2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/02/02

ニュルブルクリンク、2019年のドイツGP開催は不透明

Nurburgring (C)Williams F1
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かつてのドイツGP開催地ニュルブルクリンクは、かねて2019年を目途に再びグランプリ開催を目指し活動を続けているが、関係者によればどうやら2019年の実現は難しくなっているようだ。

以前はバーニー・エクレストン氏率いるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間でF1開催の契約を結び、結果的にこれが経済的に破綻して休止に追い込まれたニュルブルクリンクだが、今回はリバティ・メディアとの交渉となり、新たな活路を見出したい考え。
しかしこれまでのところ同意には達しておらず、2019年の開催実現に向けて残された時間は少なくなっているのが現状だ。

なお今年のドイツGPはホッケンハイムで行われる。

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2018/01/07

ニュルブルクリンク、2019年のグランプリ復活を目論む

Nurburgring (C)Williams F1
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以前のドイツGP開催地でもあるニュルブルクリンクが、2019年を目途に再びグランプリ開催を目論んでいることがわかった。
それによれば主催者はすでに昨季最終戦のアブダビGPを視察、F1オーナーであるリバティ・メディアのチェイス・キャリー/CEOとコンタクトを取ったということだ。

ニュルブルクリンクはかつてドイツGPとしてだけでなく、ヨーロッパGPやルクセンブルグGPとしても数々のグランプリを開催した歴史を持つ。
最近では2013年まで同国のホッケンハイムリンクと公式予選後にドイツGPを開催していた。

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2016/07/01

ドイツGP、2017年の開催にまた赤信号

Hockenheim Stand (C)Mercedes Motorsport
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7月31日に決勝レースが行われる予定のドイツGPだが、2017年は再び開催が難しいとみられる。
これを明らかにしたのは今年の開催地であるホッケンハイムリンクでマネージング・ディレクターを務めるゲオルク・ザイラー氏で、地元ドイツのメディアに対し、次のように窮状を訴えた。

「近年、ドイツGPはホッケンハイムとニュルブルクリンクとで交互開催をしていて、来年はまたニュルブルクリンクでの開催となる。
しかしながら彼の地の経済状況は依然として芳しくないものと伝えられていて、2017年の開催が危ぶまれていると聞く。
そこでホッケンハイムが代替開催すべしとの声も聞かれるが、われわれはすでに2018年の契約を結んでいるのでその場合、今年から3年連続の開催となってしまう。
観客の関心が薄れ、チケットも売れ残る近年、われわれもそう大きな負担を背負い込む訳にはいかないんだ」

ドイツ・チーム、ドイツ・メーカー、ドイツ人ドライバーが活躍していても、ニュルブルクリンクは財政上の理由から昨年の開催キャンセルに追い込まれている。

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2015/12/19

エクレストン氏、ニュルのF1復活に否定的見解

Nurburgring (C)Mercedes Motorsports
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1951年にはドイツGPの開催地となったニュルブルクリンクは多くのドライバーからも好かれた伝統のサーキットの一つだが、一時はヨーロッパGPやルクセンブルグGPとして開催、そしてドイツGPとしても2013年を最後にF1から遠ざかっている。
関係者は現在なんとかグランプリ復活への道を探っているということだが、F1開催をコントロールするFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表の見解は残念ながら否定的なようだ。

この件についてこのイギリス人は、「ニュルブルクリンクがF1に復活できるのかどうかという質問なら、残念ながら私のリストではその可能性は著しく少ないと言うしかない。
こうした状況に追い込まれるまでに、彼らは大きな間違った判断をした。
そうしたことにまで私は救済の手を差し伸べようとは思わないからね」と、つれない態度。

これには以前同サーキットが資金難から売りに出された際、エクレストン氏が資金提供しようとしたにも関わらず当時のオーナーがさらに高い金額を求めて応じなかったことが背景にありそうだ。
この世界ではエクレストン氏を敵に回すとやっていけないのは明白なことではある。

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2015/02/27

混乱のドイツGP、今年開催の目途立たず

2011 Nurburgring (C)Mercedes Motorsports
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かねて多くのF1ドライバーを輩出してきたドイツだが、近年はF1人気に翳りがみえ、最近はホッケンハイムとニュルブルクリンクとの間での交互開催となっている。
順番でいくと今年はニュルブルクリンクの番になるが、主催者は深刻な財政難を訴えていて、そのためおそらくはホッケンハイムの代替開催になるものとみられていた。

