2020/03/24

またも再燃するメルセデスのワークス活動撤退説

Mercedes 3 Pointed_Star (C)Mercedes Motorsport
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一時大きな話題となったメルセデスAMGチームによる2021年限りでの・ワークス活動終了説が、ここに来て再び陽の目を見ているようだ。

これはワークス活動を終えたチャンピオン・チームをプライベート・チームとしてアストンマーティン・チームに変更して継続。
資金的な面は現在レーシング・ポイントのオーナーであるカナダの富豪であるローレンス・ストロール氏が担い、チームの運営面は現メルセデスのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターが引き受けるというもの。

ただその後この噂はメルセデスの活動継続宣言やストロール氏のレーシング・ポイントのアストンマーティンへの名称変更発表により立ち消えとなっていた。

しかし今回新型コロナウイルス騒動を受けて行われたFIA(国際自動車連盟)やF1、そして全チームによるビデオ会議に渦中のトト・ウォルフ氏(メルセデス)とストロール氏(レーシング・ポイント)が二人とも欠席したことが発覚、これにより当初の噂が再燃しているもの。

すでにF1で大きな成功を収めたメルセデスにとって、ウイルス騒動がダイムラー本社の経営をも揺るがす騒動になっていることから方針を変更することは十分に考えられる。

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2020/03/05

メルセデス首脳、「騒ぐほど『DAS』にアドバンテージない」

Mercedes 『W11』 (C)Mercedes Motorsports
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メルセデスAMGチームがバルセロナ合同テストで登場させた『DASシステム』(デュアル・アクシス・ステアリング・システム)について、同チームでは「騒動になるほどメリッドはない」と、説明している。

同チームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「そんなにDASにアドバンテージはないよ。
言われているような1周で何秒も速くなる筈がない。
だからなんでそんなに騒がれているのかわからないな」と、騒動の火消しに躍起。

しかしドライバーであるバルテリ・ボタスは、「間違いなくメリットはあるよ。
でなければわざわざこんな複雑な装置を採用する意味はない。
たとえその効果がわずかなものだとしても、F1はそうした極限で戦っているものなんだから……」と、システムの意義を認めている。

DASがどれほどの効果を生み出すものなのかは、シーズンが始まれば自ずと証明されることだろう。

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2020/01/08

「2020年は三つ巴の戦いになる」と、メルセデス首脳

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
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2020年シーズンのF1について、メルセデスAMGチームは目下の3強であるメルセデス、フェラーリ、そしてレッドブルらの戦いになるとの見解を示した。
これは同陣営のトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターがF1公式サイトで語ったもの。

それによれば2020年はフェラーリ&レッドブルが戦闘力を増すことによりメルセデスにとって経験したことのない厳しいシーズンになると予測。
いずれのチームも抜きん出ることはなく、どこか一つのチームが12勝も13勝も挙げるような展開にはならないとしている。
どこにがタイトル獲得するかは予測できないとしながらも、王者はこの3チームに絞られている一方、マクラーレン・チームがこの3強に追随するだろうとも付け加えた。

2019年はフェラーリ&レッドブルのそれぞれ3勝に対し、メルセデスは計15勝を挙げてタイトル獲得を果たした。

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2019/12/31

メルセデス首脳、現在のドライバー体制を礼賛

Mercedes AMG Duo (C)Mercedes Motorsports
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今シーズン、6期連続となるコンストラクターズ・タイトル獲得と共に、ドライバーズ・チャンピオンシップでも自チーム・ドライバーによる1-2位独占を果たしたメルセデスAMGチームでは、現在のドライバー・ラインナップがベストなものであると自讃した。

とりわけボタスについて、今シーズン、優勝回数ではハミルトンの11回に対し4回と大きく離されたものの、ポールポジション獲得回数では互角の5回と、スピードではエースに劣っていないところをみせ、首脳陣からの評価は決して低いものではなかったようだ。

エクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏は、「F1では必ずしもドライバー個人の目標とチームとしての目標とが一致している訳ではない。
ボタスにも考えはあっただろうが、終盤はよくハミルトンをサポートしてチームに貢献したとわれわれは評価している。
メルセデスAMGチームの成功にボタスの働きは欠かせないものだったし、それだけ今の二人のドライバー体制は素晴らしいものだった、完全に満足しているよ」と、礼賛。

一部ではハミルトンが2020年を最後に移籍という話もあり、首脳陣は噂の沈静化に懸命ともみられそうだ。

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2019/12/23

メルセデス首脳、「2021年の規則変更で優位は振り出しに」

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
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F1は2021年にここ数年になかった大幅なレギュレーション変更を予定通りしているが、これにより最も大きな影響を受けることになるのは現在の王者メルセデスAMGチームということになるかも知れない。
そう示唆するのは同陣営でエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏(47歳:オーストリア)で、次のように警戒心を明らかにした。

「2014年以降、これまでも空力など小さな変更はあったがそれは大勢を崩すようなものではなかった。
しかし2021年はこれまでよりはるかに大掛かりな変更になるものと理解している。
これによって最も影響を受けるのはわれわれになるのは必至だ。
なぜならこれまでわれわれが築いてきた『技術的優位』をすべて意味のないものにしてしまうことすら考えられるからだ。
これまでの優位は振り出しに戻ると考えなければならないよ」

同氏は「2021年はメルセデスにとってこれまでにない試練になる」と、引き締めた。

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2019/12/21

「ラウダの死去は深刻な状況だった」と、ウォルフ氏(メルセデス)

Niki Lauda (C)Mercedes Motorsport
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メルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは2019年シーズンを振り返り、ニキ・ラウダ/非常勤役員の死去がチームに深刻的な状況をもたらせたと述懐した。
故ラウダ氏は今年の5月20日、闘病生活の末、70歳で亡くなったが、それは奇しくもF1で最も重要なグランプリとされるモナコGPが開催される週だった。

「われわれの誰もが不死鳥ラウダの再度の復活を信じていたよ。
彼の存在はチームにとってまさに心の拠り所だった。
だから彼の死去のニュースはチームにとても深刻な打撃を与えたんだ。
間違いなくあれが2019年を最も困難なシーズンだったと記憶される理由だ。
そんな時に迎えたモナコGPはとりわけ難しいものだった。
レースではわれわれメルセデスAMGチームはもちろん、多くのチーム、ドライバーが彼にトリビュート、敬意を表していただろう。
すべての人の暖かい心持ちに心から感謝しているよ」

ウォルフ氏にはかつてニキ・ラウダ氏の従姉妹と結婚していたという特別な関係もあるようだ。
その関係からウィリアムズ・チームでのF1キャリアがスタートしたとも言われている。

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2019/12/20

トト・ウォルフ氏のF1代表職就任には反対のフェラーリ

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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一部で話題に挙がっているトト・ウォルフ氏(メルセデス)のF1責任者への就任の噂について、フェラーリのルイス・カミレッリ/CEOは明確に反対の姿勢をみせた。
ウォルフ氏には2021年、ハミルトン(メルセデス)と共にフェラーリに移籍という話がある一方で、現在のチェイス・キャリー/CEO勇退後のF1/CEO(最高経営責任者)に就任という話も持ち上がっているもの。

これについてカミレッリ氏(フェラーリ)は、「もしもうちのマッティア・ビノット代表がF1のCEOに就くとしたら、多くのチームから不満の声が挙がることだろう。
なぜならそれまで特定のチームで仕事をしていたという立場から、不公平と判断されるからだ。
ウォルフ氏の場合もまったく同様で、彼が公平であるべきF1代表の座に就くというのはふさわしいことではない」と、明言した。

もっとも現在FIA(国際自動車連盟)の会長は元フェラーリ監督だったジャン・トッド氏が務めているが、そちらは構わないようだ。

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2019/12/17

「ハミルトンのフェラーリ移籍はウォルフ氏と」と、ジョーダン氏

Eddie Jordan (C)Ex.Jordan Grand Prix
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度々噂に挙がるルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)のフェラーリ移籍話について、元自身でF1チームを率いた経験を持つエディ・ジョーダン氏がイギリスの番組『トップギア』で言及した。

それによればハミルトンが2020年末に現在のメルセデスAMGチームとの契約が終了した後、フェラーリ・チームへの移籍を考えているのは確実なこととしている。
その上で、ハミルトンは自身の庇護者としてトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターを信頼していることからウォルフ氏共々フェラーリに移るとも予測した。
その裏にはメルセデスの将来のモーターレーシング計画について、F1が不透明になっていることが関係しているとの見方を明かした。

伝えられるところでは同氏のメルセデスとの契約も2020年末で終了するとのことだ。
実現すれば、近年例を見ない大型の移籍騒動になりそうだ。

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2019/12/10

トト・ウォルフ氏(メルセデス)にF1代表職への勧誘

T.Wolff & L.Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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メルセデス・モータースポーツのエクゼクティブ・ディレクターとしてF1両タイトル獲得に大きく貢献したトト・ウォルフ氏(47歳:オーストリア)に、F1代表職への勧誘話が浮上していることがわかった。

F1は2021年から大規模な変更を行うことが決まっているが、F1オーナーであるリバティ・メディアはこれを機に人事面でも改革を計画しているとのこと。
その一つであるF1のCEO(最高経営責任者)には現在チェイス・キャリー氏が就いているが、元々長期に渡って務める意思はないとされていて、その後継者としてウォルフ氏に白羽の矢が立ったもの。

しかしウィリアムズの幹部からメルセデスに電撃移籍して6年、ニキ・ラウダ氏も逝去したいまやメルセデスのF1活動の中枢となっており、本人は移籍の可能性を否定。
さらに2021年以降のルイス・ハミルトンの去就にも関わるとして同陣営も否定的だ。

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2019/12/07

トト・ウォルフE/D、「メルセデス2021年F1撤退説」否定

Mercedes Team (C)Mercedes Motorsports
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現在ルノー陣営にあるマクラーレン・チームが2021年よりメルセデスからのエンジン供給を受けることが決まった一方で、本家メルセデスAMGチームがこれを機にF1から撤退するのではないか、との憶測が広がっている。
しかしこれについてメルセデスのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、次のように否定するコメントを明らかにした。

「F1はモータースポーツのトップに位置する世界的イベントだが、テレビ視聴者数やコマーシャル面、スポンサー契約など今も年々成長を遂げている期待の大事業だ。
コストなど考慮すべき面もあるが、それ以上に続けるメリットのほうが明らかに大きい。
FIAやリバティ・メディアらと共に10チームが共にメリットを受けられるよう手を携えて進化していくのがベストな方策で間違いない」

2010年のF1復帰後、当初こそ苦戦したものの、2014年の大幅レギュレーション変更以来メルセデスはここまで十分活動に見合う成功を収めてきた。

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