2019/03/21

ベトナムに新設のサーキットは『ハイブリッド型』

Image
2020年から初のF1グランプリ開催を目指すベトナムでは、その開催地の概要を明らかにした。

それによれば形態は首都ハノイの公道を使った距離5.565キロの市街地特設コース。
しかしそれまでの特設コースに多かった90度の直角コーナー多用を改め、極力自然なコーナーの形態を優先、一部には特設スタジアム・セクションが用意されるという。

設計はこれまで多くのサーキット建設で定評のヘルマン・ティルケ氏が手掛ける。
市街地コースとしてはモナコ、シンガポール、そしてアゼルバイジャンらに続くものだが、リバティ・メディアがF1オーナーとなってからはこれが最初のもの。
リバティ・メディアではこのサーキットを『ハイブリッド型コース』であると自讃している。

|

2018/11/08

ベトナムGP、2020年からの開催が決定

Image
F1は、かねて準備が進められていたベトナムでのグランプリを、2020年から複数年開催することが決まったことを明らかにした。

パーマネント・サーキットの建設は断念、場所は首都ハノイに設置される市街地特設コースとなる。
ハノイ市当局と緊密な連携で、距離5.565キロの特設コースが設置される予定。

F1をさらに拡大させようとするリバティ・メディアにとって、オーナーとなって初めての新規開催ケースとなる。
アジアでは日本、シンガポール、中国に次ぐものとなるが、その一方で韓国やインド、マレーシアでは消滅しており、新興著しいベトナムでも定着させられるかが課題になりそうだ。

| | トラックバック (0)

2018/11/04

ベトナムGP、2020年春に初開催の報

Vietnam Image
先に2020年のグランプリ開催計画が伝えられたベトナムだが、まだ正式発表はないものの主催者は初開催が決まったとのコメントを出した。

それによれば最初のベトナムGPは2020年の春に開催。
まだF1規格の専用サーキットはないため、市街地特設コースでスタート時刻は近年の通例となっている夜間レースになる模様とのこと。

近年経済成長が著しいベトナムがではモータースポーツ熱が高まっているという。
実現すれば日本、シンガポール、中国等に次ぐアジア開催ということになるが、一方で韓国やインド、マレーシアなど消滅したイベントも多く、気掛かりな面もある。

| | トラックバック (0)

2010/12/28

はったりだった?『ベトナムGP計画案』

 Viet Nam Flag
過去オーストリアGPやバーレーンGPを実現させ、さらにロシアにもF1グランプリをもたらせた立役者ハンス・ガイスト氏が示唆して注目を集めたベトナムでのグランプリ開催案だが、結局これは単なるはったりに過ぎなかったようだ。

元々これは米スポーツ・チャンネル『ESPN』が、ベトナム中央部カンホア州の州都ニャチャン湾近くに総額1億5千万ドル(約126億円)を投じてF1企画のサーキットを新設すると報じたものだが、しかしその後取材に応じたガイスト氏は、「この計画案は残念ながら真剣なものではない。
世界の関係者にそうした関心を持ってもらうためのものだった」とトーンダウン、事実上この案がブラフ(はったり)に過ぎない程度のものだったことを認めたという。

同氏はさらにブルガリア、ルーマニア、南アフリカ、アルゼンチン、さらには中国で二つ目のグランプリ開催まで言及しているが、しかし周囲の反応は急速に冷めつつあるようだ。

| | トラックバック (2)

2010/12/17

今度はベトナムがグランプリ開催に名乗り

 Viet Nam Flag
過去オーストリアGPやバーレーンGPを実現させ、さらにロシアにもF1グランプリをもたらせた立役者ハンス・ガイスト氏が、今度はベトナムに誘致する方針であることを明らかにした。

これは米スポーツ・チャンネル『ESPN』が報じたもので、それによれば近年発展著しいベトナムで、中央部カンホア州の州都ニャチャン湾近くに総額1億5千万ドル(約126億円)を投じてF1企画のサーキットを新設するというもの。
このプロジェクトに協賛する企業は200以上あると同氏は豪語。

グランプリの誘致時期はまだ明確にされていないが、同氏はサーキット建設に3年は必要であるとのことだ。

| | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介