2019/08/05

2019 ハンガリーグランプリ 決勝 (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorspotrs
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2019年8月4日、ブダペスト
メルセデスのルイス・ハミルトンが、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとの劇的な接戦の末、残り4周時点でトップに立ち、ハンガリーグランプリを制しました。ハミルトンは、終盤に2回目のピットストップを行い、フレッシュなP Zeroイエロー・ミディアムタイヤのアドバンテージを活かしました。3番グリッドからスタートしたハミルトンは、2回目のピットストップ後、初のポールシッターとなったフェルスタッペンを猛追し、素晴らしいフィニッシュを演出しました。

キーポイント
• フェルスタッペンとハミルトンは、ともにミディアム – ハードと繋ぐ1ストップ戦略でレースを進めていました。ハミルトンは、フェルスタッペンよりも6周遅く1回目のピットストップを行いました。その後、フェルスタッペンを抜けなかったハミルトンは、ミディアムへ交換する2回目のピットストップを行う戦略を採りました。この戦略がハミルトンを勝利へと導きました。
• ハミルトンにオーバーテイクされたフェルスタッペンは、ソフトタイヤへ交換する2回目のピットストップを行い、ソフトタイヤでファステストラップポイントを獲得しました。
• フェルスタッペンとハミルトンは、スタートから素晴らしいペースで走行し、ともに順位を3位以下に落とすことなく、1回目のピットストップを行いました。今年のファステストラップは、昨年のタイムを3秒以上更新しました。
• フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、長いオープニングスティントをミディアムで、短いファイナルスティントをソフトで走行する戦略で3位を獲得しました。
• スターティンググリッドの上位6名がミディアムタイヤでスタートしました。ソフトタイヤでスタートしたドライバー中の最上位は、7番グリッドからスタートしたマクラーレンのカルロス・サインツでした。サインツは、ソフトからハードへ繋ぐ1ストップ戦略で5位を獲得しました。
• トップ5で5種類の異なる戦略が見られるなど、全体的に広範囲に渡る戦略が展開されました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: レースを通して最も多く使用され、大半のドライバーが採用した1ストップ戦略の鍵となりました。トップ6中でベッテルのみが、ハードタイヤを使用しませんでした。
• ミディアム C3: ミディアムもハンガリーグランプリの鍵となりました。マクラーレンの両ドライバーとルノーのダニエル・リカルドのみが、ミディアムを使用しませんでした。
• ソフト C4: マクラーレンの2台による長いオープニングスティント、表彰台獲得の鍵となったベッテルのファイナルスティントなどで使用されました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「広範囲に渡る戦略が展開され、ファイナルラップまで目の離せない本当にエキサイティングなグランプリでした。ハミルトンとフェルスタッペンともに1ストッパーが確実と思われた中、ハミルトンの2回目のピットストップを決断したメルセデスの戦略が勝利を導きました。昨日までの雨混じりの天候後、今日の決勝は気温の高いドライコンディション下で行われました。どのチームも、同様のコンディション下でのタイヤに関するロングランデータを取得できていなかったことが、予測不可能なレース結果に繋がりました。そのような中、全3種類のコンパウンドは、厳しい状況に非常に良く対応し、魅力的なレース展開に貢献していたと思います」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2019/07/31

ハンガリーGP、各チームのタイヤ選択

Hungary GP Tyre (C)Pirelli Motorsport

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今週末行われるF1第12戦ハンガリーGPに持ち込む3種類のタイヤと各ドライバーによる選択がピレリから発表された。

今回も舞台もハンガロリンクという低グリップのサーキットであることから、ピレリはハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4という中間の部類の3種類のコンパウンドを選択した。
このうち予選Q3ではC4を必ず使用しなければならない
また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを使用しなければならないことになっている。

今回も各チームC4のソフトタイヤが主力とされる中、フェラーリとレッドブルはほぼ同じ。
違いはベッテルがハードを2セットにしているくらいだ。
メルセデスAMGチームの二人はソフトを最も少ない8セットに留め、その分をとりわけペタスがミディアムに数多く充てているのが目立つ。
トロ・ロッソはソフトを最大の10セット選択している。

ハンガリーGPは8月4日(日)決勝レースという日程で開催される。

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2019/07/22

ピレリ、今年も鈴鹿サーキットでタイヤテストへ

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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まだ正式発表はないものの、今年も鈴鹿サーキットでのピレリタイヤの公式テストが行われる見通しだ。

これは一部メディアが報じたもので、それによれば10月13日の日本GP終了後、翌週の火・水曜日の2日間、当地鈴鹿サーキットを舞台にして行われるというもの。
昨年はルノー・チームがテストを行ったが、今回はまだ担当するチーム名は明らかにされていない。

なお10月27日のメキシコGP終了後にもロドリゲス・サーキットを舞台に同様のテストが行われるとみられる。

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2019/07/16

2019 イギリスグランプリ 決勝 (ピレリ)

ルイス・ハミルトン (C)Pirelli Motorspotrs
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2019年7月14日、シルバーストン
メルセデスのルイス・ハミルトンが、スリリングなイギリスグランプリを制し、同グランプリ6度目の優勝を達成しました。ハミルトンは、レース中盤のセーフティーカー導入周回中、ミディアムからハードへ交換し、当初の予定とは異なる1ストップ戦略を採りました。トップ3で唯一の1ストッパーだったハミルトンは、2位を20秒以上引き離し、ファイナルラップでファステストラップレコードを更新しました。レース全般を通じて、各 P Zero コンパウンドは非常に良く機能していました。

キーポイント
• トップ5で4種類の戦略が見られたように、52周のレースで広範囲に渡る戦略が展開されました。
• トップ10グリッド中、メルセデスとレッドブルの4台がミディアムタイヤでスタートしました。メルセデスは1位と2位を、レッドブルは 4 位と 5 位を獲得しました。
• ソフトタイヤでスタートしたドライバー中の最上位は、3位を獲得したフェラーリのシャルル・ルクレールでした。
• セーフティーカー導入がターニングポイントとなりました。メルセデスのバルテリ・ボッタスを除く上位勢が、このタイミングを活かしてピットストップを行いました。
• レース中、ドライでクールなコンディションが続きました。過去2日間とは異なり、雨は全く降りませんでした。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C1: 驚くべきことに、32周走行済みの2019年型 P Zero レンジ中最も硬いコンパウンドが、ファイナルラップで、シルバーストンの昨年までのラップレコードを 3.3短縮しました。
• ミディアム C2: ミディアムでのスタートが勝利戦略となりました。さらに、優勝ドライバーを含む6名が、ミディアムを使用した1ストップ戦略を実行しました。レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ミディアムでスタート後、2ストップ戦略で5位を獲得しました。ボッタスも、ミディアムでスタートした2ストッパーでした。
• ソフト C3: ボッタスとレーシング・ポイントの両ドライバーのみが、ソフトタイヤでフィニッシュしました。オープニングスティントでは、多くのドライバーがソフトを使用しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「今日の素晴らしいレースで、全3種類のコンパウンドは、それぞれ重要な役割を演じました。最も注目すべきパフォーマンスは、ハードタイヤを使用したルイス・ハミルトンによるものだと思います。ハミルトンは、既に32周を走行したタイヤで、ファイナルラップでファステストラップを更新しました。しかも、4Gを超える負荷を課すコーナーが存在する、シーズン中屈指の厳しいサーキットにおいてです。終始、アクション満載の接戦が展開された、レベルの高いレースが見られました。セーフティーカーが決定的な要素となりました。多くのドライバーが、この機を活かしてピットストップを行い、レースの様相が変わりました。セーフティーカー導入周回中にミディアムからハードへ交換したハミルトンの決断は、優勝の鍵となりました。我々は、レッドブルとウィリアムズとともにシルバーストンに留まり、2020年型コンパウンド開発の2日間テストに臨みます」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2019/07/02

2019オーストリアグランプリ 決勝 (ピレリ)

マックス・フェルスタッペン (C)Pirelli Motorspotrs
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2019年6月30日、シュピールベルク
オーストリアグランプリは、先週のフランスグランプリよりも暑い、路面温度が58℃に達した中で行われました。この厳しいコンディション下で、2 番グリッドのレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、スタートでの失敗にもかかわらず、ミディアム – ハードと繋ぐ 1 ストップ戦略でオーストリアグランプリ連覇を達成しました。

キーポイント
• ポールポジションからスタートし、レースの大半でトップを走ったフェラーリのシャルル・ルクレールは、ソフト – ハードと繋ぐ 1 ストップ戦略で2位フィニッシュしました。メルセデスのバルテリ・ボッタスは、フェルスタッペンと同じ戦略で3位を獲得しました。
• トップ 10 グリッド中の 3 名がミディアムタイヤでスタートしました。グリッド全体では、7名を除く全ドライバーがスタート時にミディアムを装着しました。
• レッドブル、ハース、マクラーレンの3チームがチーム内で戦略を分け、1 台がソフトで、もう 1 台がミディアムでスタートしました。
• ソフトでスタートしたフェラーリと、ミディアムでスタートしたメルセデスとの間で、興味深い戦略的な闘いが展開されました。しかし、フェラーリのピットストップ失敗が、この闘いに影響を及ぼしました。
• 数多くのグリッドペナルティーが課されていた中、戦略によってポジションをアップしたドライバーも見られました。19番グリッドからスタートしたマクラーレンのカルロス・サインツは、ミディアムによる長いオープニングスティント後、ハードへ繋ぐ戦略で8位を獲得しました。
• レース後、スチュワードによって、フェルスタッペンとルクレール両名を召喚した審議が行われ、最終的なレース結果が確定しました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: 大半のドライバーが第 2 スティントで使用したハードは、オーストリアの高い路面温度に効果的に対応し、1ストップ戦略に貢献しました。
• ミディアム C3: マクラーレンのランド・ノリスのみが、ソフト – ミディアムと繋ぐ1ストップ戦略を採り、6位を獲得しました。
• ソフト C4: ベッテルのみが上位勢でただ一人 2 ストップ戦略を採り、21周のファイナルスティントでソフトを使用しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「今日は、エキサイティングで見応えある闘いが才能豊かな若いドライバー間で繰り広げられ、終始スリリングなレース展開となりました。この偉大な2人のドライバー、マックスとシャルルの両名を祝福します。タイヤのパフォーマンスに関しては満足しています。全 3種類のコンパウンドは、今シーズンで最も高い路面温度にもかかわらず、レースにおけるそれぞれの重要な役割を果たしていました。大半のドライバーが1ストッパーだった中、6位を獲得したランド・ノリスは、ハードタイヤを用いることなく1ストップ戦略を実行しました。我々は、このままシュピールベルクに留まり、今日ポイントを獲得した2台のアルファ・ロメオとともに、2020年型タイヤの 2日間テストに臨みます」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2019/06/28

エリクソン(前ザウバー)、ピレリのF1タイヤテストへ

Marcus Ericsson (C)Sauber Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリでは、シーズン中にも複数回のタイヤテストを各チームの持ち回りで行っているが、これに前ザウバー・チームのレースドライバーであるマーカス・エリクソン(28歳:スウェーデン)が参加する方向であることがわかった。

それによればエリクソンは、オーストリアGP終了後に当地レッドブルリンクでザウバー・チームの後継であるアルファロメオ・レーシングから参加するとのこと。
エリクソンのF1マシン・ドライブは昨年11月以来のことになる。

2014年に日本の小林可夢偉のチームメイトとして当時のケータハムからF1デビューを果たしたエリクソンは、翌年ザウバー・チームに移籍すると昨シーズン末までフル参戦。
今季はインディカー・シリーズに転向し、デビューシーズンからベテランらしい活躍をみせている。

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2019/06/27

オーストリアGP、各チームのタイヤ選択

Austria GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今週末行われるF1第9戦オーストリアGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。

今回の舞台であるレッドブルリンクも専用のクローズド・サーキットということで、ヒレリは前戦に続きハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4という中間の3種類のコンパウンドを選択した。
このうち予選Q3ではC4を使用しなければならない
また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを使用されなければならないことになっている。

今回、メルセデスとレッドブルはほぼ同じくソフトタイヤを中心に選択、9セットずつを用意しているが、フェルスタッペン(レッドブル)だけは8セットに留め、またフェラーリもソフトを7セットにしてその分ミディアムタイヤを増やしている。
他チームではペレス&ストロールのレーシング・ポイント勢も同じ考えのようだ。
オーストリアGPは6月30日(日)決勝レースという日程で開催される。

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2019/06/20

ピレリタイヤ、「メルセデス依怙贔屓」の噂を否定

Marco Tronchetti Provera (C)Pirelli Motorsport
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今シーズン、タイヤ構造の一部を変更したピレリのF1タイヤについて、各チームから「適切な作動温度領域に持って行くことが難しい」との指摘がされているが、そんな中王者メルセデスAMGチームは堂々の連勝劇を続けている。
これについてライバルのフェラーリ・チームから「メルセデスだけを不当に優遇しているのではないか」との疑念が叫ばれて話題を呼んでいる。

これについてピレリでCEO(最高経営責任者)を務めるマルコ・トロンケッティ・プロベラ氏は、噂を全面的に否定した。
「メルセデスとは市販車で取引関係があるのは事実だが、それをスポーツの世界に持ち込むほど卑怯ではない。
われわれが望むのはこのスポーツの成功で、そのためにもむしろフェラーリに勝って欲しいと願っているくらいだ」と、いなす。

一方この騒動に対してレッドブルのヘルムート・マルコ博士は、「残念ながらわれわれのドリンク缶にはタイヤはついていないので」と、高みの見物を決め込んだ。

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2019/06/18

ピレリタイヤ、今年中に「規格変更の予定」はなし

Pirelli 2019 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリは、今年タイヤ表面の厚さを昨年までのものより0.4ミリ薄くする変更を行った。
これは昨シーズン、チーム側から指摘が相次いだタイヤのオーバーヒートやトレッド表面に起きるブリスター(火ぶくれ)の問題を解決するため、行われたもの。

しかしその一方で、今度はそのせいでさらに温度にセンシティブになり、適切な作動温度領域に持っていくことが困難というマイナス面が現れてしまった。
このため、フェラーリやレッドブルなど複数のチームから不満の声が高まっているという。

シーズン中の仕様変更は、各チームの同意やFIA(国際自動車連盟)の了承があれば可能ではあるものの、現在のところピレリは「安全に問題はないし、そうした動きも計画もない」と、全面否定しているとのことだ。

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2019/06/17

フランスGP、各チームのタイヤ選択

French GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今週末行われるF1第8戦フランスGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回の舞台であるポールリカール・サーキットは専用のクローズド・サーキットということで、ヒレリはハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4というそれぞれ中間の3種類のコンパウンドを選択した。

このうち予選Q3ではC4を使用しなければならない。
また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを使用されなければならないことになっている。

今回フランスGPでは、3強チームを含め、ほぼ全チームがソフトタイヤを中心に選択。
いずれもハード×1、ミディアム×3、ソフト×9という構成になっているが、唯一フェルスタッペン(レッドブル)だけがミディアム4セット、ソフトを8セットとなっている。
フランスGPは6月23日(日)決勝レースという日程で開催される。

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