Sirotkin (C)Williams F1
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今季限りでウィリアムズ・チームのレースシートを失ったセルゲイ・シロトキン(23歳:ロシア)、一時はトロ・ロッソの候補にも名前が挙げられ実際にコンタクトを取ったということだが、結局2019年はF1にそのポジションを確保することができなかった。

そのシロトキンは地元ロシア国営の『タス通信』に対し、「2020年にF1のグリッドに戻ってくるのが最大の目標」であるとした。
「ウィリアムズ・チームへの残留が難しくなってから、僕らはあらゆる努力を重ねて可能性を探ってきたよ。
でももう無理だ。
業界はクリスマス休暇に入るし、ここ数週間は何もニュースを届けられないだろうね」と、悲観的。

そのシロトキンには来季、フェラーリ・チームの開発ドライバーに就く、という話も伝えられている。

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2018/11/11

シロトキン(ウィリアムズ)とマグヌッセン(ハース)には戒告処分

FIA
ブラジルGPのレーススチュワード(審査委員)は、ウィリアムズ・チームのセルゲイ・シロトキンとハースF1チームのケビン・マグヌッセンについて、公式予選セッション中にいずれも不必要なスロー走行をして他車の走行を阻害したとしてそれぞれに戒告処分を科したことを明らかにした。

シロトキンへの戒告はこれが今季初、またマグヌッセンについてはこれが今季2度目の戒告ということになる。

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2018/10/05

セルゲイ・シロトキンも来季のトロ・ロッソ候補に

Sergey Sirotkin (C)Williams F1
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来季レースドライバーの一つがまだ確定していないトロ・ロッソ・ホンダだが、ここに来て現ウィリアムズ・チームのセルゲイ・シロトキン(23歳:ロシア)がその候補に名乗りを挙げたという。

これはドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が報じたもので、それによればシロトキンのマネージメント代理人がすでにレッドブル・グループのレーシング・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士とコンタクトを取ったということだ。

トロ・ロッソではレッドブル・レーシングへの昇格が決まったピエール・ガスリーの後任にダニール・クビアト(24歳:ロシア)の復帰が決まっているが、もう一人のブレンドン・ハートリーについては未確定のままとなっている。
シロトキンもロシアからの支援を受けているが、現状のウィリアムズ・チームの戦闘力には納得していないと伝えられている。

なおもしシロトキンの加入が決まれば、来季のトロ・ロッソはいずれもロシア人二人によるドライバー・ラインナップというF1でも前例のないものということになる。

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2018/09/17

シロトキン(ウィリアムズ)にもペナルティ・ポイント

FIA
シンガポールGPのレーススチュワード(審査委員)は、16日(日)に行われた決勝レース中、当時順位を争っていたハートリー(トロ・ロッソ)のマシンの走行を妨害、危うく大事故になりかねないシーンを演じたとしてシロトキン(ウィリアムズ)の側に責任があるとしてペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、シロトキンの場合これでトータル6点となった。
同選手にはすでにレース中、5秒加算のタイム・ペナルティが科せられている。

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2018/07/01

シロトキン(ウィリアムズ)、ピットレーン速度違反で罰金

FIA
オーストリアGPのレーススチュワード(審査委員)は、30日(土)に行われた公式予選セッション中、セルゲイ・シロトキンにピットレーン速度違反があったとして、所属するウィリアムズ・チームに対し罰金400ユーロ(約5万2千円)を科したことを明らかにした。

それによればサインツは制限80キロのところを83.2キロで走行したとのこと。

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2018/06/25

シロトキン(ウィリアムズ)にも異例のペナルティ・ポイント

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、24日(日)に行われた決勝レースでのセーフティカー導入時、セルゲイ・シロトキン(ウィリアムズ)が不必要なスロー走行を行ったとしてペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。
速度超過ではなく低速で処分を受けるのは異例。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、シロトキンの場合これでトータル5点となった。
なおこの件についてはすでにレース中、5秒のタイムペナルティが科せられている。

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2018/05/09

FIA、ウィリアムズ・チームの再審要請を却下

Sergey Sirotkin (C)Williams F1
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FIA(国際自動車連盟)は、先のアゼルバイジャンGP決勝レースでなされたセルゲイ・シロトキンへのペナルティについて、再考を求めたウィリアムズ・チームの要請を却下したことを明らかにした。

同チームによれば、同様のケースにあった他のドライバーへの処分と比べ、シロトキンに下された『次戦の3グリッド降格とペナルティ・ポイント2点』は相対的にみて不当に厳しいものでバランスに欠けているというもの。

FIAは同グランプリのレーススチュワード(審査委員)やレースディレクター、そしてウィリアムズ側の代表者と電話会議を実施するなどして検討した結果、身直しすべき新たな証拠等は見たらないとしてこれを却下したという。

ウィリアムズ・チームはこれまでのところこの裁定に対する見解を発表していない。

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2018/04/30

シロトキン(ウィリアムズ)にペナルティ・ポイント

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワードは、ウィリアムズ・チームのセルゲイ・シロトキンに対し、次戦での予選グリッド3番降格と、2点のペナルティ・ポイントを科したことを明らかにした。

それによれば29日(日)に行われた決勝レース中、エリクソン(ザウバー)との間で起こした接触事故についてシロトキンのほうに非があると判定したもの。
シロトキン自身はこの事故によりリタイヤしている。

ペナルティ・ポイントは連続する12か月で累積12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、シロトキンはこれが初ということになる。

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