2017/07/23

メルセデスAMG、「ギヤボックス・トラブルは必然の結果」

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
拡大します
マシントラブルが比較的少ないメルセデスAMGチームにおいて、このところ目立つのがギヤボックス交換によるグリッド降格のペナルティだ。
これについて同チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターは、「チャンピオンシップ争いをする上で究極の改善を図った結果」と、釈明した。

「考えてもみたまえ。
昔、F1はドライバーが自分で一つギヤを上げ、上のギヤに接続を変更していたんだ。
その時、わずかな時間マシンは駆動を失うことになる。
その損失を削るのがシームレス・シフトということになる。
ただ厳密に言えば、回転を合わせる必要からまだロスになっている部分がある。
そうした部分まで究極に削り取るのがわれわれの仕事。
しかしこのレベルの開発にリスクは不可欠で、それがいま表れているということだ」

同チームではハミルトンがオーストリアGPで、またボタスのほうはイギリスGPでギヤボックスを交換、いずれも予選グリッド5番降格のペナルティを受けている。

| | トラックバック (0)

2017/02/17

ジェームス・アリソン氏、メルセデスAMGチーム入り

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
16日(木)、メルセデスAMGチームは新しいテクニカル・ディレクターとして前フェラーリ・チームのジェームス・アリソン氏(48歳:イギリス)を獲得したことを正式発表した。

昨季半ば、フェラーリ・チームを離脱した前テクニカル・ディレクターのアリソン氏には、当初からメルセデスAMGチーム入りの可能性が報じられていたもの。

2014年にロータス・チームから跳ね馬チームに加入したアリソン氏だが、フェラーリでは期待された結果を出せないままプライベートな理由により離脱、その後はガーデニング休暇中とされていた。

メルセデスAMGはこれまでパディ・ロウ氏がテクニカル・ディレクターを務めきたが、昨年末でチームを去っていて、その後任となる。

| | トラックバック (0)

2017/01/12

ジェームス・アリソン氏、メルセデス加入の噂

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
昨季半ば、フェラーリ・チームを離脱した前テクニカル・ディレクターのジェームス・アリソン氏に、メルセデスAMGチーム入りの可能性が高まっているようだ。

2014年にロータス・チームから跳ね馬チームに加入したアリソン氏だが、期待された結果を出せないままプライベートな理由によりチームを離脱、その後はガーデニング休暇中とされている。
古巣ルノー・チームへの復帰やマクラーレン・チーム加入の噂も伝えられたが具体的にはなっていない。

既報のようにメルセデスAMGチームはテクニカル・エグゼクティブディレクターのパディ・ロウ氏が離脱、その後任にアリソン氏の就任が期待されているところだ。

| | トラックバック (0)

2016/11/20

ジェームス・アリソン氏にマクラーレン入りの噂

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今年7月、2014年から在籍したフェラーリ・チームからの離脱を発表した前テクニカル・ディレクターのジェームス・アリソン氏に関し、今度はマクラーレン・チーム入りするのではないか、との噂が持ち上がっている。

今年妻のレベッカさんを病気で亡くしたアリソン氏は子どもとの時間を大切にしたいと考えているとみられ、それもあってイタリアを本拠のフェラーリから離脱したとされている。
先頃まではルノー・チームと交渉とも伝えられたが、ここに来てマクラーレン・チームの名前が急浮上したもの。

戦闘力挽回を図るマクラーレン・チームでは、人事面でも大幅なテコ入れが図られている。

| | トラックバック (0)

2016/10/13

ジェームズ・アリソン氏、ルノー復帰話が難航か

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今年7月、2014年から在籍したフェラーリ・チームからの離脱を発表した前テクニカル・ディレクターのジェームス・アリソン氏だが、その後移籍先として挙げられていたルノー・チーム復帰の計画が難航しているようだ。

今年妻のレベッカさんを病気で亡くしたアリソン氏は子どもとの時間を大切にしたいと考えているとみられ、それもあってイタリアを本拠のフェラーリから離脱したとされている。
その点、ルノー・チームは一応エンストン(イギリス)を本拠にするとはいえチーム自体はフランスに母体がある。
こうしたこともここに来て支障になっているのではないかと推察されている。

いずれにせよこれだけの大物。
その行き場所に周囲の関心は高い。

| | トラックバック (0)

2016/08/17

フェラーリ、アリソン離脱は「家庭の事情」

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
ドイツGPを前に、フェラーリ・チームからの離脱が発表されたジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターの後任について、噂通りこれまでルカ・マルモリーニ氏の後任としてエンジン部門のディレクターを務めてきたマッティア・ビノット氏の昇格ということになったようだ。

ただ2014年にロータス・チームから跳ね馬チームに加入したアリソン氏がわずか3年でチームを去ることになったことについて、メディアが指摘するような成績不振によるものではなく、個人的な事情であると強調している。

それによればアリソン氏は今年妻のレベッカさんを病気で亡くしていて、それが原因でF1現場を離れることになったということだ。

| | トラックバック (0)

2016/07/28

噂のJ.アリソンT/D(フェラーリ)、離脱が発表される

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
ドイツGPを前に、噂通りテクニカル・ディレクターのジェームス・アリソン氏が離脱したことがフェラーリ・チームから正式発表された。
2014年にロータス・チームから跳ね馬チームに加入したアリソン氏だが、わずか3年でチームを去ることになった。

これについてマウリツィオ・アリバベーネ代表、「チームはアリソンが果たした貢献と犠牲に深く感謝している。彼の今後の成功を全員が祈っている」とコメントした。
アリソン氏の今後についてはまだ明らかでないが、体制を一新するルノー・チーム(前ロータス)に戻るのではないか、との見方が強い。

なおフェラーリ・チームでの同ポジションについてはこれまでルカ・マルモリーニ氏の後任としてエンジン部門のディレクターを務めてきたマッティア・ビノット氏の昇格が有力視されているとのことだ。

| | トラックバック (0)

2016/06/24

「2017年のF1は美しさ取り戻す」とフェラーリ首脳

Ferrari 『F14T』 (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2014年にF1レギュレーションが大きく変更された結果、これまで美の極致とされてきたF1マシンが一転「醜悪」と酷評を受ける結果になった。
その後はこうした悪評も収まった形になっているが、フェラーリ・チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターは「2017年のF1は再び美しくなる」と、宣言した。

これはイタリアの専門紙である『ガゼッタ・デロ・スポルト』が報じたもので、それによればアリソン氏はFIA(国際自動車連盟)のスポーツ・カンファレンスで次のように語ったという。

「レギュレーションのせいで一時はずいぶんと評判を落としたF1カーだが、2017年にはまた美しさを取り戻すと確信しているよ。
皮肉にも、それは再び規則の変更によるものだけれどね。
2017年にはタイヤがワイド化されるだけでなく、何よりウィングやボディワークが変更されることにより美しさと凄味を取り戻す筈だ。
私は今から2017年の新型車をみんなにお披露目するのが楽しみで仕方ないよ」

Lotus Renault 『E22』 (C)Lotus F1 Team
拡大します

| | トラックバック (0)

2016/06/15

ルノー、さらにJ.アリソンT/D(フェラーリ)にも食指の噂

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
来シーズン、本格的なワークス参戦復帰と共に大幅な体制強化を図るルノー・チームでは、さらに現フェラーリ・チームのテクニカル・ディレクターであるジェームズ・アリソン氏(48歳:イギリス)にも食指を伸ばしていると一部で伝えられ、大きな話題となっている。

2013年の9月末に現在のフェラーリ・チームにシャシー・テクニカル・ディレクターとして加入したアリソン氏、それ以前は元々ルノー・チーム(ロータス)の主要スタッフでアロンソ(現マクラーレン)とも組んだ経験がある。
(さらにそれ以前にはフェラーリ・チームに属したこともある)

この報道についてフェラーリ・チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表は明確に否定しているが、アリソン氏は3月のバーレーンGP前に愛妻レベッカさんを亡くしていて、子どももイギリスに住んでいること等からこうした事情も関係しているのでは、と憶測が飛んでいるようだ。

| | トラックバック (0)

2015/04/06

フェラーリ首脳、さっそく風洞禁止に反発

James Allison (C)Ferrari S.p.A
拡大します
レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表が提唱したコスト削減のための風洞禁止案について、フェラーリ・チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターがさっそく反対の狼煙を上げたようだ。

「風洞を使わないということになれば、F1マシンのエアロダイナミックスはすべてCFD(計算流体力学)によって開発するしかなくなる。
残念ながらこのツールはまだ単独でレーシングカーを開発できるほど成長してはいない。いまそんな方針変更をしたら、F1は間違った方向に進んでしまうことだろう。
私は将来のF1のため明確に反対するね」と、47歳になるイギリス人は主張している。
ちなみにフェラーリ・チームは最新の風洞設備を新設したばかりだ。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP