2018/11/29

アブダビ合同テスト2日目タイム(11/28)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 C.ルクレール MON Ferrari 1'36.450 135
2 P.ガスリー FRA Redbull Renault 1'37.916 129
3 L.ストロール CAN Force India Mercedes 1'38.044 122
4 V.ボタス FIN Mercedes 1'38.448 143
5 C.サインツ ESP McLaren Renault 1'38.547 150
6 A.マルケロフ RUS Renault 1'38.590 129
7 G.ラッセル GBR Williams Mercedes 1'38.802 55
8 D.クビアト RUS Toro Rosso Honda 1'38.862 155
9 L.デレトラズ SUI Haas Ferrari 1'39.069 143
10 A.ジョビナッツィ ITA Sauber Ferrari 1'40.435 128
11 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'44.208 39

   * 2018 PP-Time:1'34.794 L.ハミルトン Mercedes
   * 2018 Test-Time:1'36.812 S.ベッテル Ferrari
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2018/11/28

アブダビ合同テスト1日目タイム(11/27)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ベッテル GER Ferrari 1'36.812 68
2 V.ボタス FIN Mercedes 1'37.231 120
3 L.ストロール CAN Force India Mercedes 1'37.415 56
4 M.フェルスタッペン HOL Redbull Renault 1'37.947 131
5 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'37.976 67
6 L.ノリス GBR McLaren Renault 1'38.187 135
7 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'38.789 128
8 P.フィティパルディ BRA Haas Ferrari 1'39.201 54
9 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'39.269 32
10 G.ラッセル GBR Williams Mercedes 1'39.512 42
11 K.ライコネン FIN Sauber Ferrari 1'39.878 102
12 S.グラエル IDN Toro Rosso Honda 1'40.435 150

   * 2018 PP-Time:1'34.794 L.ハミルトン Mercedes
   * 2017 Test-Time:1'37.768 K.ライコネン Ferrari
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2017/11/30

アブダビ合同テストタイム(11/29)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ベッテル GER Ferrari 1'37.551 118
2 V.ボタス FIN Mercedes 1'38.490 141
3 M.フェルスタッペン HOL Redbull TAG Heuer 1'38.736 132
4 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'38.818 52
5 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'39.148 72
6 C.サインツ ESP Toro Rosso Renault 1'39.444 109
7 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'39.485 28
8 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'39.782 105
9 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'39.810 124
10 S.シロトキン RUS Williams Mercedes 1'39.947 86
11 C.ルクレール MON Sauber Ferrari 1'40.666 149
12 L.ノリス GBR McLaren Honda 1'41.714 118
13 B.ハートリー NZL Toro Rosso Renault 1'43.345 61
14 P.ガスリー FRA Toro Rosso Renault 1'44.827 63

   * 2017 PP-Time:1'36.231 V.ボタス Mercedes
   * 2017 Test-Time:1'37.768 K.ライコネン Ferrari
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2017/11/29

クビサ(ウィリアムズ)、パフォーマンス評価はテスト2日目に

Williams Motorhome (C)Williams F1
拡大します
28日(火)、アブダビGP終了後のヤス・マリーナ・サーキットで行われた合同テストでは、本来のタイヤ評価という目的とは別に大きな注目を集めたものがあった。
それはウィリアムズ・チームで起用されたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)の走り。
F1復帰が濃厚と伝えらるクビサにとって、今回のウィリアムズ・テストはその夢が実現できるかどうかの大きな試金石になるものとみられるからだ。

ただ結果だけからみればこの日のクビサはトータル100ラップを周回してベストタイムが12台中10番手となる1'41.296。
もちろん条件はまったく異なるものの、このタイムはアブダビGP公式予選に当てはめると最下位のハートリー(トロ・ロッソ)をも下回るものだった。

しかしこれについてウィリアムズ・チームでは、初日のテストはプログラムに則ったものでクビサには2日目の午後にもテスト参加が予定されていて、タイムアタックはその時に行われるということだ。

| | トラックバック (0)

アブダビ合同テストタイム(11/28)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 K.ライコネン FIN Ferrari 1'37.768 99
2 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'38.066 109
3 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'38.551 136
4 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'39.270 137
5 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'39.580 28
6 F.アロンソ ESP McLaren Honda 1'39.762 115
7 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'39.803 85
8 N.マゼピン RUS Force India Mercedes 1'39.959 90
9 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'41.296 100
10 S.ゲラエル IDN Toro Rosso Renault 1'41.428 117
11 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'41.681 97
12 O.ターベイ GBR McLaren Honda 1'41.941 105

   * 2017 PP-Time:1'36.231 V.ボタス Mercedes
   * 2015 Test-Time:1'44.103 S.バンドーン McLaren Honda
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

ドラマが起きなかったヤス・マリーナ・サーキットに不評の声

Abu Dhabi GP Scene C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズンを締め括る一戦として期待されたアブダビGPだったが、結果的に表彰台の顔ぶれは予選結果と同じ。
つまりレース中オーバーテイクや大きな波乱が起きない展開で終わったことになる。

これについて予選4-6位から上位を喰うべくチャレンジしたレッドブルのヘルムート・マルコ博士は、「自分が知る限り最もつまらないサーキットの一つ」と、見せ場の少なかったアブダビGPを酷評した。

「レースではおそらくハミルトンのほうがボタスより速かったし、またフェルスタッペンもライコネンよりも速かった。
しかし彼らはこのコースでは前車に近づくのが精一杯で、オーバーテイクなど実現しなかった訳だ。
もしまたここでグランプリをやるというのなら、間違いなくコースレイアウトを再考する必要がある。
ここはつまらないよ」と、レッドブル・グループのアドバイザー。

しかしこのサーキットをデザインしたヘルマン・ティルケ氏はこうした指摘に、「改善にはいつでも話に乗るが、今回オーバーテイクがなかったのはコースのせいでなくマシンのせい」と涼しい顔だ。

| | トラックバック (0)

2015/12/02

アブダビ合同テストタイム(12/01)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'44.103 99
2 K.ライコネン FIN Ferrari 1'44.456 56
3 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'44.480 50
4 J.パーマー GBR Lotus Mercedes 1'44.568 90
5 S.ベッテル GER Ferrari 1'44.940 56
6 P.ウェーレイン GER McLaren Mercedes 1'44.103 107
7 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'45.805 57
8 M.フェルスタッペン HOL Toro Rosso Renault 1'45.849 54
9 N.ヒュルケンバーグ GER Force India Mercedes 1'45.852 71
10 V.ボタス FIN Williams Mercedes 1'45.940 103
11 D.クビアト RUS Redbull Renault 1'46.309 48
12 C.サインツJr. ESP Toro Rosso Renault 1'46.995 56
13 A.フォン CHI Sauber Ferrari 1'8.4391 57
14 A.セリス MEX Force India Mercedes 1'48.545 65
15 R.ハリアント INA Marussia Ferrari 1'49.593 56
16 J.キング GBR Marussia Ferrari 1'49.661 59

   * 2014 Test-Time:1'42.624 P.ウェーレイン McLaren Mercedes
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2015/11/24

今年のアブダビ合同テストは一日で非公開

Yas Marina Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
このところ恒例となっている、最終戦アブダビGP終了後に当地ヤス・マリーナ・サーキットで行われる「アブダビ合同テスト」だが、今年はその日程がわずか一日、12時間に縮小されることがわかった。

日程は11月29日(日)の決勝レース後、一日インターバルを置いた12月1日(火)で、しかもテスト内容については非公開にされるという。

今回のテストでは来季初投入が検討されているピレリの新機軸ウルトラソフト・タイヤのパフォーマンスが注目されるが、経験の浅い若手ドライバーによる限られたテスト内容で果たして正しい評価ができるのか、首を傾げる向きも多いようだ。

| | トラックバック (0)

2014/11/28

ピレリの2015年型タイヤがデビュー

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2014 アブダビテスト: 2014年11月25-26日
・今シーズン最後のテストでは、タイヤ専用テストは実施されず
・ウェーレイン、スーパーソフトで2日目に最速タイムを記録

2014年11月26日、アブダビ
最終戦のアブダビグランプリ直後に行われた今シーズン最後のインシーズンテストで、ピレリの2015年型タイヤがデビューしました。今回のテストではタイヤ専用テストは実施されず、各チームは独自のプログラムに専念しました。

2014年シーズンを通して、各チームにはテスト用に135セットのタイヤが割り当てられています。最終テストでは、このうちの10セットが2015年用の新型タイヤに置き換えられました。ピレリは、今回のアブダビテストに2015年型最終仕様のミディアム、ソフト、スーパーソフトを持ち込みました。新仕様というよりは現行タイヤの改良版となる2015年型タイヤの第一印象を確認するために、全チームには、この2日間のテストの中で新型タイヤを試す機会が与えられました。

今回は、新型タイヤのテストを含め、多くのチームが2015年に向けて新人ドライバーと新型パーツのテストを行いました。日中に路面温度と気温が上昇している中で計測されたテストのラップタイムは、夕方に行われた予選・決勝時の下降する温度下におけるタイムとは有効な比較はできませんでしたが、ドライバーたちからは、2015年型P Zeroタイヤの仕様についてのポジティブなフィードバックが得られています。

ピレリジャパン・プレスリリース

続きを読む "ピレリの2015年型タイヤがデビュー"

| | トラックバック (0)

2014/11/27

アブダビ合同テスト2日目、ホンダ苦戦続く(11/26)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 P.ウェーレイン GER McLaren Mercedes 1'42.624 96
2 R.マルシエロ ITA Ferrari 1'43.208 90
3 M.フェルスタッペン HOL Toro Rosso Renault 1'43.763 78
4 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'44.551 112
5 W.スティーブンス RUS Caterham Renault 1'44.888 76
6 S.ゴダード AUS Force India Mercedes 1'44.944 89
7 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'45.151 88
8 F.ナスル BRA Williams Mercedes 1'45.937 83
9 A.リン GBR Lotus Renault 1'46.168 52
10 E.オコン FRA Lotus Renault 1'47.018 34
11 S.バンドーン BEL McLaren Honda -------- 2

   * 2012 Test-Time : 1'42.677 D.バルセッキ/Lotus Renault
   * 2014 Test-Time : 1'43.396 V.ボタス/Williams Mercedes

    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介