2024/10/24

アメリカGP、観客乱入で巨額罰金

Circuit of the Americas
Usagp_202_20241023101101FIA(国際自動車連盟)のレーススチュワード(審査委員)は、アメリカGPの主催者であるCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)に対し、50万ユーロ(約7,500万円)という巨額の罰金を科したことを明らかにした。

それれば今回のアメリカGP決勝レース終了後、まだクールダウンラップ中のマシンがコース上にあったにも関わらず、相当数の観客がフェンスを乗り越えて侵入する事態を許したというもの。
FIAは近年こうした安全面の不備に厳しい姿勢をみせていて厳罰となったようだ。

ただ50万ユーロの罰金のうち35万ユーロについては、2026年12月31日まで支払いが猶予されていて、その日までに当地で開催されるFIA選手権イベントにおいて再びコース侵入がなければ支払いは免除されるとした。

| | コメント (0)

2024/10/10

アメリカGPでトラックリミット再発防止策

America GP Image
Usagp2023_l来週末行われるアメリカGP(US-GP)の開催地であるオースティン・サーキット(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)で、コース路面の再舗装に合わせ、特定コーナーで縁石部分の改修が行われていることがわかった。

昨シーズン、同サーキットではトラックリミット違反が続出、チーム側からは審査を要求するなど不満の声が多発していたもの。
このためFIA(国際自動車連盟)から、問題のコーナーで縁石を越えたフィールドのアスファルト部分を芝生に置き換えると共に、走行状況が正確に判断できるよう外部の監視カメラの設置を指示されたということだ。

これについて同グランプリのプロモーターは「作業は極めて困難なもの」と説明している。

| | コメント (0)

2022/10/21

アメリカGPの週末、金・土・日曜日共に晴れの予報

Austin Circuit Image (C)Circuit of the Americas
拡大します

オースティン・サーキットを舞台に今週行われる2022年F1第19戦アメリカGPの天気について、地元テキサス州の気象台はフリー走行の金曜日、公式予選の土曜日そして決勝レースが行われる日曜日は共に晴れの予報で雨の降る心配はないとしている。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
10月21日(金) フリー走行 晴れ 18- 31度 0%
10月22日(土) 公式予選 晴れ 20- 32度 10%
10月23日(日) 決勝レース 晴れ時々曇り 22- 32度 10%

|

2022/08/17

「アメリカで3レースは余裕」と、オースティン・サーキット

Austin Circuit Image (C)Circuit of the Americas
拡大します
近年のF1人気盛り上がりが伝えられるアメリカでは、すでに10年の歴史を誇るオースティンでのアメリカGP(US-GP)に加え、今シーズンからマイアミGP、さらに来シーズンはラスベガスGPの復活もあり1国で実に3グランプリ開催という初の試みになる。

これについてCOTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)のボビー・イプシュタイン会長は、「アメリカにおけるF1人気はこれを十分支えるだけの需要がある」と、余裕をみせている。

「うれしいことに今年のチケット販売も至極順調だ。
アメリカにはそれだけのF1人気があるということだよ。
われわれにコース上の出来事をコントロールすることはできないが、人気にふさわしい受け皿と環境を提供することはできる」と、自信をみせるイプシュタイン会長。

今年のオースティン・サーキットは観客席をさらに拡大しただけでなく、周辺道路も整備するなど投資を重ねている。

|

2022/02/21

オースティンのアメリカGP、2026年まで開催契約延長

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
拡大します
COTA(サーキット・オブ・ジ・アメリカズ)で開催されているアメリカGPが、F1との間で2026年まで契約を延長することで合意したことを明らかにした。

アメリカでは今シーズンからマイアミGPも開催が決まっているが、さらにラスベガスでも再開催の気運が高まっていて、F1人気がこれまでになく高揚している。

インディアナポリスでのアメリカGPが終了した後、2012年に初開催となったオースティンのアメリカGPはこれまで計9回開催、そのうちハミルトン(メルセデスAMG)が最多となる5回の優勝を記録している。
また2輪モトGPの開催を視野に、このオフにはサーキット路面の再舗装工事が行われたことが報告されている。

|

2022/01/23

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ、路面改修が完了

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
サーキット・オブ・ジ・アメリカズではこのオフに進めていた路面の再舗装工事が完了したことを明らかにした。

F1アメリカGPの舞台として2012年から使われているオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズだが、コースのバンプ悪化が問題となり、2輪のレースでは一部イベントがキャンセルとなる結果にもなっていた。

そこでサーキットでは今年予定される2輪モトGP前に解決すべく、このオフにサーキット路面の再舗装工事を進めていたもの。
ただアスファルト工事が行われると、初期段階で油分から路面のグリップが失われるケースがあり、そうした懸念も伝えられている。

|

2021/10/22

アメリカGPの週末、いずれも雨の心配はなし

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
拡大します

今週、サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われる2021年第17戦アメリカGPの開催地であるテキサス州オースティン地方の天候について、地元気象台はフリー走行が行われる金曜日、公式予選の土曜日、決勝レースの日曜日共に晴れ時々曇りで、雨が降る心配はないと報じている。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
10月22日(金) フリー走行 晴れ時々曇り 21- 30度 10%
10月23日(土) 公式予選 晴れ時々曇り 21- 30度 20%
10月24日(日) 決勝レース 晴れ時々曇り 22- 32度 20%

|

2021/10/16

アメリカGP主催者、「路面補修は終えた」と説明

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
拡大します

アメリカGPの開催地であるオースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズについて、その荒れた路面状況を心配する声が挙がっているが、同サーキットの代表であるボビー・エプスタイン/CEOは、すでにできる限りの対策を終えたと、話した。

2012年からF1グランプリを開催する同サーキットだが、元々地盤が軟弱だったこともあり、これまで度々路面にバンプが生じ、部分的な再舗装を重ねてきた。
これについてFIA(国際自動車連盟)のレースディレクターであるマイケル・マシは「グランプリまでに整備するよう指示を出した」と、説明していた。

果たしてドライバーから合格点が与えられるかどうか、22日(金)には明らかになる筈だ。

|

2020/05/25

オースティンのアメリカGP開催が不透明に

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今年10月に予定されていたサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのアメリカGP(US-GP)の開催が不透明になってきた。
これは、同サーキットがあるテキサス州オースティンの公衆衛生局が、大規模イベントの開催を禁止、F1グランプリもこれに該当するとしたことからだ。

今年のアメリカGPは第19戦として10月25日(日)に決勝レースが予定されている。
オースティンは現在ステージ3とされていて、現状では「感染リスクが低い人間10人以下の集まり」までしか許可されていないとのこと。
イベントまではまだ時間的猶予はあるものの、いまのところ急速に改善される見通しは立っていないという。

|

2019/08/27

オースティンのアメリカGP、契約延長に積極姿勢

Circuit of the Americas (C)Pirelli Motorsport
拡大します
オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズを舞台に開催されているアメリカGP(US-GP)は、前の開催地であったインディアナポリスの後を受け、4年のブランクを挟んで2012年から開催。
周囲の当初の見込みを他所に着実に観客を増やし、いまや世界最大自動車国のF1グランプリとして確固たる地位を築き上げてみせた。

現在の同グランプリの契約は2011年までとするものだが、すでにその後の契約延長に向けてリバティ・メディアとの間で交渉が進められているという。
リバティ・メディア自身も北米での開催を重視していてシカゴなどを打診しているとされるが、オースティンとの契約延長はどうやら確実のようだ。

なおここではハミルトン(メルセデス)が圧倒的に強く、これまでの7回中、実に5回を制している。

|

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC