2016/12/10

ザウバー首脳、「F1人気低迷はメルセデス独走が原因」

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
拡大します
近年指摘されているF1人気の低迷について、その理由の一つにメルセデスAMGチームの独走があると指摘されている。
ザウバー・チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOも次のようにドイツのラジオ局『ドイチェランドフンク』に語っている。

「2014年に今のレギュレーションに大きく変更された際、間違いなくメルセデスは素晴らしい仕事をしました。
強力なパワーユニットを開発しただけでなく、シャシー面、空力面でも優れたパッケージを造り出したのでしょう。
でも彼らがあまりに強くなったため、他に優勝を争うチームがいなくなってしまいました。
一つのチームが競技を支配する状況というのは、どんなスポーツにおいても悲しいことです。
メルセデスを非難するのは間違ったことですが、正直私はせめてそれがフェラーリであったなら、と考えてしまいます。
独走するのがF1で人気の跳ね馬チームであったなら、ファンもある程度許容してくれるのでは……」

来季もザウバー・チームはフェラーリ製パワーユニットを搭載する見込みだが、財政難から1年落ちの仕様になるとみられている。

| | トラックバック (0)

2016/10/08

ザウバー、来季は1年落ちのフェラーリ製P/U搭載へ

Sauber Duo (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
今季まだ無得点と苦戦が続くザウバー・チームでは来季の復活を期しているが、その準備のため2017年は1年落ちのフェラーリ製パワーユニットを使用することを明らかにした。
これは同チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOが明らかにしたもので、その理由はシャシーの開発に遅れが出るためと説明した。

「われわれは今年の遅れを取り戻すため、シャシー面でも大幅に改善を加えることを計画しています。
しかし来シーズンはレギュレーションが変更になるので(フェラーリの)パワーユニットの形状も変更されることになります。
したがってその完成を待って引き渡しを受けてからシャシーの開発を始めたのではシーズンに間に合わなくなる可能性があるのです。
そこで来年に向けチームはシャシーやエアロダイナミックスなどパフォーマンスの改善に力を入れ、エンジンに関しては今季のもので行くことにしました」

新たな投資家の参画によりチームに経済的な面の不安はないとしたが、この苦況は額面通りには受け取れないようだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/20

ザウバー、2017年マシン開発遅れに焦燥も

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
拡大します
ハンガリーGP前にスイスのIT&金融会社『ロングボウ・ファイナンス』に資本救済されたザウバー・チームだが、それでも財政状況が完全に改善された訳ではなく、2017年マシンの開発にも遅れが出ていることがあらためて明らかにされた。

「残念ながら、すべての問題が解決された訳ではなく、これまでの財政的制約によってプログラムに遅れが生じていることは否めません。
現在全力を挙げて遅れの取り戻しに当たっていますが、困難な面があることは承知しています」と、モニシャ・カルテンボーン/CEO。

それでも2017年の大幅なF1レギュレーションの変更はザウバーにとってチャンスであると相変わらず強気な姿勢は崩さなかった。

| | トラックバック (0)

2016/06/08

不振のザウバー、課題はマシンよりチーム内バトルか

Sauber Duo (C)Sauber Motorsport
拡大します
今季不振を続けるザウバー・チーム。
その窮状は、昨年のカナダGP終了時に21ポイントを記録してランキング6位だったのが、今年の同じ時期にノーポイントで10位以下という成績でも明らかなこと。
不振の最大原因は当然のこと今季マシンである『C35』の戦闘力不足にあるのは明らかだが、チームを率いるモニシャ・カルテンボーン/CEOの悩みはそれだけではないようだ。

「二人には何度も話し合いの場を設けて説得しているのですが、人間関係ばかりは他人の手で解決できないものがあります。
それでもこれからも何度も雪解けができるよう、機会を作っていきたいと思っています」と、思案顔。

現在のマーカス・エリクソン(23歳:スウェーデン)&フェリッペ・ナスル(23歳:ブラジル)というドライバー・ラインナップは今年2年目のシーズンを迎えるが、関係が悪化したのは今シーズンの開幕から。
不調のナスルが原因をマシンにあると訴えた頃から二人の関係は悪化。
レース中の接触事故はもちろん、現在は記者会見に同席すらしないほど悪化しているという。

| | トラックバック (0)

2016/05/31

ザウバー・チーム代表、同士討ちに「ケンカ両成敗」

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
拡大します
先のモナコGP決勝レース中、アントニー・ノーズ(18コーナー)で起きたチームメイトどうしのアクシデントについて、ザウバー・チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは「ケンカ両成敗、双方に責任がある」と、両断した。

それによれば当時先行していたナスルよりも後続のエリクソンのほうのペースが速かったため、エンジニアは順位を入れ替えるよう無線で指示したという。
ところがナスルが譲る姿勢をみせなかったため、エリクソンが無理にオーバーテイクを試みてインに飛び込んだところ接触してしまったもの。

なおこの件について、モナコGPのレーススチュワード(競技委員)はレース後エリクソンに対し一方的な非があるとして次戦カナダGP(6月12日)で予選グリッド3番降格、さらにペナルティ・ポイント2点を科す処分を下している。
今シーズン、この二人はこれまでもしばしばさや当てを繰り返している。

| | トラックバック (0)

2016/05/07

ザウバー・チーム、再びスタッフ給料遅配の危機

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
拡大します
先の中国GP(4月17日)前にもスタッフへの給与遅配が伝えられて心配されたザウバー・チームだが、すでに5月を迎えた中、再び同チームの給与遅配が報じられている。

2016年シーズンが真っ只中のなか、F1チームではすでに2017年マシンの開発に着手している時期とされるが、しかし同チームではそれどころではない様子。
加えて来年はレギュレーションの大きな変更が想定されていて、ザウバー・チームのクラスで少なくとも800万ユーロ(約9億8千万円)もの予算増が見込まれていることからさらなる資金難が危惧されているのが実情だ。

同チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは、「財政的にチームが苦しい状況にあるのは事実です。
今はスポンサーからの支払が一刻も早く行われるよう、心待ちにしているところです」と、苦しい胸の内を明かした。

同チームではすでにスペインGP終了後に予定されているバルセロナ合同テストへの不参加を明らかにしている。

| | トラックバック (0)

2016/04/10

ザウバー・チーム、深刻な資金難も中国GP参戦強調

Sauber Team (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
このところ急速に資金難に陥ったことが伝えられるザウバー・チームについて、来週行われる中国GPへの参戦を危ぶむ記事がみられるようになっているが、同チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは噂を懸命に打ち消している。

「苦しい状況にあることは確かですが、欠場するということはあり得ません。
メカニックたちはいつも通りマシンの準備を行っていますし、まもなく予定通り(中国GPが行われる)上海サーキットに向けて出発するでしょう」と、参戦を強調。

スタッフへの給料遅配も伝えられた同チームだが、バーレーンGPを欠場した同CEOがスポンサーと掛け合い入金を前倒ししてもらい解決したとも言われている。
万一グランプリ欠場となれば、それはそれで制裁金を科せられることにもなり、さらに進退は極まることになる。

| | トラックバック (0)

2016/03/09

ザウバー・チームに資金難の噂

Sauber Ferrari『C35』 (C)Sauber Motorsport AG
拡大します
2014年シーズン、マシンの戦闘力・信頼性不足からノーポイントに終わるという屈辱を味わったザウバー・チームだが、昨季は一転36ポイントを記録するなど復活の姿勢をみせた。
ところが英『オートスポーツ』誌が伝えるところによれば、ここに来て再び同チームに財政難が襲っているということだ。

これについてメディアの取材を受けた同チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは、「スタッフへの2月分の支払が遅れているとの一部報道は残念ながらほんとうです。
予定していた主要なスポンサーとの話し合いが遅れているため、支障が出ています」と、これを認めているという。

これを裏付けるようにシーズン前テストに同チームの2016年コンテンダー『C35』の準備は間に合わず、2度目のテストになってやっと登場させたという苦しい経緯がある。

| | トラックバック (0)

2015/07/31

夏休み入りのF1、来季のスケジュールに不満

Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
先のハンガリーGPを終えたF1は、8月23日決勝の次戦ベルギーGPまで束の間の夏休みに入ったが、そうした配慮がなくなる2016年の暫定F1カレンダーについて速くも不満の声が聞かれている。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「F1スタッフの生活を守る上で夏休みは重要なものだ。
来年のようなハードなスケジュールでは現場スタッフは疲弊してしまい、悪い影響が懸念される」と、訴えた。

またその原因となった史上最多になる年間21戦というグランプリ開催数についても、ザウバー・チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは、「年間最大20戦まで、というのがわれわれの暗黙の了解。
21戦というのはチームすべてが了解している訳ではない」と、FIA(国際自動車連盟)の一方的な発表に反発の姿勢をみせている。

ただメディア関係者によれば、バーニー・エクレストン氏はそもそもどこかのイベントがカレンダーから脱落するのを見越して計画したものであり、2016年について言えばその筆頭はイタリアGPということにあるようだ。

| | トラックバック (0)

2015/06/03

ザウバー、夏休み後に大幅バージョンアップ

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
拡大します
昨シーズンの思わぬノーポイントから一転、今季開幕戦ではW入賞を果たしていきなりコンストラクターズ・ランキング3位に躍り出るなど勢いをみせたザウバー・チームだったが、その後は徐々に低迷、関係者から憂慮する意向が示されている。

これについて同チームのモニシャ・カルテンボーン/CEOは、「確かにわれわれは開幕時にいくらかのアドバンテージを持っていたが、その後は他チームの進化によりすっかり埋もれる結果になっている。
もちろん今回のカナダGPに向けてもいくつかのバージョンアップを図っているが、革新的な大規模なものではない。
われわれが本格的な改良を図っているのは夏休み明けのベルギーGP(8月23日決勝)以降になることだろう。
改善の詳細については明かせないが、われわれはこれに期待している」

ザウバー・チームはここまでの6戦を終えまだランキング5位に踏みとどまっているが、今の状況ではここから陥落するのも時間の問題とみられている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP