2018/07/14

ガスリー(トロ・ロッソ)は不満もペレス「ペナルティ当然」

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
イギリスGP決勝レースもあと2周でチェッカーフラッグというところで起きたガスリー(トロ・ロッソ)とペレス(フォース・インディア)とのアクシデントは、レース後のスチュワードによる裁定でガスリーに非があるとして5秒加算のタイム・ペナルティで結着がついた。
当時ペレスは十分なスペースを残していたもののガスリーがターン16のエイペックスにあるソーセージカーブに触れたためわずかにコントロールを失って衝突したと判断されたものだ。

これについてガスリーは通常のレーシング・インシデント(出来事)だとして裁定に不満を表したが、「被害者」であるペレスは、「僕はちゃんと彼のスペースを空けていたんだけれど、彼には不十分だったようだ。
僕は行き場を無くして共にクラッシュ。
思ったより順位への影響が大きかったのには驚いたけれど、5秒のペナルティは当然でむしろ軽いくらいだ」と、裁定を歓迎した。

この5秒のペナルティでガスリーは10位入賞を逃したばかりか13位まで転落する痛恨の結果となった。

| | トラックバック (0)

2018/06/24

フォース・インディア、高額罰金も「執行猶予」付き

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、フリー走行2回目セッションにおいて、左リヤタイヤの脱落を起こしたセルジオ・ペレスの所属チームに対し、合わせて10万ユーロ(約1,300万円)という高額罰金を科したことを明らかにした。
ただしこのうち8万5千ユーロ(約1,100万円)は12か月間同様のことがなければ免除の対象になるとした。

それによればFIA(国際自動車連盟)の技術委員が原因を調査した結果、脱落は作業ミスなどの人的なものでなく、ホイールの保持装置自体に構造上の不具合があったことが考慮されたという。
同じ理由でグリッド降格などのペナルティも回避された。

| | トラックバック (0)

2018/05/12

ペレス(フォース・インディア)、危険リリースで罰金

FIA
スペインGPのレーススチュワード(審査委員)は、フォース・インディア・チームに対し、セルジオ・ペレスのマシンについて危険なピット・リリースがあったとして5千ユーロ(約65万円)の罰金を科したことを明らかにした。

それによれば同チームは、フリー走行2回目セッション中、ピットでタイヤ交換を行った際に左フロントタイヤの装着が不十分なままコースへ送り出し、その結果9コーナー手前でペレスは走行中断を余儀なくされたもの。

| | トラックバック (0)

2018/05/01

DRS違反もペレス(フォース・インディア)の表彰台確定

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
アゼルバイジャンGP決勝レースでは、ドライバーに自動でDRS(ドラッグ・リダクション・システム)の使用を通知するシステムが故障、レーススチュワード(審査委員)は従来の無線指示で行うよう通達したが、3人のドライバーが本来DRSが使えない部分で使用したことがわかった。

その3人はペレス(フォース・インディア)、ストロール(ウィリアムズ)、そしてマグヌッセン(ハース)ということだが、とりわけ今回3位表彰台という成績を収めたペレスに対し、何らかの処分が下されるのか注目された。

しかしFIA(国際自動車連盟)は、ドライバーには違法行為をする意思がみられなかったことや、誤った使用で実際にオーバーテイクをしたというケースがなかったことで、お咎めなしとした。
これにより2016年のアゼルバイジャン(当時の名称はヨーロッパGP)以来となるペレスの表彰台が確定した。

| | トラックバック (0)

2018/04/30

ペレス(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント

FIA
アゼルバイジャンGPのレーススチュワード(審査委員)は、29日(日)に行われた決勝レースでセーフティカー導入後の再スタートの際、定められたセーフティカー・ラインの手前でストロール(ウィリアムズ)のマシンをオーバーテイクしたとしてペナルティ・ポイント2点を科した。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、ペレスの場合これでトータル5点となった。
同選手にはすでにレース中、5秒のタイム・ペナルティが科せられている。

| | トラックバック (0)

2018/04/09

ペレス(フォース・インディア)にタイムペナルティ

FIA
バーレーンGPのレーススチュワード(競技委員)は8日(日)行われたフォーメーションラップ中、ペレス(フォース・インディア)がハートリー(トロ・ロッソ)を追い越したとして、計30秒のタイムペナルティを科したことを明らかにした。

これは本来10秒のペナルティに当たるものだが、判定がレース後になったため30秒の加算とされたもの。
なおこの件でのペナルティ・ポイント行使はない。

| | トラックバック (0)

2018/04/02

ペレス、フォース・インディアの財政難を憂慮

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
拡大します
2014年からフォース・インディアに加入、都合4回3位入賞してきたセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)だが、2016年のヨーロッパGPを最後に表彰台からは遠ざかったままとなっている。
こうした状況に、ペレスは事態の打開には予算の確保が重大なカギになるとしている。

「このところチームは十分な戦闘力を持っていない。
フォース・インディアは強いチームだと信じているが、以前ほどではない。
このままではやがてじり貧になり、これまでのような戦績を維持することは困難だ。
事態の打開にはマシンの開発が肝心で、そのためには予算の確保が必要になる。
残念ながらドライバーの立場ではなんともし難いところだ」

一部にはチーム名変更の可能性もささやかれたフォース・インディアだが、新たな支援が見出せないまま2018年のシーズンを迎えている。

| | トラックバック (0)

2017/12/10

ペレス(F・インディア)は『ハロー(頭部保護装置)』導入擁護派

Halo/Force India (C)Sahara Force India F1
拡大します
FIA(国際自動車連盟)はすでに来シーズンからF1へのハロー(頭部保護装置)導入を決めているが、これに対し多くのドライバーからは疑問や反発の声が聞かれている。
そうした中、目立ったのがフォース・インディアのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)だ。
ペレスは多くのドライバーとは異なり、ハローの導入を決めたFIAの判断は正しいとの見解をみせているもの。

「確かに現段階で今のハローにはいろいろな問題があるのはわかっているよ。
コクピットの出入りは不自由だし、空力にもマイナス、重量増だってドライバーに負担を掛ける障害になっているんだからね。
でも、その根本の目的はドライバーの生命を守るためのもの。
モーターレーシングにおけるすべての要素の中で、安全は最も優先されるものなんじゃないのかな。
僕はもっと前向きに受け入れるべきと思うよ」

ペレスは実際にこれまで起きたいくつもの事故で、ハローがあったなら結果は違っていたかも知れないと指摘した。

| | トラックバック (0)

2017/09/18

セルジオ・ペレス、来季もフォース・インディアに残留

S.Perez & V.Mallya (C)Sahara Force India F1
拡大します
フォース・インディア・チームは、同チームのセルジオ・ペレス(27歳:メキシコ)が2018年も残留することを正式発表した。
契約は1年間とされる。

2011年にザウバー・チームからF1デビューを果たしたペレスはその後マクラーレン・チームを経て2014年から現在のフォース・インディア・チームで走っていて、2018年はここで5年目のシーズンということになる。

発表を受けペレスは「フォース・インディア残留が僕のファースト・プライオリティだった」と語っているが、来年は上位チームに変化がなく移籍しようにも動きが取れなかったというのが実情のようだ。

ちなみに『犬猿の仲』とされるエステバン・オコンはすでに複数年の契約を結んでいて来季も同じチームメイトということになる。

| | トラックバック (0)

2017/09/11

セルジオ・ペレス、結局来季もフォース・インディア残留濃厚に

Force India Duo (C)Sahara Force India F1
拡大します
2014年からフォース・インディアで走っているセルジオ・ペレスについて、本人は来季移籍の可能性を探っていると伝えられたが、どうやら来シーズンも残留する説が有力になってきている。

というのも来シーズンは上位チームのドライバー市場にほとんど動きがなく、また数少ない候補に挙げられていたルノー・チームもカルロス・サインツの加入が有力となり、ペレスは行き場をなくした様相。

その一方でフォース・インディアは今年が事実上のデビュー・シーズンとも言えるエステバン・オコンの能力を高く買っていて、すでに来季残留が濃厚とされている。
しかしこの二人は今シーズンしばしば同士討ちの接触事故を起こすなど因縁の関係になっていることからチームはその扱いに頭を悩ませることになりそうだ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アゼルバイジャンGP | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オトマー・サフナウアー | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・エイトケン | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイアミ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 牧野任祐 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP