2017/08/04

ディ・レスタ、早くも来季ウィリアムズのドライバー候補に

Paul Di Resta (C)Williams F1
拡大します
先のハンガリーGPで、レギュラードライバーであるマッサの体調不良により突然の参戦となったウィリアムズ・チームのリザーブドライバー、ポール・ディ・レスタ(30歳:イギリス)が、早くも来季のレースドライバー候補に挙げられていることがわかった。

これは同チームでテクニカル・エグゼクティブディレクターの要職を務めるパディ・ロウ氏(55歳:イギリス)が示唆したもの。

同氏はディ・レスタについて「誰も予期しないまったくの突発事にもかかわらず、彼は完璧にリザーブドライバーとしての役目を果たしたよ。
1ラップもしていない状態でいきなりの公式予選。
さらにタイヤのウォームアップや決勝レースのスタートの手順まで、心配されたすべての仕事を見事にこなしてみせたんだ」と、高く評価。

その上で来季の起用について聞かれると、「われわれの選択肢は広くオープンになっているが、同じ考えを(本来の所属である)メルセデスAMGからも打診があったと聞いている」と、煙に巻いた。

| | トラックバック (0)

2017/03/17

パディ・ロウ氏のウィリアムズ・チーム入りが正式発表に

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今年初め、メルセデスAMGチームからの離脱が発表された前テクニカル・エグゼクティブディレクターのパディ・ロウ氏(54歳:イギリス)のウィリアムズ・チーム入りがやっと正式発表された。

本来このクラスのスタッフ移籍にはいわゆる『ガーデニング休暇』が不可欠だが、今回はバルテリ・ボタスの移籍という背景もあり、当初は早期に認められると考えられていたもの。

なおメルセデスAMGチームでもエクゼクティブ・ディレクターの要職にあったロウ氏だが、ウィリアムズ・チームではCTO(チーフ・テクニカル・オフィサー)としてテクニカル部門を束ねるだけでなく取締役の重職も兼任することになるという。

| | トラックバック (0)

2017/02/07

ウィリアムズ、パディ・ロウ氏加入による過大な期待抑制

Rob Smedley (C)Williams F1
拡大します
技術部門のトップだったパット・シモンズ/チーフ・テクニカル・オフィサー離脱のあと、メルセデスAMGチームからパディ・ロウ氏(54歳:イギリス)を獲得することが確実とみられているウィリアムズ・チームだが、これによる過度な期待をチーム首脳が抑制している。

これは同チームのロブ・スメドリー/エンジニアリング責任者が語ったもの。
その中でこのフェラーリ出身43歳のイギリス人は、「今シーズン用のマシンはすでに開発が終わっている。
いまから新しいエンジニアが入ったとしてもその効果がすぐ現れる訳ではないよ。
人事変更によって何かが変わるとしても、それは少なくとも半年先のことになるだろう」と、周囲の期待に水を差した。

現在のF1ではチームプレーで開発が進められていて、一人の人間が果たす役割も以前より限定されているのが実情だ。

| | トラックバック (0)

2017/02/03

パディ・ロウ氏のウィリアムズ・チーム入りが確実に

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
今年初め、メルセデスAMGチームからの離脱が発表された前テクニカル・エグゼクティブディレクターのパディ・ロウ氏(54歳:イギリス)が、噂通りウィリアムズ・チームへの加入が確実と伝えられた。
正式発表は3月1日付とみられる。

ウィリアムズ・チームでは昨年チーフ・テクニカル・オフィサーを務めていたパット・シモンズ氏が離脱していてロウ氏の移籍は確実とみられていたが、このクラスのスタッフ移籍に付きもののガーデニング休暇もあり、期日はまだ先とみられていた。
今回の早期決定はメルセデスAMGチーム側が配慮をみせたものと考えられている。

| | トラックバック (0)

2017/01/11

メルセデスAMG、パディ・ロウ氏の離脱正式発表

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
10日(火)、メルセデスAMGチームは同チームのパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターが離脱したことを正式発表した。

これまで同陣営に3年半に渡って在籍したロウ氏はメルセデスの3年連続タイトル獲得に大きく貢献したと高く評価されてきたが、今後はウィリアムズ・チーム入りするのでは、とみられている。
そのウィリアムズではパット・シモンズ/チーフ・テクニカル・オフィサーがすでに離脱しているため、その後任と目されているもの。

これらの人事パズルが完成すれば、バルテリ・ボタスのメルセデスAMG加入も実現に向け大きな進展がありそうだ。

| | トラックバック (0)

2016/12/22

メルセデス、パディ・ロウ氏の休暇期間短縮も

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
タイトル獲得を果たしたばかりのニコ・ロズベルグを失うこととなったメルセデスAMGチームでは、その後任としてバルテリ・ボタス(現ウィリアムズ)の獲得を目論んでいるとされるが困難な状況が続いているようだ。
そのため、実現に向けさらなる好餌をウィリアムズ側に示したとブラジル・メディアが伝えている。

それによればメルセデスは、ボタス放出に難色を示すウィリアムズに対しすでに供給するパワーユニットの代金を年間840万ポンド(約12億円)も値引きする案だけでなく、さらに同チームへの移籍が噂されるパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターの『ガーデニング休暇』期間を短縮させようというもの。
ウィリアムズ・チームではすでにパット・シモンズ/チーフ・テクニカル・オフィサーの離脱が決まっているため、来季に向けての準備のためにはすこぶる好条件であるとみられる。

| | トラックバック (0)

2016/12/08

ウェーレインの内部昇格、メルセデス内部に慎重論も

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
ニコ・ロズベルグの引退発表後、その後任候補として多くのドライバーの名前が挙げられてきたが、関係者の間では本来チームのリザーブドライバーであるパスカル・ウェーレイン(22歳:ドイツ)の内部昇格が有力になりつつあるとみられている。

しかしこれについてメルセデスAMGチームのパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターは、次のように慎重論を展開した。

「もちろんメルセデスのリザーブドライバーで、すでにマノーでF1経験も積んだウェーレインが最有力候補であるというのは理解できる。
しかしいままさにメルセデスAMGチームにとってこれは最大の緊急事態なんだ。
彼を昇格させるのは簡単なことだが、何が両チャンピオンシップ獲得というわれわれの目標にとって有益なのか、よく考える必要があるだろう。
ただスピードがあるだけでなく、いかにマシンを熟成させることができるか、困難な時にフィニッシュラインまで持って行けるのか、われわれのドライバーに要求されるものは多い」

経験あるドライバーとしては、噂のアロンソ(マクラーレン)だけでなく他にもベッテル(フェラーリ)やボタス(ウィリアムズ)らの名前が伝えられている。

| | トラックバック (0)

2014/11/17

メルセデスAMG首脳、「最終戦、公平なバトルをお膳立てする」

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
2014年のF1ドライバーズ・チャンピオンシップはいよいよ今週末行われる最終戦アブダビGPで結着がつくことになっているが、これを前に同チームでは「二人には公平なバトルが演じられるようお膳立てする」と、チームとしてはあくまでも平等に扱うことを強調した。

これは同チームのパディ・ロウ/テクニカル・エグゼクティブディレクターが語ったもの。
その中で同氏は、「次は今年のタイトルが掛かる重要な一戦となったが、しかしわれわれとししてはあくまでもすべて同じシリーズの中の一つ。
特別なことをするつもりは何もないし、またその必要もない。
これまでと同様、彼らはまったく同じ条件でこのグランプリを戦うことになるだろう。
われわれがタイトル争いについても公平で、平等なチャンスを用意するところを見てもらいたい」と、自信をみせた。

これまで激しいチーム内バトルでいくつも歴史に残るバトルをみせてきたF1、果たして今シーズンどういう結末をみせるのか注目だ。

| | トラックバック (0)

2014/08/17

パディ・ロウ(メルセデス)、「自由なチーム内バトル当然」

Paddy Lowe (C)Mercedes Motorsports
拡大します
チームオーダー無視などチーム内バトルの勃発が伝えられるメルセデスAMGチームだが、同陣営でテクニカル・エグゼクティブディレクターを務めるパディ・ロウ氏は、「ドライバーが自由に競争するのは当然のこと」と、バトルを容認する姿勢を英『オートスポーツ』誌に明らかにした。

「今シーズン始め、われわれが二人のドライバーにチームオーダーを出さなかったことで他チームからは『愚かなこと』と言われたものだ。
そんなことをしていたら、何も果実を手にすることができなくなるってね。
しかし本来ドライバーというのは自身のベストなリザルトを求めて最後までドライブするものだろう。
私はそれが当然の姿だと考えているよ」と、ロウ氏。

ロウ氏がかつて在籍したマクラーレン・チームではチームオーダーを出さないのが伝統とされているが、今年ハンガリーGPで同チームがハミルトンに対しロズベルグを前に出すよう指示したのは知られていることで、ロウ氏の考えがメルセデスAMGチーム全体の意思とは考えにくい。

| | トラックバック (0)

2014/04/08

メルセデスAMG首脳、「フェアなバトルに満足」

Mercedes AMG Duo (C)Mercedes Motorsports
拡大します
バーレーンGP決勝レース終盤、同じチームメイト同士ととは思えない激しいバトルを演じたメルセデスAMGのハミルトン&ロズベルグだったが、チーム首脳は「終始フェアなバトルだった」と評価した。

これは同チームでエクゼクティブ・ディレクターを務めるパディ・ロウ氏が語ったもの。
「私が彼らに明確なチームオーダーを出したことはない。
ただ残り10周の時点で『共に無事に戻ってくるように』と伝えただけ。
彼らは互いにきちんと相手のスペースを残していたし、あれはわれわれのレーシング・スピリットの中でのフェアなバトルというものだった。
私は彼らの戦いに満足しているよ」と、英国人。

とはいえ、マシンを降りたロズベルグ(2位)の表情は明らかに堅いものだった。

| | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP