2017/11/30

アブダビ合同テストタイム(11/29)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.ベッテル GER Ferrari 1'37.551 118
2 V.ボタス FIN Mercedes 1'38.490 141
3 M.フェルスタッペン HOL Redbull TAG Heuer 1'38.736 132
4 S.ペレス MEX Force India Mercedes 1'38.818 52
5 E.オコン FRA Force India Mercedes 1'39.148 72
6 C.サインツ ESP Toro Rosso Renault 1'39.444 109
7 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'39.485 28
8 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'39.782 105
9 K.マグヌッセン DEN Haas Ferrari 1'39.810 124
10 S.シロトキン RUS Williams Mercedes 1'39.947 86
11 C.ルクレール MON Sauber Ferrari 1'40.666 149
12 L.ノリス GBR McLaren Honda 1'41.714 118
13 B.ハートリー NZL Toro Rosso Renault 1'43.345 61
14 P.ガスリー FRA Toro Rosso Renault 1'44.827 63

   * 2017 PP-Time:1'36.231 V.ボタス Mercedes
   * 2017 Test-Time:1'37.768 K.ライコネン Ferrari
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2017/11/29

クビサ(ウィリアムズ)、パフォーマンス評価はテスト2日目に

Williams Motorhome (C)Williams F1
拡大します
28日(火)、アブダビGP終了後のヤス・マリーナ・サーキットで行われた合同テストでは、本来のタイヤ評価という目的とは別に大きな注目を集めたものがあった。
それはウィリアムズ・チームで起用されたロバート・クビサ(32歳:ポーランド)の走り。
F1復帰が濃厚と伝えらるクビサにとって、今回のウィリアムズ・テストはその夢が実現できるかどうかの大きな試金石になるものとみられるからだ。

ただ結果だけからみればこの日のクビサはトータル100ラップを周回してベストタイムが12台中10番手となる1'41.296。
もちろん条件はまったく異なるものの、このタイムはアブダビGP公式予選に当てはめると最下位のハートリー(トロ・ロッソ)をも下回るものだった。

しかしこれについてウィリアムズ・チームでは、初日のテストはプログラムに則ったものでクビサには2日目の午後にもテスト参加が予定されていて、タイムアタックはその時に行われるということだ。

| | トラックバック (0)

アブダビ合同テストタイム(11/28)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 K.ライコネン FIN Ferrari 1'37.768 99
2 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'38.066 109
3 L.ハミルトン GBR Mercedes 1'38.551 136
4 R.グロージャン FRA Haas Ferrari 1'39.270 137
5 L.ストロール CAN Williams Mercedes 1'39.580 28
6 F.アロンソ ESP McLaren Honda 1'39.762 115
7 N.ヒュルケンバーグ GER Renault 1'39.803 85
8 N.マゼピン RUS Force India Mercedes 1'39.959 90
9 R.クビサ POL Williams Mercedes 1'41.296 100
10 S.ゲラエル IDN Toro Rosso Renault 1'41.428 117
11 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'41.681 97
12 O.ターベイ GBR McLaren Honda 1'41.941 105

   * 2017 PP-Time:1'36.231 V.ボタス Mercedes
   * 2015 Test-Time:1'44.103 S.バンドーン McLaren Honda
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

ドラマが起きなかったヤス・マリーナ・サーキットに不評の声

Abu Dhabi GP Scene C)Ferrari S.p.A
拡大します
シーズンを締め括る一戦として期待されたアブダビGPだったが、結果的に表彰台の顔ぶれは予選結果と同じ。
つまりレース中オーバーテイクや大きな波乱が起きない展開で終わったことになる。

これについて予選4-6位から上位を喰うべくチャレンジしたレッドブルのヘルムート・マルコ博士は、「自分が知る限り最もつまらないサーキットの一つ」と、見せ場の少なかったアブダビGPを酷評した。

「レースではおそらくハミルトンのほうがボタスより速かったし、またフェルスタッペンもライコネンよりも速かった。
しかし彼らはこのコースでは前車に近づくのが精一杯で、オーバーテイクなど実現しなかった訳だ。
もしまたここでグランプリをやるというのなら、間違いなくコースレイアウトを再考する必要がある。
ここはつまらないよ」と、レッドブル・グループのアドバイザー。

しかしこのサーキットをデザインしたヘルマン・ティルケ氏はこうした指摘に、「改善にはいつでも話に乗るが、今回オーバーテイクがなかったのはコースのせいでなくマシンのせい」と涼しい顔だ。

| | トラックバック (0)

2015/12/02

アブダビ合同テストタイム(12/01)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 S.バンドーン BEL McLaren Honda 1'44.103 99
2 K.ライコネン FIN Ferrari 1'44.456 56
3 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'44.480 50
4 J.パーマー GBR Lotus Mercedes 1'44.568 90
5 S.ベッテル GER Ferrari 1'44.940 56
6 P.ウェーレイン GER McLaren Mercedes 1'44.103 107
7 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'45.805 57
8 M.フェルスタッペン HOL Toro Rosso Renault 1'45.849 54
9 N.ヒュルケンバーグ GER Force India Mercedes 1'45.852 71
10 V.ボタス FIN Williams Mercedes 1'45.940 103
11 D.クビアト RUS Redbull Renault 1'46.309 48
12 C.サインツJr. ESP Toro Rosso Renault 1'46.995 56
13 A.フォン CHI Sauber Ferrari 1'8.4391 57
14 A.セリス MEX Force India Mercedes 1'48.545 65
15 R.ハリアント INA Marussia Ferrari 1'49.593 56
16 J.キング GBR Marussia Ferrari 1'49.661 59

   * 2014 Test-Time:1'42.624 P.ウェーレイン McLaren Mercedes
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2015/11/24

今年のアブダビ合同テストは一日で非公開

Yas Marina Circuit (C)Mercedes Motorsports
拡大します
このところ恒例となっている、最終戦アブダビGP終了後に当地ヤス・マリーナ・サーキットで行われる「アブダビ合同テスト」だが、今年はその日程がわずか一日、12時間に縮小されることがわかった。

日程は11月29日(日)の決勝レース後、一日インターバルを置いた12月1日(火)で、しかもテスト内容については非公開にされるという。

今回のテストでは来季初投入が検討されているピレリの新機軸ウルトラソフト・タイヤのパフォーマンスが注目されるが、経験の浅い若手ドライバーによる限られたテスト内容で果たして正しい評価ができるのか、首を傾げる向きも多いようだ。

| | トラックバック (0)

2014/11/28

ピレリの2015年型タイヤがデビュー

(C)Pirelli Motorsport
拡大します
2014 アブダビテスト: 2014年11月25-26日
・今シーズン最後のテストでは、タイヤ専用テストは実施されず
・ウェーレイン、スーパーソフトで2日目に最速タイムを記録

2014年11月26日、アブダビ
最終戦のアブダビグランプリ直後に行われた今シーズン最後のインシーズンテストで、ピレリの2015年型タイヤがデビューしました。今回のテストではタイヤ専用テストは実施されず、各チームは独自のプログラムに専念しました。

2014年シーズンを通して、各チームにはテスト用に135セットのタイヤが割り当てられています。最終テストでは、このうちの10セットが2015年用の新型タイヤに置き換えられました。ピレリは、今回のアブダビテストに2015年型最終仕様のミディアム、ソフト、スーパーソフトを持ち込みました。新仕様というよりは現行タイヤの改良版となる2015年型タイヤの第一印象を確認するために、全チームには、この2日間のテストの中で新型タイヤを試す機会が与えられました。

今回は、新型タイヤのテストを含め、多くのチームが2015年に向けて新人ドライバーと新型パーツのテストを行いました。日中に路面温度と気温が上昇している中で計測されたテストのラップタイムは、夕方に行われた予選・決勝時の下降する温度下におけるタイムとは有効な比較はできませんでしたが、ドライバーたちからは、2015年型P Zeroタイヤの仕様についてのポジティブなフィードバックが得られています。

ピレリジャパン・プレスリリース

続きを読む "ピレリの2015年型タイヤがデビュー"

| | トラックバック (0)

2014/11/27

アブダビ合同テスト2日目、ホンダ苦戦続く(11/26)

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 P.ウェーレイン GER McLaren Mercedes 1'42.624 96
2 R.マルシエロ ITA Ferrari 1'43.208 90
3 M.フェルスタッペン HOL Toro Rosso Renault 1'43.763 78
4 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'44.551 112
5 W.スティーブンス RUS Caterham Renault 1'44.888 76
6 S.ゴダード AUS Force India Mercedes 1'44.944 89
7 D.リカルド AUS Redbull Renault 1'45.151 88
8 F.ナスル BRA Williams Mercedes 1'45.937 83
9 A.リン GBR Lotus Renault 1'46.168 52
10 E.オコン FRA Lotus Renault 1'47.018 34
11 S.バンドーン BEL McLaren Honda -------- 2

   * 2012 Test-Time : 1'42.677 D.バルセッキ/Lotus Renault
   * 2014 Test-Time : 1'43.396 V.ボタス/Williams Mercedes

    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

2014/11/26

アブダビ合同テスト初日、ボタス(ウィリアムズ)最速(11/25)

Valterri Bottas (C)Williams F1
拡大します

No. Driver Nat. Car TestTime Lap
1 V.ボタス FIN Williams Mercedes 1'43.396 80
2 K.ライコネン FIN Ferrari 1'43.888 80
3 N.ロズベルグ GER Mercedes 1'44.512 114
4 J.パーマー GBR Force India Mercedes 1'44.516 36
5 C.サインツJr. ESP Redbull Renault 1'45.339 99
6 W.スティーブンス RUS Caterham Renault 1'45.436 101
7 C.ピック FRA Lotus Renault 1'46.176 88
8 M.エリクソン SWE Sauber Ferrari 1'46.253 95
9 M.フェルスタッペン HOL Toro Rosso Renault 1'47.194 55
10 S.バンドーン BEL McLaren Honda -------- 3

   * 2012 Test-Time : 1'42.677 D.バルセッキ/Lotus Renault
    (ベストタイム及び周回数等はすべて非公式です)

| | トラックバック (0)

McLaren Honda始動 ~公式テストに初参加~ (ホンダ)

マクラーレン・ホンダ『MP4-29H (C)Honda Motor Co Ltd.
拡大します
2014.11.25

  McLaren Honda(マクラーレン・ホンダ)は、現地時間11月25日にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われたFIA※1の公式テストに初めて参加し、2015年からのFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(以下、F1)参戦に向けて、本格的に活動を開始しました。
  今回のテストでは、Hondaのパワーユニットを搭載した開発用マシン「MP4-29H/1X1」が走行し、現在開発を進めているパワーユニットのシステムチェックを行ないました。

■株式会社本田技術研究所 専務執行役員 F1プロジェクト総責任者 新井 康久のコメント
「今回のテストは、ウィンターテストが始まるまでに行なっておきたかったパワーユニットのシステム確認が目的でした。開発中のパワーユニットでのテストとなりましたが、開幕戦のオーストラリアまでに、アップデートを図り、McLarenと一丸となって来シーズンに挑みます」

■McLaren Racing エリック・ブーリエ Racing Directorのコメント
「最近のF1マシンは複雑なITシステムを駆使しているため、今回、さくら、ミルトンキーンズ、ウォーキング、そしてサーキットを繋ぐインフラ環境の確認ができました。今回のテストは、McLarenとHondaのメンバーがサーキットという実戦の場で協業でき、電気系など課題は出ましたが、エンジンが始動し、走行できたことはよかったです」
■McLaren Racing テスト兼開発ドライバー ストフェル・ヴァンドーンのコメント
「憧れのHondaのロゴが入ったドライバースーツを着て、走行できたことをうれしく思います。今日は、走行ラップ数は少なかったものの、既にチームは収集したデータをもとに分析を始めているので、明日の朝は走れると思います。今回は、McLarenとHondaによるチーム力を高めるためのテストでもありました。走行した感触を伝えるのは難しいですが、エンジン音は最高でした」

※1 FIAとは、Fédération Internationale de l' Automobile(国際自動車連盟)の略称

ホンダモータースポーツリリース

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP