2016/12/31

マグヌッセン、「期待できるのはルノーよりもハース」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
2014年シーズン、育成ドライバーだったマクラーレン・チームからF1デビューを果たしたのがケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)。
チームメイトの元F1チャンピオンであるバトンを上廻る2位表彰台をゲットするなどたしがわずか1年で新加入のアロンソと入れ替えられた。

1年のブランクを経て今季は新生ルノー・チームで戦ったが、チーム体制の過渡期ということもあり大不振。
すでに来季はフレッシュなハースF1チームへの移籍が決まっている。

これについてマグヌッセンは次のように期待をみせた。
「ルノーは強力なバックを持った大きなチームだったけど、その方針はメーカー次第。
残念ながらいちドライバーである僕らなんかと目的が一致していたとは言い難いね。
その意味でハースF1は小さいけれど、純粋にF1を戦うレーシングチームだ。
ぼくが自分の目的を果たすには、ハースのほうがずっと叶っているに間違いない。
それにハースはF1レギュレーションが変更となる来年に合わせて早くからマシン開発をしてきたというから、意外に大物を喰ってしまうかも知れないよ」

言うまでもなくマグヌッセンの父親ヤン氏も元F1ドライバー。
少年時代から父親の英才教育を受けたこの2世がやがて大化けする可能性は大いに期待できる。

| | トラックバック (0)

2016/11/12

ハースF1、ケビン・マグヌッセンと来季契約結ぶ

Kevin Magnussen (C)McLaren Group
拡大します

11日(金)、ハースF1チームはエステバン・グティエレスの後任になる2017年のレースドライバーとして現ルノー・チームのケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)と契約したことを明らかにした。
同チームのロマン・グロージャンは残留が確定しているため、来季はこれによりこの二人によるドライバー・ラインナップということになる。

| | トラックバック (0)

2016/10/24

マグヌッセン(ルノー)、ペナルティで12位に降格

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
アメリカGPのレーススチュワード(競技委員)は23日(日)行われた決勝レース中、12コーナーでコース外を走行してクビアト(トロ・ロッソ)をオーバーテイク、利益を得たとしてルノー・チームのケビン・マグヌッセンに対しレース結果に5秒加算するタイムペナルティを科したことを明らかにした。
これにより11位でフィニッシュしたマグヌッセン(ルノー)は12位に降格することになった。

またこれとは別にペナルティ・ポイント2点も追加。
マグヌッセンはこれにより通算4点ということになった。
1年間に累積で12点に達すると当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため、次のレースに出場できないことになる。

| | トラックバック (0)

2016/10/06

ルノー、マグヌッセンのオブション権行使を延期

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
まだ来シーズンのドライバー・ラインナップを明らかにしていないルノー・チームだが、今季レースドライバーであるケビン・マグヌッセン(23歳:デンマーク)について、来季のオブション権を行使する期限を延期したことを明らかにした。

それによれば同選手のオブション権の期限は本来9月一杯だったとされる。
しかしチームはこれを10月14日までの2週間延期するようマグヌッセンに打診、同選手もこれを受け入れたということだ。

これまでサインツ(トロ・ロッソ)、ボタス(ウィリアムズ)、ヒュルケンバーグ&ペレス(フォース・インディア)ら多くのドライバーの名前が来季候補として挙げられたものの、多くは現チームへの残留が確定しつつあり選択肢は限られてきている。
なお現マノーのエステバン・オコンが古巣ルノーに復帰するという可能性も高いとみられている。

| | トラックバック (0)

2016/10/01

火災のマグヌッセン(ルノー)、ハローに懸念

文字通り危機一髪の脱出劇を演じたルノー・チームのケビン・マグヌッセンは、次のように振り返った。

「セパンは暑いというので覚悟してたけど、あんなに暑いとは思わなかった。
当たり前だよね、背中で火が燃えていたんだから。
幸いクルーが素早い対応と指示をしてくれたので無傷で脱出することができた。
無線で「飛び降りろ!」と言われたんだ。
でも、もしこれがハロー(頭部保護装置)付きのマシンだったら、あれだけ短時間で脱出できただろうか。
ちょっと心配だね」と、デンマーク人。

エンジンカウルを燃やし、消火剤をふんだんに浴びせられたマシンは修復に時間が掛かるとみられたが、クルーは機敏な作業で午後のセッション半ばには再びマグヌッセンをコースに送り出すことに成功した。

| | トラックバック (0)

2016/09/02

マグヌッセン(ルノー)、イタリアGP出走の許可降りる

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
前週行われたベルギーGPでマシンを大破させる大きなアクシデントに見舞われたルノー・チームのケビン・マグヌッセン(23歳:デンマーク)だが、無事今週末のイタリアGPに出走できることがわかった。

マグヌッセンはこのオー・ルージュ先のクラッシュ・ゲートで実に42Gもの衝撃を受けたとみられ、イタリアGP出走にはレギュレーションによりFIA(国際自動車連盟)指定ドクターのメディカルチェックが必要とされていたもの。

1日(木)行われたチェックでFIA医師団のジャン・シャルル・ピエット/ドクターからゴーサインが出されたため、現在リザーブドライバー不在のルノー・チームでは予定通りマグヌッセンが参戦することとなった。
ただ、これまでのマシンは大破しているため、予備に用意されたスペアシャシーが使われる見通しだ。

| | トラックバック (0)

2016/08/31

マグヌッセン(ルノー)、伊GPの出走可否は木曜日に

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
ベルギーGP決勝レースで大きな単独事故に見舞われ、レース赤旗中断の原因を作ったルノー・チームのケビン・マグヌッセン(23歳:デンマーク)だが、今週行われるイタリアGPへの出走可否の判断は9月1日(木)になる見通しだ。

これは、アクシデントの際にドライバーが最大4Gもの衝撃を受けたと推察されることから、ドライバーの健康状態についてFIA(国際自動車連盟)の指定ドクターの診察が必要とされたためだ。
これについて本人は「身体はまったく問題なく、もちろんイタリアGPへは参加する」と参戦に意欲をみせている。

なお関係者によればマシンはドライバーの頭部を守るヘッドレストが脱落しているということで、FIAはこうした状況にも重大な関心を持っているという。

| | トラックバック (0)

2016/08/29

マグヌッセン(ルノー)、次戦出場の方向も「未定」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
28日(日)行われたベルギーGP決勝レースで、オー・ルージュ先で大クラッシュを演じたルノー・チームのケビン・マグヌッセン(23歳:デンマーク)だが、連続して行われるイタリアGPへの出走はまだ未定であるという。

マシンは原形を留めないほど破損したが、マグヌッセンは自力でコクピットから脱出、自身の足で非難をしたため重大な怪我はないとみられているものの各部に痛みを訴えているため現在地元の病院で精密検査中であるとのこと。

同チームでは前戦までリザーブドライバーとされていたエステバン・オコンが今回からマノー・レーシングに移籍したため登録された代替ドライバーが不在。
もし欠場となればチームにとって非常事態となりそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/06/12

マグヌッセン(ルノー)、決勝レース出走が許可

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
11日(土)、公式予選に先駈けて行われたカナダGPのフリー走行3回目セッションでクラッシュしたケビン・マグヌッセンを擁するルノー・チームが、本グランプリのレーススチュワード(競技委員)に対し決勝レース出走を嘆願、これが許可されたことがわかった。
マグヌッセンはマシン修復が間に合わず公式予選を欠場したため有効な予選タイムが記録できておらず、本来であれば決勝レースには出られないケースだった。

また、別途スチュワードはマグヌッセンがギヤボックスを交換したことにより決勝レースでは5グリッド降格のペナルティが科せられることを明らかにしたが、元々最後尾であるため実害はないことになる。

なお今年のレギュレーションでは同じギヤボックスを連続した6レース使用することが義務付けられている。

| | トラックバック (0)

2016/05/28

マグヌッセン(ルノー)、「こっちはシャシー悪い」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
王者メルセデスAMG勢を尻目にモナコGP初日のフリー走行で最速タイムを記録したのはレッドブル・レーシングのダニエル・リカルドだった。

そのリカルドにとりわけ注目が集まったのは、今回ルノー・スポールがバージョンアップしたパワーユニットを用意、レッドブル・レーシングとルノー・チームにそれぞれ1基ずつ供給したからだ。
その貴重な1基はレッドブル・レーシングがリカルド、ルノー・チームはケビン・マグヌッセンのマシンに搭載されたとされる。

リカルドはチームメイト(4番手)に0.964秒の差を付けて堂々の1番手。
一方ルノーのほうはマグヌッセン(17番手)とパーマー(19番手)の差が0.231秒という僅差だった。
セッション終了後エンジンの印象について聞かれたマグヌッセンは、「こっちはエンジン以前にシャシーのグリップがなくて話にならない」と、質問を一蹴した。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP