2021/08/17

アウディ&ポルシェ、「V4ターボ・エンジン」を希望か

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたているが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「V4ターボ・エンジン」への変更を希望していることが伝えられた。

現行のレギュレーションでは「V6ターボ」となっていることからVW(フォルクスワーゲン)得意のダウンサイジングが狙いとみられるが、既存のエンジン・サプライヤーからはこうした変更が却ってコスト増大の原因になると反対の意向が示されているという。

なおアウディ&ポルシェからはすでに4輪駆動システムの導入も打診されたことがわかっているが、こちらも既存チームからは反対の意見が強くまだ合意点が見出せていないという。

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2021/07/14

アウディとポルシェは「4輪駆動方式」を希望

Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「4輪駆動方式」を希望したことが明らかとなった。

両社は共にWEC(世界耐久選手権)など他のカテゴリーで4輪駆動の経験を持つことからその優位性を活かしたい考えのようだが、メルセデスら既存のサプライヤーらは消極的のようだ。
なおアウディとポルシェはいずれもフォルクスワーゲン・グループ傘下のメーカーであることから、参戦が実現した場合でもどちらか1社ということになるようだ。

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2021/06/30

次期F1エンジン会議にポルシェとアウディも出席へ

Image (C)Mercedes Motorsport
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F1は新しいエンジン規制が予定される2025年以降の基本方針検討について、オーストリアGPが行われる今週末に首脳会議の場を持つ予定だが、これにドイツのポルシェとアウディ両社の代表も加わることがわかった。

共にフォルクスワーゲン・グループに属する両社はかねてF1参戦の候補として名前が挙げられてきた存在。
この会議への参加がすなわちF1参入を意味するものではないが、少なくとも両社が関心を持ってない訳ではないとは言えそうだ。
なお現行のエンジン・サプライヤーからは、すでに撤退を表明しているホンダを除くメルセデス(ダイムラー)、フェラーリ、ルノー、そしてレッドブルらの参加が予定されている。

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2021/03/26

レッドブル首脳、ポルシェとの提携交渉認める

M.Verstappen & H.Marko (C)Redbull Racing
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2021年限りでホンダがF1から撤退するのを受け、当面はその知的財産を引き継いでの自主生産の形を取ることが決まっているレッドブル・レーシングだが、2025年から実施見込みの大幅なレギュレーション変更を見据え、ポルシェと話し合いをしているという噂を認めた。

これは同陣営でレーシング・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコ博士がオーストリアの『クライネ・ツァイトゥング』紙の取材に答えたもの。

「それは事実だ。
しかしわれわれが検討しているのは別にポルシェだけという訳じゃない。
2025年にはエンジンに関するレギュレーションがより簡素化されるので、ポルシェ以外にもF1に関心を持つメーカーが複数現れることだろう。
われわれはそれらすべての可能性に対し、広く門戸を解放して臨むつもりだ」

実はレッドブルはすでにWRC(世界ラリー選手権)などでポルシェの親会社であるVW(フォルクスワーゲン)と密接な関係を築き上げているという背景もある。

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2021/03/21

ポルシェ首脳、フォルクスワーゲンによるF1調査認める

Volks Wagen (C)VW Motorsport
モータースポーツの名門ポルシェでモータースポーツ部門の責任者を務めるフリッツ・エンツィンガー氏が、グループの核心であるフォルクスワーゲン社がF1参入について調査していることを認めた。

F1は2025年から新時代に合わせた革新的なレギュレーションに移行することが決まっていて、これに伴い新たなマニュファクチャラーの参入を募っている状況。
ドイツの巨大自動車グループであるフォルクスワーゲンにも参戦が期待されている。
その中でもグループで最もモータースポーツ色の強いポルシェに白羽の矢が立っているものだが、関係者がそうした動きを肯定したのは珍しい。
フリッツ・エンツィンガー氏はポルシェで919ハイブリッドの開発を担当、ルマン24時間レース等で大きな実績を誇る重要人物。
またポルシェは1950年代から60年代に掛けて自身のワークスチームとしてF1に参戦していた。

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2020/10/06

レッドブル、ポルシェにエンジン供給要請の噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
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ホンダによる2021年限りのF1撤退表明の後、現段階で後継のパワーユニットが決まっていないレッドブルだが、ここに来てドイツの自動車メーカー『ポルシェ』にエンジン供給を要請していることが報じられた。

これは『F1インサイダー』が伝えたもので、レーシング界の名門であるポルシェにF1エンジンの製作を依頼、2022年シーズンからの供給を求めたというもの。
しかし現在フォルクスワーゲン傘下にあるポルシェの回答は、時間的なものもありF1参入には消極的な姿勢であるという。

スポーツカーレースで名高いポルシェだが、F1でも近年はマクラーレン・チームへ供給、さらに古くは自身のワークスチームで幾多の戦績を残している。

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2019/01/12

マクラーレン、前ポルシェWECチーム首脳を獲得

Andreas Seidl (C)Porsche AG

マクラーレン・グループは、ザク・ブロウン/エクゼクティブ・ディレクター直属の幹部として、前ポルシェWECチームの代表だったアンドレアス・ザイドル氏を獲得したことを明らかにした。

同氏は2000年から2006年までBMWモータースポーツで働いていて、その際当時のBMW・チームを介してF1経験もあるとのこと。

ザク・ブロウン氏は「マクラーレン・ルノー成功の重要なピースが揃った」と、この人事を自讃している。

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2018/12/11

ハートリー(前トロ・ロッソ)は来季ポルシェ・チームに

Brendon Hartley (C)Scuderia Toro Rosso
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2017年シーズン終盤、トロ・ロッソからF1デビユーを果たしたブレンドン・ハートリー(29歳:ニュージーランド)だが、今シーズン限りでシートを喪失。
その後の去就が明確でなかったところ再び古巣であるポルシェ・チームに復帰することがわかった。

ハートリーは2014年からポルシェのWECチームに加入、2回のチャンピオン獲得と共に2017年にはルマン24時間レースにも優勝を果たしている。
ただまだどのカテゴリーになるのかは未定とのこと。
ポルシェは現在WEC(世界耐久選手権)ではLMP1クラスではなくGTクラスにエントリーしているが、一方フォーミュラEシリーズへの参画もハートリー起用の候補に挙がっているということだ。

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2018/11/06

ランボルギーニもフォルクスワーゲンもF1参戦断念へ

 Lamborghini
FIA(国際自動車連盟)は2021年のF1レギュレーション変更に合わせ、新たなエンジン・サプライヤーの参入を図っていたが、候補に挙げられていたランボルギーニ社もポルシェのいずれも断念する方向であることがわかった。

ランボルギーニのCEO(最高経営責任者)で、元フェラーリ・チームの代表だったステファーノ・ドメニカリ氏は、ドイツの専門誌『アウト・ビルド』に次のように語っている。

「見てのようにF1には二つの『階級』が存在する。
そんなのは新たに参入すべき競技ではない。
MGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止など約束していた2021年からのレギュレーション変更もまったく見通しが付かない状況ではわれわれが参加することはない」と、一刀両断。

またポルシェ・ブランドでの参入が噂されたフォルクスワーゲンも「いま社内上層部にF1参入という議題は存在しない」と、一蹴。
FIAが示してきた12チーム24台というグリッドは実現できそうにないままだ。

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2018/04/24

G.ベルガー氏、「ポルシェ2021年からF1参戦」

Porsche F1 (C)Porsche AG
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1990年代に故アイルトン・セナと共にマクラーレン・ホンダで戦って日本にもファンの多い元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガー氏(58歳:オーストリア)が、『重大発言』を行って注目されている。

これは同氏がドイツの総合自動車情報誌『アウト・ビルト』に「ポルシェが2021年からF1に参戦する」との見通しを語ったもの。

F1は2020年で現行のエンジン規定を終了、翌2021年からは改訂されたレギュレーションで戦われることが決まっているが、FIA(国際自動車連盟)とリバティ・メディアはこれを機に新たなコンテンダーの新規参戦を促している。
その具体的な内容は5月にも発表される見込みで、ポルシェはこれを精査したうえでF1に復帰を決定する方針というもの。

これまで再三F1復帰の噂が流れたポルシェだが、『フォーミュラE』への新規参戦もありその度に悲観的に捉えられてきた。

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