2021/03/29

ハミルトン、ミディアム – ハード – ハードと繋ぐ戦略で優勝を飾る (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2021 バーレーングランプリ 決勝
2021 年 3 月 28 日、サヒール

キーポイント
• バーレーングランプリ決勝は、ポールポジションからスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペンとメルセデスのルイス・ハミルトンによる緊迫した戦略的なタイヤバトルとなりました。結果的には、より多くの周回を重ねたタイヤでリードを守ったハミルトンに軍配が上がりました。ハミルトンは、フェルスタッペンよりも早くピットインしてリードを奪いましたが、フェルスタッペンは、ファイナルスティントでハミルトンより 11 周新しいタイヤの利点を活かすことができました。両ドライバーは、異なる 2 ストップ戦略を使用しました。
• メルセデスのバルテリ・ボッタスは、終盤に P Zero イエロー・ミディアムタイヤへ交換する 3 回目のピットストップを行い、ファステストラップポイントを獲得しました。レッドブルでのデビュー戦となるセルジオ・ペレスも 3 ストップ戦略を使用し、ピットレーンからのスタートながら 5 位を獲得しました。もう一人の 3 ストッパーは、アルファタウリのピエール・ガスリーでした。ガスリーは、序盤の接触によって 1 回目のピットストップを余儀なくされていました。
• 昨日までよりも冷涼な、突風を伴うコンディションとなり、気温は21℃、路面温度は25℃付近でした。
• エクストラ・フォーメーションラップの影響により、1 周短縮されたアクション満載のレースで多様な戦略が展開されました。トップ 6 で 5 種類の戦略が見られました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2 : バーレーンでの好成績に繋がる鍵の一つとなりました。ハミルトンとフェルスタッペンは、ともに重要なファイナルスティントでハードを使用しました。メルセデスとアルファタウリのみが、2 セットの P Zero ホワイト・ハードタイヤを保有していました。ハミルトン、28 周のファイナルスティントを走行し、ハードの卓越した性能を維持してフィニッシュしました。
• ミディアム C3 : トップ 3 グリッドを含む多くのドライバーがミディアムタイヤでスタートしました。第 2 スティントでは、フェルスタッペンがミディアムを使用した一方、メルセデスはハードを使用しました。フリー走行のデータが示す通り、ミディアムとハード間の性能差は、わずかながら縮まっていました。
• ソフト C4: 9 名のドライバーが第 1 スティントで使用しました。序盤のセーフティーカー導入や、オーバーヒートを抑制する冷涼なコンディションによって、ソフトタイヤのライフはわずかながら延長されました。

ピレリ F1 およびカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「エキサイティングなレースでタイヤ戦略が中心的な役割を担いました。メルセデスのハミルトンは、レッドブルのフェルスタッペンよりも 2 回ともに早くピットストップを行いました。この戦略によって、フェルスタッペンよりも長いファイナルスティントの走行を余儀なくされたハミルトンは、見事にタイヤをマネージしました。フェルスタッペンが長い第 2 スティントをミディアムで走行するなど、レースを通して全 3 種類のコンパウンドは力強い性能を示しました。多様な戦略が見られ、5 名の完走者が 3 種類のコンパウンドを使用し、トップ 5 中の 2 名が 3 ストッパーでした。新たなレースフォーマットが導入された Formula 2 でもタイヤ戦略が強調され、全てのカテゴリを通して、バーレーンでの素晴らしいレース週末になったと思います」

ピレリジャパンプレスリリース

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2021/03/19

ピレリタイヤ、「2021年マシンは遅くなっていない」

Redbull Honda 『RB16B』 (C)RedBull Racing
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2021年シーズンを前に行われたバーレーン合同テストを終え、今季もF1タイヤを独占供給するピレリは2021年のF1マシンが事前に想定したほどスピードの低下をみせていないとの分析結果を明らかにした。

今シーズン、F1は主にコスト削減の観点から基本的に2020年のものを踏襲することとした。
そレトは別に年々増す一方のスピードを抑制するため、マシンにはフロアやバージボードなどエアロダイナミックスの制限、またタイヤについても全体にコンパウンドを堅くしてグリップレベルを下げるなどのラップタイム低下に向けた変更を施した。

しかしピレリの分析によればそれでもマシンは進化し、すでに想定した量の半分は取り戻していると判定したもの。
今後シーズンが進めばさらなるタイムアップが予想される。

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2021/03/06

F1、ピレリタイヤとの独占供給契約をさらに1年間延長

Pirelli 18inch Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1は、2011年シーズンから続いているピレリタイヤとの独占供給契約を、さらに1年延長して2024年末までとしたことを明らかにした。

ピレリとの現在の契約は2017年末に結ばれたもので、当初2023年シーズンまでの3年契約だったが、今回はこれを今の段階でさらに1年間延長するという異例のものになった。
F1タイヤは2021年から予定されていた18インチ径タイヤへの変更を準備不足ということで翌2022年からに延期した経緯がある。
今回の変更はその影響があったとも推察される。

これについてFIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長は、「現在の最も困難な時期に、ピレリが果たす役割と貢献に感謝している」とのコメントを明らかにした。

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2021/03/02

ピレリ、2022年タイヤのテスト予定明らかに

Pirelli 2022Tyre Test (C)Pirelli Motorsport
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F1は2022年、課題だった18インチ径タイヤの導入など大変革が予定されているが、独占供給するピレリタイヤがその2021年のテスト予定を明らかにした。

それによればすでに終わったフェラーリ・チームによる2月のヘレス・サーキットを皮切りに9月のマニクール・サーキットまで全10回のテストが各地で予定されてる。
またそのうち3回はウェットタイヤのため人工的なウェット路面が使用される。
なお、唯一ウィリアムズ・レーシングだけはテストの予定がない。

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2021/02/21

ピレリ、2021年シーズンの全タイヤ選択を公表

Pirelli 2021 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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今シーズンもF1に全タイヤを独占供給するピレリは、2021年シーズン全戦のタイヤスペックを別表のように事前発表した。
今年も新型コロナウイルスの影響により、昨季と同様ピレリの側ですべのタイヤ選択を指定、個々のドライバーには選択の余地はないことになっている。

コンパウンドは『C1』が最も堅く、数字が増すに従って柔らかくなり『C5』が最も柔らかいものになっている。
なみに専用コースである鈴鹿サーキットで行われる日本GPは最も堅い3種類の組み合わせとなっている。

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2020/12/14

ハード(C3)コンパウンドによる長いスティントがレースの鍵となる (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 アブダビグランプリ 決勝
2020年12月13日、ヤス・マリーナ

キーポイント
レッドブルのマックス・フェルスタッペンが、キャリア通算 10 勝目となる今シーズン 2 勝目をポールトゥウィンで飾りました。ポールポジションからの優勝は、アブダビグランプリで 6 年連続となりました。フェルスタッペンは、ミディアム – ハードと繋ぐ 1 ストップ戦略を採りました。2 位、3 位に続いたメルセデスのバリテリ・ボッタスとルイス・ハミルトンをはじめ、他の 6 名のドライバーも同じ戦略を使用しました。
・スタート時には、トップ 3 グリッドをはじめとするドライバーが装着したイエロー・ミディアム、レッド・ソフト、ホワイト・ハードの全 3 種類のコンパウンドが見られました。ハードを選択したドライバーは、長いスティントによるトラックポジションアップを狙っていました。
・10 周目のセーフティーカー導入がレースに重要な影響を及ぼし、上位勢を含む多数の
ドライバーがハードタイヤへ交換しました。この時、ステイアウトしたドライバーは、フェラーリの両ドライバー、ルノーのダニエル・リカルド、ハースのケビン・マグヌッセン、アルファロメオのアントニオ・ジョヴィナッツィでした。
・ハードタイヤでスタートしたドライバー中の最上位は、11 番グリッドからスタートしたリカルドでした。リカルドは、39 周のオープニングスティントを走行して 7 位を獲得しました。
・1 ストッパーが主流となり、2 ストッパーはウィリアムズのニコラス・ラティフィとマグヌッセンのみでした。唯一の 3 ストッパーは、マグヌッセンのチームメイトのピエトロ・フィッティパルディでした。

各コンパウンドのパフォーマンス
・ハード C3 : 多くのラップで使用され、レースの基盤を構成するタイヤとなりました。セーフティーカー導入によって、大半のドライバーが予定よりも早くハードへ交換しました。4名のドライバーが、長い第 1 スティントを狙ってハードでスタートしました。また、9 名のドライバーが、セーフティーカー導入周回からフィニッシュまでの 45 周のスティントを走行し、ハードタイヤの非常に低いデグラデーションレートと一貫した性能を示しました。
・ミディアム C4 : 11 名のドライバーが、スタート時にミディアムを装着しました。レースで重要な役割を演じると予測されていましたが、セーフティーカーの導入によって、その役割は限定的となりました。フェラーリのシャルル・ルクレールとアルファロメオのジョヴィナッツィは、ミディアムでスタートし、セーフティーカー導入周回中ステイアウトしました。また、リカルドは、ファイナルラップでミディアムを使用してファステストラップを記録しました。
・ソフト C5: 限定的な使用となり、5 名のドライバーが第 1 スティントで、フィッティパルディのみがファイナルスティントでソフトを装着しました。ソフトは、他のコンパウンドよりも若干大きなデグラデーションを示していました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「セーフティーカーがレースに大きな影響を及ぼしました。ピットストップのロスタイムを抑制すべく、大半のドライバーが予定よりも早いピットストップをセーフティーカー導入周回中に行いました。この結果、ハードタイヤがレースの鍵となり、ドライバーたちはフィニッシュまでタイヤマネジメントに徹することを余儀なくされましたが、ハードタイヤは 45 周の走行というチャレンジに非常に良く持ちこたえました。各チームは、我々の予測通りの戦略を採用し、スタート時には全 3 種類のコンパウンドが見られました。レース週末を席巻したマックス・フェルスタッペンと、極めて困難な状況下に素晴らしい 17 レースを開催した Formula 1 を称賛したいと思います。我々は、火曜日に開催されるヤングドライバーテストのためにアブダビに残ります。このテストは、2020年型タイヤの最後の使用機会となります」

ピレリジャパンプレスリリース

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2020/12/11

ピレリ、フリー走行2回目で来季タイヤテスト

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリは、予定通り今週のアブダビGP金曜日のフリー走行2回目セッションで、再び2021年仕様タイヤのテストを行うことを確認した。

それによればバーレーンGPでの中間の『C3スペック』2セットに対し、今回のアブダビGPではより柔らかい『C4スペック』のタイヤを1台あたり1セットずつ支給するという。
各ドライバーとも、最低8回の有効なタイムラップの記録が義務付けられる。

なお来季用タイヤの空気圧は今シーズンの指定数値よりも0.5psiから1.5psiずつ低く設定されているとのことだ。

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2020/12/07

ペレス、3種類のコンパウンドを使用して劇的なレースを制す (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 サヒールグランプリ 決勝
2020年12月6日、サヒール

キーポイント
・レーシング・ポイントのセルジオ・ペレスが、全 3 種類のコンパウンドを使用して劇的な
展開となったサヒールグランプリを制し、F1 初優勝を飾りました。1 周目にレッド・ソフトからイエロー・ミディアムへ交換したペレスは、ファイナルスティントをホワイト・ハードで走行しました。
・メルセデスは、セーフティーカー導入周回中、1 位と 2 位を走行していた両台のピット作業ミスによる影響を受けました。ジョージ・ラッセルは、誤ったフロントタイヤに交換されたため、再度ピットインせざるを得なくなりました。バルテリ・ボッタスは、長いピットストップ時間の中、装着していたハードタイヤを再度装着することになりました。また、ラッセルは、残り 9 周時点で左リアタイヤのパンクに見舞われ、4 回目のピットストップを強いられました。
・スタート直後のセーフティーカー導入は、燃料満タン状態において、レースの重要な要素であるペースを低下させる効果を生みました。また、このセーフティーカー導入周回は、ピットストップウィンドウを延長し、ソフトタイヤを装着していたドライバーに有利に作用しました。1 周目の事故に巻き込まれたペレスは、1 回目のセーフティーカー導入周回中に、ただ一人ピットストップを行いました。一方、チームメイトのランス・ストロールは、ソフトタイヤで 42 周のオープニングスティントを走行しました。
・スタート時の路面温度 23℃のコンディション下、突風が砂漠の砂をトラックに運び、グリップに影響を及ぼしました。
・1 ストップから 3 ストップまで、広範囲に渡る戦略が見られました。ルノーのエステバン・オコンとレーシング・ポイントのランス・ストロールの 2 名のみが 1 ストップ戦略を実行しました。

各コンパウンドのパフォーマンス
・ハード C2 : 1 ストッパーにとって重要な要素となりました。メルセデスも当初は 1 ストップ戦略を狙っていました。オコンが実行したミディアムからハードへ繋ぐ 1 ストップ戦略に代表されるように、ハードタイヤはロングスティントを走行可能な耐久性を示しました。
・ミディアム C3 : 約半数のドライバーが、スタート時にミディアムを装着しました。また、ストロールは、長いファイナルスティントをミディアムで走行しました。チームメイトのペレスは、ミディアムで 46 周の第 2 スティントを走行しました。
・ソフト C4 : 一時 2 位を走行したマクラーレンのカルロス・サインツに代表されるように、ソフトタイヤはオープニングスティントで有効に機能しました。ラッセルは、ソフトタイヤで短いファイナルスティントを走行しました。また、トップ 10 グリッド以外の数名のドライバーがスタート時にソフトタイヤを装着しました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「3 回目のセーフティーカー導入周回が、62 周目までのレースの様相を一変させました。ピットレーンでの混乱が、その時点でワンツーを走行していたメルセデスに影響を及ぼしました。冷涼なコンディションが全てのコンパウンド、特に C4 ソフトタイヤのデグラデーションを抑制したものと思います。その結果、オープニングスティントを延長する効果が生み出され、特にミディアムタイヤでスタートしたドライバーたちの 1 ストップ戦略が可能になりました。しかし、2 ストッパーも非常に効果的でした。1 セットずつのミディアムとハードしか残っていなかったセルジオ・ペレスは、1 回目のピットストップ後は後方に沈みながらも、全 3 種類のコンパウンドを活かして劇的な優勝を手にしました。複数回のセーフティーカー導入が戦略に大きな影響を及ぼし、終盤には、シーズン中最短のトラックで見応えある 20 周のスプリントレースが展開されました。
F2 のタイトルを獲得し、F2 チャンピオンが F1 に挑戦するチャンスを得る伝統を実践したミック・シューマッハを祝福します。タイヤマネジメントを含め、F2 が F1 ドライバーを養成する優れたカテゴリーであることが証明されました。これまでに、スリリングでハードな闘いが幾度も見られ、今日もその例外ではありませんでした。また、レース後、メディアが選ぶ F2 年間最優秀ドライバーを獲得した角田裕毅の表彰と、来シーズンの F2 挑戦に向けて 30 万ユーロの奨学金を F3 チャンピオンのオスカー・ピアストリに授与できたことを嬉しく思います」

ピレリジャパンプレスリリース

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2020/11/30

ハミルトン、ミディアム – ミディアム – ハードと繋ぐ完璧な2ストップ戦略で優勝 (ピレリ)

(C)Pirelli Motorspotrs
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2020 バーレーングランプリ 決勝
2020年11月29日、サヒール

キーポイント
• ハースのロマン・グロージャンの重大な事故後のバリア補修のために、レースは1時間以上遅延しました。幸い、グロージャンは軽症でした。
• リスタートルールの下、各チームはタイヤ交換と修理を行うことができました。メルセデスのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタス、ルノーのダニエル・リカルド、マクラーレンのランド・ノリスの4名はタイヤ交換を行いませんでした。
• 3周目からのリスタート時、上位9名はミディアムタイヤを装着していました。ハードを装着したドライバー中最上位グリッドのドライバーは、10番グリッドに位置したアルファタウリのピエール・ガスリーでした。
• リスタート後、セーフティーカーが導入されたことと、サーマル・デグラデーションと摩耗を抑制する比較的冷涼な気温25℃・路面温度26℃というコンディションが、スティントを伸ばす効果をもたらしました。
• ポールポジションからスタートしたハミルトンが2ストップ戦略で優勝しました。P Zeroイエロー・ミディアムタイヤでスタートしたハミルトンは、19周目に中古のミディアムへ、35周目にP Zeroホワイト・ハードタイヤへ交換し、22周のファイナルスティントを走行しました。
• 2位を獲得したレッドブルのマックス・フェルスタッペンは、ハミルトンと異なる戦略を採りました。スタート時と再スタート時にミディアムを使用したフェルスタッペンは、第3・第4スティントを新品のハードタイヤで、ファイナルスティントで中古のミディアムで走行しました。フェルスタッペンとハースのケビン・マグヌッセンのみが、4回タイヤ交換を行いました。
• 今年のバーレーングランプリのタイヤ選択が昨年より一段階軟らかいものだったこともあり、ピットストップ数は例年よりも多くなりました。

各コンパウンドのパフォーマンス
• ハード C2 : 6名を除く他の完走者がファイナルスティントで使用したハードタイヤは、路面が粗いバーレーンの路面でスピードと強さを示しました。ガスリーは、1周目を除く全ラップを2セットのハードで走行し、6位を獲得しました。
• ミディアムC3 : 本日の代表的なコンパウンドとなりました。予選Q2をミディアムで通過したトップ10グリッドを含む大半のドライバーがスタート時に装着したミディアムは、性能と耐久性の良好なバランスを示しました。ハミルトンは、レースの半分以上をミディアムで走行しました。フェルスタッペンは、11周のファイナルスティントをミディアムで走行し、ファステストラップポイントを獲得しました。
• ソフト C4 : マクラーレンのカルロス・サインツのみがレッド・ソフトでスタートしました。リスタート時、サインツとアルファタウリのダニール・クビアトの2名のみがソフトを装着しました。冷涼なコンディション下でソフトが機能したこともあり、15番グリッドからスタートしたサインツは、一時3位を走行し、最終的には5位でフィニッシュしました。

ピレリ カーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「まず何よりも、オープニングラップでの重大事故においてロマン・グロージャンが軽症で済んだことが救いでした。このことに比べれば、他の出来事は大きな意味を持ちません。そして、現代の安全基準が、この事故から命を救ったと思います。レースに関して、長い中断が戦略に影響を及ぼしました。すなわち、カルロス・サインツがリスタート後のスティントで示した通り、ソフトタイヤが予想以上の性能を発揮しました。また、ミディアムタイヤのスティントがより長くなったと思います。この点は、ハミルトンの走行に代表されます。ハミルトンは、2つのロングスティントをミディアムで走行後、ハードタイヤへ交換してフィニッシュしました。ガスリーが2セットのハードを使用した2ストップ戦略で6位を獲得するなど、レース全体を通して、広範囲に渡る戦略が展開されました。F2でもタイヤマネジメントが極めて重要となり、ミディアムタイヤが数名のドライバーにとって重要な役割を演じました。デレトラズのみがミディアムでスタートし、その後ハードへ交換する戦略を完璧に活かし、Formula 2の特徴とも言える後方からの激しい追い上げを見せました」

ピレリジャパン・プレスリリース

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2020/11/26

ピレリ、バーレーン&アブダビで来季タイヤテストへ

Pirelli 2020 Tyre (C)Pirelli Motorsport
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F1にタイヤを独占供給するピレリは、今季の残り3戦のうち今週のバーレーンGPと再来週行われる最終戦のアブダビGPで、2021年仕様タイヤのテストをいずれも金曜日のフリー走行セッションで実車テストを行う方針を明らかにした。

それによればバーレーンGPでは中間の『C3スペック』を、またアブダビGPではより柔らかい『C4スペック』のタイヤがいずれも1台あたり2セットずつ支給されるということだ。

ピレリでは20年ぶりとなる2011年シーズンから、F1タイヤを独占供給し続けている。

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