2017/11/26

PP獲得ボタス(メルセデス)、「肝心なのは明日」

Mrcedes Duo (C)Mercedes Motorsport
拡大します
前戦ブラジルGPに続くポールポジション獲得により、今シーズンだけで自身通算4回となる快挙を遂げたメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)は、次のようにこの予選を振り返った。

「会心の予選だったよ、素晴らしかった。
でもこれは僕のキャリア全体でやっと4回目のポールだから、まだまだだよ。
僕より経験ある予選の巧者たちをたくさん倒さなければならなかったからね。
変更したセットアップがうまくいったので、フリー走行の時よりずっと挙動が安定していて走りやすかったんだ。
でもやっと予選が終わっただけ、グランプリはこれで終わりじゃないからね。
ほんとうに喜ぶのは明日真っ先にチェッカーフラッグを潜ってからだ」

すでに来季残留が決まってはいるものの、この最終戦でしっかり結果を出して気持ちよくオフに臨みたいところだ。

| | トラックバック (0)

2017/11/20

ボタス(メルセデス)、ランキング2位に向け「死力尽くして戦う」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2017年シーズンのドライバーズ・チャンピオンシップはすでにハミルトン(メルセデス)の獲得で決まっているが、ランキング2位の座は最終戦を残してまだ確定していない。

現在の2位はハミルトンとタイトルを争ったベッテル(フェラーリ)でそのポイントは目下302点。
一方、今季ハミルトンのチームメイトとなったボタス(メルセデス)のほうは3位280点でその差22点。
ボタスが逆転でランキング2位となるためには今週の最終戦アブダビGPで自身が優勝し、なおかつベッテルが9位以下になるという、かなり難しい条件となっている。

これについてボタスの上司であるトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクター(メルセデス)は、「ボタスはハミルトン・タイトル獲得の立役者でもある。
彼の貢献はチームに多くのものをもたらせた。
だから最終戦ではわれわれが全力で彼をサポートし、なんとかランキング2位の座を獲得して欲しいと思っている。
そして彼には『死に物狂いでやれ』と、発破を掛けているよ」と、檄を飛ばしてことを明かした。

前戦ブラジルGPではせっかくのポールの座を活かすことができずにレースを終え期待を裏切っただけに、本人も最終戦に向けひときわ気合いが入っているようだ。

| | トラックバック (0)

2017/10/07

ボタス(メルセデス)、ギヤボックス交換へ

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
日本GP初日を終えたバルテリ・ボタスのギヤボックスに不具合があるとして、メルセデスAMGチームは同コンポーネンツの交換に踏み切ることを明らかにした。

今年のF1レギュレーションでは同じギヤボックスを連続6レース使用することになっているが、ボタスの場合まだ5戦ということで、交換となれば予選グリッド5番降格のペナルティを受けることになる。

ドライだったフリー走行1回目セッションでボタスは5番手。
優勝候補の一角でもあったが、オーバーテイクの難しい鈴鹿では5グリッド降格はかなりのハンディにるとみられ、ハミルトンの援護という意味でも厳しいことになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2017/09/17

グリッド3列目のボタス(メルセデス)、「これが限界」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今シーズン、複数回のポールポジションやフロントロウ独占を果たすなど公式予選でのスピードを誇ってきたメルセデスAMGチームだが、今回のような2台共にグリッド3列目というのは同チームにとって『最悪の結果』に。
ハミルトンの5位と並んで6番手の予選結果に終わったバルテリ・ボタスは、次のようにこの日のパフォーマンスを振り返った。

「ここまで、僕らにとって難しい週末になっているね。
前から予想されたこととはいえ、このサーキットでの僕らの速さは(フェラーリやレッドブルに続き)3番手であることは明らかだ。
そしてそれは僕らにとって満足できることじゃない。
いろいろセッティングを変更するなど対処はしたつもりだけど、今日はこれが限界。
このままでは表彰台も難しいので、今夜はデータを分析して明日のレースに対応したい」

加えてボタスは「あと少しの運も欲しい」と、正直な心境も吐露した。

| | トラックバック (0)

2017/09/14

メルセデスAMG、バルテリ・ボタスとの契約延長発表

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
シンガポールGPを前にメルセデスAMGチームがリリースを発表、同チームのレースドライバーであるバルテリ・ボタス(28歳:フィンランド)との契約を2018年についても延長したことを明らかにした。

ボッタスは、昨シーズン後に電撃引退を表明したチャンピオン、ニコ・ロズベルグの後任としてチームに加入していた。
契約は今年だけの1年契約とされていたが、ここまでの活躍がチームに評価され、この最強チームでさらに戦うことが決まったもの。
契約は1年とみられる。

なおチームメイトであるルイス・ハミルトンのほうはすでに複数年契約を今年更新しているので、来季も同じドライバー・ラインナップ継続ということになる。
二人はここまで良好な関係を築いていて、その部分も評価されたようだ。

| | トラックバック (0)

2017/08/11

B.ボタス、メルセデスAMGとの契約更新は期間がカギか

Valterri Bottas Win (C)Mercedes Motorsport
拡大します
来季ドライバー市場の一つのカギになるとみられているのがメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスだ。
期待に応え、今季すでに2勝を記録、ドライバーズ・ランキングでもベッテル&ハミルトンに続き堂々3位につけている。

ただロズベルグ突然の引退を受けて起用された同チームとの契約は今年1年とされている。
いまのところチーム側もドライバーの側も関係は良好で残留の見込みが高い。
ただその場合、短期契約に留めたいチーム側と長期の安定した契約を求めるボタス側とが綱引きをしている状態と伝えられる。

メルセデスのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターはこれについて「F1がフライアウェイ(遠征)になる前に結論を得たい」とし、夏休み中も交渉を続けていることを示唆した。
なおメルセデス加入前はウォルフ氏自身がボタスのマネージメントを行っていたが、利益相反になるとして現在は離れている。

| | トラックバック (0)

2017/08/06

ボタス(メルセデス)、来季去就は9月のシンガポールGPまでに

Valterri Bottas Win (C)Mercedes Motorsport
拡大します
2016年チャンピオンに輝いたニコ・ロズベルグの突然の引退により最強チームであるメルセデスAMGのシートを獲得するという僥幸に恵まれたバルテリ・ボタス(27歳:フィンランド)だが、契約は今年1年ということで早くも来季の契約が話題に上がっている。

これについてメルセデスAMGチームの首脳は「まだまったくの白紙。
ただ結論は遠くない。
おそらく9月のシンガポールGPまでには決定されるだろう」としているが、パドックではこのまま契約を延長するとの見方が有力のようだ。

というのもボタスは移籍後初戦でいきなり3位表彰台。
その後も10戦で優勝2回、2位3回、3位2回。
リタイヤは1戦だけで完走率も極めて高い。
ハミルトンvsベッテルのチャンピオンシップ争いに注目が集まっている中、その陰でランキング3位の座もすでに確保して上位の二人に迫りつつある。

| | トラックバック (0)

2017/08/02

レッドブルとは対照的なメルセデス・デュオの関係

Mercedes Duo (C)Mercedes Motorsport
拡大します
先に行われたハンガリーGPでレッドブル・レーシングのリカルド&フェルスタッペンがオープニングラップで同士討ちを演じて険悪になったのに対し、メルセデスAMGのハミルトン&ボタスは対照的に良好な関係であるところを最終ラップにみせつけた。

レース終盤、ベッテル&ライコネンのフェラーリ勢がレースをリード、その背後にボタス&ハミルトンが3-4位でつけていた時、ハミルトンのペースが速かったためチームの指示によりボタスがポジションを譲り、フェラーリ追撃を託した。
その後懸命に追い詰めたもののコースの特性もあり結局逆転はならず、最終ラップになってハミルトンが急にペースを落としボタスを前に出して元の順位に戻したものだ。

ただ当時5位のフェルスタッペン(レッドブル)がボタスに肉薄していたため、一歩間違えでハミルトンは5位まで転落しかねないスリルの綱渡りとなった。
レース後「彼も僕も同じルールでフェアに戦っている。
3位は元々ボタスのものだったから、約束通り返しただけ」と、ハミルトン。
ただ3位と4位のこの3点の差が、後々チャンピオンシップ争いに影響する可能性もある。

| | トラックバック (0)

2017/07/18

健闘ボタス(メルセデス)、来季以降の契約に向けて前進

L.Hamilton & V.Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
イギリスGP決勝レース、ペナルティにより9番手からのスタートとなったバルテリ・ボタス(メルセデス)だが、健闘良く挽回、最後はなんと2位フィニッシュ。
ライバル勢を退けて僚友ハミルトンのタイトル争いに大きな援護射撃になる貢献を果たした。

ニコ・ロズベルグ突然の引退で急きょウィリアムズ・チームから移籍、契約も今年1年限りと伝えられたボタスだが、来季以降の契約獲得に大きく前進したと言えそうだ。

これについてメルセデス・モータースポーツのトト・ウォルフ/エクゼクティブ・ディレクターは、「当然のことボタスを高く評価している。
2018年のドライバーとしてリストの最上位に位置していると言っていいだろう。
夏休みには前進があるのではないか」と、高評価。

2018年についてはオブションがあるが、さらなる長期契約を結び直すという噂が専らだ。

| | トラックバック (0)

2017/07/15

フリー最速のボタス(メルセデス)、「昨年とはGが違う」

Valterri Bottas (C)Mercedes Motorsport
拡大します
14日(金)行われたイギリスGPフリー走行初日、両セッション共にベストタイムを記録したメルセデスAMGチームのバルテリ・ボタスは、「昨年とは身体に掛かるGが違う」と、その感触を語った。

「週末のスタートとしては前向きなものだったね。
マシンはとてもドライブしやすく、安定してコーナーを抜けることができた。
でも去年よりずっとコーナリングスピードが高いので、身体に掛かるGはすごいよ。
もちろんそのためのトレーニングは十分に重ねてきたから問題ないけどね」

昨年のイギリスGP、当時ウィリアムズ・チームだったボタスの予選タイムは1'31.557。
今年はフリー走行の段階ですでに1'28.496とレベルの違うタイムで走り抜けている。
ただ、別掲のようにボタスはギヤボックス交換で予選グリッド5番降格のペナルティがすでに決まっている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP