2022/05/16

マグヌッセン(ハース)、母国企業とシミュレーター開発

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
ハースF1チームのケビン・マグヌッセンが、母国デンマークの企業と協力してF1シミュレーター開発に挑んでいることが伝えられた。

マグヌッセンによれば、F1シミュレーターは数多くあるものの、それらはほとんど現実のF1ドライビングを再現できていないのだという。
それは、実際にF1マシンをドライブしたことのない人間が開発にあたっているためという。

「レース経験がない素人が本物のドライビングを再現できる訳がない。
だから僕はプロのF1ドライバーとしての経験と感性で本格的なF1シミュレーターを造り上げたいんだ」と、2代目F1ドライバー。

ジュニア育成ドライバーとしてマクラーレン・チームに在籍した頃からシミュレーターの開発に携わったというマグヌッセンは、これまでにない本格的なシミュレーターをデンマークから送り出したいと意欲をみせている。

|

2022/05/03

ハースF1代表、「マグヌッセンはシューマッハのお手本」

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
フェラーリからF1ビッグネームであるミック・シューマッハ育成を託された形のハースF1チームだが、ギュンター・シュタイナー代表は「シューマッハにとって今年のチームメイトであるケビン・マグヌッセンはF1を学習する上で良いお手本になっている」との見解を示した。

「昨シーズン、何かとぶつかっていた若いニキータ・マゼピンと異なり、経験を積んだマグヌッセンは自らに課せられた仕事を良く理解しているようだ。
あらゆる面で彼の存在・行動はシューマッハにとってお手本になっているし、またすでに一定の評価を得ているマグヌッセンとの比較により、シューマッハ自身も自分の実力を測るベンチマークにすることができている。
あとはミスをなくして信頼性を上げ、早くこのチームメイトに追い付くことだね」

血気盛んだった以前に比べ、チームリーダーとなったマグヌッセンは率先して「フォア・ザ・チーム」に徹するようになったようだ。

|

2022/05/01

マグヌッセン(ハース)、「スプリントは独立イベントにすべき」

Kevin Magnussen (C)Pirelli Motorsport
拡大します
前戦ロマーニャGPでスプリントレース予選方式のグランプリを経験したハースF1チームのケビン・マグヌッセンは、「スプリントレースは独立させるべき」との独自見解を披露した。
(昨シーズン、F1の戦いから離れていたマグヌッセンにとって今回が初めて体験する新方式イベントということになる)

そのマグヌッセンは「今の方式だと、スプリントレース予選で無理してクラッシュしたりすれば、本番のレースにも差し支えかねない。
そうしたリスクを冒してでもスプリントでポイントを獲りに行くか、それともここでは無理をせず決勝に向けてポジションキープに行くかは難しい判断になる。
それよりもスプリントレースだけを独立したものにして決勝レースのグリッドに反映させないようにすれば、金曜日は予選、土曜日はスプリントレース、そして日曜日に決勝レースになってそれぞれ魅力ある3日間にできるんじゃないか」と新アイデア。

今シーズンからスプリントレースの入賞(ポイント付与)が上位3人から8人に拡大されたことも、却って判断を難しくしているようだ。

|

2022/04/06

マグヌッセン(ハース)、「課題は自身のフィジカル」

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
開幕直前、ロシアのニキータ・マゼピンが契約解除になったことから急きょ代役に決まったケビン・マグヌッセン(29歳:デンマーク)が現状問題になっているのはマシンやドライビングでなく自分自身のフィジカルにあることを明らかにしている。

それによれば2020年末で同チームを離れたマグヌッセンは、約1年間現場を離れていたため、とりわけ首への負担が顕著であるとのこと。
最初の週末は土曜日の時点ですでに悲鳴を上げていたという。

F1カーのドライビングで首への負担が厳しいのは新人ドライバーも必ず口にするもので、アルファタウリの角田裕毅も訴えていたものだ。
グリップ力が大きい分、ドライバーへの負担も比例して増しているようだ。

|

2022/03/12

テスト遅刻のハースF1チーム、『追試』認められる

Haas 『VF-22』(C)Haas F1 Team
拡大します
バーレーン合同テストに参加すべく手配した航空便が機材トラブルで遅れ、初日の午後になってスタートさせたハースF1チームは、遅れを取り戻すべく予定の3日間を終えたあとの4日目(3月13日)に追加テストを申請したが、複数のチームから反対され断念。
折衷案として金曜日の2日目セッション終了後に1時間、土曜日には1時間早く開始し、セッション終了後にさらに2時間の追加セッションを行う単独テストが認められた。

