2013/04/13

母国初の中国人ドライバー、マ・キンファ「名誉なこと」

Ma Qing Hua (C)Caterham F1 Team
拡大します
12日(金)行われた中国GP初日、中国人ドライバーとして初めてフリー走行1回目セッションを走行したマ・キンファ(24歳:中国)は、「とても名誉なこと」と胸を張った。

「この中国で初めてF1セッションを走った中国人ドライバーになれて、とても誇りに思っているよ。
もちろんセッションの際中はそんなこと関係なく、チームのためにたんたんと仕事をこなしただけだけど、メディアから取材を受けあらためて重要なことをしたんだな、と感じている。
最後にセンサーだかに問題がおきてちょっと予定より周回は少なくなってしまったけれど、とてもいい経験になった。
こういう機会を与えてくれたケータハムには心から感謝しているよ」

今回はタイムこそ最下位だったが、これによりマ・キンファの名前は中国4千年の歴史に刻まれたことになる。

| | トラックバック (0)

2013/03/30

マ・キンファ、中国GPの金曜日フリー走行参加へ

Ma Qing Hua (C)Caterham F1 Team
拡大します
これまでHRTのマシンで都合4回、グランプリウィーク金曜日のフリー走行セッションに参加した経験を持つマ・キンファ(24歳:中国)だが、今年は新しく契約を結んだケータハムF1からの中国GP参加が明らかにされた。

これについてケータハムF1のシリル・アビテブール/チーム代表は、「マ・キンファとアレクサンダー・ロッシ二人には、今シーズンのグランプリにすべて帯同させ、F1チームの環境に十分慣れてもらうと共にできるだけ走行のチャンスも与えたい」としている。
ロッシのほうは翌週のバーレーンGPに参加する予定ということだ。

| | トラックバック (0)

2013/03/02

ケータハムF1、ロッシ&キンファをリザーブドライバーに

A.Rossi & M.Qing Hua (C)Caterham F1 Team
拡大します
1日(金)、ケータハムF1は2013年のリザーブ&テストドライバーとしてアレクサンダー・ロッシ(21歳:アメリカ)&マ・キンファ(24歳:中国)の二人を起用することを正式発表した。

ロッシは昨季からケータハムF1のリザーブ&テストドライバーを務めている。
またマ・キンファは昨季中国人初としてフリー走行を走ったが、そのHRTは今年消滅している。
二人は今シーズン、いずれかのレースで同チームから金曜日のフリー走行を走る予定という。

| | トラックバック (0)

2012/11/08

「マ・キンファ来季HRT入り」の中国報道、チームが否定

Ma Qing Hua (C)HRT
拡大します
今シーズン、何回かのグランプリのフリー走行でHRTのドライバーとして起用されたマ・キンファ(24歳:中国)について、6日(火)中国のメディアが一斉に来季のレースドライバー昇格を伝えた。
実現すれば中国人ドライバーとして初の快挙ということになる。
しかしこれについて当のHRTは、まだそうした事実はないと正式にこれを否定した。

伝えたのは『上海日報』など中国の有力メディアで、正確には「今季のフリー走行での起用にマ・キンファが謝意を述べたこと、また来季も同チームに所属する意向を示したもの」だった。
しかしこれを同選手の来季レースドライバー昇格と勘違いした報道が流れたため、チームが否定するコメントを発表したもの。
同チームによればまだ来季のドライバー・ラインナップについては何も決まっていないということだ。

| | トラックバック (0)

2012/10/31

HRT、アブダビGPでもマ・キンファ(中国)をフリーに起用

Ma Qing Hua (C)HRT
拡大します
HRTは、今週末ヤス・マリーナ・サーキットで行われるアブダビGPのフリー走行(1回目)でも同チームのリザーブ&テストドライバーであるマ・キンファ(24歳:中国)を起用する方針を明らかにした。

マ・キンファは今年のイタリアGP、またシンガポールGPでのフリー走行でも『F112』を中国人ドライバー初として走らせている。

| | トラックバック (0)

2012/09/07

マ・キンファ、中国人初のF1フリー走行参加へ

Ma Qing Hua (C)HRT
拡大します
HRTは同チームの育成ドライバーであるマ・キンファ(中国)を今週末行われるイタリアGPのフリー走行1回目セッションに出走させる方針を明らかにした。
マシンはナレイン・カーティケヤンのものが予定されている。
これまでテストへの参加はあるものの本セッションでは初。
実現すれば中国人ドライバーとして初めての快挙ということになる。

キンファは「将来本物のF1ドライバーになるという僕の夢の実現に向け、重要なステップになる。
またこれは中国のモータースポーツにとっても大きな一歩になるものなのでしっかりとチームに貢献したい」と意欲をみせている。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介