2023/01/21

マグヌッセン(ハース)、デイトナ24時間レース参戦を回避

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、予定されていたデイトナ24時間レースへの参戦を回避することを明らかにした。

これはF1シーズンの開幕を前に手の手術を受けたため。
マグヌッセンは手に『嚢胞』(のうほう)ができたため、これを外科的に取り除く手術を受けていた。
当初、レースへの参戦に支障はないとされていたが、執刀にあたった医師からは自重を求められため大事を取って断念したという。
予定では父親のヤン・マグヌッセン氏と共にポルシェ911GT3-Rで参戦する筈だった。

|

2023/01/15

マグヌッセン(ハース)、開幕前に手の手術へ

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、開幕前に手の手術を受けることを明らかにした。
それによればマグヌッセンは手に『嚢胞』(のうほう)ができたため、これを外科的手術で取り除くというもの。

嚢胞は「分泌物が袋状に溜まる病態」。
今のところ大きな支障はないものの、念のためシーズン開幕前に手当をすることを決めたとのことだ。

今年のF1のシーズン前テストは2月23日(木)からスタートする。

|

2022/12/11

マグヌッセン、親子で耐久レースに参戦へ

Jan & Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンと、その父親ではり元F1ドライバーであるヤン・マグヌッセンが、タッグを組んでデイトナ24時間レースに参戦することがわかった。

同レースは来年1月にスポーツカーレースIMSAシリーズの開幕戦として行われる。
なお両選手がコクピットに収まるのはGTDクラスの『ポルシェ911 GT3』 になるということだ。

|

2022/12/08

マグヌッセン(ハース)に『ロレンツォ・バンディーニ賞』

Lorenzo Bandini (C)Ferrari S.p.A
拡大します
元フェラーリ等のF1ドライバーである故ロレンツォ・バンディーニ氏の名前を冠した『ロレンツォ・バンディーニ賞』に、今年ハース・チームから印象的なF1復活を遂げたケビン・マグヌッセン(30歳:デンマーク)が選出された。

バンディーニはフェラーリ・ドライバーとして1964年のオーストリアGPで念願の初優勝を果たすなどしたが、1967年のモナコGPでのクラッシュが原因で31歳の若さで死去した伝説のイタリア人ドライバー。
同賞はこのバンディーニの勇敢なドライビング・スタイルを讃えてマルゲリータ夫人らにより設立されたもの。
受賞の知らせを聞いてマグヌッセン(ハース)は、「イタリアの英雄であるバンディーニの名前を冠したこの賞を受け、とても感激している」と、喜びを表した。

なお過去のこの賞の受賞者にはミハエル・シューマッハやルイス・ハミルトン、セバスチャン・ベッテル、フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン、マックス・フェルスタッペンなどチャンピオンが並び枚挙に暇ない。

|

2022/10/29

マグヌッセン(ハース)、エンジン交換で5グリッド降格のペナルティ

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
金曜日のメキシコGPフリー走行1回目セッションでマシンをリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディに譲ったケビン・マグヌッセンだが、その際にエンジントラブルが発生してストップ、赤旗中断の原因を作った。

これによりマシンはICE(エンジン)交換を余儀なくされたが、規定の3基という限度を超えているため、決勝レースでは5グリッド降格のペナルティを受けることが確定した。
マグヌッセンのマシンはこれが今季6基目の投入ということになる。

|

2022/07/21

ハースF1、ケビン・マグヌッセンの来季残留を明言

Kevin Magnussen (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今シーズン、ロシア軍によるウクライナ侵攻問題でニキータ・マゼピンとの契約を解消したハースF1で、急きょ代役として抜擢されたケビン・マグヌッセン(29歳:デンマーク)は、ベテランらしくマシンのポテンシャルを引き出し、堅実なドライビングにより想像以上の成績を残している。

ただ契約の内容が明確でなく、2022年限りの単年契約の可能性も噂になっていた。
しかし同チームのギュンター・シュタイナー代表はマグヌッセンとの契約が2023年までの2年契約であることを今回明言した。

昨季コンストラクターズ・ランキングが最下位の10位だったハースF1、今季は現在7位と躍進。
この積み上げた34ポイントのうちマグヌッセンが22ポイントを獲得している。

|

2022/05/16

マグヌッセン(ハース)、母国企業とシミュレーター開発

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンが、母国デンマークの企業と協力してF1シミュレーター開発に挑んでいることが伝えられた。

マグヌッセンによれば、F1シミュレーターは数多くあるものの、それらはほとんど現実のF1ドライビングを再現できていないのだという。
それは、実際にF1マシンをドライブしたことのない人間が開発にあたっているためという。

「レース経験がない素人が本物のドライビングを再現できる訳がない。
だから僕はプロのF1ドライバーとしての経験と感性で本格的なF1シミュレーターを造り上げたいんだ」と、2代目F1ドライバー。

ジュニア育成ドライバーとしてマクラーレン・チームに在籍した頃からシミュレーターの開発に携わったというマグヌッセンは、これまでにない本格的なシミュレーターをデンマークから送り出したいと意欲をみせている。

|

2022/05/03

ハースF1代表、「マグヌッセンはシューマッハのお手本」

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
フェラーリからF1ビッグネームであるミック・シューマッハ育成を託された形のハースF1チームだが、ギュンター・シュタイナー代表は「シューマッハにとって今年のチームメイトであるケビン・マグヌッセンはF1を学習する上で良いお手本になっている」との見解を示した。

「昨シーズン、何かとぶつかっていた若いニキータ・マゼピンと異なり、経験を積んだマグヌッセンは自らに課せられた仕事を良く理解しているようだ。
あらゆる面で彼の存在・行動はシューマッハにとってお手本になっているし、またすでに一定の評価を得ているマグヌッセンとの比較により、シューマッハ自身も自分の実力を測るベンチマークにすることができている。
あとはミスをなくして信頼性を上げ、早くこのチームメイトに追い付くことだね」

血気盛んだった以前に比べ、チームリーダーとなったマグヌッセンは率先して「フォア・ザ・チーム」に徹するようになったようだ。

|

2022/05/01

マグヌッセン(ハース)、「スプリントは独立イベントにすべき」

Kevin Magnussen (C)Pirelli Motorsport
拡大します
前戦ロマーニャGPでスプリントレース予選方式のグランプリを経験したハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、「スプリントレースは独立させるべき」との独自見解を披露した。
(昨シーズン、F1の戦いから離れていたマグヌッセンにとって今回が初めて体験する新方式イベントということになる)

そのマグヌッセンは「今の方式だと、スプリントレース予選で無理してクラッシュしたりすれば、本番のレースにも差し支えかねない。
そうしたリスクを冒してでもスプリントでポイントを獲りに行くか、それともここでは無理をせず決勝に向けてポジションキープに行くかは難しい判断になる。
それよりもスプリントレースだけを独立したものにして決勝レースのグリッドに反映させないようにすれば、金曜日は予選、土曜日はスプリントレース、そして日曜日に決勝レースになってそれぞれ魅力ある3日間にできるんじゃないか」と新アイデア。

今シーズンからスプリントレースの入賞(ポイント付与)が上位3人から8人に拡大されたことも、却って判断を難しくしているようだ。

|

2022/04/06

マグヌッセン(ハース)、「課題は自身のフィジカル」

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
開幕直前、ロシアのニキータ・マゼピンが契約解除になったことから急きょ代役に決まったケビン・マグヌッセン(29歳:デンマーク)が現状問題になっているのはマシンやドライビングでなく自分自身のフィジカルにあることを明らかにしている。

それによれば2020年末で同チームを離れたマグヌッセンは、約1年間現場を離れていたため、とりわけ首への負担が顕著であるとのこと。
最初の週末は土曜日の時点ですでに悲鳴を上げていたという。

F1カーのドライビングで首への負担が厳しいのは新人ドライバーも必ず口にするもので、アルファタウリの角田裕毅も訴えていたものだ。
グリップ力が大きい分、ドライバーへの負担も比例して増しているようだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC