2024/12/04

周冠宇、「復帰に繋がるポイント獲得」

Zhou Guanyu
Z_guanyu_alfaromeo_l2カタールGP決勝レースでみごと自己最高位に並ぶ8位入賞を果たしたザウバー・モータースポーツの周冠宇は、「F1復帰に繋がるポイント獲得になった」と誇った。

2022年に当時のアルファロメオからF1デビューを果たした周冠宇は今季はザウバーから参戦、しかしここまでノーポイントと苦戦が続いていた。
そこで果した今回の『快挙』に、この上海出身の中国人ドライバーは「狙っている2026年のF1復帰に大きな後押しになった」と、うれしさを隠せないでいる。

ちなみにやはりここまでノーポイントのチームメイト・ボタスは11位フィニッシュ、惜しくも今季初ポイント獲得はならなかった。

| | コメント (0)

2024/11/06

ザウバー、来季新人のボルトレト起用へ

Gabriel bortoleto
G_bortoleto_m6日(水)、ザウバー・チームは3年間在籍した周冠宇の今季限りの離脱と後任となる来季のレースドライバーに新人のガブリエル・ボルトレト起用を正式発表した。

ガブリエル・ボルトレトは20歳のブラジル人F2ドライバー。
すでに発表されているニコ・ヒュルケンバーグのチームメイトになる。

| | コメント (0)

2024/10/15

「ミック・シューマッハも来季候補」、ザウバー代表

Mick Schumacher
M_schumacher_pitgantry_l_20241014084601事実上、来季唯一の空きレースシートとされるザウバー・チームだが、その候補にミック・シューマッハ(25歳:ドイツ)の名前が浮上していることが伝えられた。

2026年シーズンからいよいよアウディF1のワークスチームに衣替えする同チームだが、ニコ・ヒュルケンバーグ(37歳:ドイツ)の起用は早々と決まったもののそのチームメイトとなるもう一人については無音のままだ。

これについて新たにザウバー・モータースポーツのCOO(最高執行責任者)に就いた前フェラーリのマッティア・ビノット氏は「経験豊富なベテランで行くかフレッシュな若手ドライバーを抜擢するかについてもまだ考慮中」であるとして明言を避けたが、依然シューマッハもそのいち候補であることは否定していない。

2022年を最後にF1レースドライバーから離れているシューマッハにとって、これがF1復帰に向け最後の頼みの綱ということになりそうだ。

| | コメント (0)

2024/07/17

ザウバー、『BP』とテクニカル・パートナーシップ

BP
Bp_logo_mザウバー・モータースポーツは英国のエネルギー関連多国籍企業である『BP』とスポンサーシップ&テクニカル・パートナーシップ契約を締結したことを発表した。
これによりザウバーはBPと共同で次世代のオイルや持続可能な先進燃料等を開発していくことになる。

なお同チームはF1レギュレーションが大きく変更される2026年シーズンから新規参入を図るアウディF1の実働部隊になることが決まっていて、そのための重要な布石の一歩になるとみられている。

| | コメント (0)

2024/05/16

ザウバー、ロマーニャGPで大幅アップデート

Sauber Team
Kick_sauber_pit_l_20240515112501アルファロメオとの関係を終了、今季はステークF1として戦っているザウバー・チームは、今週末イタリアのイモラ・サーキットで行われるロマーニャGPに、実質上今シーズン初となる大幅なアップデートを『C44』に投入する予定であることを明らかにした。

その背景には今シーズン序盤、想定外のトラブルが続いてファクトリーが大多忙でアップデート品の製造が遅れたこと。
さらにはホィールナットの製品ミスからタイヤ交換に時間が掛かる症状も発生、その対応に振り回されたことからマシン本体のアップデートが遅れていたものだ。

| | コメント (0)

2024/05/09

ザウバー・チーム、サインツ獲得有力も「急がない」

Sauber F1
Chigp_102_20240508111201昨季限りでアルファロメオとの契約を終了、2026年にはF1新規参戦を目論むアウディF1との関係をスタートさせることが決まっているザウバー・チームだが、でに正式発表したニコ・ヒュルケンバーグに並ぶもう一人のレースドライバーについては決定を急がないとした。

これは同チームのアレッサンドロ・アルンニ・ブラビ代表がメディアに語ったもの。
それによればいま巷で名前の上がっているカルロス・サインツ(現フェラーリ)と交渉中で有力候補であることは認めながらも、他にも複雑な条件が絡んでいて結着には時間が掛かるとしている。

ちなみにサインツの移籍先候補の一つであるレッドブル・レーシングではクリスチャン・ホーナー代表が「アウディF1が示す好条件には太刀打ちできない」と、お手上げの様子をみせている。

| | コメント (0)

2024/03/25

ザウバー・チームに罰金

Kick Sauber
Kick_sauber_pit_l_20240325082701前戦に続いてまたしてもピット作業時にトラブル劇を演じてしまったザウバー・チームに対し、オーストラリアGPのレーススチュワード(審査委員)は5,000ユーロ(約76万円)の罰金を科したことを明らかにした。

同チームの説明ではホィールナットのトラブルというとだが<
レースの安全性に関わる事象ということで高額の罰金が科せられたようだ。

|

2024/03/24

周冠宇(ザウバー)、ピットレーンスタートに

Kick Sauber
Kick_sauber_pit_lキック・ザウバー・チームの周冠宇は日曜日に行われるオーストラリアGP決勝レースでピットレーンスタートを選択したことを明らかにした。

それによれば周は土曜日の公式予選でのタイムアタックの際、縁石の衝撃で最新のフロントウィングを破損。
残念ながらスペアがなかったため、旧式のものに戻さざるを得なくなったという。
しかしレギュレーションにより仕様変更は禁じられていることからピットレーンスタートとなったもの。

なお正規のグリッドでも周は最後尾だったため大きな実害はないようだ。

|

2024/03/18

アウディ、近くザウバー100%買収へ

Audi F1 Image
Audi_f1_lドイツの大手自動車メーカーでフォルクスワーゲン・グルーフ傘下のアウディは、F1レギュレーションが大きく変更される2026年シーズンを目途にF1新規参入する意思を明確にしているが、その母体とされるザウバー・モータースポーツの買収が進むようだ。

アウディはこの買収計画により昨年のうちにまず株式の25%を入手したと伝えられたが、その後同社のF1計画をリードしてきたマルクス・ドゥスマンCEOが退任したことで一時ストップしたのではないかと危惧されていたもの。

しかしザウバー・モータースポーツによれば、「計画は予定通りで変更はなく近く完全買収される」と明言、そのためにも「2026年までにわれれの戦闘力をアップさせておく必要がある」とした。

アルファロメオとの関係を終了したザウバー・チーム、今季はステークF1として戦っている。

|

2024/02/06

ステークF1、2024年新型車を発表

Stake F1『C44』
Stake_c44_m2月5日(月)、ステークF1チーム(前アルファロメオ)は、新体制で挑戦する2024年マシン『C44』を正式発表した。

場所は英国ロンドンの歴史的な名所である『ギルドホール』が舞台に選ばれた。
注目のカラーリングはフルオ・レーシング・グリーンという鮮やかなライトグリーンにブラックが配された鮮烈なものになっている。

なおレースドライバーはバルテリ・ボタス&周冠宇と、アルファロメオ時代からラインナップに変更はない。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC