2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2014/02/21

シャルル・ピック、ロータスの第3ドライバーに

Charles Pic (C)Renault Sport
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ロータス・チームが同チームの今季第3ドライバーとして前ケータハムF1のシャルル・ピック(24歳:フランス)を起用することがわかった。

2012年にマルシアF1チームのレースドライバーとしてF1デビューを果たしたピックは、2013年はケータハムF1に移籍して戦ったが、しかしこれまでの最高位は2012年ブラジルGPの12位というもので、まだノーポイント。
以前ルノー・チームのジュニア育成チームに所属したことがあり、その流れを汲むロータス・チームからの起用はある意味古巣に戻ったと言えそうだ。

なお先にルノー・スポールとの大幅関係強化を発表したロータス・チームでは、さらにニコラ・プロスト(32歳:スイス)らを開発ドライバーに起用する方針と伝えられている。

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2013/11/26

ピック(ケータハム)、「マシンが壊れたんでは……」

Charles Pic (C)Caterham F1 Team
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今シーズンまだ無得点ながら、チームのコンストラクターズ・チャンピオンシップ争いのため奮闘するシャルル・ピック(23歳:フランス)だが、期待をもって迎えた最終戦ブラジルGPはサスペンショントラブルという思わぬ「障害」により打ち砕かれた。

そのピックはレース後、「スタートはちょっと出遅れたけれど、5周目にはビアンキ(マルシア)をオーバーテイクしていい感じだったんだ。
タイヤ戦略もうまくいって、終盤には17位までポジションを上げていたのに突然サスペンションが壊れてストップさ。
ほんとうに残念だけど、レースとはこういうものだからね」と、冷静さを保ったコメント。

ピックのトラブルは右リヤサスペンションのアームが折損したものとみられるが、時と場所によっては大惨事になりかねない重大なものだった。

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2013/11/18

ピック(ケータハムF1)はギヤボックス交換でペナルティ

Charles Pic (C)Caterham F1 Team
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ケータハムF1は同チームのシャルル・ピックのマシンについて決勝レースを前にギヤボックス交換を行ったことを発表した。

レギュレーションにより、これでピックはグリッド5番降格のペナルティが科せられるが、予選順位が21番手であるため最後尾スタートとなる。

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2013/10/13

シャルル・ピック(ケータハムF1)にさらなるペナルティ

Charles Pic (C)Caterham F1 Team
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過去の違反の累積により、今回の日本GPでは予選グリッド10番降格のペナルティがすでに決まっているケータハムF1のシャルル・ピックだが、レーススチュワード(競技審査委員)はさらなるペナルティを科したことを明らかにした。

それによればピックは昨日行われた予選Q1セッション中、シグナルが赤旗中断になった直後(5秒遅れという)にピットレーンからスタートしたという。
当然これはレギュレーション違反ということで、ピックには今日行われる日本GP決勝レースでスタートから5周以内にドライブスルーのペナルティーを受けなければならないとのことだ。

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2013/10/07

ピック(ケータハムF1)とビアンキ(マルシアF1)にペナルティ

Korean Circuit (C)Mercedes Motorsports
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韓国GPのレーススチュワード(競技審査委員)は、ケータハムF1のシャルル・ピック、そしてマルシアF1のジュール・ビアンキに対し、それぞれ来週行われる次戦日本GPで予選グリッド10番降格のペナルティを科すことを明らかにした。

ピックは今回金曜日のフリー走行時に重量測定に応じず戒告、またビアンキは公式予選でディ・レスタ(フォース・インディア)の走行を邪魔したとしてこちらも戒告処分を受けていたが、さらに日曜日の決勝レースで二人ともイエローコーション中に十分な減速をしなかったとしてさらに戒告を受けた。

これによりいずれも累積3回目のペナルティとなったため、上記グリッド降格のペナルティを受けたもの。

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2013/08/26

ピック(ケータハムF1)のトラブルは「オイル漏れ」

Charles Pic (C)Caterham F1 Team
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レギュレーションの安定によりマシントラブルによるリタイヤが少なくなっているF1だが、今回のベルギーGPではまだレース序盤の段階からケータハムF1のシャルル・ピックが戦線離脱を余儀なくされた。
これについてピックは、次のように説明している。

「ストップはチームからの無線で指示されたからなんだ。
なんでもオイル漏れが確認されたということで、そのままにしているとエンジンにダメージを負いかけないということで、ね。
なにしろエンジン(ルノー)は今回積み換えた新しいものだったから……。
この週末は金曜・土曜とクルマのバランスも良かったので、こんな早くにレースを終えるというのはとても残念だよ」と、ピック。

スパフランコルシャンはエンジン全開率が高くエンジンに負担が掛かることから、多くのドライバーがこのレースから新しいものに積み換えている。

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2012/11/24

ケータハムF1、来季シャルル・ピックを起用

Charles Pic (C)Marussia Virgin Racing
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ケータハムF1チームは来季レースドライバーとして現マルシアF1チームのシャルル・ピック(22歳:フランス)を起用することを正式発表した。
契約は複数年とされている。
(今季のチームの成績でいえば、ある意味ステップダウンということになる)

ケータハムF1のもう一つのシートについてはまだ明確でないが、以前からヘイキ・コバライネンが離脱をほのめかしていることからヴィタリー・ペトロフの残留が濃厚とみられている。

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2012/10/13

ピック(マルシア)、エンジン交換でグリッド降格ペナルティ

Charles Pic (C)Marussia Virgin Racing
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マルシアF1チームは、12日(金)に行われたフリー走行セッション後、同チームのシャルル・ピックのマシンのエンジンにトラブルが見つかったとしてエンジン(コスワース)を交換することを明らかにした。

現在のF1レギュレーションでは一人のドライバーあたり年間使用できるエンジンは8基までとされているが、ピックはすでに全て使い切っているため予選グリッド10番降格のペナルティを受けることになる。
ただ今シーズンはまだ韓国GPを含めて5戦残っているので、ピックの場合このエンジンを最後まで使わないと再びペナルティを受けることになる。

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2012/09/23

ピック(マルシア)にはレースタイム加算ペナルティ

Charles Pic (C)Marussia Virgin Racing
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シンガポールGPのレーススチュワードは、マルシアF1チームのシャルル・ピック(22歳:フランス)について、日曜日の決勝レースのタイムに20秒加算のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればピックは22日(土)行われたフリー走行3回目セッション終盤、ペトロフ(ケータハム)のクラッシュにより赤旗中断になった際、他のマシンをオーバーステアしたことが確認されたというもの。

なおピックにはさらにFIA(国際自動車連盟)が主唱する交通安全運動に1日参加、という新しい「試み」の対象にも指名された。

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