2018/10/04

順位入れ替えに納得してないボタス(メルセデス)

Mercedes AMG Team (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ロシアGP決勝レース終盤、首位を走っていたバルテリ・ボタス(メルセデス)はチームの指示により2位のハミルトンと順位を入れ替え、ハミルトンが今季8勝目を記録した一方、ボタス自身は2017年最終戦(アブダビGP)以来となる4勝目を逸することとなった。
これについて他陣営からは「ドライバーズ・タイトルのための明白なチームオーダー」と受け止められているが、ボクスはあくまでも「コンストラクターズ・ランキングのため」と聞かされていたという。

「僕は無線で、ハミルトンがベッテル(フェラーリ)をオーバーテイクした際、左リヤタイヤにブリスターが発生して最後まで走れるかわからないと聞いたんだ。
そこでメルセデスAMGチームの1-2のため、いったんハミルトンを前に出して僕にベッテルを抑える役目を果たして欲しいとね。
でもそれなら最後にもう一度順位を入れ替えても、チームとしては同じポイントになった筈だ」と、明らかに不満顔。

これを裏付けるように、ボタスはゴールすると直ちにパルクフェルメに停めたハミルトンのタイヤを確認、しかしその後もいつものような笑顔はみられなかった。

| | トラックバック (0)

2018/09/06

フェルスタッペン、「ボタスは追い抜きが下手」

Max Verstappen (C)Redbull Racing
拡大します
イタリアGP決勝レース中、自身をオーバーテイクしようとしたボタス(メルセデス)と接触、そのセクション人を問われて5秒のタイム・ペナルティを喫したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、レース後次のように語っている。

「ペナルティには納得してないよ。
あんなのはレーシング・インシデント(出来事)で、良くあること。
それで2つも順位を下げられるなんて厳し過ぎる。
そもそもはボタスのオーバーテイクがヘタクソなのが原因だ。
彼はせっかくいいクルマを与えられているんだからね。
あれがベッテルやハミルトンだったなら、もっと早く簡単に僕を抜いて行ったことだろう」と、悔しさから恨み言を唱えている。

わずか5秒のペナルティだったが、接戦だったためにフェルスタッペンは3位から5位まで順位を落としている。

| | トラックバック (0)

2018/08/28

ボタス(メルセデス)に5秒のタイム・ペナルティ

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ベルギーGP決勝レースではペナルティによりほぼ最後尾からスタートしながらも4位まで追い上げてフィニッシュしたメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスに対し5秒のタイム・ペナルティが科せられた。

これはオープニングラップで起きた複数のアクシデントで、シロトキン(ウィリアムズ)との接触についてボタスに非があると判定されたもの。

ただボタスは5位のペレスとの間に7秒のリードを持ってゴールしているため、このタイム・ペナルティによる順位の変動はない。

| | トラックバック (0)

2018/08/25

バルテリ・ボタス(メルセデス)、パーツ交換で最後尾グリッドに

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
ベルギーGPのレーススチュワード(審査委員)は、メルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスについて複数のコンポーネンツ交換により日曜日に行われる決勝レースのスターティンググリッドが最後尾になることを明らかにした。

それによればボタスのマシンで交換されるのは、4基目のICE(エンジン本体)、4基目のTC(ターボチャージャー)、4基目のMGU-H(熱エネルギー回生システム)、3基目のMGU-K(運動エネルギー回生システム)、3基目のES(エネルギー・ストア)、そして3基目のCE(コントロール・エレクトロニクス)という多岐に渡るもの。

この際一気に関連コンポーネンツをフレッシュなものにし、グリッド降格のペナルティをすべて1戦にまとめようというものだ。
またスパフランコルシャンはオーバーテイクも可能と判断したようだ。

| | トラックバック (0)

2018/07/30

接触事故のボタス(メルセデス)にタイム・ペナルティ

FIA
ハンガリーGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)行われた決勝レース終盤に起きたボタス(メルセデス)とリカルド(レッドブル)の接触事故についてレース後の審議対象としていたが、調査の結果ボタスの側に責任があるとして同選手に10秒のタイムペナルティとペナルティ・ポイント2点を科したことを明らかにした。

ただこのタイム・ペナルティが今回の決勝レース結果に影響を及ぼすことはなく、順位に変動はない。
またドライバーのスーパーライセンスに対して科されるペナルティ・ポイントは12か月有効。
累積で12点に達した場合、当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため次のレースに出場できないことになるが、ボタスはこれが初ということになる。

| | トラックバック (0)

2018/07/21

ボタス(メルセデス)も契約延長が正式発表される

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
ルイス・ハミルトンとの契約更新を発表したばかりのメルセデスAMGチームは、さらにもう一人のレースドライバーであるバルテリ・ボタスについても契約延長を正式発表した。
契約はこれまでと同様1年で、さらに2020年1年のオブションを含むとされる。

元ウィリアムズ・チームだったボタスは電撃引退してニコ・ロズベルグの後任として加入、これまでの1年半で優勝3回、ポールポジション5回を果たしている。
ボタスは「2019年もこの最強チームで走ることができるのはとてもうれしい。
気分を良くしてこのメルセデスにとってのホームグランプリで結果を残したい」と意欲をみせた。

| | トラックバック (0)

2018/05/25

ボタス、ハッキネン・カラー・ヘルメット装着

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
今週のモナコGPで、メルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスがスカイブルーを基調とした明るいイメージのヘルメットを早着して注目を集めている。
これは、同郷フィンランドの先輩で、同じメルセデス・パワーでチャンピオンに輝いてたミカ・ハッキネン氏のヘルメットのレプリカ。

ハッキネン氏は1998年と1999年にマクラーレン・メルセデスでタイトルを獲得。
またこのモナコGPでは1998年に優勝を果たしている。

| | トラックバック (0)

2018/05/21

ボタス(メルセデス)は複数年契約を希望

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
まだ来季以降の契約が結ばれていないとされるメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだが、本人は同チームへの残留を希望、そして少なくとも2年以上の複数年契約を結びたいとしている。

これはボタス自身が『モータースポーツ.com』に語ったもの。
その中でこのフィンランド人は、「まだチームとは契約について話していない。
ただ別に心配はしていないよ。
今は今シーズンの戦いが何よりも優先される状況だし、どちらも急ぐ理由はないからね。
ただ落ち着いて戦うためにも、今のような1年契約はできれば避けたいな」と、語っている。

ボタスとの契約が進んでいないのには、エースであるハミルトンとの契約交渉が進捗をみせていないこともあるようだ。
ただ王者メルセデスAMGのシートゆえ、加入を希望するものは枚挙に暇がない。

| | トラックバック (0)

2018/05/10

バルテリ・ボタス(メルセデス)に『バンディーニ賞』

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
1年間に最も成長したと認められたドライバーに授けられる『ロレンツォ・バンディーニ賞』が、今回メルセデスAMGチームのバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)に授与された。

この賞は、1967年モナコGPでフェラーリをドライブしていて事故死したロレンツォ・バンディーニ(イタリア)を記念して1992年に創設された名誉ある賞。
昨年ウィリアムズからメルセデスに移籍したボタスは通算4勝を記録、チームのコンストラクターズ・タイトル獲得に寄与した。

ボタスはその後旧型のメルセデス『W07』を駆り、恒例となっている北イタリアの公道(バンディーニの故郷)でデモンストレーション・ランを行い観客の声援に応えた。

| | トラックバック (0)

2018/04/17

今季最高位も、ボタス(メルセデス)「気分は最悪」

Podium Scene (C)Redbull Racing
拡大します
前戦バーレーンGPに続いて2位表彰台と、再び今季最高位を獲得したメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだったが、レース後のご機嫌は決して麗しいものではなかった。

「残念な結果、気分は最悪だよ。
だってこの2位は、表彰台を獲得したというよりはみすみす勝利を逸したというものだからね。
せっかく最初のピットストップの時、渾身のアンダーカットが成功してベッテル(フェラーリ)を出し抜いたというのに、終盤セーフティカーが出たお陰で全部計算が狂ってしまったんだ。
セーフティカーが出た時、僕やベッテルはもうピットの入口を過ぎてしまっていた。
レッドブルなどの連中はここでフレッシュタイヤを手にしていたんだから、そのあとわれわれが追い詰められ抜かれても仕方ないことだった。
僕らにはもう何もなす術がなかったんだ」

それでも前戦までトップ(ベッテル)と28点もあったポイント差は、今回14点差にまで接近した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エマニュエル・ピロ | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・エルカン | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・ティクトゥム | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マイケル・アンドレッティ | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・カミレッリ | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP