2021/02/25

グロージャン(前ハース)、インディカー初走行

Romain Grosjean /FONT>
昨季限りでF1生活を終え、今シーズンは心機一転インディカー・シリーズへの挑戦が決まっているロマン・グロージャン(34歳:フランス)が、バーバー・モータースポーツ・パークでインディカー・マシンでの初走行を果たした。

グロージャンがレーシングカーを走らせるのは事故に遭った昨年11月のバーレーンGP以来ということになる。
マシンを降りたグロージャンは「(F1とは)まったく異なるマシン、ポジションで違和感があるけれど、今はにかく新しい環境に慣れることが重要。
レーシングカーは久しぶりなので筋肉痛だよ」と、笑顔をみせた。

インディカー・シリーズ初戦は3月7日(日)のピータースバーグ、市街地特設コースでの戦いになる。

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2021/02/23

グロージャン(前ハース)にメルセデス・テストの機会

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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昨季限りでハースF1チームを離脱、F1キャリアを終え今シーズンはインディカー・シリーズへの転向が決まっているロマン・グロージャン(34歳:フランス)だが、メルセデスF1マシンでのプライベートテストを打診されていることがわかった。

これは、F1最後のシーズンをバーレーンGPでの事故・負傷により未練の残る形で終えざるを得なかったグロージャンに、メルセデスAMGチームのトト・ウォルフ代表が好意の手を差し伸べたものという。

当然のことながら旧型のマシンでの走行となるが、グロージャンは「F1チャンピオンになったマシンをドライブできるのはドライバーとして夢のよう」と、歓迎している。
なおグロージャンは2015年のロータス時代、メルセデス・パワーで戦ったことがある。

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2021/02/09

グロージャン、「オーバル除外は高速事故回避のため」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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5年間に渡ったハースF1チームから離脱、今季は新たに北米大陸を舞台とする『インディカー・シリーズ』への挑戦を決めたロマン・グロージャン(34歳:フランス)だが、その参戦計画はオーバルコースを除くという異例のもので、同シリーズ最大の祭典である『インディ500』にも出走しない特殊なケースとなった。

これについてグロージャンは母国フランスののテレビ局『RMCスポール』で次のようにその理由を明かしている。
「もちろん最初はすべてのレースに参戦するつもりでいたよ。
でも、あのサクヒールGPでの火災事故を経験して、インディアナポリスやテキサスのようなスーパー・スピードウェイでのレースに正直恐怖を感じるようになってしまったんだ。
あの超高速での事故はF1にはないものだからね。
それで、家族のことを考えてオーバルは回避することを決めたんだ」

グロージャンがアクシデントに見舞われたF1サクヒールGPも、インディカーには及ばないとはいえバーレーン・サーキットの外周コースを使った高速のセミ・オーバルと称されたものだった。

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2021/02/05

グロージャン(前ハース)、今季インディカー参戦が確定

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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昨シーズン限りでハースF1チームからの離脱が決まったロマン・グロージャン(34歳:フランス)が、その後目指していたインディカー・シリーズ挑戦計画が確実となった。

それによればグロージャンはかねて交渉中と伝えられた『デイル・コイン・レーシング』との参戦契約がまとまったとのことだ。
グロージャンが走るのは、本人が苦手と口にしていたオーバルコースでの4戦を除き、サーキットでのロードコースと市街地を使ったストリートコースを合わせた計13戦になるという。

今シーズン、インディカー・シリーズに参戦する元F1ドライバーは、佐藤琢磨(元BAR等)、アレクサンダー・ロッシ(元マノー)そしてマーカス・エリクソン(元ザウバー等)らに加えグロージャンで4人目ということなる。

F1で無念の思いに終わったグロージャンは「たとえハミルトンでも昨年のハースのマシンであれば、ポイント獲得すらままならなかっただろう」と、嘆いた。

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2021/01/18

グロージャン(前ハース)のインディカー挑戦計画が前進か

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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昨シーズン限りでハースF1チームからの離脱が決まったロマン・グロージャン(34歳:フランス)が目指すインディカー・シリーズ挑戦計画に進捗がみられたようだ。
それによればグロージャンはデイル・コイン・レーシングとの交渉が進み、近く正式発表される見込みという。

昨年のバーレーンGPでの衝撃的なアクシデントから復活を果たしたグロージャンは、今季のF1参戦を断念、かねて関心を持っていたというインディカー・シリーズへの挑戦に意欲をみせていた。
ただインディカー・シリーズで大きなウェイトを占めるハイスピード・オーバルの経験はなく、参戦が実現した場合はこの克服が焦点になりそうだ。

