2022/06/23

レッドブル&ポルシェ、7月にも提携発表との噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
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かねて噂になっているレッドブル・レーシングと新規参入のポルシェとの提携が、7月のオーストリアGP(レッドブルリンク)で発表されるとの見通しが急速に広がっている。
オーストリアGPはレッドブルのホームグランプリであることも信憑性を高めている。

共にフォルクスワーゲン・グループにあるアウディ&ポルシェはF1レギュレーションが大きく変更となる2026年から新規参入、アウディは自らの体制でF1参戦が見込まれる一方、ポルシェのほうはエンジン・サプライヤーとしての参戦が有力とされ、レッドブル・グループとの提携が噂になっていたもの。
ただ今後、現在支援を受けるホンダや、自らのレッドブル・パワートレインズとの関係調整が必須になるとみられる。

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2022/05/03

アウディ&ポルシェのF1参戦、グループトップが明言

Audi (C) Audi AG
かねて報じられてきたアウディ&ポルシェのF1参戦について、両社が属するフォルクスワーゲン・グループのヘルベルト・ディース/CEOが2026年からの参戦を明言した。

ドイツ系オーストリア人である同氏は同フォルクスワーゲンのCEO(最高経営責任者)であるだけでなく同グループの経営委員会議長を務めていて、同氏の発言は取締役会などでのゴーサインを意味するものとして受け止められている。

まだ具体的な参戦体制等については明らかにされていないが、アウディは既存チームへのエンジン・サプライヤーだけでなく、チーム運営にも携わることが見込まれている一方、ポルシェのほうはレッドブル・パワートレインズと組んでレッドブル・グループ2チーム(レッドブル・レーシング&アルファタウリ)へのエンジン供給者となるものと推測されている。

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2022/04/19

レッドブル、ポルシェ睨みながら併行して自社開発も

Redbull Factory (C)RedBull Racing
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F1レギュレーションが大きく変更となる2026年シーズン、共にVW(フォルクスワーゲン)グループであるアウディ&ポルシェのF1参入が確実視される中、ポルシェはエンジン・サプライヤーとしてレッドブル・レーシングと提携するとの見方が強まっているが、それでもレッドブルはこれと併行してエンジン自社開発の計画を進行させるようだ。

すでにホンダF1から知的財産権を獲得する契約を結んだレッドブル・パワートレインズは今季『レッドブルPT』のブランド名でレッドブル・レーシング&アルファタウリ両チームにPU(パワーユニット)を供給しているが、さらにライバルであるメルセデスAMGなどから主要スタッフを多数引き抜いているとされ、他チームから警戒されているもの。

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2022/04/09

VW役員会、アウディ&ポルシェのF1参戦計画を承認の報

Volks Wagen (C)VW Motorsport
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かねて話題になっているアウディ&ポルシェによるF1参戦計画が、親会社であるVW(フォルクスワーゲン)の役員会でゴーサインが出されたと伝えられた。
ただしFIA(国際自動車連盟)への正式な手続はまだこれからと報じられている。

実際の参戦時期は2026年に予定されるF1レギュレーションの大幅改定に合わせてということになる見込みだが、噂ではアウディがマクラーレン・レーシングと、ポルシェはレッドブル・レーシングと提携する可能性が高いという。
このうちアウディのほうはワークス参戦を希望しているとの噂もあるが、現在のところ具体化していないようだ。

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2021/11/01

アウディ&ポルシェ、年内にもF1参戦決定の噂

Porsche F1 (C)Porsche AG
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2026年シーズンから大きな規格変更が予定されているF1だが、改定に向けての会議に共にフォルクスワーゲン傘下のアウディ&ポルシェはスタート時から参加している。
このことから両社の2026年F1参入は確実とみられているが、ドイツ国内の報道によれば年内、早ければ11月中にも参戦体制が正式発表される見通しということだ。

注目されるPU(パワーユニット)供給先としては、アウディがレッドブル・グループと、またポルシェのほうはマクラーレン・レーシングと組むという見方が強まっている。
実現すればアウディは初、またワークス参戦としてのポルシェは1964年以来、マクラーレンとのパートナーシップでは1987年以来のコンビということになる。

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2021/10/01

「アウディ&ポルシェ、2社共にF1参戦」と、独専門誌

Audi (C) Audi AG
F1は2026年に予定される大幅なマシン・レギュレーション変更に備え、これまで数回に渡って準備会合を重ねているが、これに既存のサプライヤーに加えアウディ&ポルシェ両社が参加していることがわかっている。

ただ両社は共にフォルクスワーゲン・グループであることから、実際にF1参戦するのはこのどちらか1社になるものとみられていた。
しかしこれについてドイツの専門誌である『アウトモーター・ウント・スポルト』は両社ともに参戦するとの見通しを報じた。
その背景には市販車にあまりメリットのないMGU-H(熱エネルギー回生システム)の廃止など新たなレギュレーションが両社の意向に沿った方向になってきたことがあるとみられる。
同誌の見通しでは、近く正式に参戦発表が行われる見込みということだ。

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2021/08/17

アウディ&ポルシェ、「V4ターボ・エンジン」を希望か

 Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたているが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「V4ターボ・エンジン」への変更を希望していることが伝えられた。

現行のレギュレーションでは「V6ターボ」となっていることからVW(フォルクスワーゲン)得意のダウンサイジングが狙いとみられるが、既存のエンジン・サプライヤーからはこうした変更が却ってコスト増大の原因になると反対の意向が示されているという。

なおアウディ&ポルシェからはすでに4輪駆動システムの導入も打診されたことがわかっているが、こちらも既存チームからは反対の意見が強くまだ合意点が見出せていないという。

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2021/07/14

アウディとポルシェは「4輪駆動方式」を希望

Audi (C) Audi AG
F1は大きくレギュレーションの変更が予定される2025年に備え基本的な方針を策定するため全エンジン・サプライヤーの代表が集まって会談の場を設けたが、これに参加した新規参入が期待されるアウディとポルシェが、「4輪駆動方式」を希望したことが明らかとなった。

両社は共にWEC(世界耐久選手権)など他のカテゴリーで4輪駆動の経験を持つことからその優位性を活かしたい考えのようだが、メルセデスら既存のサプライヤーらは消極的のようだ。
なおアウディとポルシェはいずれもフォルクスワーゲン・グループ傘下のメーカーであることから、参戦が実現した場合でもどちらか1社ということになるようだ。

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2021/06/30

次期F1エンジン会議にポルシェとアウディも出席へ

Image (C)Mercedes Motorsport
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F1は新しいエンジン規制が予定される2025年以降の基本方針検討について、オーストリアGPが行われる今週末に首脳会議の場を持つ予定だが、これにドイツのポルシェとアウディ両社の代表も加わることがわかった。

共にフォルクスワーゲン・グループに属する両社はかねてF1参戦の候補として名前が挙げられてきた存在。
この会議への参加がすなわちF1参入を意味するものではないが、少なくとも両社が関心を持ってない訳ではないとは言えそうだ。
なお現行のエンジン・サプライヤーからは、すでに撤退を表明しているホンダを除くメルセデス(ダイムラー)、フェラーリ、ルノー、そしてレッドブルらの参加が予定されている。

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2021/03/26

レッドブル首脳、ポルシェとの提携交渉認める

M.Verstappen & H.Marko (C)Redbull Racing
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2021年限りでホンダがF1から撤退するのを受け、当面はその知的財産を引き継いでの自主生産の形を取ることが決まっているレッドブル・レーシングだが、2025年から実施見込みの大幅なレギュレーション変更を見据え、ポルシェと話し合いをしているという噂を認めた。

これは同陣営でレーシング・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコ博士がオーストリアの『クライネ・ツァイトゥング』紙の取材に答えたもの。

「それは事実だ。
しかしわれわれが検討しているのは別にポルシェだけという訳じゃない。
2025年にはエンジンに関するレギュレーションがより簡素化されるので、ポルシェ以外にもF1に関心を持つメーカーが複数現れることだろう。
われわれはそれらすべての可能性に対し、広く門戸を解放して臨むつもりだ」

実はレッドブルはすでにWRC(世界ラリー選手権)などでポルシェの親会社であるVW(フォルクスワーゲン)と密接な関係を築き上げているという背景もある。

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