ちなみに2日目のベストタイムは復帰が発表されたばかりのケビン・マグヌッセンがこの単独走行の延長時間に記録したもので、このチームにベテランの存在が必要であることを証明してみせた形だ。

|

2022/03/10

ハースF1、マゼピンの後任にケビン・マグヌッセン指名

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
ウクライナ騒動の影響でニキータ・マゼピン(ロシア)との契約を解除したハースF1チームが、バーレーン合同テストを前にベテランのケビン・マグヌッセン(29歳:デンマーク)の起用を発表した。
期間は2022年から複数年とされている。

2014年にマクラーレン・チームからF1デビューしたマグヌッセンはいきなり緒戦で2位、その後ルノー・チームを経て、2017年から2020年までハースF1チームで参戦、2年ぶりの古巣復帰ということになる。

|

2021/04/27

マグヌッセン、親子で『ルマン24時間レース』挑戦へ

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
拡大します
F1親子鷹のひと組であるデンマークのヤン&ケビン・マグヌッセン両選手が、スポーツカーレースの頂点である『ルマン24時間レース』への挑戦を計画していることがわかった。

父親のヤン氏(47歳)は1990年代、22歳の時にパシフィックGP(TIサーキット英田)でマクラーレンからF1デビュー、全25戦に参戦して最高位6位。
子息のケビンは21歳でやはりマクラーレンからF1参戦、こちらはいきなり2位表彰台というセンセーショナルなデビューを飾ったが、昨季限りでハースF1のシートを喪失。
今季はチップ・ガナッシ・レーシングから『IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権』に参戦している。

マグヌッセン親子のマシンはLMP2クラスのオレカ、新型コロナウイルスの影響で今年のルマンは8月21日~22日に行われる予定になっている。

|

2021/02/09

マグヌッセン(前ハース)、『プジョーWECチーム』へ

Kevin Magnussen (C)Peugeot Sport
昨季までハースF1チームのレースドライバーを務めたケビン・マグヌッセン(28歳:デンマーク)が、WEC(世界耐久選手権)に参戦するフランスのプジョー・チームに加入することが発表された。
チームメイトはやはり元F1ドライバーであるポール・ディ・レスタ(34歳:イギリス)とジャン・エリック・ベルニュ(30歳:フランス)の二人になる。

すでに先月行われたデイトナ24時間レースにキャデラックを駆ってスポーツカーレース・デビューを飾ったマグヌッセンは、WEC戦の中でも伝統の『ルマン24時間レース』制覇に意欲をみせているという。

|

2021/01/26

マグヌッセン、複数オファーあったことを認める

Kevin Magnussen (C)Haas F1 Team
拡大します
2020年限りで都合7年間に渡って在籍したF1からの離脱が決まったケビン・マグヌッセン(前ハースF1)だが、2021年の契約について他の複数のチームからオファーがあったことを認めた。

他の誰かに影響を及ぼすためチーム名は明かせないとしたマグヌッセンだが、その理由をハースF1以上の戦闘力が期待できなかったから、とした。

今シーズン、マグヌッセンはアメリカ大陸に戦いの場を移すこになっていて、その手始めとして今週末に行われる伝統の『デイトナ24時間レース』への参戦が予定されているという。

|

2020/12/12

周回オーバーでマグヌッセン(ハース)に戒告ペナルティ

FIA
11日(金)行われたフリー走行2回目、ハースF1チームのケビン・マグヌッセンがセッション終了にも関わらずさらに周回をしたとして、アブダビGPのレーススチュワード(審査委員)は関連したビデオやテレメトリーのデータ等を検証した結果、ドライバーに責任があったと認め戒告(叱責)処分を科したことを明らかにした。

それによればマグヌッセンはセッション終了を認識してピットに戻ろうとしたものの、ブレーキをロックさせ入口を通過してしまったため、チームからの無線の指示にしたがいスロー走行しながらもう1周してピットに戻ったというもの。

走行は安全に配慮して慎重に行われたと認められたことから処分は軽微なものとなった。
なおマグヌッセンに対する戒告処分は今季初となる。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介