2020/09/15

メルセデスのハミルトン、全3種類のコンパウンドを活用して見事な優勝を飾る (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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ピレリ・トスカーナ・フェラーリ1000グランプリ 2020 決勝
2020年9月13日、スカルペリーア

キーポイント
• トスカーナグランプリは、複数回のセーフティーカー導入と2回の赤旗中断の影響を受け、アクション満載のエキサイティングなレースとなりました。このため、各チームは、変化する状況に迅速に対応し、保有するタイヤを使用してレース展開に応じた戦略を実行する必要がありました。
• 赤旗に関するレギュレーションによって、各チームは、タイヤ交換や特定のマシン補修を行うことができました。メルセデスがレースを席巻し、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスがトップを奪い合いました。両ドライバーは、全3種類のコンパウンドを使用した全く同一の戦略を採りました。
• レッドブルのアレックス・アルボンが、アンダーカットによってトラックポジションを上げていたルノーのダニエル・リカルドをオーバーテイクして初の表彰台獲得を達成しました。リカルドは、ドライバー・オブ・ザ・デイに選ばれました。また、ウィリアムズのジョージ・ラッセルは、キャリアベストの11位でフィニッシュしました。
• ピレリがタイトルスポンサーを務めたトスカーナ・フェラーリ1000グランプリでの完走車は、わずか12台でした。このグランプリは、フェラーリにとっての1000レース目を記念するものでした。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C1: 最初の再スタート後、上位チームでハードを使用したのはメルセデスとフェラーリのみでした。ハードタイヤは、高速なムジェロ・サーキットの厳しさに適応していました。
• ミディアム C2: ミディアムでスタートしてポイント圏内でフィニッシュしたドライバーは、ダニール・クビアトとキミ・ライコネンのみでした。クビアトは7位を、ライコネンは9位を獲得しました。
• ソフト C3: トップ10グリッドの全ドライバーが、ソフトを装着してスタートしました。また、2回目の再スタート後、全ドライバーがソフトでファイナルスティントを走行しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「ムジェロでの初開催グランプリは、長く人々の記憶に留まるレースとなりました。このレースは、3回のスタート、3回のセーフティーカー導入、全3種類のコンパウンド登場などによって終始アクション満載となりました。メルセデスが、高温のコンディション下、非常にタイヤに厳しいサーキットで行われたレースをスタートからフィニッシュまで席巻しましたが、普通でない出来事の発生が戦略に明らかな影響を及ぼしました。また、数多くの接触事故が、トラック上に大量のカーボンファイバーのデブリを残しました。再スタートのマネージと、長い午後を通したタイヤのケアが重要になりました。強烈なプレッシャーの下、全てのドライバーが素晴らしい仕事をし、2週連続開催のイタリアでのグランプリで、予測不可能でスリリングなレースを見せてくれました」

ピレリジャパンプレスリリース

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2020/09/09

アルファタウリのガスリー、初優勝を飾る:赤旗中断が発生したレースで全3種類のコンパウンドを使用 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 イタリアグランプリ 決勝
2020年9月6日、モンツァ

キーポイント
• アルファタウリのピエール・ガスリーが、全3種類のピレリタイヤを使用して、モンツァでF1初優勝を飾りました。26周目に発生した赤旗中断に伴い、ドライバーたちはピットでタイヤ交換を行いました。16:20に再スタートしたイタリアグランプリは、残り27周のスプリントレースの様相を呈することとなりました。
• レーシング・ポイントのランス・ストロールは赤旗による「フリーピットストップ」を有効に活用し、3位を獲得しました。ストロールは、赤旗中断前にただ一人ピットストップを行なっていませんでした。
• メルセデスのルイス・ハミルトンは、ポールポジションからのスタート後トップを走行していましたが、10秒のストップアンドゴーペナルティを課されました。ハミルトンは、イエロー・ミディアムタイヤでの再スタート後、このペナルティを実行しホワイト・ハードへのタイヤ交換を行いました。最下位でコースに戻ったハミルトンは、最終的に7位でフィニッシュしました。
• 赤旗前にも多様なタイヤ戦略が展開されていましたが、再スタート時には、全3種類のコンパウンドが登場するなど、広範囲に渡るタイヤの使用が見られました。そのような中、トップ6はミディアムタイヤで再スタート後のスティントを走行しました。
• 再スタート後、ピットストップは発生しませんでした。ルノーのエステバン・オコンは、レッド・ソフトで27周を走行し、8位でフィニッシュしました。
• 温暖なドライコンディションが継続し、再スタート時の気温は30℃、路面温度は41℃でした。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: ルイス・ハミルトンはファイナルスティントで、優勝したガスリーは赤旗中断前の第2スティントでハードを使用しました。
• ミディアム C3: 大半のドライバーが再スタート時にミディアムを選択しました。スピードと耐久性を併せ持つミディアムは、高速スプリントレースでその特徴を実証しました。
• ソフト C4: 再スタート時、アルファロメオの両ドライバーとルノーのオコンがソフトを装着しました。また、レーススタート時のグリッドトップ10は、全員ソフトを装着していました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「全3種類のコンパウンドが良好に機能していました。レース戦略は、赤旗によってリセットされました。セーフティーカー導入後の赤旗中断が、極めて予測不可能かつ魅力的なグランプリを演出しました。実質的に27周のスプリントレースになったことで、ドライバーたちは、レース後半を走り切るタイヤをマネージする必要がありました。記憶に残る完璧にマネージされた優勝を達成したピエール・ガスリーとアルファタウリをはじめ、表彰台を獲得したマクラーレンのカルロス・サインツ、レーシング・ポイントのランス・ストロールを祝福したいと思います。このトップ3は全く異なる戦略を使用していました」

ピレリジャパン・プレスリリース

2020 イタリアグランプリ 決勝
2020年9月6日、モンツァ

キーポイント
• アルファタウリのピエール・ガスリーが、全3種類のピレリタイヤを使用して、モンツァでF1初優勝を飾りました。26周目に発生した赤旗中断に伴い、ドライバーたちはピットでタイヤ交換を行いました。16:20に再スタートしたイタリアグランプリは、残り27周のスプリントレースの様相を呈することとなりました。
• レーシング・ポイントのランス・ストロールは赤旗による「フリーピットストップ」を有効に活用し、3位を獲得しました。ストロールは、赤旗中断前にただ一人ピットストップを行なっていませんでした。
• メルセデスのルイス・ハミルトンは、ポールポジションからのスタート後トップを走行していましたが、10秒のストップアンドゴーペナルティを課されました。ハミルトンは、イエロー・ミディアムタイヤでの再スタート後、このペナルティを実行しホワイト・ハードへのタイヤ交換を行いました。最下位でコースに戻ったハミルトンは、最終的に7位でフィニッシュしました。
• 赤旗前にも多様なタイヤ戦略が展開されていましたが、再スタート時には、全3種類のコンパウンドが登場するなど、広範囲に渡るタイヤの使用が見られました。そのような中、トップ6はミディアムタイヤで再スタート後のスティントを走行しました。
• 再スタート後、ピットストップは発生しませんでした。ルノーのエステバン・オコンは、レッド・ソフトで27周を走行し、8位でフィニッシュしました。
• 温暖なドライコンディションが継続し、再スタート時の気温は30℃、路面温度は41℃でした。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: ルイス・ハミルトンはファイナルスティントで、優勝したガスリーは赤旗中断前の第2スティントでハードを使用しました。
• ミディアム C3: 大半のドライバーが再スタート時にミディアムを選択しました。スピードと耐久性を併せ持つミディアムは、高速スプリントレースでその特徴を実証しました。
• ソフト C4: 再スタート時、アルファロメオの両ドライバーとルノーのオコンがソフトを装着しました。また、レーススタート時のグリッドトップ10は、全員ソフトを装着していました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「全3種類のコンパウンドが良好に機能していました。レース戦略は、赤旗によってリセットされました。セーフティーカー導入後の赤旗中断が、極めて予測不可能かつ魅力的なグランプリを演出しました。実質的に27周のスプリントレースになったことで、ドライバーたちは、レース後半を走り切るタイヤをマネージする必要がありました。記憶に残る完璧にマネージされた優勝を達成したピエール・ガスリーとアルファタウリをはじめ、表彰台を獲得したマクラーレンのカルロス・サインツ、レーシング・ポイントのランス・ストロールを祝福したいと思います。このトップ3は全く異なる戦略を使用していました」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2020/08/31

ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトン、ミディアム – ハードの1ストップ戦略で圧勝 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 ベルギーグランプリ 決勝
2020年8月30日、スパ・フランコルシャン

キーポイント
• メルセデスのルイス・ハミルトンが、ポールトゥウィンでベルギーグランプリを制しました。ハミルトンは、セーフティーカー導入周回中の11周目にイエロー・ミディアムからホワイト・ハードへ交換する1ストップ戦略を採りました。表彰台のドライバーたちは、皆同じ戦略を実行しました。
• セーフティーカーが戦略に大きな影響を及ぼしました。2名を除く全ドライバーが、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いました。レッドブルのアレックス・アルボンは、ハードではなくミディアムタイヤへ交換しました。
• セーフティーカー導入周回中にピットストップを行わなかったのは、アルファタウリのピエール・ガスリーとレーシング・ポイントのセルジオ・ペレスでした。ガスリーは、ただ一人スタート時にハードタイヤを装着していました。12番グリッドからスタートしたガスリーは、26周目にミディアムへ交換する戦略で8位を獲得しました。ペレスは、18周目にレッド・ソフトへ交換し、ポイント圏内でフィニッシュしました。
• トップ4の順位は、スターティンググリッドの順位と同じでした。また、トップ10中の8名が、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行った1ストッパーでした。
• 2ストッパーは、フェラーリのシャルル・ルクレール、ウィリアムズのニコラス・ラティフィ、ハースのケビン・マグヌッセンの3名のみでした。
• 雨の予報もありましたが、スタートからフィニッシュまでドライコンディションが継続しました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: アルボン、ガスリー、ルクレール、ラティフィ、マグヌッセン以外のドライバーがファイナルスティントで使用しました。セーフティーカー導入周回中にハードへ交換した大半のドライバーが33周のスティントを走行しました。この中で、ルノーのダニエル・リカルドは、ファイナルラップでファステストラップを記録しました。
• ミディアム C3: 予選Q2をミディアムで通過したトップ3のドライバーを始めとして、多くのドライバーがミディアムでスタートしました。アルボンは、ミディアムで33周を走行しました。
• ソフト C4: セルジオ・ペレスが、長いオープニングスティントをソフトで走行しました。ペレスは、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いませんでした。昨年持ち込まれなかったこのコンパウンドは、一貫した走行性能を示しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「セーフティーカーが大半のドライバーに影響を及ぼしたレースとなり、彼らは、想定よりも長いファイナルスティントをハードで走行することを強いられました。これによって、特にレース終盤、非常に厳しいトラック上でのタイヤマネジメントが不可欠となりました。しかしながら、ドライバーたちはタイヤを完璧にマネージしました。また、異なる戦略的アプローチを採ったドライバーも見られました。ピエール・ガスリーは、ハード – ミディアムと繋ぐユニークな戦略で素晴らしいペースを示しました。セルジオ・ペレスは、ガスリー同様セーフティーカー導入周回中にピットストップを行わない独自の戦略にトライしました。全3種類のコンパウンドは、重要な役割を演じ、シーズン中屈指のタイヤに厳しいサーキットである、ここスパのコンディションに良く適応していました。」

ピレリジャパンプレスリリース

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2020/08/21

ピレリ、来季用タイヤのテストを延期へ

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今シーズン、ピレリタイヤはドライバー・チーム側の要望を入れ、2019年シーズン用のタイヤを継続使用しているが、その一方で2021年シーズンから投入予定の新仕様タイヤの開発が進められている。

シーズン中のタイヤテストの予定がない今季は、グランプリウィークの金曜日フリー走行2回目セッション最初の30分間を来季プロトタイプタイヤのテストに充てることができるレギュレーションになっていたものの、当初予定だった70thアニバーサリーGPでの実施は中止に。
続くスペインGPでも準備不足として見送られている。

これについてピレリタイヤでヘッド・オブ・カーレーシングを務めるマリオ・イゾーラ氏は、「今季後半にもヨーロッパ地域でのグランプリが開催される見通しとなったため、計画を変更した。
さらに準備を整え、シーズン後半に予定を移してテストは行われることだろう」と、説明している。

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2020/08/18

ルイス・ハミルトン、2ストップ戦略でポールトゥウィン (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 スペイングランプリ 決勝
2020年8月16日、バルセロナ

キーポイント
• ポールポジションからスタートしたメルセデスのルイス・ハミルトンが、ソフト – ミディアム – ミディアムと繋ぐ2ストップ戦略でスペイングランプリを制しました。レッドブルのマックス・フェルスタッペンは同様の戦略で2位を獲得しました。フェルスタッペンは、ハミルトンよりも数周早いタイミングでピットストップを行いました。
• 3位を獲得したハミルトンのチームメイトのバルテリ・ボッタスは、ソフト – ミディアム – ソフト – ミディアムの3ストップ戦略を実行しました。ボッタスは残り2周時点で最終ピットストップを行い、ファイナルラップでファステストラップを記録し、エクストラポイントを獲得しました。
• 2ストッパーが主流となった中、1ストッパーも見られました。レーシング・ポイントのセルジオ・ペレスは、ソフト – ミディアムの1ストップ戦略で5位を獲得しました。一方、11番グリッドからミディアムでスタートしたフェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ソフトタイヤで非常に長い第2スティントを走行し、7位でフィニッシュしました。
• マクラーレンのカルロス・サインツは、ソフト – ソフト – ミディアムの2ストップ戦略で6位フィニッシュでした。8位を獲得したレッドブルのアレックス・アルボンは、ソフト – ハード – ミディアムと繋ぐユニークな戦略を採りました。レースでハードタイヤを使用したドライバーはアルボンのみでした。
• 上位8名で7種類の戦略が展開されました。
• バルセロナでのレース時間は、ハイブリッドターボ時代幕開けの2014年と比較して約10分短くなりました。これは、8秒以上ラップタイムが速くなっていることを意味しており、マシンスピードに足並みを揃えたタイヤ開発の成果を物語っています。

各コンパウンドのパフォーマンス

• ハード C1: レースではアルボンのみが使用しました。カタロニア・サーキットにおいて、ハードのグリップレベルは他の2種類のコンパウンドよりも低いものでした。
• ミディアム C2: ロングスティントを可能にし、レースのメインタイヤとなりました。ハミルトンは、1ストップも脳裏をよぎったものの、予定通り2ストップを実行したとレース後に語りました。バルテリ・ボッタスがミディアムでファステストラップポイントを獲得しました。
• ソフト C3: トップ10グリッド全員がソフトでスタートしました。性能と耐久性を併せ持つソフトは、1ストップ戦略でも使用されました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「路面温度が50℃近くまで上昇した厳しいコンディションの下で、特にソフトタイヤのマネジメントは大きな課題でした。それにもかかわらず、ソフトタイヤによる30周以上のスティントが見られました。非常に印象に残ったロングスティントは、我々の予測を超えたソフトを使用した1ストップ戦略に繋がりました。中でも注目に値するのは、ソフト – ミディアムの戦略で5位を獲得したレーシングポイントのセルジオ・ペレスと、ミディアム – ソフトという勇敢な戦略を採ったフェラーリのセバスチャン・ベッテルです。多くのドライバーが経験したことのない暑さや広範囲に渡る厳しいコンディション下でも、タイヤは良好に機能していたと思います」

ピレリジャパンプレスリリース

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2020/08/10

レッドブルのマックス・フェルスタッペン、巧みな戦略で優勝を飾る (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 FORMULA 1 70周年記念グランプリ 決勝
2020年8月9日、シルバーストン


キーポイント
• 4番グリッドからスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペンが、見事な戦略で70周年記念グランプリを制しました。トップ10グリッド中ただ一人ハードタイヤでスタートしたフェルスタッペンは、ハードタイヤの耐久性を活かして長い第一スティントを走行し、トップに立ち、その座を堅持することに成功しました。
• フェルスタッペンは、ハード – ミディアム – ハードと繋ぐ戦略を採りました。この戦略を実行したドライバーは2名のみで、もう一人はマクラーレンのカルロス・サインツでした。フロントローからスタートしたメルセデスの両ドライバーは、ミディアム – ハード – ハードと繋ぐ戦略で2位と3位でフィニッシュしました。
• 大半のドライバーが2ストッパーだった中、8番グリッドからスタートしたフェラーリのシャルル・ルクレールは、1ストップ戦略で4位を獲得しました。トップ10ドライバー中もう一人の1ストッパーは、ルノーのエステバン・オコンでした。ルクレールとオコンはともに、ミディアムからハードへ交換する戦略を採りました。
• 4名のドライバーが3ストップ戦略を実行しました。また、20名中19名が完走しました。
• 前日よりも気温が高く、レース中の路面温度は40℃を超えていました。今回のタイヤの組み合わせは、先週のイギリスグランプリ時より一段階軟らかいものとなっていました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2: フェルスタッペン優勝の鍵となりました。それは、予選Q2をホワイト・ハードで通過したフェルスタッペンの決断によって実現しました。メルセデスのルイス・ハミルトンは、ハードタイヤでファステストラップポイントを獲得しました。
• ミディアム C3: レースのもう一つの鍵は、先週のソフトタイヤと同じコンパウンドであるミディアムタイヤでした。大半のドライバーが、ミディアムタイヤを装着してスタートを切りました。
• ソフト C4: これまでシルバーストンで選択された中で最も軟らかいコンパウンドのソフトタイヤは、レーシング・ポイントのニコ・ヒュルケンベルグのファイナルスティントで使用されたのみでした。しかし、他のコンパウンドを使用した戦略構築を促したことで、このレース週末の基礎的な要素のひとつとなりました。


ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「今回のレースは、レッドブルとマックス・フェルスタッペンによる完璧な戦略の勝利でした。フェルスタッペンの戦略は土曜日の午後から始まりました。スタート時に装着するためにQ2をハードタイヤで通過したことが功を奏しました。長い第一スティンを活かしてトラックポジションを上げると、その後はフロントローからスタートした両メルセデスを抑えきりました。シルバーストンは、タイヤに厳しい屈指のサーキットであることに加え、先週よりも一段階軟らかいコンパウンドの組み合わせを使用したことは、レースの刺激的な要素となりました。予想通り、ブリスターの発生が散見されたものの、レースへの影響は限定的でした。タイヤマネジメントが不可欠の要素であったことは否めませんが、臨機応変に対応したドライバーも素晴らしかったと思います。そして、視聴者はエキサイティングで予測ができないレースを堪能できたことと思います」


ピレリジャパンプレスリリース

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2020/08/09

「Q2のハードタイヤ突破は史上初」と、ピレリタイヤ

Pitstop Image (C)RedBull Racing
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レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、8日(土)に行われたアニバーサリーGP公式予選Q2で他のドライバーがミディアムタイヤで臨む中、ただ一人ハードタイヤで4番手タイムを記録、みごと突破をみせた。
レギュレーションにより、これでフェルスタッペンはグリッド上位10台のなかで、唯一ハードタイヤでのスタートということになり、タイヤ戦略に特異の選択肢を手にしたことになる。

なおピレリタイヤによれば、これまで他がソフトタイヤの中、ミディアムタイヤで突破というケースはしばしばみられたものの、Q2をハードタイヤで突破というのは前例がないとのこと。

今回のアニバーサリーGPでは前週のイギリスGPと同じシルバーストーン・サーキットで行われるとはいえ、タイヤが一段階柔らかいもので戦われるため、タイヤ戦略には各チームともに高い関心を寄せている。

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2020/08/05

「想定以上の使用でタイヤに負荷」と、ピレリ分析

F1 Safetycar (C)Mercedes Motorsport
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ピレリタイヤは、イギリスGP決勝レース終盤、立て続けに起きた一連のタイヤトラブルの原因について調査、その結果を次のように明らかにした。

それによれば今回レース前半にセーフティカーが出たことにより、各チームともに事前の計画よりも早い時期にタイヤ交換を行ったという。
これが結果的に2セット目のタイヤを長く使うこととなり、想定以上のタイヤの摩耗を促進し、スローパンクチャーやバーストを誘発したとのこと。

シルバーストーン・サーキットでは今週も『70thアニバーサリーGP』の名称で連戦が行われることになっていて、ピレリでは設定空気圧を高めるなどの緊急対策を講じるとしている。

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2020/08/04

トラブル続出のピレリ、デブリ(破片)の可能性示唆

F1 Safetycar (C)Mercedes Motorsport
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イギリスGP決勝レース終盤、立て続けに起きた一連のタイヤトラブルの原因について、ピレリタイヤはすべの可能性について排除することなく調査することを明言した。

これは、レースもあとわずか数周になった最終盤、ボタス(メルセデス)、サインツ(マクラーレン)、そしてハミルトン(メルセデス)と相次いでタイヤがトラブルに見舞われたもの。
とりわけレースリーダーだったハミルトンのトラブルについては直接レース結果を左右しかねないものだっただけに多くの注目を集めた。
これについてピレリタイヤの担当者は上記のように憶測を交えない方針を示したものの、非公式にはある仮説の可能性を示唆している。
それは、タイヤトラブルが続発した直前に、ライコネン(アルファロメオ)がコースアウト・クラッシュして大量のデブリ(破片)がコース上に蒔かれたことだ。

当然のことながらコースはマシャルの手により清掃されたが一部の破片を他のマシンが拾った可能性は否めず、これが多くのタイヤトラブルの原因になったかも知れない。
折りしもシルバーストーン・サーキットでは今週も連続でレース開催が予定されていることから究明が急がれている。

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2020/06/14

ピレリ、開幕8戦目までのタイヤ発表

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今シーズンもF1にタイヤを独占供給するピレリでは、開幕戦オーストリアGPからに第8戦のイタリアGPまで全8戦ののスペックを明らかにした。
それによれば、今年もシーズンを通し最も堅いC1から最も柔らかいC5までの5種類を用意、実際のレースではこのうちの3種類が提供される。

今回、基本的にはC2からC3、C4まで3種類のコンパウンドを用意。
第4戦イギリスGPの1戦目と第6戦目のスペインGPだけがC1からC3までの3種類という設定になっている。
W開催のイギリスGPはそれぞれ変化をつけるためとみられる。
ドライバー一人あたり13セットが提供され、最もソフトな1セットは予選Q3用にキープしなければならず、使用した後は返却、使用しなかったドライバーは決勝用にキープできる子とになっている。
また決勝用にはハードが1セット、ミディアム1セットを残し、いずれかを必ず使用しなければならない。

Rd. グランプリ C1 C2 C3 C4 C5
第 1戦 オーストリアGP    
第 2戦 オーストリアGP    
第 3戦 ハンガリーGP    
第 4戦 イギリスGP    
第 5戦 イギリスGP    
第 6戦 スペインGP    
第 7戦 ベルギーGP    
第 8戦 イタリアGP    

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