2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2017/06/02

エステバン・グティエレス、インディカーのシート射止める

Esteban Gutierrez (C)Sauber Motorsport
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元ザウバー・チーム等のF1ドライバーであるエステバン・グティエレス(25歳:メキシコ)が、インディカー・シリーズに中途参戦を果たすことがわかった。

これは、先に行われたインディ500レース公式予選セッションでターン2でコントロールを失いバリアに激しくクラッシュし本戦の欠場を余儀なくされたセバスチャン・ボーデの代役となるもの。
チームはボーデが所属した『デイル・コイン・レーシング』ということになる。

グティエレスにインディカー・レースの経験はないが、本人は「ダラーラのマシンはこれまでGP2シやGP3で経験しているので馴染みがある。
今からインディカーのコクピットに収まるのが楽しみ」と意欲をみせた。

2013年にザウバー・チームからF1デビューを果たしたグティエレスは2016年のハースF1を最後にシートを失っていた。
なおF1最高位は2013年日本GP(鈴鹿)の7位ということになる。

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2017/01/14

ケビン・マグヌッセン(前ルノー)、「チームに恵まれなかった」

Kevin Magnussen (C)Renault Sport
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2014年にマクラーレン・チームからF1デビュー、昨シーズンはルノー・チームから参戦したケビン・マグヌッセン(24歳:デンマーク)だが、思うような戦績を残せぬまますでに離脱が決まっている。

しかしチーム批判を繰り返したとしてルノー・チームのシリル・アビテブール/マネージング・ディレクターは不快感を示しているようだ。

それによればマグヌッセンは「ルノーはF1チームとして首脳陣のリーダーシップに欠けていた。
そのため現場は混乱し、それぞれがパフォーマンスを発揮できないままシーズンを過ごすことになってしまったんだ」と指摘。
更に「マクラーレン、そしてルノーと混乱する時期に続けてそうしたチームに当たってしまったのは僕の不運」とも語ったとされる。

果たして今季は心機一転、ハースF1チームで本来の実力を発揮できるのか注目される。

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2017/01/12

グティエレス(前ハースF1)、フォーミュラEに転身へ

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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ハースF1チームのシートを失ったエステバン・グティエレス(25歳:メキシコ)が、今季はシートが見つからず止むなくフォーミュラEへの転身を決意した模様だ。

ペレス(フォース・インディア)に続くメキシコ人ドライバーとして嘱望され2013年シーズンにザウバー・チームからF1デビューを果たしたグティエレスだったが、入賞は日本GP(7位)の一度のみ。
昨季在籍したハースでも僚友グロージャンが5回入賞したのに対し、マシンの不調もあり一度もトップ10以内でフィニッシュすることはならず、結局放出が決まっていた。
マノー・レーシングと接触とも伝えられたが、こちらはチーム自体が消滅している。

まだ所属チーム等の詳細は不明だが、その一方フォーミュラEではフェリッペ・マッサがウィリアムズ・チーム復帰のため参戦を取り消したと報じられている。

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2016/11/16

新生チーム「ハースF1」に内紛勃発か

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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ハースF1チームはブラジルGP前すでに来季のドライバー・ラインナップを発表しているが、グロージャンが再契約した一方でエステバン・グティエレスのほうは残留が敵わずに後任として現ルノーのケビン・マグヌッセンを起用することが明らかにされいる。

これにグティエレスは反発する姿勢をみせていたが、これにさらに油を注いだのが今回のリタイヤだったようだ。
リタイヤの原因は電気系(MGU-H)のトラブルということだったが、入賞も窺えそうな順位を走行中、不本意なリタイヤをチームから無線で指示されたもの。
ガレージに戻ったあとグローブを叩きつけて不満を露わにしたグティエレスは、その後さらにチーム代表のギュンター・シュタイナー氏と激しく言い争うようなシーンが国際映像で流された。

今季まだ入賞のないグティエレスに残されたチャンスは最終戦のアブダビGPのみとなった。

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2016/11/13

グティエレス(ハース)、チームの決断に納得せず

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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ブラジルGPを前にハースF1・チームは残留が確定したグロージャンのチームメイトとして現ルノーのケビン・マグヌッセンを起用することを正式発表したが、これによりシートを失うこととなったエステバン・グティエレスが反発する姿勢をみせている。

「この決定には納得できないね。
チームは(グロージャンと比べて)僕のパフォーマンスが不足していたと言うけれど、それはフェアじゃない。
シーズン当初、僕のマシンはトラブルばかりで完走することすらままならなかったんだ。
たまたまその時期にチームメイトが入賞を続けたので印象が悪かっただけ。
いくつかは僕に原因があることを認めるけれど、多くはチームの側にあったものだから僕にはどうしようもないこと。
彼らは自らの目ではなく、新聞をみて判断したんだろう」

この時期にシートを失ったグティエレスにとって、これから来季のF1シートを掴むのは容易なことではない。

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2016/10/03

タイヤ脱落でハースF1チームに罰金5千ユーロ

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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マレーシアGPのレーススチュワード(競技委員)は、2日行われた決勝レース中に起きたグティエレス(ハース)のタイヤ脱落事故について、安全管理上の不手際があったとして同チームに罰金5千ユーロ(約57万円)を科したことを明らかにした。

これはグティエレスがタイヤ交換したあとの39周目、9コーナー入口で走行中に左フロントタイヤが脱落してストップ、イエローコーションを誘発したもの。
グティエレスはレース序盤にもタイヤをバーストさせるなどタイヤ関連のトラブルに泣いたレースとなった。

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2016/09/23

グティエレス(ハース)、「要注意青旗ドライバー」に

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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シンガポールGP決勝レース終盤、トップのロズベルグ(メルセデス)を猛追するリカルド(レッドブル)の前に立ちはだかったのは周回遅れのグティエレス(ハース)だった。
コースマーシャルから青旗が振られたにもかかわらず、直ちに進路を譲らなかったためリカルドは憤りの表情をみせた。

実はグティエレスについてはこれまでも「周囲が見えていない」との批判があり、ベルギーGPのフリー走行では後続のウェーレイン(マノー)の進路を妨害したとしてペナルティ・ポイントまで受けている。

これについてグティエレスは、「僕は精一杯誠実に走っているつもり。
それでも文句があるのなら、直接僕に言えばいい」と、他のシーンで繰り返される自分への非難を逆に粉砕した。
たとえ後方を走るとはいえ、F1ドライバーであるならば自己主張が強くなければ生きて行けないのがこの世界だ。

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2016/08/28

グティエレス(ハース)にペナルティ・ポイント

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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ベルギーGPのレーススチュワード(競技委員)は、ハースF1チームのエステバン・グティエレスに対しペナルティ・ポイントを科したことを明らかにした。

それによればグティエレスは、27日(土)午前に行われたフリー走行3回目セッション中、後続のウェーレイン(マノー)の進路を妨害、あわや高速接触事故になりかねない原因を作ったというもの。
これによりグティエレスにはすでに予選グリッド5番降格のペナルティが通知されていたが、スチュワードはさらに3点のペナルティ・ポイントも科した。

ドライバーのスーパーライセンスに対して科されるペナルティポイントは12か月有効。
グティエレスはこれでトータル7点ということになった。
累積で12点に達すると当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため、実質的に次のレースに出場できないことになる。

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2016/08/21

チーム批判抑え、ネコになったグティエレス(ハースF1)

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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シーズン前半、マシンの問題で連続リタイヤが続きチーム批判を繰り返したハースF1チームのエステバン・グティエレスだが、最近はすっかり鳴りを潜めおとなしくなったようだ。

当時チームメイトであるグロージャンが序盤に入省を重ねる一方で、トラブル続きのグティエレスは「これはトラブルというものじゃない、ミスだ」と、安定しないチームの作業にあからさまに不満を示していた。

しか最近では、「あの頃は完走も覚束なかったのでフラストレーションが溜まり、つい不適切な言い方をしてしまった。
スタッフには申し訳ないことをしたと反省している」と、すっかり殊勝。

それでもグロージャンが28ポイントと、チームの全得点を叩き出しているのに比べ、いまだ無得点。
現在はスタッフともうまくやっているというが、すでに各所で来年の体制について話が進む中、過去の発言が災いしなければ良いのだが。

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