2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2016/05/16

ホンダ、「アロンソのトラブルはソフトウェアの問題」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
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ホンダF1プロジェクト総責任者の長谷川祐介氏は、15日(日)行われたスペインGP決勝レースで起きたマクラーレン・チームのフェルナンド・アロンソのマシントラブルについて、「トラブルはソフトウェアの問題が原因だった」と、レース後説明した。

今季初となる予選Q3進出、9番グリッドからスタートしたアロンソはそれまで終始ポイント圏内を窺うポジションで走行、期待を持たせたが、47周目突然パワーロスを訴えてストップし、ホームグランプリとなる地元スペインの観客を落胆させた。

長谷川氏は、「波乱に富んだレースだったが、最後もほろ苦い結末になった。
アロンソがリタイヤしたのはソフトウェアの問題が原因で、ICE(エンジン)がストップしたもの。
おそらくエンジン本体に損傷はないとみられるが、今後再発がないよう原因究明と対策に全力を尽くす」と、語った。

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2010/05/19

2011年F1タイヤ、『エイボン』は脱落か

Stefano Domenicali (C)Ferrari S.p.A
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ブリヂストン撤退後の2011年F1タイヤ供給メーカーについては依然として結論が出ていないが、モンテカルロで話し合われた結果では、いよいよミシュランとピレリ、二つのメーカーに絞られたようだ。

これはFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)のテクニカル・ワーキング・グループに所属するステファーノ・ドメニカリ氏(フェラーリ)が明らかにしたもので、まだ最終結論には達していないものの候補はすでに2社に絞られていて、正式発表はまもなくのことであるという。

これにより、供給に意欲をみせていたイギリスのエイボンは事実上脱落したとみられる。

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2010/04/30

S.マイケル氏、「実績ミシュラン、コストはエイボン」

Sam Michael (C)Williams F1
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2010年シーズンでブリヂストンタイヤがF1から撤退するのを受け、F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)では後継メーカーの調査を行っているが、ウィリアムズ・チームのサム・マイケル/テクニカル・ディレクターはその困難さを次のように語っている。

「実績からいったら、明らかにミシュランのほうに分があるのは明らかなことだ。
彼らはつい最近までF1に関わっていたのだし、ね。
しかし一方で、彼らが呈示した金額はエイボンに比べ相当に高い。
ザックリいって、3倍ほどにも差があるのだが、これはわれわれチームにとって大きな違いと言えよう」

またここに来て名前が上がったピレリについては、「まだ話を聞いたばかりで、正直われわれは検証していない」と、困惑気味の表情だった。

過去、F1でミシュランは通算102勝、ピレリは42勝、エイボンはF1無経験ではないが未勝利。
なお、これを上廻るのはグッドイヤーの368勝、そしてブリヂストンは139勝を更新中だが、両社はいずれも単独サプライヤー時期が長い。

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2010/04/22

『エイボン・タイヤ』、F1タイヤ供給に名乗りか

Avon F2 Tyre (C)F2 Series
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現在F1タイヤを一手に供給するブリヂストンはすでに2010年シーズンいっぱいでの撤退を表明しているが、後継メーカーは依然として決まらないまま。
しかしここに来て、その一つにイギリスに本拠を置くエイボン・タイヤの名前が浮上しているようだ。

過去には国際F3000やA1GP、現在はF2やF3タイヤの供給を行うエイボンだが、1980年代には一時的とはいえF1タイヤを供給した経験も持つ。

後継に悩むFIA(国際自動車連盟)では、それがどこになるにせよ技術的な継承をブリヂストンに要請するとの見方も伝えられている。

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