2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2015/12/07

コリン・コレス氏、ハースF1の前途を憂慮

Colin Kolles (C)Ex.Spyker F1
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これまでいくつもの弱小チームを率い、F1での苦労を知り尽くしたコリン・コレス氏(47歳:ドイツ)が2016年シーズンからの新規参戦を決めているハースF1チームについて語った。

これはオーストリア・ザルツブルグの『セアブス・テレビ』での取材に答えたもの。
その中でこの小林可夢偉のかつての上司は、「いまのところ前向きなニュースばかりだが、ハースF1にとってデビュー・シーズンは困難なものになるだろう。
その最たるものが資金難だ。
どんなに巨額の資金を用意したとしても、この世界では十分ではない。
それにハースF1がどれだけ活躍したとしても、それを反映した分配金が入るのは2年も先のことになるからね。
その間、果たして湯水のように資金を使える覚悟があるかどうか、すべてはそれに尽きるよ」と、冷ややか。

それでも全11チームの参戦が予定される2016年シーズンでは、どこか1チームを倒せばトップ10に入れることになる。
コレス氏は「われわれの時よりもよほどイージーなことさ」とも語っている。

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2014/11/02

ケータハム&マルシア崩壊でフォルツァ・ロッサに追い風

Forza Rossa

今回のUS-GPへのケータハム&マルシア2チーム不参加が現実になったことで、逆に新規参戦を狙うチームにとってはこれが追い風になりそうだ。

噂に挙がっているのはかねてその名前が伝えられている『フォルツァ・ロッサ』
フォルツァ・ロッサはルーマニオのフェラーリ販売店で、イタリア語の赤い力という意味。
東欧の富豪の支援を受け、実際のチーム運営は元HRT(前ヒスパニア・レーシング)らを率いたコリン・コレス氏が行うものとみられている。

もし新規参戦が認められればすでに2016年からの参入が決まっている『ハースF1チーム』に続く2チーム目ということになるが、フォルツァ・ロッサの場合は2015年からという話もある。

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2014/07/17

コリン・コレス氏、早くもケータハム人事に大なた

Image (C)Caterham F1 Team
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ケータハムF1チーム売却後、実質的にチーム代表のポジションに就いたとみられるコリン・コレスが、早くも人事で大なたを振るい始めたようだ。

英『BBCスポーツ』が報じたところによれば、ケータハムF1では現場のディレクターらを含む主要スタッフを始めとして若手エンジニアまで総勢40名ものスタッフに解雇を通知したという。

チームやコレス氏はこの件について正式コメントしていないが、そもそもチーム売却の理由が資金難だったことを考えればリストラは想像されたこと。
また元HRT(前ヒスパニア・レーシング)代表のコレス氏は、かねてコストカッターとして低予算でのチーム運営で知られた人物だ。

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2014/07/01

ケータハムF1、今週にもチーム身売りとの報

Tony Fernandes (C)Caterham F1 Team
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長くささやき続けられるケータハムF1チームの売却騒動だが、いよいよ機は熟し今週のイギリスGP前にも発表されるのではないか、との見方が出ている。

それによれば売却されるのはF1チームだけで、グループのケータハム・カーズとケータハムGP2チームは引き続きトニー・フェルナンデス代表のもとに置かれるとしている。
同代表は先にツイッターで「F1はうまくいかなかったが、ケータハム・カーズは愛している」と語っていた経緯もある。

肝心の売却先については明らかにされていないが、2015年のF1新規参戦を目指すルーマニア本拠の『フォルツァ・ロッサ』でも名前が挙げられたコリン・コレス氏の名前が浮上しているという。
同氏は以前HRT(前ヒスパニア・レーシング)らを率いた経験がある。

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2014/06/04

FIA『フォルツァ・ロッサ』を新規参戦チームに承認の見通し

Forza Rossa
F1新規参戦チームとして、すでにアメリカの『ハース・フォーミュラLLC』が承認されているが、これとは別にルーマニアを本拠とする『フォルツァ・ロッサ』もまたFIA(国際自動車連盟)から承認されることになりそうだ。

これは4月にハース・フォーミュラLLCが承認された際、すでに示唆されていたもので、ハースのほうがここに来て2016年にずれ込むのに対し、こちらは予定通り2015年から参戦するものとみられ、2015年シーズン早くも12チーム体制ということになりそうだ。

フォルツァ・ロッサはルーマニオのフェラーリ販売店で、イタリア語の赤い力という意味。
実際のチーム運営は元HRT(前ヒスパニア・レーシング)らを率いたコリン・コレス氏が行うものとみられている。

なおこれについてまだFIAからの正式発表はない。

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2014/04/13

新規参戦チーム、コリン・コレス氏にも可能性残す

Colin Kolles (C)Ex.Spyker F1
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11日(金)にマラケシュで行われたWMSC(世界モータースポーツ評議会)で、FIA(国際自動車連盟)は2015年シーズンからの新規参戦チームに既報のジーン・ハース氏だけでなく、同じく申請されていたコリン・コレス氏のチームにも承認の可能性があることを明らかにした。

なおジーン・ハース氏が申請したチーム名は「ハース・フォーミュラLLC」、またコリン・コレス氏のほうは「フォルツァ・ロッサ」であるとのことだ。

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2014/01/20

ルーマニアの自動車メーカー『ダチア』が浮上

『Dacia』 logo (C)Dacia Cars
既報のように、FIA(国際自動車連盟)は2015年シーズンからの新規F1参戦に3者から応募があったことを明らかにしているが、その一つコリン・コレス氏(元フォース・インディア代表)の計画にルーマニアの自動車メーカーである『ダチア』から支援を受ける見通しがあることがわかった。

元々ルノーのクルマをノックダウン生産してスタートしたダチアは一時独立を果たしたものの、経営危機から1999年にルノーの資本を受け入れ現在は再びルノー・グループの一員となっている。
同社のラインナップにスポーツカー等はないが、F1参戦が果たされればダチアのバッジがマシンに付けられることになるだろう。

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2011/12/15

HRT、コリン・コレス氏との訣別を正式発表

Colin Kolles (C)Hispania Racing F1 Team
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HRT(前ヒスパニア・レーシング)は、14日(水)リリースを発表、2010年のチーム設立時からの代表だったコリン・コレス氏との関係が終了したことを明らかにした。

この間にチームのオーナーはホセ・ラモン・カラバンテ氏(57歳:スペイン)からスペイン・マドリッドの投資会社であるテサン・キャピタルに移っていて、運営方針が変更されたとみられる。

これまでジョーダンやミッドランド、スパイカーなど多くのF1チームに携わったコレス氏だが、今後の去就についてはまだ明確でない。

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2011/08/21

コリン・コレス代表(HRT)、依然FOTA加入の意思なし

Colin Kolles (C)Ex.Spyker F1
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FOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)はF1に参戦するチームの集まりだが、HRT(前ヒスパニア・レーシング)は今年1月に脱会したまま。
これについて同チームのコリン・コレス代表は、再加入する意思のないことを英『オートスポーツ』で明言している。

「FOTAはF1チームのためのものだというが、しかし実態はビッグチームの利益ばかり考えていて、われわれのような小さなチームにメリットなんかないよ。
もしも彼らがこれを根本から考え直すというなら再検討もするが、いまこうしてFOTAなんかに入っていなくてもわれわれは十分に満足だね。
不自由なことなんか何もないさ」

確かにFOTAではこれまでフェラーリやマクラーレンなどのビッグチームが中心に引っ張ってきたのは事実と言えそうだ。

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