2017/02/21

メルセデスAMG、トト・ウォルフ&ニキ・ラウダとの契約延長

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
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20日(月)、メルセデスAMGチームは同チームの幹部であるトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターとニキ・ラウダ/CEO両氏について、共に2020年まで契約延長したことを明らかにした。

これを受けウォルフ氏は、「われわれが勝てたのはいち個人の力ではなく、チーム全体の尽力によるものだ。
これからもスタッフがすべての力を発揮できるよう貢献したい」と、述べた。
メルセデスAMGチームの株主でもあるウォルフ氏は2013年にウィリアムズ・チームから移籍、F1活動の指揮官としてチームの3年連続タイトル獲得に貢献した。

またかつて『不死鳥』と言われた元3回のF1チャンピオンで、メルセデス本社と現場チームとの繋ぎ役として貢献しているラウダ氏も、「ここ数年の好成績は私自身にとっても幸福な時間だった。
われわれの働きをディーター(ツェッチェ:ダイムラー社会長)が評価してくれたことに感謝したい」と、コメントした。

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2017/02/10

メルセデス首脳、「昨年以上にエンジン・パワーが重要」

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
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2014年のレギュレーション変更以来、強力なエンジン・パワーを背景に3年連続のタイトル獲得を続けて来たメルセデスAMGチームだが、再びルールが変わる2017年、さらにパワーが勝利のため重要な要素になるとの見解を示した。

これはメルセデス・モータースポーツでエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏(45歳)が語ったもの。

その中でこのオーストリア人は、「今年のレギュレーション変更により、F1マシンは大幅に速くなることだろう。
重量が増し、タイヤのグリップが増え、そしてダウンフォースとドラッグも増える。
そうなればこれまで以上にエンジン・パワーが重要になるということだよ。
これまでその面でわれわれには多少のアドバンテージがあったと自負しているが、今年がどうであるかはわからない。
みんな再び同じスタートラインに着いたのだからね。
おそらく開幕の数戦でシーズンのおおかたの見通しは明らかになることだろう」と、引き締めている。

F1が盛り上がるためには一部のエンジンが突出しないほうが歓迎されるだろう。

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2017/01/31

トト・ウォルフ氏(メルセデス)、早急なルール改定に懸念

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
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F1の新しいオーナーとなったリバティ・メディアでは、かつてF1で幾多の栄光に輝いたロス・ブラウン氏をさっそくモータースポーツ担当取締役に指名するなどF1改革に積極的な姿勢をみせているが、こうした動きに警戒感をみせる向きもある。

メルセデス・モータースポーツでエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏(45歳:オーストリア)は、次のように指摘した。

「もちろんF1をより良いものに変えていくことにやぶさかではない。
しかしそれには十分な検討が不可欠となる。
いま行われているものにはそれなりの歴史と経緯がある訳で、それを無視して前のめりに変革していけば、これまでの熱心なF1ファンまで失いかねない。
それでは元も子もないということ。
リバティ・メディアにはそれを理解してもらい、慎重な姿勢で改革に臨んでもらいたい」

もちろん現在の絶対王者であるメルセデスにとって、ルールが変わるというのは歓迎すべきものではないだろう。

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2017/01/22

メルセデス首脳、「ボタスの正当な評価はこれから」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
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めでたく目下F1最強のチームであるメルセデスAMGチームへの移籍を果たしたバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)だが、ほんとうの評価はこれからだ。
これはメルセデス・モータースポーツでエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏がフランスの日刊スポーツ新聞『レキップ』紙に語ったもの。

その中でこのオーストリア人は、「もちろん彼のゴールはわれわれのチームに加入したことではない。
ほんとうの正念場はこれからだ。
彼は純粋なレーシングドライバーで、チームの内外で要らぬ政治的な動きをして和を乱すような心配はないだろう。
しかしわれわれが求めているのは速さと強さ。
彼への評価は果たしてほんとうにルイス・ハミルトンという強力なチームメイトに立ち向かえるかどうかに掛かっている。
期待はしているが、まだ開幕もしていない今の段階であれこれ言うのは適当ではないよ」と、煙に巻く。

これまでボタスのマネージメントに携わっていた経緯もあり、万一チームの期待に応えられなかった場合にはウォルフ氏自身の立場にも影響を及ぼしかねないことだろう。

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2017/01/20

メルセデスAMG、「ウィリアムズへの支援は当然」

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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すでに今季ウィリアムズ・チームのドライバーに決まっていたバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)を引き抜いた形となったメルセデスAMGチームだが、その背景には様々な経済的援助があったと報じられている。

これについてイタリアの専門紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』から聞かれたメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「われわれの要求に応えてもらったのだから見返りは当然」と、これを認めた。

「先方に無理を言ってわれわれの要求を呑んでもらったのだから、それなりの見返りを返すのは当然のことだ。
確かにクレア(ウィリアムズ副代表)は父(フランク)と同じくタフなネゴシエータだったが、われわれはビジネスだけを話し合っていた訳でもない。
結論としてみんながハッピーになる素晴らしいものになったよ」と、歓迎した。

交渉ではメルセデス製パワーユニットの代金引き下げ等があったと伝えられているが、交渉成否の焦点はフェリッペ・マッサの引退撤回にあったという。

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2017/01/19

ウォルフ氏(メルセデス)、ボタスのマネージメント離脱を明言

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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前ウィリアムズ・チームのバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)のメルセデスAMGチーム入りが正式に決まったことを受け、同選手のマネージメントに関与してきたメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、その任から完全に外れることを強調した。

これはイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもの。
その中でこのオーストリア人は「個々のドライバーのマネージメントを担当しながら、その一方チームでドライバーの管理のる職にあるというのは適当なことではない。
たまたま今回は過去の行き掛かりからこういうことになったが、それを是正するのにやぶさかではないよ。
今後は純粋にメルセデスAMGチームのために貢献することを約束する」と、明言。

メルセデスに移る前はウィリアムズ・チームに在籍していたトト・ウォルフ氏。
そうした意味でも今回のボタス移籍交渉では複雑な位置に立たされていた。

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2017/01/05

トト・ウォルフ氏、「マネージャー副業」の釈明に躍起

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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ニコ・ロズベルグの引退に伴うメルセデスAMGチームの後任選びはどうやらバルテリ・ボタス(現ウィリアムズ)の移籍で落ち着く模様だが、移籍交渉においてその双方の関係者となるトト・ウォルフ氏の「微妙な立場」が批判を受けている。

というのも、ウォルフ氏はメルセデス・モータースポーツでドライバー契約など人事面に大きな影響力を持つエクゼクティブ・ディレクターを務める一方、個人の立場ではボタス個人のマネージメントを担当しているからだ。

これについてはレッドブル・グループのレーシング・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士がその矛盾を指摘しているだけでなく、身内であるメルセデス・モータースポーツ内部からもニキ・ラウダ/CEOらから問題とされているもの。

こうした批判を受けウォルフ氏は「今回の件が片付けぱ゛もうマネージメント業は行わない」と言明しているという。

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2016/12/23

メルセデス、ボタス(現ウィリアムズ)の獲得で内紛も

Valterri Bottas (C)Williams F1
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まだF1で一度の優勝経験もないウィリアムズ・チームのバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)だが、ロズベルグを失ったメルセデスAMGチームから熱いラブコールを受けたことで急速に関心が高まっている。

ただ実際に獲得交渉にあたるメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターがそもそも自身の手によりボタスのマネージメントを行っていることから、ニキ・ラウダ/CEOなど他の首脳の中にはこれを冷ややかに見る向きもあるようだ。

さらにレッドブル・グループでドライバー起用などに強い影響力を持つヘルムート・マルコ博士も、「メルセデスは自身の手でパスカル・ウェーレイン(現マノー)を育て上げたのに、そのウェーレインの起用を躊躇するというのは解せないこと。
すなわち彼らの若手ドライバー育成計画が機能していないのでは」と、皮肉いっぱい。

このまま大枚をはたいてボタス獲得に動けば、この最強チーム内でまた波紋を起こすことにもなりかねないようだ。

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2016/12/13

ハミルトン、スローダウン問題でチームと和解

L.Hamilton & T.Wolff (C)Mercedes Motorsports
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今季最終戦アブダビGPで、タイトル争いにあったチームメイト(ニコ・ロズベルグ)の順位を落とす目的で意図的にスローダウン走行をしたとして糾弾されていたメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンだが、その後チームとは和解したことを明らかにした。

無線によるペースアップの指示は、今回通常ドライバーに指示を与える担当エンジニアではなく、チーム首脳であるパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターが直接行ったものだけに問題が大きくなっていたもの。

それによればハミルトンはこの週末にトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターの自宅を訪れ直接話し合いをしたことでわだかまりは氷解したという。
「僕たちは来年もっと強いパートナーシップで結ばれることになったよ」と、ハミルトンはチームとの関係に問題がないことを強調している。

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2016/12/08

ロズベルグ後継問題でザウバー・チームにとばっちり

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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すでにマーカス・エリクソンの来季残留が決まっているザウバー・チームだが、もう一つのレースシートについて交渉の進捗が阻まれる状況になっている。

というのも、今季マノー・レーシングで戦ったパスカル・ウェーレイン(22歳:ドイツ)との間で来季の交渉を進めていたものの、ロズベルグの突然の引退発表によりウェーレインを擁するメルセデスAMGチームから交渉の中断が申し入れられたとそれるからだ。

これについてはメルセデス側も認めていて、首脳の一人であるトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは「ザウバーとの間で過去2週間にわたり交渉が進められていたのは事実。
しかしながらわれわれの状況が変化したこともあり、今は先方に保留にしてもらっている」と、その背景をドイツ通信社『DPA』(Deutsche Presse-Agentur)の取材に語った。

そのウェーレインについてウォルフ氏は「もうしばらく中堅チームで経験を積ませたいのも事実」と、頭を悩ませているという。

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