ところがニュルブルクリンクの主催者が「FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の要求する開催権料が高騰していてホッケンハイムへの変更もままならない」と訴えていることをスイスの専門誌『モータースポーツ・アクチュエル』誌は伝えている。

開催契約がまとまらなかった場合、最悪今年のドイツGPが不開催という可能性もない訳ではない。
かつてはヨーロッパGPと合わせ1国2グランプリ開催を誇ったF1王国ドイツにも、近年明らかに退潮がみられ始めているようだ。

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2015/02/01

ホッケンハイム、「ドイツGP開催合意できてない」

Hockenheimring (C)Mercedes Motorsports
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ドイツの専門誌である『アウトモーター・ウント・スポルト』が伝えるところによれば、今年のドイツGPの開催地と目されるホッケンハイムは、開催についていまだ正式な合意に達していないということだ。

ここ数年ホッケンハイムとニュルブルクリンクとの間で隔年開催となっているドイツGP、本来であれば今年はニュルブルクリンクでの開催になるが、同サーキットでは資金難から返上されるとの見通しが高い。
そこで今年も再びホッケンハイムの名前が浮上していたものだが、本番開催まですでに半年を切ったいまなお契約が結ばれていないとすると時間切れの可能性もある。

これについて取材を受けたFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、「今年のドイツGPが開催できる可能性は50%以下」と語ったという。

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2015/01/25

ニュルブルクリンク、ドイツGP開催継続に働き掛け

Nurburgring Scene (C)Mercedes Motorsports
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財政不安に陥っているとされるニュルブルクリンクだが、それでも今年のドイツGPを実現すべくFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との交渉を依然継続していることがわかった。

これはドイツの『SID通信社』が報じたもので、目下サーキット責任者とFOMのバーニー・エクレストン代表との間で話し合いが行われているというが、先行きは明確でないという。

2009年からホッケンハイムとニュルブルクリンクとの間で交互開催となっているドイツGPは、今年ニュルブルクリンクの番だが、すでにエクレストン氏はホッケンハイムでの開催を示唆しているもの。
かつてヨーロッパGPも含め1国2グランプリを開催していたドイツだが、近年のF1人気低下に伴い観客数は減少の一途を辿っている。

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2015/01/16

エクレストン氏、「今年のドイツGPもホッケンハイムで」

Nurburgring Scene (C)Mercedes Motorsports
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FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン代表は、今年7月に予定されるドイツGPについて、「ニュルブルクリンクには誰もいない」とし、昨年に続きホッケンハイムリンクで行われることを示唆した。

ドイツはこれまで何人ものチャンピオンを輩出してきたF1王国であり、またメルセデスAMGチームの本拠でもあるが、残念ながら近年F1人気が低下、とりわけかつてヨーロッパGPの開催地だったニュルブルクリンクは観客数の減少が顕著で、2009年からはホッケンハイムとの間でドイツGP交互の開催に陥っていたもの。

本来であれば今年はニュルブルクリンクということになるが、関係者の間では以前から結局ホッケンハイムに落ち着くとみられていた。

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2014/06/19

ドイツGP交互開催のニュルブルクリンクが抜け駆け?

Nurburgring (C)Mercedes Motorsports
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2007年まではヨーロッパGPとして開催、2009年からは同じドイツのホッケンハイムとの交互開催でドイツGPを主唱してきたニュルブルクリンクが、新たにドイツGPの単独開催地になるという契約をFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との間で結んだというニュースが流れた。

地元ドイツの『スピード・ウィーク』らが伝えるところによれば、新たな契約はなんと2019年までの長期になるということで、その裏には今年ニュルブルクリンクを買収した大手自動車関連企業『カプリコーン』(デュッセルドルフ)の存在があるのだという。
しかしこれに当然ドイツGPの「本家」であるホッケンハイムは黙っておらず、少なくともすでに契約済みの2016年と2018年の開催権は絶対に譲れない、と強硬姿勢をみせている。

これについて渦中の張本人であるバーニー・エクレストン氏は、コメントしていない。

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