2022/12/20

マクラーレンにポルシェ製パワーユニット搭載の噂

Porsche (C)Porsche AG
2026年からのF1新規参戦を念頭に進められてきたレッドブル・レーシングとの交渉が破談になったことが伝えられたポルシェだが、ここに来て新たな相手にマクラーレンの名前が浮上している。

この両者は1980年代にマクラーレン・ポルシェとしてタイトル獲得を果たすなど良好な歴史を持っていることも後押しとなっているようだ。
しかしこれについてマクラーレンのザク・ブロウン代表は完全否定、「現在のメルセデス・パワーに不満はない」と強調している。

なおポルシェとのパートナーシップ相手にはウィリアムズの名前も挙げられている。

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2022/12/12

ポルシェ、「F1新規参戦計画」が難航

Porsche F1 (C)Porsche AG
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同じフォルクスワーゲン・グループのアウディと共に2026年のF1新規参戦の意思をみせていたポルシェだが、パートナー探しが難航していることを認めている。

これは同社でスポーティング・ディレクターを務めるトーマス・ラウデンバッハ氏が明らかにしたもので、事実上これまで続けられてきたレッドブルとのパートナーシップ交渉が破談になったことを認めた形。
一方のアウディがザウバー・モータースポーツとの契約を成立させたのとは対照的な展開になっている。

これについて同氏は「望んだ形で(新規参戦が)実現できないのであれば、まったく関わらないほうが良い、というのがわれわれの考えだ」と、毅然とした姿勢を強調。
一方、ポルシェ・スーパーカップとF1との協力体制については引き続き前向きな姿勢をみせている。

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2022/10/26

F1参戦目論むポルシェ、ウィリアムズの株式半数を買収か

Williams Factory (C)Williams F1
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レッドブルとの長期に渡る提携交渉が破談に終わったポルシェだが、新たにウィリアムズとの間で提携を模索、ポルシェがウィリアムズの株式の50%を取得することで合意したとの噂がパドックで流れた。

事実であればポルシェは単にエンジン・サプライヤーとしてだけでなく新チーム運営にも主導力を確保する方針で、レッドブルにみせた姿勢をこちらでもみせているようだ。

一方アウディはザウバーと提携するとみられていて、交渉が成立すればフォルクスワーゲン・グループは2026年からF1で二つのブランドを同時に立ち上げることになる。

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2022/10/19

レッドブル首脳、「ポルシェとは文化が違う」

Christian Horner (C)RedBull Racing
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2026年からの新世代F1に向け、かねてパートナーシップの構築に臨んでいたレッドブル・レーシングとポルシェだが、すでに交渉の決裂が報じられている。
それによればポルシェは単なるエンジン・サプライヤーとしてだけでなく、最低でも50%の株式を購入し、チームの運営も共同オーナーの立場で発言力を持ちたい考えであることが判明。
これにレッドブル側は納得せず、交渉は決裂したということだ。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「ポルシェの示した内容は、われわれが納得できるものではなかった。
そもそも彼らのやり方は官僚的で、とてもわれわれの戦い方とは相容れないもので合意できるような文化ではなかった」と、説明した。

注目されるのはレッドブルはまだホンダと友好関係を維持していて、2026年以降もホンダと何らかの協力が続けられる可能性も考えられる状況のようだ。

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2022/10/17

ポルシェ、2026年F1参戦計画を断念との噂

Porsche (C)Porsche AG
同じフォルクスワーゲン・グループのアウディと共に2026年のF1参戦に意欲をみせていたスポーツカーの名門ポルシェだが、レッドブル・レーシングとのパートナーシップが破談になったことから計画自体を断念するとの噂が広がっている。
ただしポルシェ側はこれを否定している。

レッドブルは2021年限りでホンダがF1撤退したあと、2025年まではホンダのサポートも得て自社製のPU(パワーユニット)を搭載、2026年のレギュレーション変更時からポルシェとの提携を予定していたが、ポルシェは50-50の対等以上の関与の姿勢をみせたことから交渉は決裂したとされる。

これについてポルシェの幹部は「われわれにとってF1は関心のあるシリーズだが、望まない形態をしてまで参加するというものではない」と、微妙な反応。
なちみにアウディのほうはアルファロメオとの提携を終えた後のザウバーと、エンジン・サプライヤーの形で組むとの見方が有力になっている。

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2022/09/22

ポルシェ、次の計画はウィリアムズに焦点か

Porsche (C)Porsche AG
共に2026年シーズンからのF1参戦の姿勢を明らかにしているフォルクスワーゲン・グループのアウディ&ポルシェだが、アウディがエンジン・サプライヤーとしての形態を明確にしているのに対し、ポルシェのほうは、チーム買収を窺っていることがわかった。

このため契約交渉していたレッドブルとの話し合いは破談が伝えられたが、次の新たな目標はウィリアムズ・レーシングであるという。
具体的にはポルシェの冠のもと、アウディ製のPU(パワーユニット)を搭載するという、アルファロメオのような体制が検討されているとのこと。
ただ今回の混乱でポルシェの経営陣の中には以前ほど熱心でなくなった者がいるとも伝えられていて、予断を許さない状況にあるようだ。

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2022/09/19

レッドブル、ポルシェと破談で再びホンダと提携も

Powered by Honda (C)Scuderia Toro Rosso
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レッドブルとポルシェは2026年からの活動について長く交渉を続けてきたが、ポルシェがレッドブルの50%の株式を購入し、全く対等な立場での参入の意思をみせたことから難航、レッドブルからは提携交渉はすでに白紙に戻ったとの声明が発せられた。

そこですでに準備が進められてきたレッドブル・パワートレインズからの供給という形態が再び脚光を浴びることになるが、これにホンダのHRC(ホンダ・レーシング)が密接に協力するという案が急浮上しているとのことだ。

これは2025年までの両者の協力形態と近く、現実味がある方策とみられている。
皮肉なことに、F1撤退を表明してからのホンダ製パワーユニットは最強で勝利を積み重ねている。

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2022/09/10

ポルシェ、レッドブルとの新規参戦計画が破談

Porsche F1 (C)Porsche AG
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9日(金)、ポルシェはこれまで続けられてきたレッドブルとのパートナーシップによる2026年新規参戦計画が破談になったことを明らかにした。
これまで長期に渡って進められてきた計画だが、ポルシェが対等なポジションでの参戦を望む一方、レッドブル側は主導権を主張して合意出来なかったという。

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2022/09/08

ポルシェ、2026年新規参戦計画が白紙も

Porsche F1 (C)Porsche AG
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スポーツカーレースの名門ポルシェによる2026年新規参戦計画が白紙になる可能性が出て来た。
共にフォルクスワーゲン・グループであるアウディのほうはすでにエンジン・サプライヤーとしての参戦を発表しているが、ポルシェのほうはいまだ計画の正式発表は行われていない。

噂では、レッドブル・レーシングの株式の50%を手中にして共同オーナーになる姿勢をみせたが、これにレッドブル側が反発したとも報じられている。
ポルシェの描く形での交渉は進捗しておらず、最悪新規参戦計画そのものが破談になる可能性まで伝えられてきた。

自身の進退まで危うくなりつつあるレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「契約はわれわれが示す条件に基づいてのみ合意される」と、牽制している。

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2022/09/01

レッドブル&ポルシェの提携交渉、難航説も

Christian Horner (C)RedBull Racing
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2026年に予定されるF1の新レギュレーション導入に合わせ、新規参入がぼ確実とみられているアウディ&ポルシェ両メーカーは、アウディがエンジン・サプライヤーとしての参戦を正式発表した一方で、7月のホームグランプリ(オーストリアGP)にもとみられたレッドブル&ポルシェの提携は何の発表もなく、さらにFIA(国際自動車連盟)からレギュレーションの発表が行われても同様のままだ
そこで実はこちらの交渉が難航しているのではないか、との見方が出てきている。

レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は「契約は複雑なもので、まだ細部の煮詰めに時間が掛かっている」と説明しているが、その裏に2026年から再びホンダの活動再開をちらつかせているのではないか、とも報じられている。

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