2019/10/26

グロージャン(ハース)のFP1ベストタイム抹消

FIA
メキシコGPのレーススチュワード(審査委員)は、25日(金)行われたフリー走行1回目セッションでハースF1チームのロマン・グロージャンがベストタイムを記録した際11コーナー出口でコース外を走行したとしてタイムを抹消したことを明らかにした。

グロージャンとハースF1チームにはこの決定に抗議する権利も有するが、ただフリー走行でのことなのでグリッドなどへの実害はない。

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2019/10/05

ヒュルケンバーグ(ルノー)はアルファロメオ移籍打診

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
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すでに今季限りでルノー・チームからの離脱が決まっているニコ・ヒュルケンバーグ(32歳:ドイツ)が、アルファロメオ・レーシングとコンタクトを取っていることがわかった。

ルノーのワークス体制復帰と共に3年間在籍したルノー・チームだが、来季はエステバン・オコン(元フォース・インディア)の起用を決定、ヒュルケンバーグにはロマン・グロージャンと交代でハースF1チーム入りが囁かれたものの最終的にグロージャンの残留が確定、現在行き場を失った形となっている。

ただアルファロメオでは着実な成績を残しているエースのキミ・ライコネンが2020年末まで有効な契約があり、窺うのはアントニオ・ジョビナッツィのシートということになるがこちらもフェラーリのバックアップを持つことや本人の成績も上向きであることから簡単ではないとみられる。

2010年に22歳でF1デビュー、4チームを渡りながら意外なことにまだ表彰台経験がないヒュルケンバーグだが、マシン開発能力には定評がある。

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2019/09/21

ハースF1、ロマン・グロージャンの残留を決める

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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来季、ロマン・グロージャンに代えてルノー・チームからニコ・ヒュルケンバーグの加入が有力視されていたハースF1チームだが、20日(金)一転グロージャンの残留を明らかにした。

これにより複数年契約ですでに来季のシートが決まっていたケビン・マグヌッセンとのコンビネーションが来年も続くこととなった。
マグヌッセンとグロージャンとはしばしばチーム内バトルにより不穏な空気になることもあったが、それ以上にマグヌッセンとヒュルケンバーグとの間に確執があることが発覚、上層部の判断に影響を与えたようだ。
マグヌッセン&グロージャンのコンビは来季4シーズン目を迎えることになる。

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2019/09/07

ハースF1、二人目のドライバー決定は次戦までに

Nico Hulkenberg (C)Renault Sport F1
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すでにルノー・チームでは、来季エステバン・オコン(元フォース・インディア)の加入が正式発表されているが、これにより今年3年目のシーズンを戦っているニコ・ヒュルケンバーグがシートを失うことになる。
その場合の来季去就については、ハースF1チームでまだ来季残留が決まっていないロマン・グロージャンとの争いになる可能性が高いとみられる。

これについてハースF1チームで現場を取り仕切る立場のギュンター・シュタイナー代表は、「われわれのチームの来季ドライバーについては噂になっている通りだ。
マグヌッセンの残留は決まっているので、残るひとつのシートを巡って選択肢はヒュルケンバーグとグロージャンのいずれかということになる。
結論は案外早く、次のシンガポールGP前にも発表できるのではないか」と、説明している。

現在のマグヌッセン&グロージャンがどちらもドライビング優先型のドライバーであるのに対し、ヒュルケンバーグはエンジニアリング型でマシンの評価・開発に長けているとの評判だ。

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2019/08/29

グロージャン(ハース)はウィリアムズ・チーム入り狙う

Romain Grosjean (C)Race of Champions
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来季のF1シートを巡っては、メルセデスAMGチームがバルテリ・ボタスの契約延長・残留が確実になったとみられ、これに伴いメルセデス傘下であるエステバン・オコンはルノー・チーム加入になるのではとみられている。

その場合ルノー・チームのシートを失うのはニコ・ヒュルケンバーグとみられ、同選手はハースF1に移籍、これに伴いハースではロマン・グロージャンが放出となる見込み。
さらにそのグロージャンはウィリアムズのレースシートを得るべくチームと交渉していると伝えられている。

かくしてF1では早くも2020年シーズンを見据えた恒例の『ドミノ』がスタートしようとしている。

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2019/08/22

オコンにハースF1加入説浮上、しかし難色も

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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メルセデスのジュニア育成ドライバーだったエステバン・オコン(22歳:フランス)には、来季バルテリ・ボタスの動向次第ではメルセデスAMGチーム抜擢の噂が伝えられているが、もしこれが実現しない時にはハースF1チームに加入するという可能性が浮上している。

その場合、ハースF1からは2016年チーム設立時からのドライバーであるロマン・グロージャンが放出になるとみられる。
同チームでは今季グロージャンとケビン・マグヌッセンというドライバー・ラインナップを組んでいるが、この両社はしばしばコース上でチームメイトどうし接触するなど無用の軋轢が多く首脳陣を悩ませているからだ。
マグヌッセンのリタイヤがここまで1回なのに比べ、グロージャンはすでに6回を数えている。

ただオコン側が単年契約を求めているのに対し、ハースF1側ではギュンター・シュタイナー代表が「単年契約は効率が悪い」とハナから否定的なところが気掛かりなところだ。

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2019/07/27

グロージャン(ハース)のギヤボックス交換もペナルティなし

FIA
ドイツGPのレーススチュワード(審査委員)は、26日(金)行われたフリー走行セッションでギヤボックスを交換したハースF1チームのロマン・グロージャンについて、グリッド降格ペナルティがないことを明らかにした。

それによればグロージャンは今回新しいギヤボックスを投入したが、前回のイギリスGPをグロージャンはアクシデントによりフィニッシュしていないため、レギュレーションによりカウントされないためとした。
ギヤボックスは「連続した6戦使用しなければならない」と規定されている。

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2019/07/21

グロージャン(ハース)に厳しい風当たり

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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今シーズン、思わぬ不振を託つハースF1チームだが、トラブルはすべてがマシンやチームのものとは言えず、ドライバーに対しても風当たりが強くなっているようだ。
特にイギリスGPのオープニングラップで起きた同士討ちにはチーム首脳部もお冠。
ただ批難の声は、とりわけリタイヤが多いロマン・グロージャンの不甲斐ない戦いぶりに多く寄せられているという。

そうした中、チーム代表のギュンター・シュタイナー氏がグロージャン解雇の許可をオーナーに求めたという噂が駆け巡って騒動となった。
しかしチームのスポークスマンは「シーズン末までドライバー変更の予定はまったくない」と、噂を完全否定。
それでも折悪しくタイトル・スポンサーである『リッチ・エナジー』の去就が揉めたこともあり、外部からもハースF1チームの混迷ぶりに拍車が掛けられている。

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2019/07/09

今度はグロージャン(ハース)にシート喪失の危機

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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2019年シーズンも10戦目を迎えるこの時期、いくつかのチームでは早くもレースドライバーのシート交代の噂が伝えられている。
それはこれまでガスリー(レッドブル)であったりクビサ(ウィリアムズ)であったりしたが、今回名前が挙げられたのはハースF1チームのロマン・グロージャンだ。

まだ優勝こそないものの、ロータス時代には表彰台の常連でもあったグロージャンだが、今シーズンは明らかにチームメイトであるマグヌッセンのほうが優勢。
それはとりわけ予選において顕著で、目下グロージャンの2勝7敗という始末。
またすべてがドライバーの責任ではないが、グロージャンはこれまでリタイヤ4回。
これに対してマグヌッセンは9戦のすべてで完走を誇っている。

すでに2020年の契約更新はないとされるばかりか、今シーズンも最後まで走れるかグロージャンには不安の声が聞かれている。

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2019/06/26

グロージャン(ハース)、「ホームでリタイヤは無念」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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レッドブルのガスリーと共に、今回のフランスGPが『ホームグランプリ』の凱旋レースになったハースF1チームのロマン・グロージャンだったが、結果は全20台中、唯一のリタイヤと望まない残念なリザルトに終わった。

「もちろんもっと走りたかったよ。
誰にとっても一番大事なホームグランプリだもの、途中でクルマを止めなくてはならないというのはつらいことだ。
原因はまだわからないけれど、早めに止めたおかげで救われたコンポーネンツもあったから良かったんじゃないかな。
無理して走り続ければ被害は拡大しただろうからね」と、肩を落とすスイス生まれのフランス人。

チームメイト(マグヌッセン)が8戦すべで完走しているのに対し、グロージャンはトラブルが多く早くも半分の4戦でリタイヤ、昨シーズンの計5回に迫っている。

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