なおF1でのグロージャンは計10回もの表彰台を記録したが、ついに念願の勝利を掴むことはできなかった。

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2021/01/02

火災事故のグロージャン(ハース)、依然療養中

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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11月29日に行われたバーレーンGP決勝レースのオープニングラップでガードレールにクラッシュ、マシンを大破させただけでなく大きな炎からの脱出劇を演じたハースF1チームのロマン・グロージャンだが、いまだ火傷を負った左手の治療が続いていることを明かした。

事故後、グロージャンは自宅で療養。
自身のSNSでしばしばその様子を報告してきた。
約1か月経過した頃には行きつけのスポーツジムでテニスに興じたことを掲載した。
ただまだ左手の親指の折り曲げには支障があり、不自由な場合もあるとのことだ。
それでもシミュレーターによるドライビングを重ねていることも報告、シムレース(バーチャルレースゲーム)への参戦も計画しているという積極姿勢もみせた。
なおハースF1でのレースシートは今季限りで失うことが確定している。

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2020/12/08

グロージャン(ハース)、最終戦アブダビGPも欠場へ

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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今回のサクヒールGPを療養のため欠場となったハースF1チームのロマン・グロージャンだが、来週行われる予定の最終戦アブダビGPも不参加となることがわかった。
これは同チームのスポークスマンがバーレーンで明らかにしたもので、軽傷ではあるものの両手に負った火傷の治療を優先させるというもの。

これについてグロージャンは、「チームの設立時から共に働いたこのチームのラストレースをみんなと一緒にいられないというのは悲しいこと」と、惜しんだ。

来季のシートがまだ決まっていないグロージャン、このままF1の舞台から去る可能性もある。

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2020/12/04

退院グロージャン、アブダビGPでの復帰に意欲

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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バーレーンGP決勝レース中、マシンが真っ二つに千切れたうえ炎上するという衝撃的なアクシデントに見舞われたハースF1チームのロマン・グロージャンだが、その後退院、12月13日に予定される今季最終戦アブダビGPでの復帰に意欲をみせた。

事故後、搬送され入院していたバーレーン国防軍(Bahrain Defenve Force)の病院から無事退院したグロージャンは、「あれだけの事故で、両手に火傷を負った程度で済んだことはほんとうに幸運なことだった。
医師から指が使えるようになったと聞いた時は感激したよ」と、述懐。

さらに、「まだ今の段階でどうなるかはわからないけれど、最後のアブダビGPまでに治療を終えてなんとかレースに復帰したいね」と、復活に前向き姿勢をみせた。
なおサクヒールGPではリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディが代役に決まっている。

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2020/12/02

ハースF1代表、「先人たちの安全への努力に感謝」

Image (C)Fuji TV
F1マシンが真っ二つ、しかも大炎上するというシーンは生中継を通じて世界のF1ファンに衝撃を与えたが、これについて当事者であるハースF1チームのギュンター・シュタイナー代表は「グロージャンの無事がわれわれへの何よりの贈り物になった」と、胸をなで下ろした。

「バーレーンで起きたことを考えると、ドライバーがほとんど無傷で生還できたというのは信じられないくらい幸運なことだ。
私のこの世界での長い経験からいっても、第一級の良い知らせに違いない。
ハロー・システムを始め、何よりもドライバーの安全を守るためにこれまで努力を怠らなかった先人たちの尽力に心から感謝したい」と、述べた。

またチームメイトのマグヌッセンも、「あんなことがあってから再びレースをするというのは辛いことだったけど、グロージャンが無事という知らせは何よりのことだった。
もしものことがあったなら、到底レースはできなかったことだろう」と、つぶやいた。

なお連続での開催となるサクヒールGPでは大事を取ってグロージャンは出場を取り止め、代役としてチームのリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディ(24歳:ブラジル)が出場する予定だ。

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2020/11/05

グロージャン(ハース)、来季はインディカー・シリーズ転向も

Romain Grosjean (C)Ex.Lotus F1 Team
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ハースF1チームから今シーズン限りでの契約終了を通告された同チームのロマン・グロージャン(34歳:フランス)は、インディカー・シリーズ挑戦に関心を持っていることを明らかにした。

2009年、まだ23歳の時にルノー・チームからF1デビューを果たしたグロージャンは2位2回を含む9度の表彰台を獲得するなどしたが優勝はなく、年令のこともあり今後新たなシートを見出すのは困難な情勢。
これによりF1キャリアは今年でほぼ終了するものとみられている。

来季の活動についてはこれまでフォーミュラEやWEC(世界耐久選手権)への転向などが報じられてきたが、このほど本人からインディカー・シリーズ参戦の話題が出されたもの。
ただ、以前はオーバルコースの走行は苦手と消極的だったこともあり実現するかはまだ不明だ。

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