2017/06/24

ボタス(メルセデス)、ピットレーン速度違反で罰金

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します

アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、23日(金)行われたフリー走行1回目セッションでバルテリ・ボタスにピットレーン速度違反があったとして、メルセデスAMGチームに対し罰金1,000ユーロ(約12万5千円)を科したことを明らかにした。

それによればボタスは、制限80キロのところを90.4キロで走行したとのこと。
なおボタスはウィリアムズ・チーム時代の昨年アブダビGPでもピットレーン速度違反で罰金を科せられている。

| | トラックバック (0)

2017/05/23

ボタス(メルセデス)、スペインGPのトラブルはターボに原因

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
先のスペインGP決勝レース、3位を走りながらも39周目に突然白煙を上げてストップしたバルテリ・ボタス(メルセデス)だが、トラブルの原因がパワーユニットのターボチャージャーだったとチームが明らかにした。

ロシアGPで移籍後初勝利を飾ったばかりのボタスだったが、スペインではそのまま3位フィニッシュすれば得られる筈だった貴重な15ポイントを逃がす結果となった。
スペインGPでは搭載していたパワーユニットに水漏れが見つかり、今季序盤の4レースで使用したものに戻して臨んだが、これが裏目に出たことになる。

昨季までとは異なり今シーズンのメルセデスAMGチームはライバルチームとも熾烈な戦いを演じていて、メカニカルな部分でも厳しく凌ぎを削るレースが続いている。

| | トラックバック (0)

2017/05/02

ニキ・ラウダ/CEO(メルセデス)、ボタスの精神力を評価

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
移籍後4戦目にして初勝利を遂げたバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)について、メルセデス・モータースポーツのレジェンド、ニキ・ラウダ/CEOがその強い精神力を高く評価した。

「正直ボタスが今日勝利をもぎ取ったことに驚いているんだ。
知っているように、今年のメルセデスのマシンはこれまでのように他を圧倒するような戦闘力はない。
それは開幕からこれまでのレースを見ればわかるようにね。
それでもこの(チャンピオン)チームに来たからにはボタスにも優勝という重い責任が背中にのし掛かっているのが事実だ。
しかし今日のボタスは素晴らしかった。
スタートでフェラーリ勢を差し置いてトップに出たこと。
それからは終始レースをコントロールしてリードを続けたこと。
そして何よりは終盤あのベッテルに追い上げられながら、最後まで冷静にマシンをチェッカーフラッグまで導いたことだ。
これはもう彼の類い稀な精神力を讃えるしかない。
彼はこのチームに来て最高の仕事を成し遂げたよ」と、称賛。

ボタスは現在ランキング3位だが、その前も後もみなチャンピオンばかりだ。

| | トラックバック (0)

マッサ(ウィリアムズ)、「ボタスはメルセデスとの契約正当化した」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バルテリ・ボタス(現メルセデス)と昨年までウィリアムズ・チームで一緒だったフェリッペ・マッサが、かつてのチームメイトの初勝利にエールを贈った。

「ボタスの勝利はわがことのようにうれしいね。
一部に僕がレース終盤ベッテルの邪魔をしてボタスの応援をしたとか言われているようだけど、そんなことはない。
彼(ベッテル)はちょっと不平が多すぎるんだ。
それにボタスはそんなことしなくてもちゃんと優勝していた筈さ。
彼は今日素晴らしい仕事をしたんだ。
彼はまさに今日いるポジション(1位表彰台)にふさわしいよ。
この勝利はメルセデスが決断した彼との契約を堂々正当化したものだね」

ちなみにマッサ自身のF1初勝利(フェラーリ)はボタスより約2歳若く、レース数も15戦早いものだった。

| | トラックバック (0)

2017/04/11

痛恨スピンのボタス(メルセデス)、「自分自身に落胆」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
中国GP公式予選では僅差でベッテル(フェラーリ)に敗れながらもチームメイトであるルイス・ハミルトンに対して開幕戦の0.293秒差から0.187秒差にまで差を詰めたメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだったが、セーフティカーからの再スタート時に痛恨のスピン。
一時は2位だった順位を12位まで大きく落とし、結局今回もメルセデスAMGチームの1-2フィニッシュを実現することは叶わなかった。

これについてボタスはレース後、「もちろんこの結果にはとても落胆しているよ。
何より、自分自身の不注意で招いたものだからね。
(ペースが遅い)セーフティカーの後ではタイヤの熱をキープするのが大変だったんだ。
それでちょっとマシンを振り回しすぎて、コントロールを失ってしまった。
そこから再びタイヤの機能を回復させるまで時間も掛かったし、ほんとうに残念に思っているよ」と、悔やんだ。

開幕2戦を終えボタスは現在ランキング4位と、チームの期待を少なからず裏切る結果となっている。

| | トラックバック (0)

2017/03/07

ボタス(メルセデス)、「チームのルールには従うけど……」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
昨シーズン、ハミルトン&ロズベルグという二人のチャンピオン候補を擁し、レース中にチームメイトどうしがクラッシュするなど激しいチーム内バトルを繰り広げたメルセデスAMGチームでは、今回バルテリ・ボタスを起用するにあたり、厳しいルールを適用するのではないか、とみられている。
これについて当のボタスは注目の初テストを終え、次のように自身の存在を主張している。

「確かに去年、メルセデスの二人が壮絶なバトルを演じていたのはこの目で見ていたよ。
チームとしては同じことを繰り返したくはないから、おそらく今年はきっと厳格なルールが設けられるんだろうと覚悟している。
でも、チームプレイヤーであるけれどドライバーは自分自身の戦いでもあるからね」

メルセデスAMGチームとの契約は1年と伝えられているため、ボタスが今シーズンずっとおとなしくしているかとうかは定かでない。

| | トラックバック (0)

2017/02/28

メルセデス体験のボタス、「高いグリップ力に感動」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
この冬のドライバー移籍の中心人物だったバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)が、バルセロナ合同テストで初て本格的にメルセデスAMG『W08』を走らせた。
その第一印象は「これまで乗ってきたマシンとはかなり違う」というものだった。

「まず路面のグリップ力とエアロダイナミックスから来る高いダウンフォースに驚いたよ。
これがメルセデス『W08』の能力なのか、今年変更されたレギュレーションのせいなのかはわからないけどね。
でもいずれにせよ、これまで僕が乗ってきたF1マシンとは全然異なる印象だった。
ウィリアムズのものとは性格の違いも感じられたし。
メルセデスは間違いなくこの冬いい仕事をしたと思うから、これからそれを僕らが十分に引き出していきたい」

2013年にF1デビューしたボタスは、これまですべてのシーズンをウィリアムズのマシンで戦ってきている。

| | トラックバック (0)

2017/02/25

新加入のボタス(メルセデス)、「僕にも勝つチャンスがある」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
新型車のお披露目と同時にさっそくシルバーストーン・サーキットでシェイクダウン走行を敢行したメルセデスAMGチームだが、午後初めてメルセデスのマシンを体験した新加入のバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)は、手応えを感じ取ったようだ。

「メルセデスの新型車は想像以上のグリップが感じられた。
もちろんまだ本格仕様じゃないので判断するには早すぎるけれど、十分な手応えがつかみ取れたよ。
今年のチームメイト(ハミルトン)はおそらく僕にとってこれまでで最強のドライバーだと思うけど、マシンが同じ条件なら負けない自信があるよ」と、母国フィンランドの『ツルン・サノマット』紙で宣言した。

同チームのドライバーについては、4回のチャンピオンに輝くアラン・プロストも「メルセデスは伝統的に二人を対等に戦わせるので、マシンに慣れればボタスにも十分に勝つチャンスはある」と、後押しをした。

| | トラックバック (0)

2017/02/12

ボタス(メルセデス)、ハミルトン父の『勧告』に反発姿勢

Lewis & Anthony Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
今回メルセデスAMGチームに新加入となったバルテリ・ボタス(前ウィリアムズ)に対し、ルイス・ハミルトンの父親アンソニーさんが『警告』とも受け取れる宣言を行ったことについて、当のボタスが次のように反論して注目を集めている。

「僕のキャリアが終わるかも知れないって?
ご心配は有り難いが、僕はそんなにヤワじゃない。
ハミルトンが偉大なドライバーだというのはわかるけれど、それなら何故去年タイトルを獲れなかったんだい。
シーズンが始まればすぐに僕たち二人の立ち位置がわかるというもの。
みんなで見てみようじゃないか」

まだ戦わずして早くもチーム内バトル勃発なのか。
アンソニー氏の挑発がチャンピオン・チームにどんな影響を及ぼすのか注目だ。

| | トラックバック (0)

2017/02/09

ハミルトン父、新僚友ボタスに『キャリア終焉』の警告

Lewis & Anthony Hamilton (C)McLaren Group
拡大します
メルセデスAMGチームのエース、ルイス・ハミルトンの父親アンソニーさんが、今季新しくチームメイトになったバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)に『警告』をして注目されている。
これはイギリスのスポーツ専門チャンネル『スカイスポーツ』に語ったもので、その中でこの60歳になるグレナダ人は次のように語っている。

「ルイスは間違いなくいま最高のドライバーだ。
しかもいまなお成長しつつあり、これからまさにレーシングドライバーとしての絶頂期を迎えることになるだろう。
だから誰であれ、彼のチームメイトになるというのはとても厳しい選択になる。
ニコ・ロズベルグはとても良くやったけれど、結果的には引退に追い込まれた。
ボタスも、自ら今回その後任になることを決めたからには、キャリアの終焉を賭けて戦わなければならないことだろう」

昨季のタイトルは逸したとはいえ、優勝回数ではすでに史上2位。
ルイス・ハミルトンが目標とするのはもう稀代の英雄ミハエル・シューマッハだけとなっている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP