2024/06/11

ペレス(レッドブル)に次戦降格ペナルティ

FIA
Fia_logo_m3_20240610160601カナダGPのレーススチュワード(審査委員)はレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレス
対し、次戦スペインGPで3グリッド降格のペナルティを科すことを明らかにした。

それによればペレスは決勝レース終盤の53周目、単独スピンしてタイヤバリアにクラッシュ、マシンにかなりのダメージを負ったにも関わらず、そのまま走行を続けコース路面にデブリ(破片)を散乱させて危険な状況を造り出した、というもの。

またレッドブル・レーシングに対して2万5000ユーロ(約393万円)の罰金を科すということだ。

| | コメント (0)

2024/06/01

レッドブル、ペレスの去就スペインGPまでに

Sergio Perez
S_perez_car_lエースであるフェルスタッペンとの比較から、これまでもしばしばその足元の揺らぎが指摘されるセルジオ・ペレスの来季契約について、レッドブル・グループのドライバー人事に大きな影響力を持つヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは、「スペインGP(6月23日決勝)までに目途」を着ける意向を示した。

ペレスは前戦、得意とされるモナコGPに臨んだが、期待に反して予選Q1敗退という結果に留まった。
こうしたことから早くもペレス更迭の声が高まったものだが、サインツ(フェラーリ)との交渉は合意に至らないなど後任選びは進んでいないとみられる。

2022年、ペレスはモナコGPを制している。

| | コメント (0)

2024/04/11

ペレス(レッドブル)にアストンマーティン移籍の噂

Sergio Perez
S_perez_car_l今季末でレッドブル・レーシングとの契約が終了、まだ来季の去就が決まっていないセルジオ・ペレスについて、アストンマーティンF1チーム移籍の可能性が報じられている。

これはイギリスの大手紙『テレグラフ』が伝えたもので、同時にフェルナンド・アロンソ(現アストンマーティン)がハミルトンが離脱した後のメルセデスAMGに移籍するとも報じている。

2026年からアストンマーティンF1はホンダとパートナーシップを組むことがすでに発表されていて、角田裕毅(RB)の去就も合わせその体制に注目が集まるところだ。

|

2024/03/23

ペレス(レッドブル)に3グリッド降格ペナルティ

Fia_logo_m4_2024032319430123日(土)に行われたオーストラリアGP予選で、3番グリッドを獲得したセルジオ・ペレス(レッドブル)だが、同グランプリの審査委員会は違法行為があったとして3グリッド降格のペナルティを科したことを明らかにした。

それによればペレスは予選Q1セッション中に背後からアタックのため迫ったヒュルケンバーグ(ハース)の走行を妨害したというもの。

これにより3番グリッドを獲得していたペレスはこのペナルティにより決勝レースは6番手からスタートすることになった。

|

2024/03/04

ペレス(レッドブル)、「チームにとってベストな結果」

Podium Scene
Bahgp_202_20240304090901予選では5番グリッドと少々出遅れた感のあったレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスだったが、決勝レースでは健闘良く2位まで挽回、チームにとって1-2勝利というベストなリザルトを勝ち取ってみせた。

「2位争いは僅差でとてもシビアなものだったから、1-2勝利を記録することができてハッピーだよ。
マシンはまだ改善すべきところがいくつもあるけれど、大事なシーズン初戦でこのリザルトが得られたことは意味があるんだ」と、渦中のメキシコ人。

1年契約の更新を繰り返す環境では最高の結果と言える筈。
それでも「性格の異なるサーキットではまだ油断できないよ」と自ら引き締めた。

|

2024/02/18

「レッドブルRB20革新の噂」にペレス懐疑的

Sergio Perez
S_perez_win_m2023年のチャンピオン・チームであるレッドブル・レーシングは、さらなるタイトル獲得を目指して期待の新型車『RB20』を発表したが、噂ではこれは序盤戦用のもので、シーズン半ばにしてアップデート版を用意している、との見方が広まっているようだ。

それによれば本命は昨年メルセデスAMGがトライしたゼロポッド方式のものなのだという。
ただこれは冷却に懸念があるため、シーズン序盤の高温が予想されるグランプリ3戦は回避、気温が低下する見込みの日本GPから新仕様を投入する方針なのだという。

しかしこうしたトライに同チームのセルジオ・ペレスは「チャンピオン・チームがそんなリスクを冒す?」と、懐疑的という。

|

2023/12/14

2024年はペレス(レッドブル)にとって「勝負の年」

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
チャンピオン・チームのドライバーとしてドライバーズ・ランキング2位は立派な成績である筈だがレッドブル・レーシングの2023年セルジオ・ペレスに対しては厳しい評価が絶えないようだ。

というのもタイトルを獲得したマックス・フェルスタッペンが1シーズンで実に19勝を挙げ575ポイントを記録したのに対し、ペレスのほうはわずか2勝止まりでポイントも285点に留まるという明らかな差を付けられたからだ。

同チームのクリスチャン・ホーナー代表はそのペレスについて「まずは土曜日の仕事をレベルアップさせる必要がある」とし、スターティンググリッドの改善を求めた。
今年序盤こそ2回のポールポジション獲得で存在感を示したものの、終盤に掛けては失速が目立ちエースの座を脅かす存在ではなくなっていた。
現在の契約が満了するとされる2024年、ペレスにとってはまさに正念場を迎えることになる。

|

2023/10/17

苦闘ペレス(レッドブル)に引退報道まで

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
目下ランキング2位を走るレッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスだが、それでもチームメイトと比較してはパフォーマンス不足との指摘が絶えないでいる。
とりわけドイツの一部メディアの中にはペレスが母国グランプリとなる10月のメキシコGPで引退という電撃表明の可能性を報じるものまで現れる始末になっている。

当然のことながらこれについてレッドブルの関係者はいずれも完全否定。
「マックス・フェルスタッペンという稀代のレーシング・ドライバーがチームメイトであることが不幸の種」とペレスを庇護する声も高まっている。

|

2023/09/11

ペレス(レッドブル)、舌禍に見舞われる

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのペレスが、自らの発言ミスから思わぬ窮地に追い込まれてしまったようだ。

そもそもの発端は、記者会見でレッドブル・レーシングとの契約について聞かれたペレスが、1年勘違いして2024年で契約が満了するかのような回答をしてしまったことに発するという。

これが報じられると、ペレスのレッドブルとの間で結ばれた契約はこれまで伝えられたよりも短くなったという誤解が拡散したというものだ。

同チームのスポークスパーソンはこれについて明言していないが、広く契約は2025年末までと理解されている。

|

2023/08/30

「4位は残念」と、ペレス(レッドブル)

Sergio Perez (C)Redbull Racing
拡大します
一時は僚友フェルスタッペンとの1-2フィニッシュの可能性もみえていただけに4位で終わったセルジオ・ペレスは無念さを滲ませた。

「目まぐるしくコンディションが変わる難しいレースだった。
何より表彰台を逃がしたのは残念。
もっとやれたという人もいるだろうけれど現場はタイヘンなんだ。
ドライバーにしかわからないこともある一方で、マシンの状態を把握できるのはエンジニア、戦略を考えるのはピット・ギャントリーだし。
いろいろ不運が重なったんだよ」

しかし今回フェルスタッペンとの差が如実に結果に表れただけに、また周囲の声は喧しくなりそうだ。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC