2024/10/31

メルセデス、今季マシン開発終了の意向

Toto Wolff
T_wolff_gantry_m_20241030073301メルセデスAMGチームは残り4戦となった今シーズンのマシン開発を終了、ファクトリーのリソースを来季以降のマシン開発に集中させる意向を明らかにした。

これは同チームのトト・ウォルフ代表が示唆したもので、これを裏付けるようにメキシコGPで大きなクラッシュ劇を演じた同チームのラッセルは「僕が壊した最新のフロアパネルが再製作されないとしても止むを得ないと思っている」と、遠回しながら理解を示した。

コンストラクターズ・ランキングでは4強と言われた中で現在4位に留まっているが、このところ再び優勝できるポテンシャルの片鱗をみせていただけに、ある意味苦渋の決断とも
言えそうだ。

| | コメント (0)

2024/08/18

メルセデス首脳、「ハミルトン移籍後に新時代」

Andrea Kimi Antonelli
A_antonelli_mercedes_l_202405300927012021年までF1を支配したメルセデスAMGチームは、来年さらに王者として君臨したルイス・ハミルトンを失うことが決まっているが、それでも同チームのトト・ウォルフ代表はチームのパフォーマンス維持に強い自信を持っているようだ。

「われわれの成功の裏には偉大なチャンピオンであるハミルトンの貢献があったことは間違いないところだ。
彼はまた単なるドライバーとしてだけでなく、様々な分野でチームの活動をリードしてきたからね。
正直言って彼ほどのレベルの穴を埋めるのは容易なことではない」と、ウォルフ氏。

しかしその上で「われわれのリストには現在複数の将来有望な若者の名前が記載されている。
従って2025年にはメルセデスはこれまでとは異なった形でのアプローチになるが、それでも再びF1の世界で新時代をアピールすることになるだろう」と、復活に自信をみせている。

まだ発表のないハミルトンの後任だが、ドイツ国内メディアでは注目の新人であるアンドレア・キミ・アントネッリ(17歳:イタリア)の名前が挙げられているようだ。

| | コメント (0)

2024/08/15

ウォルフ代表(メルセデス)、「両選手権3位狙う」

Toto Wolff
T_wolff_l2_202408141038012024年後半戦を前に、メルセデスAMGチームを率いるトト・ウォルフ代表は今シーズンの最終目標は「ドライバー&コンストラクターズ両選手権共に3位以内を獲得すること」と、宣言した。

前半戦終盤、急速にパフォーマンスを上げたとはいえ、現在ドライバーズ・チャンピオンシップではハミルトンが6位、ラッセル8位、またコンストラクターズ・チャンピオンシップでは4位で、しかも目標とするランキング3位とはかなりのギャップがあるのが実状だ。

それでも同代表は、「シーズン序盤に『W15』がみせた不安定な挙動の問題はすでに大部分で解決、今は開発の進化に伴う新たな不具合に対処している際中で、これも解決の目途は立っている」と、豪語。
さらに「今年、前半のうちに3勝というのは事前の想定以上の成果。
後半戦では流れが変わりわれわれが表彰台の常連になる」と、胸を張っている。

| | コメント (0)

2024/07/30

ウォルフ代表(メルセデス)、「ミスから学ぶ必要」

Toto Wolff
T_wolff_gantry_m_202407291033011-2勝利を遂げた筈のベルギーGPで、優勝したラッセルが重量違反で失格という不名誉に見舞われたメルセデスAMGチームでは、トト・ウォルフ代表が失態を詫びた。

「事態は全くのチームミス。
失格になってしまったラッセルにはただ詫びるだけだ。
今回何が起こったのか、原因を究明する必要がある。
そこからわれわれは学び、後半戦に活かすことが重要だ」

失格は別にしても、この週末に同チームがみせたパフォーマンスには力づけられたようだ。

| | コメント (0)

2024/03/29

トト・ウォルフ代表(メルセデス)、日本GP欠席に

Toto Wolff
T_wolff_l_20240328131001いよいよ来週に迫った今年春開催の日本GPだが、メルセデスAMGチームを率いる責任者であるトト・ウォルフ代表が来日しないことがわかった。
それによれば同代表は当日イギリス・ブラックリーのファクトリーからリモートで指揮を執るとしている。

欠席に特に重大な理由がある訳ではなく、今シーズンのように全24戦というハードスケジュールに反対していることから年々拡大を進めるFIAへのささやかな抵抗姿勢なのかも知れない。

なお同代表の日本GP欠席は昨年に続くもの。
おそらくは日本と同じく長距離遠征となる中国GP(上海サーキット)も欠席になると思われる。

|

2024/03/14

トト・ウォルフ代表(メルセデス)、GTマシンでクラッシュ

Toto Wolff
T_wolff_l2メルセデスAMGチームを率いるトト・ウォルフ代表が、同チームのGT3マシンをテスト中にクラッシュさせていたことがわかった。

それによれば場所はF1ロマーニャGPの開催地であるイタリアのイモラ・サーキット。
マシンは同チームの最新鋭GT3カーで、正規のテストドライバーが試験走行を終えたあと、代表自らがコクピットに収まったが濡れた路面に足を掬われコースアウト・クラッシュに見舞われたという。
なお怪我はなく業務に支障はないとのこと。

若い頃の同代表はフォーミュラ・フォードを始めスポーツカーレースやラリーなどでも豊富な経験を持つ、実績あるレーシングドライバーだったことで知られている。

|

2024/03/12

メルセデスAMG、開発データに食い違いか

Mercedes 『W15』
Saugp_204_20240312104001挽回が期待された2024年シーズンだが、ここまでランキング3位と思わぬ躓きに見舞われているメルセデスAMGチームにある懸念が浮上している。

それは、シミュレーターによって得られたデータと実際のマシンの挙動とが合致しないのではないかというもの。
そのためエアロダイナミックスなどで期待されたパフォーマンスが発揮できていない可能性が浮上しているのだという。
同チームのトト・ウォルフ代表によれば、同様の懸念はエンジニアだけでなくドライバーからも指摘されているようだ。

せっかく開幕戦で見舞われた冷却の弱点が解決に向かったのに、かつての常勝チームにまた新たな問題点が浮上したようだ。

|

2024/02/26

「ハミルトン後任候補は5月目途に」と、ウォルフ代表

Toto Wolff
T_wolff_l_202402260452012024年のシーズン開幕を前にパドック雀を驚かせたのは、何と言っても1年先のハミルトンのフェラーリ移籍だろう。
しかし名門チーム移籍は発表されたものの空席となるメルセデスAMGのレースシートは不明のままだ。

これについて同チームのトト・ウォルフ代表は次のように見通しを明らかにしている。
「正直、ハミルトンから決意を聞いた時には想定外のことでびっくりしたよ。
しかし今は多くの後任候補を抱えてうれしい悲鳴を挙げている状態だ。
いつまでも放置しているのは今年のチャンピオンシップ争いにも良くないので5月頃には目途を付けたいと考えているところだ」と、メルセデスAMGの知将。
後任次第では複数の上位チームに大きな波紋を及ぼす可能性がある。

|

2024/02/19

メルセデスAMGの2025年空席に打診多数

Toto Wolff
T_wolff_gantry_m7回のチャンピオンであるルイス・ハミルトンはこれまで11年の長きに渡って在籍したメルセデスから離れることを明らかにしているが、これに伴い注目を集めているのがこれにより空くことになるトップチームのレースシートだ。

同チームのトト・ウォルフ代表の元にはすでに多くの問い合わせが相次いでいるとのことだ。
「みんなが想像する通り、発表以来多くの電話やメールが殺到してたまげたよ。
それは将来を嘱望される新人から実績あるベテランまで、到底ここで名前を出すのが憚れるビッグまでね」と、52歳になったばかりのオーストリア人。

噂では下はまだ17歳のアンドレア・キミ・アントネッリから上は42歳のフェルナンド・アロンソまでと憶測を呼んでいる。

|

2024/02/06

トト・ウォルフ代表、それでも「二人はイコール」

T.Wollf & L.Hamilton
T_wollf_l_hamilton_mF1史上最多となる7回のチャンピオンに輝くルイス・ハミルトン(39歳:イギリス)の移籍話を受け、新たな騒動の可能性が懸念され始めている。
それは2024年もまだスタートしていないあまりに早い今の時期に発表されたことにもよる。

 

それは、すでにライバル・チームに移籍することが決まったドライバーを通じて機密情報の懸念はないのか、また迎えるフェラーリ・チームにおいても離脱確定となったカルロス・サインツに同様の懸念材料が生じないのか心配されているところだ。

 

これについてメルセデスAMGのトト・ウォルフ代表は、「われわれは長い時間目的を同じくして戦ってきた同志だ。
信頼関係は深く今シーズンもこれまで同様、全くのイコール・コンディションで送り出す」と、明言。
また、これまでのところフェラーリ陣営からサインツの扱いについて言及はないが、2024年はルクレールへのサポートのほうが厚くなる可能性は否定できない状勢だ。

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC