2021/09/22

メルセデスAMG首脳、「ラッセルのコントロール」に腐心

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsort
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来シーズン、2017年から5年間続いたバルテリ・ボタスに替え、ジョージ・ラッセル(現ウィリアムズ)をルイス・ハミルトンのチームメイトに選択したメルセデスAMGチームだが、野心ある若者の起用に懸念の声があるのも事実のようだ。
それはかつてニコ・ロズベルグとのコンビネーション時代、二人のドライバーの仲は険悪で、壮絶なチーム内バトルが繰り広げられていたからだ。

これについて同チームのトト・ウォルフ代表は、「ラッセルには類い稀な能力があることはわれわれも認めるところで、また彼自身もそれを自覚していることは間違いない。
ただそれをチームメイト相手に最初から披瀝しようとすると摩擦が起きる。
われわれの仕事はラッセルが持つ野心をうまくコントロールしてチームの力に変えることだ」と、説明。
ただウォルフ氏もそれが困難な仕事であることを認めている。

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2021/09/19

メルセデス代表、スプリント予選に懐疑的見解

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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今年のイギリスGPでF1史上初として導入、先のイタリアGPで2度目の試みが行われた『スプリントレース予選方式』だが、メルセデスAMGチームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはこれに懐疑的な見解を示している。

ウォルフ氏は「グランプリの週末に変化をもたらすという意味ではスプリント予選は有効だと思うが、全体としてメリットがあるかについはまだみんなが混乱している状況なのではないか。
もしここで無理をしてクラッシュしたり順位を落としてしまえば、それが直ちに決勝レースのグリッド、ひいてはレース結果に直結することになる。
しかしそれに対して得られるポイントは上位3台だけ、しかも最大でも3ポイントに過ぎないからね。
残念ながらこれではみんな慎重になってリスクを冒せないだろう。
つまりつまらない100キロということになる」と語り、今後検討の余地があることを訴えた。

今年は最後にサンパウロでもスプリント予選が行われることになっている。

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2021/08/24

「来季ドライバー発表」遅れる見込みのメルセデス

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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夏休み明けにも発表があるのではとみられていたメルセデスAMGチームの来季ドライバーだが、同チームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは「まだ決定していない」と、噂を否定した。
これはドイツの専門紙『ビルト』の取材に答えた際に、発表はもう少し先になるとの見解を示したもの。

これまでの見方では、すでに2023年までの契約延長が正式発表されているルイス・ハミルトンのチームメイトとして、高い才能が評価されているジョージ・ラッセル(現ウィリアムズ)を来季は据えるというのが主流とされていた。

発表に時間が掛かっているのは、あるいはメルセデスのシートを喪失することになるバルテリ・ボタスの移籍先がまだ決まっていないことがあるのかも知れない。
噂ではデビュー・チームであるウィリアムズへの復帰ないしアルファロメオへの移籍という案が聞かれている。

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2021/07/13

メルセデスAMG代表、「これまでが通常でないシーズン」

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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2014年以来コンストラクターズ・タイトルを7年間獲得し続けてきたメルセデスAMGチームだが、今季ここまで9戦を終えレッドブル・レーシングに44ポイント差をつけられランキング2位に甘んじている。
これはライバルが2台共に無得点に終わったうえでメルセデスAMGの2台が1-2フィニッシュを遂げても追い付かない数字だ。

しかし今季まだあと14戦、もちろん伝統のスリー・ポインテッド・スター・チームはタイトル逆転を諦めていない。
メルセデス陣営を率いるトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは次のように意欲をみせた。

「なんか今年が特別な様相にみられているかも知れないが、考えてみればこれまでの7年間のほうが通常でないシーズンだったんだ。
われわれはこれまでにない体験をしているが、これはほんとうの王者になるため必要な通るべき道。
われわれは決して挽回を飽きられてなんかいないよ。
この難局を克服した後に『あれは必要な体験だったんだな』と振り返ることだろう」と、余裕。

イギリスGP(シルバーストーン)は伝統的にメルセデスAMGチームが強いところだが、昨年はフェルスタッペン(レッドブル)の後塵を拝している。

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2021/06/28

メルセデス首脳、ボタスのスピン騒動に不快感示す

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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メルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスが受けたグリッド3番降格のペナルティについて、同チームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは「一部のチームがコトを荒立てたために厳しい裁定になった」と、不快感を示した。

それによればこのインシデント(出来事)が起きた際、あるチームの代表がまるでこの世の終わりのように大袈裟に騒ぎ立てたため、FIA(国際自動車連盟)のレースディレクターも止むを得ず厳しい処分に誘導された、というもの。

同氏はそのチーム名を明らかにしなかったが、これは危うくボタスのマシンが飛び込みそうになったマクラーレン・レーシングのことであるとパドックでは理解されている。

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2021/06/11

ボタス(メルセデス)、不振続けばシーズン中にも交替の噂

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
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今シーズン、目下ランキング6位とチームの期待に応えられていないメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスについて、また穏やかでない噂が持ち上がっている。
これは、チームの再三の否定にもかかわらず、シーズン中のドライバー交替についてのものだ。

今回指摘されているのが予選での10位というパフォーマンス。
ボタスのレースについては、これまでドライバーには不可抗力な部分もあるとされてきたが、この予選結果には首脳陣も失望したと伝えられる。

同チームのトト・ウォルフ代表は「今年もボタスには信じられないほど不運に見舞われている」と、擁護の姿勢をみせているが、巷では「このままメルセデスがタイトルを逸するような状勢が続けば、ラッセル(現ウィリアムズ)との交替もあり得る」との見方も広がってきている。

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2021/05/29

ウォルフ代表(メルセデス)、「ライバルの勝利讃えるべき」

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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モナコGPでフェルスタッペン(レッドブル)に勝利和奪われ、ランキング1位の座から術落ちたハミルトン(メルセデス)は「全員が良い仕事をした訳じゃない」と、不穏な言葉を口にしたが、一方同チームのトト・ウォルフ代表は「みんな良くやったが、ライバルよりマシンの戦闘力が劣っていた」との見解を示した。

「これまでフレキシブルウィングの疑惑などを示したが、しかし今回のモナコではレッドブルにそんなメリットはなかった筈。
この結果は出るべくして出たことになる。
純粋にマシンの戦闘力でわれわれが劣っていたということだから彼らの勝利を素直に讃えなければならない。
現実を受け止めた上で、次の戦いに立ち向かわなくてはならないのだ」

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2021/04/07

メルセデス首脳、「レッドブルとの1周0.4秒差は想定外」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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2021年開幕戦では結果的に勝利を記録したものの、予選まで終始レッドブル・ホンダのフェルスタッペンに圧倒されたメルセデスAMGチームのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはその戦力差に危機感を訴えた。

「今年はシーズン前からレッドブル・ホンダのマシンが速いことがわかっていた。
だからわれわれがこれまでのように最速のポジションではないことは覚悟していた。
しかしまさか予選で0.4秒もの大差を付けられるとは考えていなかったね。
正直言って、この差は大きい。
一朝一夕に短縮できるレベルではないからね。
結果的にはレース戦略の綾でわれわれが勝利することができたとはいえ、事態は深刻だ」

とはいえメルセデスがこのまま埋もれるとは考えられず、時巻き返しに掛かるのは必至。
まずは2週間のインターバルで迎える第2戦のロマーニャGPが注目だ。

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2021/03/30

メルセデスAMGチーム首脳、「レースの神が味方した」

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
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バーレーンGPレース終盤、一時はフェルスタッペン(レッドブル)に首位奪取を許しながらも、ライバルのコースオフもありなんとか凌ぎきって今季最初の勝利を掴んだメルセデスAMGチームでは、「レースの神が味方した」」と、胸をなで下ろしていた。

これは同チームでエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏が語ったもの。
「誰かが日曜日にこういう結末になる、と予想していたとしも、私はそれを信じなかっただろう。
それほど驚くべき結末だったということだ。
正直に言って、われわれの予選のペースは明らかにライバルから後れを取っていた。
ただ決勝レースでは競争力があったので、トラックポジションを重視した戦略を採ったんだ。
それでもこんなラストになるとはね」

ウォルフ氏はしかし「他のサーキットではレッドブルはさらに速い筈」と、警戒心を隠さなかった。

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2021/03/24

トト・ウォルフ氏(メルセデス)、フルタンク疑惑かわす

Toto Wolff (C)Mercedes Motorsports
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7年連続のチャンピオンでありながら、先に行われたシーズン前合同テストでは中団に埋もれたメルセデスAMGチームについて、他チームからは『また三味線』と揶揄する言葉が聞かれたが、同チームではこうした燃料搭載量などへの疑惑をかわした。

これは同陣営でエクゼクティブ・ディレクターを務めるトト・ウォルフ氏が母国オーストリアのテレビ局『ORF』(オーストリア放送協会)で次のように語ったもの。

「われわれにはこれまでの実績がるあるので例え遅くても『隠してる』とか言われるんだな。
それはテストだからいつもベストタイムを狙っている訳じゃない。
プログラムに従って必要なことを試している訳で、燃料がお多い時もあれば少ないこともあるだろう。
それはいちいち公開する必要もないことだ」と、一蹴。

果たして真実は、今週の開幕戦バーレーンGPで明かされることになるだろう。

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