2016/12/15

ジェームズ・キー氏(STR)、「2017年マシンは私の集大成」

James Key (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
F1レギュレーションの変更により、2017年は再び各チームともF1マシンが大きな変革を遂げることになるが、スクーデリア・トロ・ロッソで新型車のデザインに当たったジェームズ・キー/テクニカル・ディレクター(44歳)は「私のF1人生における集大成になる」と、胸を張った。

「2017年はエアロダイナミックスも変わるしタイヤも変更されるためサスペンションも新設計のものになるなど、これまでに比べまったく新しいマシンの勝負になることだろう。
シャシーとしては過去20年のF1で最大の変更ということになるかも知れない。
私がF1に入って19年だから、まさにこれまでのF1経験の集大成になるものと言える。
そのため開発は2015年のうちから始めていて、実に14か月の長きを掛けてやっと誕生するということになるよ」と、英国人エンジニア。
ただ最終的なレギュレーションの確定は今年当初まで遅れたため、どのチームも開発テンポに大差はないともしている。

1998年に当時のジョーダン・チームでキャリアをスタートさせたキー氏は、その後MF1やスパイカー、フォース・インディア、さらにザウバー等で活躍、2012年から現在のトロ・ロッソでテクニカル・ディレクターを務めている。

| | トラックバック (0)

2016/02/27

トロ・ロッソのマシン巡り、「新旧論争」勃発

Toro Rosso Ferrari 『STR11』 (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
今回行われたバルセロナ合同テストで、トロ・ロッソのマシン『STR11』が高い信頼性をみせ、王者メルセデスAMGに次ぐ走行距離を走破した。
しかしこれについてドライバーと幹部との間で思わぬ「新旧論争」が勃発して関係者の注目を集めている。

テストで1日目と3日目を担当した同チームのカルロス・サインツは、「テストに使われたのは新しいパーツを組み込んだ旧型車。
つまり『STR11』もどきの『STR10』だよ」と、暴露。
それによればこのオフ、慌ただしい中でルノー・エンジンからフェラーリ・エンジンへの変更を余儀なくされた同チームでは、純粋な新型車の開発が間に合わなかったのだという。

しかしこれについて同チームのジェームズ・キー/テクニカル・ディレクターはサインツの言葉を全面否定。
「いくつかのパーツで昨年と同じものを使っているのは事実。
昨年成功した部分をあえて変更する必要はないからね。
しかしマシンそのものは新開発の『STR11』であることに間違いない。
ドライバーがそう感じないのはそれだけ移行がスムーズだということではないのかね」と、涼しい顔。

ただチーム側の事情として、スポンサー対策のため外観だけでも新型車とするのはあり得ることだ。

| | トラックバック (0)

2015/08/19

ルノーも負けじ、「フェラーリ・エンジン並に」

James Key (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
夏休みを終え新たに迎えるベルギーGPを前に、ホンダが「フェラーリ・エンジン並のパワー」と宣言したのを受け、もう一方のライバルであるルノー・スポールも同様のステップアップがあるとして注目を集めている。

今回これを「宣言」したのはそのルノー・エンジンを搭載するスクーデリア・トロ・ロッソのジェームズ・キー/テクニカル・ディレクター。
離脱したジョルジョ・アスカネッリ氏(現ブレンボ/チーフ・テクニカル・オフィサー)の後任として同ポジションに就いたキー氏は次のように語っている。

「現在ルノーとライバルとの間に大きな壁があるのは事実だ。
しかし彼らはいまものすごいハードな仕事をして改善に取り組んでいる。
私はその成果が近く具体的な結果を伴って表れることを信じて疑わない。
今シーズンのうちにその成果は表れるだろうし、来シーズンにはF1勢力図も大きく変動していることだろう」

| | トラックバック (0)

2012/09/05

ジェームズ・キー氏、トロ・ロッソで仕事始め

James Key (C)Force India F1
拡大します
今シーズンの開幕前、突然ザウバー・チームから離脱したジェームズ・キー氏(40歳:イギリス)が、暗黙の協定である「ガーデニング休暇」を終え、いよいよ今月から新天地スクーデリア・トロ・ロッソで仕事をはじめたことがわかった。
新チームではジョルジョ・アスカネッリ氏の後任として新たなテクニカル・ディレクターに就くものとみられている。

同氏が手掛けたとされるザウバー・チームへの置き土産『C31』は、しかし今シーズン本人不在のもと優勝も窺える大活躍をみせている。

| | トラックバック (0)

2012/08/24

ジェームズ・キー氏(前ザウバー)、トロ・ロッソ入りか

James Key (C)Sauber Motorsport
拡大します
今シーズンの開幕直前、ザウバー・チームと突然袂を分かったジェームズ・キー氏(40歳:イギリス)が、来月にもスクーデリア・トロ・ロッソ入りするのでは、との話題が浮上している。

それによれば現トロ・ロッソのテクニカル・ディレクターであるジョルジョ・アスカネッリ氏(53歳:イタリア)が同チームを離脱し、その後任になるというもの。
さらにそのアスカネッリ氏はトロ・ロッソ離脱後フェラーリ入りするとも言われているが、関係するいずれのチームもまだ公式なコメントは出していない。

| | トラックバック (0)

2012/02/04

ザウバー・チームに衝撃! テクニカル・ディレクター離脱

James Key (C)Sauber Motorsport
拡大します
ザウバー・チームは3日リリースを発表、テクニカル部門の再編成を行ったことを発表したが、その中でこれまでテクニカル・ディレクターとしてマシン開発やチーム指揮に腕を振るってきたジェームズ・キー氏がチームを離脱することを明らかにした。

キー氏はイギリス・ノッティンガム大学出身で先月40歳になったばかり。
1998年に当時のジョーダン・チームに加入してF1キャリアをスタートさせ、その後スパイカーF1やフォース・インディア等で技術部門の中枢を歴任、2010年からはチーム創設期からの主要メンバーであるウィリー・ランプ氏離脱の後を受けザウバー・チームでテクニカル・ディレクターのポジションに就いていた。

これについてペーター・ザウバー代表はキー氏に感謝の言葉を送ると共に、「現代のF1ではすべてのスタッフが技術的な責任を共有する」と、説明しているが、この時期のテクニカル・ディレクター離脱がダメージとなるのは疑いようがない。

| | トラックバック (4)

2011/10/08

小林可夢偉(ザウバー)、「大事なところでスピンした」

小林 可夢偉 (C)Sauber Motorsport
拡大します
母国グランプリとなる日本GPフリー走行初日、午前のセッションでは13番手、午後も16番手といまいち順位を上げられなかったザウバー・チームの小林可夢偉は、次のように1日目を振り返った。

「オブションタイヤを装着してアタックしようとしたラップでスピンしちゃったから、記録的には全然だったね。
今日はアップデートされたすべてのコンポーネンツを試そうとしたのでかなり忙しかった。
全体的に、今日得られたものから総合的に判断してベストな状態を見出したいと思っているよ」

またジェームズ・キー/テクニカル・ディレクターも、「今回は新しいパーツを多数持ち込んだので、とても忙しい一日になった。
残念ながら最後にタイムを出すべき時にカムイがスピンしてしまったので、正確な評価ができていない。
マシンバランスについては明日もう一度試してみる必要があるね。
今夜はこれからデータを分析して予選や決勝レースに備えるよ」と、語っている。

| | トラックバック (0)

2011/10/01

ザウバー・チーム、可夢偉のホームGPに大幅改良

James Key (C)Sauber Motorsport
拡大します
来週末行われる日本GPは、言うまでもなく日本人ただ一人のF1ドライバーである小林可夢偉のホームグランプリ。
これに合わせ、同チームではポイント獲得を確実なものとするため大幅なバージョンアップを図っていることを明らかにした。

同チームのジェームズ・アリソン/テクニカル・ディレクターは、「鈴鹿に向け、新開発のフロアパネルサイドポッド、リヤウィングなどエアロダイナミックスの投入や、ブレーキにも改良を図り、このところ続いている不振から脱却をしたいと考えている。
また今年、厳しい経験をした日本のサポターのためにも、ぜひとも可夢偉と共にポジティブな結果を届けたいと願っている」と、述べた。

ここ4戦、ザウバー・チームはわずかに前戦でペレスが獲得した1ポイントだけで、コンストラクターズ・ランキングではすでにフォース・インディアに逆転を許したばかりかトロ・ロッソにも追い上げられている。

| | トラックバック (0)

2011/03/31

ザウバー・チーム代表、キーT/D解雇説を一蹴

James Key (C)Sauber Motorsport
拡大します
オーストラリアGPにおけるザウバー・チーム2台のマシンの失格は結局チーム側が正式抗議を取り下げたことにより確定したが、結果的にその責任はマシンを用意したジェームズ・キー/テクニカル・ディレクターにあることになった。

スイス国内のメディアはさっそくこれについて「同ディレクターの解雇の可能性」をペーター・ザウバー代表に問うたものの、同代表は「いま、チームはそんなことを考えている余裕はない」と、これを一笑に付した。

ザウバー・チームでは、それまでのウィリー・ランプ氏に代わり昨シーズン途中からキー氏が加入したが、その後チームが着実に好成績を挙げるようになったのは間違いないところだ。

| | トラックバック (1)

2011/03/30

ザウバー・チーム、豪GP失格への抗議は断念へ

James Key (C)BMW Sauber F1
拡大します
せっかくの開幕戦W入賞をマシン・レギュレーションの解釈から失格となってしまったザウバー・チームだが、レース直後の勢いとは裏腹に結局正式な抗議は断念した模様だ。

問題となったのはリヤウィング上端部におけるエレメントのわずかなカーブ部分によるものとみられるが、同チームのジェームズ・キー/テクニカル・ディレクターは「例えこの部分がレギュレーションに抵触していたとしても、何らマシンに利点はもたらさなかった」として意図的なものでないことを強調したものの、結局周囲の観測通りFIA(国際自動車連盟)への正式な抗議は見送った。

F1ではこれまでこうしたケースで抗議が認められたケースはほとんどなく、逆に抗議したことによりさらに重い処分を受けるというのが通例になっている。

| | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP