2024/09/12

ニューイ氏、アストンマーティン株主にも

Adrian Newey
A_newey_astonmartin_l2アストンマーティンF1チームへの加入が発表されたエイドリアン・ニューイ氏は、新天地ではマネージング・テクニカル・パートナーという新たなポジションに就くことがアナウンスされているが、その名の通り技術面だけの職務に留まらないようだ。

伝えられるところによればニューイ氏は、技術面で責任者としてリードするだけでなくアストンマーティンの株主として経営面にも関与する可能性があるのだという。
同氏がチームの株主となるのはこれまでの長いキャリヤでも例のないことだという。
ハードなモーターレーシングでの生活を終えた後のことも考えていると思われる。
なお同社の大株主にはランス・ストロールの父親であるローレンス・ストロール氏の名前が報じられている。

| | コメント (0)

2024/09/11

エイドリアン・ニューイ氏、アストンマーティンへ

Adrian Newey
A_newey_astonmartin_l_202409110508019月10日(火)、アストンマーティンF1チームは前レッドブルのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューイ氏(65歳:イギリス)の加入を正式発表した。

天才デザイナーと評されたニューイ氏は約20年在籍したレッドブルでマシン開発をリード、7回のF1ドライバーズタイトルと、6回のコンストラクターズタイトル獲得に貢献した。

新天地のアストンマーティンでは2026年に予定される新時代のマシン開発にホンダと共に携わることになる。

| | コメント (0)

2024/07/14

フェラーリT/Dの離脱は「ニューイ氏就任の布石」説

Adrian Newey & C.Horner
A_newey_c_horner_l約20年間の長きに渡って跳ね馬チームの技術部門を支えたテクニカル・ディレクターのエンリコ・カルディーレ氏の離脱、さらには翌日行われたアストンマーティンF1への電撃加入発表はティフォシならずとも関係者を驚かせたが、その一方で空席となったフェラーリの技術部門責任者のポジションについては情報がないままだ。

そこで急速に高まっているのがエイドリアン・ニューイ氏(現レッドブル)獲得説の再燃。
つまりフェラーリ・チーム/テクニカル・ディレクターの座はニューイ氏のために空けてあるというもの。

フェラーリ移籍の噂について本人は終始これを否定してきたものの、関係が冷え込んだとされるクリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)は警戒心を解いていない。
そのニューイ氏の去就については遅くとも今年の9月には明確にされる筈だ。

| | コメント (0)

2024/06/15

A.ニューイ氏フェラーリ移籍合意の報

Adrian Newey
A_newey_astonmartin_l_20240615092001かねて話題になっていたエイドリアン・ニューイ氏(65歳:イギリス、現レッドブル・レーシング)の移籍先がフェラーリ・チームに決まったと英ビジネス紙が報じた。

それによれば契約は2025年から2027年までの3年間で契約金は1億5千万ドル(約235億円)というとてつもないもの。
ただまだ公式発表はない。

| | コメント (0)

2024/05/12

A.ニューイ氏(レッドブル)、実質ガーデニング休暇

Adorian Newey
A_newey_astonmartin_l_20240512100201来年の3月末を以ってレッドブル・レーシングからの離脱が決まっているエイドリアン・ニューイ氏(65歳:イギリス)が、すでに同チーム内部で事実上『ガーデニング休暇』状態にあるようだ。

F1の世界ではマシンのパフォーマンスを左右するような立場にあるキーパーソンが他チームに移籍する場合、通常数か月から半年程度の『ガーデニング休暇』と呼ばれる自宅待機を強制されるのが一般的だ。
今回のニューイ氏の場合は来年の移籍が決まった訳ではないが、レッドブル・レーシング内でテクニカル・ワーキング・グループのミーティングから外されたということで実質的にはガーデニング休暇を取らされた形だ。

なお噂ではフェラーリがニューイ氏の獲得に最も熱心に動いていると伝えられる。

| | コメント (0)

2024/05/08

引く手あまたのA.ニューイ氏(レッドブル)

Adrian Newey
A_newey_astonmartin_l_20240507124801すでに2025年末を以ってレッドブル・レーシングからの離脱が発表されたエイドリアン・ニューイ氏(65歳:イギリス)が、マイアミGPの現場で他チームから熱烈なアプローチを受けているところろが目撃されて話題になっている。

契約が決まったとしても新チームで実際にマシン開発に携われるのは1年近く先のこととなって、すべてのチームにとっての課題である2026年マシンの設計には間に合わないのだが、それでもこの人気ぶり。
『天才は幾つになっても天才『ということか。
ただし天才の獲得には相当な高額資金が必要になるのは間違いないところだ。

| | コメント (0)

2024/05/02

レッドブル、エイドリアン・ニューイ氏の離脱発表

Adrian Newey(R)
A_newey_astonmartin_lこのところパドック雀の間で話題になっていたレッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューイ氏(65歳:イギリス)について、約1年後の2025年シーズン第一四半期を以って同チームから離脱することを正式発表した。
なおF1マシンの開発については直ちに関与を打ち切るということだ。

ニューイ氏はレッドブルF1プロジェクトの立ち上げ時からキーパーソンとして携わり、これまでとりわけエアロダイナミックスの鬼才として数々の成功を収めてきた。

| | コメント (0)

2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

|

2023/06/21

「引退カウントダウン」と、ニューイ氏(レッドブル)

Adrian Newey & C.Horner (C)RedBull Racing
拡大します
かつてのレッドブル黄金時代の立役者であるエイドリアン・ニューイ氏(64歳:イギリス)が自身の去就について触れ、「引退へのカウントダウンはすでに始まっている」ことを示唆した。

F1界の鬼才と謳われたニューイ氏はとりわけエアロダイナミックス面に長け、数多くの成功マシンを送り出てきたが、このところは一歩引いた立場とされている。
しかしその才能を評価した他チームからの勧誘が絶えないという。
実際メルセデスAMGやフェラーリ・チームらの名前が伝えられているがレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は引き留めに躍起のようだ。

|

2023/05/05

レッドブル幹部、エイドリアン・ニューイ氏の移籍を否定

Marek Reichman & Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
レッドブル・レーシングのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは同チームのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューイとの契約延長について次のように語っている。

「ニューイはレッドブル・レーシングに残留すると確信しているよ。
期間がどのくらいのものになるかはわからないが、おそらく長期のものになる。
ま、終身とは言わないが、それに近いものになるのではないか。
いずれにせよ彼がわれわれと袂を分かつことは考えられない。
だから彼を獲得しようという他チームの目論見は無駄なことになる筈だ」

それでもライバルチームからの熱い誘惑は途絶えることがないとみられる。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルワンダ ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 宮田莉朋 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC