2018/10/19

フォース・インディア、セルジオ・ペレスとの契約正式発表

Sergio Perez (C)Force India F1
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フォース・インディア・チームは、同チームのレースドライバー、セルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)と2019年の契約について正式発表を行った。

2011年にザウバー・チームからF1デビューを果たしたペレスはマクラーレン・チームを経て2014年から現在のフォース・インディアに移籍、これまで5年の長きに渡って在籍している。
2019年についても残留は確実視されていたものの今回あらためて正式発表となったもの。

なおチームメイトについては新しくオーナー/コンソーシアムに加わったカナダの富豪ローレンス・ストロール氏の子息でもあるランス・ストロール(現ウィリアムズ)の加入が確実とみられている。

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2018/09/18

ペレス(フォース・インディア)への非難、レースディレクターにも

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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16日(日)行われたシンガポールGP決勝レースの34周目、当時順位を争っていたシロトキン(ウィリアムズ)に並んだフォース・インディアのセルジオ・ペレスは、極端に左にステアリングを切った結果、接触事故を起こした。
ペレスはこのアクシデントの責任を問われ、レース中にレースディレクターからドライブスルー・ペナルティーを、さらにレース後にはレーススチュワード(審査委員)からペナルティ・ポイント3点を科せられている。

しかしこれについて他陣営からは、ペレスが故意にシロトキンにマシンをぶつけた悪質な危険行為であるとして非難の声が上がっている。
非難はドライブスルー・ペナルティーという軽い処分を下したレースディレクターにも向けられているが、これについてチャーリー・ホワイティング/レースディレクターは次のように説明した。

「ドライバーが故意に他のマシンにぶつけるなど考えたくもないし考えていない。
ペレスは当時シロトキンと激しくポジションを争っており、コースの狭さもあって目測を見誤ったのではないか」と、釈明。
ただホワイティング氏自身も、他のレーススチュワードらもペレスから直接話を聞いてはいないとのことだ。

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2018/09/17

ペレス(フォース・インディア)にペナルティ・ポイント

FIA
シンガポールGPのレーススチュワード(審査委員)は、16日(日)に行われた決勝レースで起きたペレス(フォース・インディア)とシロトキン(ウィリアムズ)との間で起きた接触事故について、ペレスの側に責任があるとしてペナルティ・ポイント3点を科したことを明らかにした。

ペナルティ・ポイントは1年間の累計で12点に達した場合、スーパーライセンスが停止され出場停止となるが、ペレスの場合これでトータル5点となった。
同選手にはすでにレース中、ドライブスルー・ペナルティーが科せられている。

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2018/09/10

セルジオ・ペレス、「マクラーレンからの勧誘、断った」

Sergio Perez (C)McLaren Group
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マクラーレン・チームはドライバー・ラインナップを一新、来季はカルロス・サインツ(現ルノー)&ランド・ノリスというコンビで戦うことが決まっているが、一時はセルジオ・ペレス(現フォース・インディア)もその候補に挙げられていたとされる。

これについて当のペレスは、「マクラーレン・チームから採用されなかったのではなく、自分のほうから断った」ことを強調した。

「マクラーレンが僕を選ばなかった訳じゃないよ、僕のほうから断ったんだから。
彼らは僕に関心を持っていたけれど、僕のほうはそうでもなかったんだ。
自分の将来を考えた時、どこのチームで走るのがいいか、冷静に考えた末、フォース・インディアで続けるほうがいいと判断したんだよ。
来年の契約はすでにサイン済で、何の心配もしていない」と、メキシコ人ドライバー。

2011年にデビューしたザウバー・チームで3度の表彰台など頭角を現したペレスは、2013年マクラーレン・チームに抜擢されたが、パフォーマンス不足を理由にわずか1年で放出の浮き目に遭った過去がある。

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2018/08/23

ペレス(フォース・インディア)、「戦闘力で考えるなら残留」

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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所属するフォース・インディアが財政破綻になった原因の一端は責任があるとして関係が悪化したと伝えられたセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)だったが、ここに来て来季も同チームに残留することが有力とされ、関係者からは意外に受け止められている。

これについて本人は、「もちろん他チームへの移籍を考えていたのは事実だよ。
でも、それには十分な戦闘力のあるのが必須。
それがメルセデスAMGやフェラーリなら歓迎だが、そのチャンスは残念ながらなかった。
ルノーとはかなり話をしたけれど、僕は来年まだフォース・インディアより強くなるとは判断できなかったんだ」と、語っている。

近くペレスは契約更新が明らかにされるとみられる。
ただこれまでのところランキング6位のフォース・インディアに対し、ルノーはそれより上位のランキング4位に位置しているのが現状だ。

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2018/08/20

セルジオ・ペレスはフォース・インディア残留が有力に

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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来季ランス・ストロール(現ウィリアムズ)の加入が濃厚のフォース・インディアだが、その一方で離脱の可能性が高いとみられたセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)は一転残留の見込みが強まっていることがわかった。

これは有力な上位チームへの移籍の見通しが立たないことに加え、現在のチームメイトであるエステバン・オコン(21歳:フランス)がマクラーレン・チームに移籍という噂が高まっているからだ。
チームの財政破綻原因に一端の責任があるとも指摘されたペレスだけに、これは意外に受け取られている。

なおペレス自身は2013年にマクラーレン・チームに抜擢されたがこのシーズンは食い違いから思うような活躍がみせられず、チームとの関係は悪化したと伝えられている。

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2018/08/14

「来季シート心配していない」と、強気のセルジオ・ペレス

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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2014年から5年の長きに渡って在籍したフォース・インディア・チームだが、チームの財政破綻を受けて新たな買収先が決定、チームを去ることが確実なセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)は、それでも自身の去就について心配はしていない様子だ。

「もちろんフォース・インディアがなくなっても僕はF1で走っているよ。
幸いなことに、僕のところにはいくつものオファーが届いているんだ。
自分の理想としては(タイトル獲得が可能な)メルセデスAMGかフェラーリだけど、残念ながらこれは現実的じゃない。
でも僕はこの2年、3強のチーム以外ではベストな成績を残してきたから、それなりに評価してもらっているよ」と、強気なメキシコ人。

ただペレスが債権があるとしてチームを訴えた行為は、結果的に破綻に追い込んだ一因ともみられていて、これが移籍にマイナスに働く懸念もある。

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2018/08/10

チーム買収で移籍必至のセルジオ・ペレス(フォース・インディア)

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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財政破綻したフォース・インディア・チームがランス・ストロール(ウィリアムズ)の父親であるローレンス・ストロール氏らのコンソーシアムにより買収されたことで、同チームのセルジオ・ペレス(28歳:メキシコ)の移籍は必至の模様だ。

というのもチームを破産管理に追い込んだ債権者の一人としてペレス自身が加わっていたからだ。
チーム経営陣の中にはこれを逆恨みしている向きもあるということでチーム内での雰囲気は悪い方向に傾いているとされる。

チームは買収により救われたが、2014年から同チームで走るペレスが離脱が確実視されるのに加え、もう一人のレースドライバーであるエステバン・オコン(21歳:フランス)のほうもメルセデス傘下のドライバーであることから来季はフォース・インディアにいないのではとみられている。

その一方で成り行き上、ランス・ストロールがウィリアムズからフォース・インディアに移籍するのも確実の方向だ。

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2018/07/14

ガスリー(トロ・ロッソ)は不満もペレス「ペナルティ当然」

Sergio Perez (C)Sahara Force India F1
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イギリスGP決勝レースもあと2周でチェッカーフラッグというところで起きたガスリー(トロ・ロッソ)とペレス(フォース・インディア)とのアクシデントは、レース後のスチュワードによる裁定でガスリーに非があるとして5秒加算のタイム・ペナルティで結着がついた。
当時ペレスは十分なスペースを残していたもののガスリーがターン16のエイペックスにあるソーセージカーブに触れたためわずかにコントロールを失って衝突したと判断されたものだ。

これについてガスリーは通常のレーシング・インシデント(出来事)だとして裁定に不満を表したが、「被害者」であるペレスは、「僕はちゃんと彼のスペースを空けていたんだけれど、彼には不十分だったようだ。
僕は行き場を無くして共にクラッシュ。
思ったより順位への影響が大きかったのには驚いたけれど、5秒のペナルティは当然でむしろ軽いくらいだ」と、裁定を歓迎した。

この5秒のペナルティでガスリーは10位入賞を逃したばかりか13位まで転落する痛恨の結果となった。

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2018/06/24

フォース・インディア、高額罰金も「執行猶予」付き

FIA
フランスGPのレーススチュワード(審査委員)は、フリー走行2回目セッションにおいて、左リヤタイヤの脱落を起こしたセルジオ・ペレスの所属チームに対し、合わせて10万ユーロ(約1,300万円)という高額罰金を科したことを明らかにした。
ただしこのうち8万5千ユーロ(約1,100万円)は12か月間同様のことがなければ免除の対象になるとした。

それによればFIA(国際自動車連盟)の技術委員が原因を調査した結果、脱落は作業ミスなどの人的なものでなく、ホイールの保持装置自体に構造上の不具合があったことが考慮されたという。
同じ理由でグリッド降格などのペナルティも回避された。

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