2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2016/12/09

メルセデス技術部門チーフ、アロンソ起用に慎重姿勢

Aldo Costa (C)Mercedes Motorsport
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突然の引退表明を行ったニコ・ロズベルグ(メルセデス)の有力後任候補として名前が挙げられているフェルナンド・アロンソ(現マクラーレン)だが、メルセデスAMGチーム内部にはこれに異論を唱える向きもあるようだ。

これを報じたのはメルセデスの地元ドイツの『スピード・ウィーク』誌。
同誌はメルセデスAMGチームのアルド・コスタ/エンジニアリング・ディレクターの言葉として次のようなものを紹介している。

「F1ドライバーとしてアロンソが類い稀な存在であることは間違いない。
しかしモーターレーシングというのはドライバー一人で戦うものではなく、チームの一員てどう溶け込めるかも重要なことだ。
そうした意味で、彼がどうなのか。
一緒に仕事をしたことはあるが、私にはいまだに彼のそうした部分がよく分からないんだよ」と、疑問を投げ掛けた。

コスタ氏にはアロンソが跳ね馬チームのドライバーだった2011年当時、開発部門の責任者として共にF1を戦った経緯がある。

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2011/07/21

アルド・コスタ氏(フェラーリ)、結局チーム離脱へ

Aldo Costa (C)Ferrari S.p.A
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今年5月、成績不振からテクニカル・ディレクターのポジションを離れたアルド・コスタ氏だが、結局両者合意の上でチームを離脱することがわかった。

同チームでは今季マシン『150°Italia』のとりわけエアロダイナミックスに難があると分析していて、その責任がコスタ氏にあると判断したとされている。

5月の時点では、同氏はチーム内の他のポジションに就くとされていたが、結局他に新天地を求めることになった模様。
なおこの世界の常として、年内はいわゆる「ガーデニング休暇」として自宅待機を強いられることになる。

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2011/05/25

不振のフェラーリ、テクニカル・ディレクターを更迭へ

Ferrari Factory Image (C)Ferrari S.p.A
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今シーズン、開幕からレッドブル&マクラーレン勢に後れを取っているフェラーリ・チームが、ついにテクニカル・ディレクターであるアルド・コスタ氏の更迭に踏み切った。
同チームでは今季マシン『150°Italia』のとりわけエアロダイナミックスに難があると分析していて、その責任がコスタ氏にあると判断したようだ。

リリースでは「アルド・コスタは社内の新たな責任を担うため、テクニカル・ディレクターの職を解いた」としているが、事実上の更迭であるのは明らか。
また後任について、ステファーノ・ドメニカリ代表の元、シャシー部門のディレクターにパット・フライ氏(前マクラーレン)、製造部門のディレクターにはコラード・ランツォーネ氏、そしてエンジン部門のディレクターは引き続きルカ・バルディセッリ氏が担当する合議体制になるという。

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2011/04/10

フェラーリ首脳、「スピード不足は解決されていない」

Ferrari Duo (C)Ferrari S.p.A
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開幕戦の結果から、1ラップでのスピード不足が課題であると指摘されていたフェラーリ・チームだが、今回もレッドブル&マクラーレンの2強には及ばず、アロンソの5番グリッドが最高(マッサは7番手)、しかもトップとのタイム差は依然として約1秒にも及ぶものだった。

これについて同チームのアルド・コスタ/テクニカル・ディレクターは、「この予選結果をみれば、まだわれわれのマシンにスピードが不足していることは明らかだ。
原因はシャシー自体にもあればエアロダイナミックスにもあり、またタイヤの使い方にもあるとみられていて単純なことではない。
もっとも簡単なことだったなら、とっくに対処できていただろうしね。
しかしパフォーマンスが不足しているのは明白なのだから、次戦の中国GPはともかく、少なくとも5月のトルコGPまでには追いつき、さらに進化していなければならないよ。
それがわれわれのF1における使命なのだから」

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2010/01/31

フェラーリ首脳、ディフューザー問題再発を懸念

McLaren 『MP4-25』(C)McLaren Group
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2010年期待のマシン『F10』を発表したばかりのフェラーリ・チームだが、同チームのアルド・コスタ/テクニカル・ディレクターは「ディフューザー問題の再発を懸念している」と、伊『ガゼッタ・デロ・スポルト』紙に語っている。

「昨シーズン当初、われわれはこの問題で大変不愉快な思いをしたが、私は今年もこれが再燃するのではないか、と懸念しているんだ。
これについてのレギュレーションは依然として明確ではなく、われわれはわれわれの解釈のもとで最大限許されるシステムを開発したつもりだが、ライバルはさらに解釈を推し進めた三重、四重のディフューザーを装着してくるかも知れないからね」

これまで正式発表されたフェラーリやマクラーレンらのものは、いずれも両側の高い位置にディフューザー出口が向けられている。

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