2023/03/29

ポルシェ、2026年F1参戦計画終了の報

Porsche (C)Porsche AG
一部メディアから伝えられたポルシェよる2026年シーズンのF1参戦計画だが、今度は事前作業に当たっていたプロジェクト・チームのスタッフが異動になったことが伝えられ、事実上計画は断念に至ったと報じられている。

フランスの専門紙『オート・エブド』らが伝えるところでは当初計画したレッドブルとの契約は決裂、次に候補とされたマクラーレンとの話し合いもうまく行かず、シュツットガルトの本社から計画を断念するよう指示が出されたということだ。

なお同じVWグループであるアウディのほうはザウバー・モータースポーツに資本投入を行うなどして2026年の参戦計画に進捗をみせている。

|

2023/03/23

ポルシェ、2026年のF1新規参戦の断念決定か

Porsche (C)Porsche AG
2026年シーズンのF1新規参戦を計画していたポルシェだが、これを正式に断念したとの報道が一部メディアから伝えられた。
しかし同じVWグループのアウディが、現在アルファロメオF1を実質的に運営するザウバー・モータースポーツを買収する形で着々と計画を進めているのに対し、ポルシェのほうはマクラーレンやレッドブルなど複数の提携候補が挙げられたものの進捗をみせていないままだ。

そこで計画自体が撤回されるという報道が発生したもののようだ。
ポルシェ側からの正式発表はまだない。

|

2022/12/20

マクラーレンにポルシェ製パワーユニット搭載の噂

Porsche (C)Porsche AG
2026年からのF1新規参戦を念頭に進められてきたレッドブル・レーシングとの交渉が破談になったことが伝えられたポルシェだが、ここに来て新たな相手にマクラーレンの名前が浮上している。

この両者は1980年代にマクラーレン・ポルシェとしてタイトル獲得を果たすなど良好な歴史を持っていることも後押しとなっているようだ。
しかしこれについてマクラーレンのザク・ブロウン代表は完全否定、「現在のメルセデス・パワーに不満はない」と強調している。

なおポルシェとのパートナーシップ相手にはウィリアムズの名前も挙げられている。

|

2022/12/12

ポルシェ、「F1新規参戦計画」が難航

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
同じフォルクスワーゲン・グループのアウディと共に2026年のF1新規参戦の意思をみせていたポルシェだが、パートナー探しが難航していることを認めている。

これは同社でスポーティング・ディレクターを務めるトーマス・ラウデンバッハ氏が明らかにしたもので、事実上これまで続けられてきたレッドブルとのパートナーシップ交渉が破談になったことを認めた形。
一方のアウディがザウバー・モータースポーツとの契約を成立させたのとは対照的な展開になっている。

これについて同氏は「望んだ形で(新規参戦が)実現できないのであれば、まったく関わらないほうが良い、というのがわれわれの考えだ」と、毅然とした姿勢を強調。
一方、ポルシェ・スーパーカップとF1との協力体制については引き続き前向きな姿勢をみせている。

|

2022/10/26

F1参戦目論むポルシェ、ウィリアムズの株式半数を買収か

Williams Factory (C)Williams F1
拡大します
レッドブルとの長期に渡る提携交渉が破談に終わったポルシェだが、新たにウィリアムズとの間で提携を模索、ポルシェがウィリアムズの株式の50%を取得することで合意したとの噂がパドックで流れた。

事実であればポルシェは単にエンジン・サプライヤーとしてだけでなく新チーム運営にも主導力を確保する方針で、レッドブルにみせた姿勢をこちらでもみせているようだ。

一方アウディはザウバーと提携するとみられていて、交渉が成立すればフォルクスワーゲン・グループは2026年からF1で二つのブランドを同時に立ち上げることになる。

|

2022/10/19

レッドブル首脳、「ポルシェとは文化が違う」

Christian Horner (C)RedBull Racing
拡大します
2026年からの新世代F1に向け、かねてパートナーシップの構築に臨んでいたレッドブル・レーシングとポルシェだが、すでに交渉の決裂が報じられている。
それによればポルシェは単なるエンジン・サプライヤーとしてだけでなく、最低でも50%の株式を購入し、チームの運営も共同オーナーの立場で発言力を持ちたい考えであることが判明。
これにレッドブル側は納得せず、交渉は決裂したということだ。

レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナー代表は、「ポルシェの示した内容は、われわれが納得できるものではなかった。
そもそも彼らのやり方は官僚的で、とてもわれわれの戦い方とは相容れないもので合意できるような文化ではなかった」と、説明した。

注目されるのはレッドブルはまだホンダと友好関係を維持していて、2026年以降もホンダと何らかの協力が続けられる可能性も考えられる状況のようだ。

|

2022/10/17

ポルシェ、2026年F1参戦計画を断念との噂

Porsche (C)Porsche AG
同じフォルクスワーゲン・グループのアウディと共に2026年のF1参戦に意欲をみせていたスポーツカーの名門ポルシェだが、レッドブル・レーシングとのパートナーシップが破談になったことから計画自体を断念するとの噂が広がっている。
ただしポルシェ側はこれを否定している。

レッドブルは2021年限りでホンダがF1撤退したあと、2025年まではホンダのサポートも得て自社製のPU(パワーユニット)を搭載、2026年のレギュレーション変更時からポルシェとの提携を予定していたが、ポルシェは50-50の対等以上の関与の姿勢をみせたことから交渉は決裂したとされる。

これについてポルシェの幹部は「われわれにとってF1は関心のあるシリーズだが、望まない形態をしてまで参加するというものではない」と、微妙な反応。
なちみにアウディのほうはアルファロメオとの提携を終えた後のザウバーと、エンジン・サプライヤーの形で組むとの見方が有力になっている。

|

2022/09/22

ポルシェ、次の計画はウィリアムズに焦点か

Porsche (C)Porsche AG
共に2026年シーズンからのF1参戦の姿勢を明らかにしているフォルクスワーゲン・グループのアウディ&ポルシェだが、アウディがエンジン・サプライヤーとしての形態を明確にしているのに対し、ポルシェのほうは、チーム買収を窺っていることがわかった。

このため契約交渉していたレッドブルとの話し合いは破談が伝えられたが、次の新たな目標はウィリアムズ・レーシングであるという。
具体的にはポルシェの冠のもと、アウディ製のPU(パワーユニット)を搭載するという、アルファロメオのような体制が検討されているとのこと。
ただ今回の混乱でポルシェの経営陣の中には以前ほど熱心でなくなった者がいるとも伝えられていて、予断を許さない状況にあるようだ。

|

2022/09/19

レッドブル、ポルシェと破談で再びホンダと提携も

Powered by Honda (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
レッドブルとポルシェは2026年からの活動について長く交渉を続けてきたが、ポルシェがレッドブルの50%の株式を購入し、全く対等な立場での参入の意思をみせたことから難航、レッドブルからは提携交渉はすでに白紙に戻ったとの声明が発せられた。

そこですでに準備が進められてきたレッドブル・パワートレインズからの供給という形態が再び脚光を浴びることになるが、これにホンダのHRC(ホンダ・レーシング)が密接に協力するという案が急浮上しているとのことだ。

これは2025年までの両者の協力形態と近く、現実味がある方策とみられている。
皮肉なことに、F1撤退を表明してからのホンダ製パワーユニットは最強で勝利を積み重ねている。

|

2022/09/10

ポルシェ、レッドブルとの新規参戦計画が破談

Porsche F1 (C)Porsche AG
拡大します
9日(金)、ポルシェはこれまで続けられてきたレッドブルとのパートナーシップによる2026年新規参戦計画が破談になったことを明らかにした。
これまで長期に渡って進められてきた計画だが、ポルシェが対等なポジションでの参戦を望む一方、レッドブル側は主導権を主張して合意出来なかったという。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC