2017/03/14

ハースも「フェラーリ・エンジン進化している」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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シーズン前テストでトップタイムを記録したのはフェラーリ・チームだったが、シャシーだけでなく同社製のパワーユニットも進化していることは間違いないようだ。
これは同じくフェラーリ製パワーユニットを搭載するハースF1チームが明らかにしたもの。

同チームで2年目を迎えるロマン・グロージャンは次のようにその印象を語っている。
「去年から続いているブレーキのフィーリングを除けばハースのマシンはすこぶる好調でトラブルらしいトラブルは起きていない。
何よりフェラーリ・エンジンが良くなっているのは間違いないね。
自分たちが使うエンジンが良くなって不満を持つ奴なんていはしない。
パワフルになっただけでなくドライバビリティも向上しているし、今から本番が楽しみだよ」

今季フェラーリ製パワーユニットを搭載するチームにはもう一つザウバー・チームもあるが、こちらは1年落ちの旧仕様とされていて残念ながらこの恩恵は受けられないようだ。

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2017/01/06

グロージャン、「ハースは自力でF1マシン作れる」

Haas Factory (C)Haas Formula LLC
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2016年シーズン、F1新規参戦にもかかわらず開幕から連続入賞を遂げるなど高い力量をみせたハースF1チームだが、その一方でマシンはダラーラ社製、またパワーユニットを初めとするテクノロジーの主要部分をフェラーリから供給を受けるなど批判的な捉え方をされているのも事実だ。

こうした指摘に対し、昨季同チームで全ポイント獲得を果たしたロマン・グロージャンは次のように反論している。

「われわれのマシンが多くの部分で他からサポートを受けているのは事実だ。
でも決してレギュレーションに違反している訳ではない。
経験のない新規参戦チームとしてより良い方法を模索した結果というだけのこと。
実際僕はハースのファクトリーを見学したけれど、あれだけの設備があればF1マシンを作るのは十分可能なことだと思ったもの。
ただそれを判断するのは僕らドライバーではなく上層部だということだよ」

昨季はエステバン・グティエレスがチームメイトだったが、今季はケビン・マグヌッセンとのコンビネーションで戦うことが決まっている。

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2016/11/15

グロージャン(ハース)、「24時間で悪夢に落ちた」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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ブラジルGP公式予選でハースF1チームにとって参戦以来最高位となる7番グリッドを獲得したロマン・グロージャンだったが、なんと決勝レース前のウォームアップ走行でクラッシュ、スタート前に戦線離脱を余儀なくされる結果となった。

これについて当のグロージャンは次のように謝罪した。
「ハースに期待してくれた世界中のファンに申し訳ないと思っているよ。
だって、期待値100からたった24時間で0まで落ちてしまったんだからね。
インテルラゴスのコンディションはとても難しく、もちろんあの時全力でなんか走っていない。
それでも突然まったくマシンはコントロールを失ってしまったんだ。
ガードレールにヒットしたマシンはフロント・サスペンションが折れていて諦めるしかなかった。
せっかくポイント獲得絶好のチャンスだったのに……」

ハースF1はグティエレスのほうも電気系(MGU-H)のトラブルでリタイヤに終わっている。

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2016/10/08

ハースF1、参戦以来初となる「2台Q3進出」に沸く

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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今シーズンから新たにF1参戦したばかりのルーキー・チームであるハースF1が、今回の日本GPで参戦以来初となる「2台共にトップ10入り」というQ3進出の「快挙」を果たした。
予選8位となったグロージャンはバーレーンGPでの9位を上廻る今季自己最高位、また10位のグティエレスも今季イタリアGPと並ぶ最高位タイとなるものだ。

これについてグロージャンは「予選最高位というのはチームの士気を高めるためにもとても素晴らしいものだ」と、自讃。
またグティエレスのほうも「今週は出だしがあまり良いものではなかったので、まさかQ3進出が果たせるとは思っていなかった。
ルーキーチームにとって今の時期にこの成果は素晴らしいものだよ」と、こちらも絶賛。

なおハースF1チームでは日本人技術者の小松礼雄氏がチーフ・エンジニアを務めていることもあってか、鈴鹿では熱心なファンの応援が目立った。

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グロージャン(ハース)、ブレーキメーカーを非難

Brake Image (C)Renault F1 UK
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これまで再三に渡ってコースアウトを演じているハースF1チームのロマン・グロージャン(30歳:フランス)だが、その原因として繰り返しブレーキのトラブルを訴えている。
実際にあわや大アクシデントといった危険なシーンもあり、ドライバーが不満を吐露するのは理解できること。
ただグロージャンの場合、しばしば無線で『放送禁止用語』を口にするため厄介ではある。

今週の鈴鹿サーキットでもブレーキに納得していないグロージャンはついに製造元である『ブレンボ』を名指しで口撃し始めて、チームを慌てさせているようだ。
「こっちは命を懸けて戦っているんだ。
ブレーキが信頼できなければレースなんかできやしない。
責任はチームにではなくサプライヤー(ブレンボ)にある」と、まくしたてた。

F1のブレーキメーカーとしては他にも「APレーシング」や「カーボン・インダストリー」、「ヒトコ」等が知られているが、中でも名門の「ブレンボ」は他チームでも多く採用されている筈でブレーキトラブルの原因は明確でない。

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2016/08/16

グロージャン(ハース)、「青旗がレースの障害」

青旗 (C)Lotus Team
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今シーズン、新興のハースF1チームを牽引するロマン・グロージャン(30歳:フランス)が、周回遅れのマシンに与えられる「青旗」について言及している。

「青旗」はレース中、周回遅れのマシンに対し振られるもので、速度差がある後続の上位マシンに対して進路を譲れという意味のものだ。
F1では、コースマーシャル3区間でこれを無視するとドライブスルー・ペナルティー等が科せられる。

これについてグロージャンは、(チームメイトである)グティエレスがハンガリーGPで上位集団を抑えペナルティを喫したことに触れ、「われわれの立場は厳しいんだ。
後続が明らかにわれわれより速いのなら問題ない。
でも、彼らにだってタイヤや燃費の状況で必ずしもいつも周回遅れより速い訳じゃないよ。
われわれだってバトルをしているのだし、遅い後続を先に行かせろと言われてもね。
実際、ドイツGPで僕がベッテル(フェラーリ)を先に行かせた際にはそのせいで3秒もロスをしたんだから」と、打ち明けた。

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2016/07/31

グロージャン(ハース)にグリッド5番降格ペナルティ

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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ドイツGPのレーススチュワード(競技委員)は、公式予選を前にハースF1チームのロマン・グロージャンがギヤボックスを交換したとして既定により同選手に予選グリッド5番降格のペナルティを科したことを明らかにした。

これにより30日(土)行われた公式予選で20番グリッドを得たグロージャンだが、日曜日の決勝レースでは20番まで降格することになる。

今年のレギュレーションでは、ギヤボックス交換は連続6レースの使用が義務付けられている。

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2016/05/25

グロージャン(ハース)、ビアンキ追悼のヘルメット

R.Grosjean's Helmet (C)Haas F1 Team

ハースF1チームのロマン・グロージャンが、今週行われるモナコGPで『ビアンキ追悼のヘルメット』を着用することを明らかにした。
グロージャンのヘルメットには当時のビアンキのカーナンバー『17』や似顔絵、そして『MONACO 2014』等のイラストが書き込まれている。

2013年と2014年の2シーズン、グロージャンとビアンキとはチームこそ違え共にフランス人ドライバーとしてF1を戦った友人どうし。
モナコGPはそのビアンキが2014年に唯一入賞、ポイント獲得を果たしたグランプリという想い出の地である。

ビアンキは同年の日本GP決勝レース中、アクシデントにより頭部に重傷を負い、その後2015年7月に還らぬ人となった。

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2016/04/27

ハースF1、「グロージャン栄転ならサポート惜しまない」

Romain Grosjean (C)Haas F1 Team
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ロータス・チームからルノー・チームへの移行が遅れ、止むなく新規参戦ハースF1チームへの移籍を余儀なくされたロマン・グロージャンだったが、第3戦こそ接触事故に遭ったものの、開幕2戦では連続入賞を果たすなど、チーム・ドライバー共に満足な結果が得られている。
しかし同チームのジーン・ハース代表は、「グロージャンがさらに上のチームに行くチャンスがあるならば、われわれは彼の支援を惜しまない」と、エールを贈っている。

その裏には、来季ライコネンの契約が終了するフェラーリ・チームのシート候補にグロージャンの名前が上がっているからだ。
「グロージャンにタイトル争いするチャンスが来るのだとしたら、それを妨げるようなことのはフェアじゃない。全力で応援すべきだろう」と語るハース氏だが、もしステップアップとなれば、さらにフェラーリとの関係が蜜になるだけでなくハースF1チームのほうにも経済的なメリットが期待できる筈だ。

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2016/04/21

「遅くなったのはピレリのせい」と、グロージャン(ハース)

Pitstop Scene (C)Haas F1 Team
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今季開幕から6位-5位と、新規参戦チームながらみごとな連続入賞を遂げたハースF1チームのロマン・グロージャンだったが、ここに来て予選、レース共に精彩を欠き、ライバル・チームからは「ハースはもう勢いを失った」と、蔑まれた。

しかしこれについて当のグロージャンは反発、つぎのように激白している。

「僕らのマシンが突然戦闘力を失ったのはタイヤのせいだ。
僕らにマシンには全然合っていない。
正確に言えば、ピレリがFIA(国際自動車連盟)と共に指定したタイヤ内圧が馬鹿々々しいほど高すぎたことある。
彼らは万一のタイヤトラブルを防止するために決めたことなんだろうけど、あんな高い空気圧じゃF1マシンはグリップなんかしないよ。
実は彼らは自分たちのタイヤが良くないことに気が付いている筈だ。
でもだからといってピレリを責めるつもりはない。
彼らは一生懸命やっているけれど、こんな状況を招いたのはタイヤのテストを十分に行わせないFIAのルールが悪いんだ」と、前ロータス・チームのドライバーは断じた。

開幕2戦で躍進をみせたグロージャンだが中国GPでは19位に留まった。

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