2022/09/22

ポルシェ、次の計画はウィリアムズに焦点か

Porsche (C)Porsche AG
共に2026年シーズンからのF1参戦の姿勢を明らかにしているフォルクスワーゲン・グループのアウディ&ポルシェだが、アウディがエンジン・サプライヤーとしての形態を明確にしているのに対し、ポルシェのほうは、チーム買収を窺っていることがわかった。

このため契約交渉していたレッドブルとの話し合いは破談が伝えられたが、次の新たな目標はウィリアムズ・レーシングであるという。
具体的にはポルシェの冠のもと、アウディ製のPU(パワーユニット)を搭載するという、アルファロメオのような体制が検討されているとのこと。
ただ今回の混乱でポルシェの経営陣の中には以前ほど熱心でなくなった者がいるとも伝えられていて、予断を許さない状況にあるようだ。

|

2022/09/19

レッドブル、ポルシェと破談で再びホンダと提携も

Powered by Honda (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
レッドブルとポルシェは2026年からの活動について長く交渉を続けてきたが、ポルシェがレッドブルの50%の株式を購入し、全く対等な立場での参入の意思をみせたことから難航、レッドブルからは提携交渉はすでに白紙に戻ったとの声明が発せられた。

そこですでに準備が進められてきたレッドブル・パワートレインズからの供給という形態が再び脚光を浴びることになるが、これにホンダのHRC(ホンダ・レーシング)が密接に協力するという案が急浮上しているとのことだ。

これは2025年までの両者の協力形態と近く、現実味がある方策とみられている。
皮肉なことに、F1撤退を表明してからのホンダ製パワーユニットは最強で勝利を積み重ねている。

|

2022/09/10

ポルシェ、レッドブルとの新規参戦計画が破談

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
9日(金)、ポルシェはこれまで続けられてきたレッドブルとのパートナーシップによる2026年新規参戦計画が破談になったことを明らかにした。
これまで長期に渡って進められてきた計画だが、ポルシェが対等なポジションでの参戦を望む一方、レッドブル側は主導権を主張して合意出来なかったという。

|

2022/09/08

ポルシェ、2026年新規参戦計画が白紙も

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
スポーツカーレースの名門ポルシェによる2026年新規参戦計画が白紙になる可能性が出て来た。
共にフォルクスワーゲン・グループであるアウディのほうはすでにエンジン・サプライヤーとしての参戦を発表しているが、ポルシェのほうはいまだ計画の正式発表は行われていない。

噂では、レッドブル・レーシングの株式の50%を手中にして共同オーナーになる姿勢をみせたが、これにレッドブル側が反発したとも報じられている。
ポルシェの描く形での交渉は進捗しておらず、最悪新規参戦計画そのものが破談になる可能性まで伝えられてきた。

自身の進退まで危うくなりつつあるレッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「契約はわれわれが示す条件に基づいてのみ合意される」と、牽制している。

|

2022/09/01

レッドブル&ポルシェの提携交渉、難航説も

Christian Horner (C)RedBull Racing
拡大します
2026年に予定されるF1の新レギュレーション導入に合わせ、新規参入がぼ確実とみられているアウディ&ポルシェ両メーカーは、アウディがエンジン・サプライヤーとしての参戦を正式発表した一方で、7月のホームグランプリ(オーストリアGP)にもとみられたレッドブル&ポルシェの提携は何の発表もなく、さらにFIA(国際自動車連盟)からレギュレーションの発表が行われても同様のままだ
そこで実はこちらの交渉が難航しているのではないか、との見方が出てきている。

レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は「契約は複雑なもので、まだ細部の煮詰めに時間が掛かっている」と説明しているが、その裏に2026年から再びホンダの活動再開をちらつかせているのではないか、とも報じられている。

|

2022/08/07

今週にもポルシェによるF1参入が正式発表か

フォルクスワーゲン傘下のポルシェは2026年シーズンからエンジン・サプライヤーとしての新規参入が確実とされているが、いまだに正式発表はない。
そのパートナーとして噂に挙がるレッドブルのホームレースであるオーストリアGPでも発表は期待されたがなかった。
レッドブルの関係者によれば、2026年からのレギュレーションについてまだ確定していないことが原因と指摘されている。

ここにきてFIA(国際自動車連盟)は8月8日(月)にWMSC(世界モータースポーツ評議会)を開くというスケジュールを通知、ここで新レギュレーションが承認されればいよいよレッドブル・ポルシェのパートナーシップが正式発表されるかも知れない。

|

2022/07/29

ポルシェ、レッドブルの株式半数を購入の動き

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
2026年からのF1参入に際し、レッドブル・レーシングと提携するのではないか、とみられているポルシェだが、これを機にレッドブルF1の株式の半数を取得するとの話がドイツのメディアから流れている。
それによればEU(欧州連合)の反トラスト機関に提出した資料で発覚したとのことだ。

2026年からのF1参入が期待される共にVWグループのアウディ&ポルシェだが、アウディが自身のチームでの参戦を模索しているのに対し、ポルシェはレッドブル・レーシングへのPU(パワーユニット)サプライヤーとみられてきた。

もし噂通り株式購入が実現すれば、両社の関係はこれまでの想定以上に強固なものになる筈だ。
なお2025年まではレッドブル・パワートレインズがホンダの支援を受けながら供給することになっている。

|

2022/06/23

レッドブル&ポルシェ、7月にも提携発表との噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
かねて噂になっているレッドブル・レーシングと新規参入のポルシェとの提携が、7月のオーストリアGP(レッドブルリンク)で発表されるとの見通しが急速に広がっている。
オーストリアGPはレッドブルのホームグランプリであることも信憑性を高めている。

共にフォルクスワーゲン・グループにあるアウディ&ポルシェはF1レギュレーションが大きく変更となる2026年から新規参入、アウディは自らの体制でF1参戦が見込まれる一方、ポルシェのほうはエンジン・サプライヤーとしての参戦が有力とされ、レッドブル・グループとの提携が噂になっていたもの。
ただ今後、現在支援を受けるホンダや、自らのレッドブル・パワートレインズとの関係調整が必須になるとみられる。

|

2022/05/03

アウディ&ポルシェのF1参戦、グループトップが明言

Audi (C) Audi AG
かねて報じられてきたアウディ&ポルシェのF1参戦について、両社が属するフォルクスワーゲン・グループのヘルベルト・ディース/CEOが2026年からの参戦を明言した。

ドイツ系オーストリア人である同氏は同フォルクスワーゲンのCEO(最高経営責任者)であるだけでなく同グループの経営委員会議長を務めていて、同氏の発言は取締役会などでのゴーサインを意味するものとして受け止められている。

まだ具体的な参戦体制等については明らかにされていないが、アウディは既存チームへのエンジン・サプライヤーだけでなく、チーム運営にも携わることが見込まれている一方、ポルシェのほうはレッドブル・パワートレインズと組んでレッドブル・グループ2チーム(レッドブル・レーシング&アルファタウリ)へのエンジン供給者となるものと推測されている。

|

2022/04/19

レッドブル、ポルシェ睨みながら併行して自社開発も

Redbull Factory (C)RedBull Racing
拡大します
F1レギュレーションが大きく変更となる2026年シーズン、共にVW(フォルクスワーゲン)グループであるアウディ&ポルシェのF1参入が確実視される中、ポルシェはエンジン・サプライヤーとしてレッドブル・レーシングと提携するとの見方が強まっているが、それでもレッドブルはこれと併行してエンジン自社開発の計画を進行させるようだ。

すでにホンダF1から知的財産権を獲得する契約を結んだレッドブル・パワートレインズは今季『レッドブルPT』のブランド名でレッドブル・レーシング&アルファタウリ両チームにPU(パワーユニット)を供給しているが、さらにライバルであるメルセデスAMGなどから主要スタッフを多数引き抜いているとされ、他チームから警戒されているもの。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介