岩佐歩夢、アルファタウリでF1初テスト
| 固定リンク
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | C.サインツ | ESP | Ferrari | 1'25.245 | 65 |
2 | C.ルクレール | MON | Ferrari | 1'25.383 | 56 |
3 | R.シュワルツマン | ISR | Ferrari | 1'25.400 | 116 |
4 | P.ガスリー | FRA | Alpine Renault | 1'25.689 | 130 |
5 | M.フェルスタッペン | HOL | Redbull PT | 1'25.845 | 76 |
6 | A.アルボン | THA | Williams Mercedes | 1'25.959 | 118 |
7 | L.サージェント | USA | Williams Mercedes | 1'26.063 | 82 |
8 | N.デ・フリース | HOL | Alphatauri Redbull PT | 1'26.111 | 151 |
9 | L.ストロール | CAN | Aston Martin Merrcedes | 1'26.263 | 70 |
10 | L.ローソン | NZL | Redbull PT | 1'26.281 | 111 |
11 | J.ドゥーハン | AUS | Alpine Renault | 1'26.297 | 111 |
12 | F.アロンソ | ESP | Aston Martin Mercedes | 1'26.312 | 97 |
13 | S.ペレス | MEX | Redbull PT | 1'26.333 | 88 |
14 | O.ピアストリ | AUS | McLaren Mercedes | 1'26.340 | 123 |
15 | F.ドラゴビッチ | BRA | Aston Martin Mercedes | 1'26.595 | 106 |
16 | V.ボタス | FIN | Alfaromeo Ferrari | 1'26.709 | 129 |
17 | L.ハミルトン | GBR | Mercedes | 1'26.750 | 67 |
18 | L.ノリス | GBR | McLaren Mercedes | 1'26.890 | 115 |
19 | N.ヒュルケンバーグ | GER | Haas Ferrari | 1'27.000 | 110 |
20 | 角田 裕毅 | JPN | Alphatauri Redbull PT | 1'27.123 | 135 |
21 | P.フィティパルディ | BRA | Haas Ferrari | 1'27.172 | 99 |
22 | F.ベスティ | DEN | Mercedes | 1'27.216 | 124 |
23 | G.ラッセル | GBR | Mercedes | 1'27.240 | 73 |
24 | T.プルシェール | FRA | Alfaromeo Ferrari | 1'27.591 | 106 |
* 2022 PP-Time:1'29.824 M.フェルスタッペン(Redbull PT)
* 2021 Test-Time:1'23.194 N.デ・フリース(Mercedes)
(コースが変更されています)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
角田 裕毅 (C)Scuderia Alphatauri
拡大します
シーズン終了後に行われたアブダビ合同テストで、来シーズンから導入される18インチ径タイヤを初めてテストしたアルファタウリの角田裕毅は、好感触であったことを披露した。
「もちろんテストしたのは暫定型のものでまだ来季用マシンという訳じゃないけれど、感触は良かったよ。
実は18インチ径タイヤというのは去年のF2ですでに体験しているんだ。
その時のフィーリングが思い出されるね。
できたらその経験がF1でも活かされるといい。
新型車で走るのを楽しみにしているよ」
新型コロナウイルスの影響で隔離期間は強いられるが、オフは日本で2月以来となる休暇の予定となっている。
| 固定リンク
アブダビGPが終わったヤス・マリーナ・サーキットで行われている合同テストは15日(水)、2日目の日程が行われた。
この日は来季採用される18インチ径タイヤに合わせて変更された暫定マシンのテストとなったが、ロバート・シュワルツマンは前日フェラーリのマシンを走らせたためハースF1チームだけが若手ドライバー対象として2台目のマシンを走らせた。
次回のテストは2022年マシンによる来年2月末のシーズン前テストということになる。
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | R.シュワルツマン | RUS | Haas Ferrari | 1'25.348 | 130 |
2 | L.ノリス | GBR | McLaren Mercedes | 1'25.809 | 103 |
3 | S.ベッテル | GER | Aston Martin Mercedes | 1'26.379 | 134 |
4 | G.ラッセル | GBR | Mercedes | 1'26.404 | 82 |
5 | P.ガスリー | FRA | Alphatauri Honda | 1'26.451 | 149 |
6 | C.サインツ | ESP | Ferrari | 1'26.706 | 151 |
7 | F.アロンソ | ESP | Alpine Renault | 1'26.940 | 148 |
8 | 周 冠宇 | CHI | Alfaromeo Ferrari | 1'27.850 | 159 |
9 | S.ペレス | MEX | Redbull Honda | 1'27.991 | 118 |
10 | P.フィティパルディ | BRA | Haas Ferrari | 1'28.622 | 123 |
* 2021 PP-Time:1'22.109 M.フェルスタッペン Redbull Honda
* 2021 Test Time:1'23.194 N.デ・フリース/Mercedes (12/14)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
今季最終戦アブダビGPが終わったばかりのヤス・マリーナ・サーキットで、合同テストが行われた。
基本的に若手ドライバー対象であることや、そもそもタイム目的ではない上に、マシンも2021年仕様のものや来季採用される18インチ径タイヤに合わせて変更された暫定マシンとが入り混じっている。
また2021年がまだ終わっていないものの早くも移籍先のマシンでのテストが実現したドライバーも複数みられる。
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | N.デ・フリース | HOL | Mercedes | 1'23.194 | 77 |
2 | L.ローソン | NZL | Alphatauri Honda | 1'24.517 | 125 |
3 | O.ピアストリ | AUS | Alpine Renault | 1'24.523 | 131 |
4 | P.オワード | MEX | McLaren Mercedes | 1'243.607 | 92 |
5 | 周 冠宇 | CHI | Alfaromeo Ferrari | 1'25.142 | 119 |
6 | J.ヴィップス | FRA | Redbull Honda | 1'25.198 | 97 |
7 | N.イェロリー | FRA | Aston Martin Mercedes | 1'25.333 | 118 |
8 | D.リカルド | AUS | McLaren Mercedes | 1'26.252 | 95 |
9 | L.ストロール | CAN | Aston Martin Mercedes | 1'26.579 | 143 |
10 | R.シュワルツマン | RUS | Ferrari | 1'26.694 | 73 |
11 | C.ルクレール | MON | Ferrari | 1'26.989 | 87 |
12 | V.ボタス | FIN | Alfaromeo Ferrari | 1'27.183 | 127 |
13 | A.フォコ | ITA | Ferrari | 1'27.324 | 146 |
14 | 角田 裕毅 | JPN | Alphatauri Honda | 1'27.348 | 131 |
15 | L.サージェン | USA | Williams Mercedes | 1'27.476 | 92 |
16 | E.オコン | FRA | Alpine Renault | 1'27.553 | 128 |
17 | M.フェルスタッペン | HOL | Redbull Honda | 1'28.013 | 124 |
18 | G.ラッセル | GBR | Mercedes | 1'28.062 | 132 |
19 | M.シューマッハ | GER | Haas Ferrari | 1'29.099 | 100 |
* 2021 PP-Time:1'22.109 M.フェルスタッペン Redbull Honda
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
佐藤 万璃音 (C)Scuderia Alfatauri
拡大します
角田裕毅と共にアルファタウリのアブダビ合同テストに参加したやはりF2ドライバーである佐藤万璃音(まりの:21歳)は、初体験となったF1マシンの迫力に圧倒されながらも、持ち前の負けん気をコメントに押し出した。
「今日はまさしく僕の人生において特別な1日になった。
初めてのF1はパワーも、グリップもブレーキングも何もかもが凄かった。
こんな機会を与えてくれたチームに感謝したい。
でも、正直言うとせっかくソフトタイヤを履いた時にトラフィックに見舞われたのは残念だった。
だってほんとうはもっと走れた筈なのに、それを見せることができなかったから」
残念ながら佐藤万璃音は一つ年下の角田裕毅とは異なりまだF1参戦に必要なスーパーライセンスの発給資格には達していない。
| 固定リンク
角田 裕毅 (C)Honda Racing
拡大します
主に若手ドライバーを対象としているF1ヤングドライバーテストは、2日前に同地でシーズン終幕を迎えた2020年FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)で使用されたマシンで行われました。
角田選手は、11月初旬にAlphaTauriの2018年型マシンを使用してイタリアでの単独テストを行っており、HondaのF1パワーユニットを搭載したマシンでは2度目のドライブでしたが、今季型マシンでの走行および他ドライバーとのトラック走行は初めてとなりました。
なお、今回のテストでは同チームから佐藤万璃音選手も出走しており、AlphaTauriは日本人ドライバー2人というラインアップでテストを行いました。
晴天かつ温暖なコンディションの下で行われた本日のテストで、角田選手は午前9時のセッション開始から、1時間の昼休みを挟んだ午後6時のセッション終了まで精力的に走行を続けました。
ロングラン走行やショートランを繰り返し、午前に60周、午後には63周を周回。
大きなトラブルなく予定通りのプログラムを消化し、レース約2回分を越える合計123ラップ(約683km)を走破しました。
【角田 裕毅(アルファタウリ・ホンダ)】
「今日は11月のイモラでのF1初走行時の倍以上の距離を走ったので少し疲れましたが、とても楽しい一日になりました。
前回は2018年型のマシン、今回は2020年型マシンを使ってのドライブになりましたが、前回よりもダウンフォースとパワーが大きく上がっているので、まずはそれに驚きました。
それでも、イモラでの経験を生かしながら走行を重ね、その中で自分が学ぶべきこと、改善していくべきことをたくさん見つけていきました。
そして、それらの課題に対してチャレンジを重ねながら、一つ一つ克服していくというプロセスを続けていく一日になりました。
自分としては今日の走りを通して多くを学び、ドライバーとしてさらに進化することができたと感じています。
ここからはオフシーズンに入ります。
日本に戻って美味しいごはんを食べてたっぷり充電するとともに、さらに強いドライバーになるために、新たなシーズンに向けてトレーニングを重ねていきます」
提供:本田技研工業(株)
| 固定リンク
No. | Driver | Nat. | Car | TestTime | Lap |
1 | F.アロンソ | ESP | Renault | 1'36.333 | 105 |
1 | N.デ・フリース | HOL | Mercedes | 1'36.595 | 110 |
3 | R.クビサ | POL | Alfaromeo Ferrari | 1'36.840 | 82 |
4 | S.バンドーン | BEL | Mercedes | 1'37.446 | 89 |
5 | 角田 裕毅 | JPN | Alfatauri Honda | 1'37.557 | 123 |
6 | J.ヴィップス | EST | Redbull Honda | 1'37.770 | 101 |
7 | A.フォコ | ITA | Ferrari | 1'37.817 | 126 |
8 | C.アイロット | GBR | Alfaromeo Ferrari | 1'37.826 | 93 |
9 | Z.グアンユー | CHI | Renault | 1'37.902 | 98 |
10 | J.エイトケン | GBR | Williams Mercedes | 1'38.153 | 78 |
11 | R.シュワルツマン | RUS | Ferrari | 1'38.157 | 129 |
12 | S.ブエミ | SUI | Redbull Honda | 1'38.284 | 77 |
13 | 佐藤 万璃音 | JPN | Alfatauri Honda | 1'38.495 | 127 |
14 | R.ニッサニー | ISR | Williams Mercedes | 1'39.800 | 75 |
15 | M.シューマッハ | GER | Haas Ferrari | 1'39.947 | 125 |
* 2020 PP-Time:1'35.246 M.フェルスタッペン(Redbull Honda)
* 2019 Test-Time:1'37.204 G.ラッセル(Mercedes)
(ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)
| 固定リンク
70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC
最近のコメント