2023/08/26

予選Q1、角田裕毅(アルファタウリ)突破

8月26日(土)15時(日本時間:22時)からザンドフールト・サーキットを舞台に2023年F1第14戦ハンガリーGP公式予選が始められた。
ここQ1では全20台中、下位5台がノックアウトとなる。
天候は曇り 、セッション開始時の気温は17度、路面温度22度、コースはまだウェットコンディションとなっている。

トップはアルボン(ウィリアムズ)。
以下、フェルスタッペン(レッドブル)、ピアストリ(マクラーレン)、ノリス(マクラーレン)、サインツ(フェラーリ)、ラッセル(ウィリアムズ)、ストロール(アストンマーティン)、ガスリー(アルピーヌ)、角田裕毅(アルファタウリ)、アロンソ(アストンマーティン)というトップ10。

ここでの敗退は周冠宇(アルファロメオ)、オコン(アルピーヌ)、マグヌッセン(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、そしてローソン(アルファタウリ)の5台となった。

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2023/06/21

「引退カウントダウン」と、ニューイ氏(レッドブル)

Adrian Newey & C.Horner (C)RedBull Racing
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かつてのレッドブル黄金時代の立役者であるエイドリアン・ニューイ氏(64歳:イギリス)が自身の去就について触れ、「引退へのカウントダウンはすでに始まっている」ことを示唆した。

F1界の鬼才と謳われたニューイ氏はとりわけエアロダイナミックス面に長け、数多くの成功マシンを送り出てきたが、このところは一歩引いた立場とされている。
しかしその才能を評価した他チームからの勧誘が絶えないという。
実際メルセデスAMGやフェラーリ・チームらの名前が伝えられているがレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は引き留めに躍起のようだ。

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2023/05/05

レッドブル幹部、エイドリアン・ニューイ氏の移籍を否定

Marek Reichman & Adrian Newey (C)RedBull Racing
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レッドブル・レーシングのヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは同チームのチーフ・テクニカル・オフィサーであるエイドリアン・ニューイとの契約延長について次のように語っている。

「ニューイはレッドブル・レーシングに残留すると確信しているよ。
期間がどのくらいのものになるかはわからないが、おそらく長期のものになる。
ま、終身とは言わないが、それに近いものになるのではないか。
いずれにせよ彼がわれわれと袂を分かつことは考えられない。
だから彼を獲得しようという他チームの目論見は無駄なことになる筈だ」

それでもライバルチームからの熱い誘惑は途絶えることがないとみられる。

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2023/05/02

エイドリアン・ニューイ氏、レッドブルとの契約延長

Adrian Newey & C.Horner (C)RedBull Racing
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レッドブル・レーシングのエイドリアン・ニューイ氏が2023年末までとされる現在の契約をさらに延長することで合意したと報じられた。
これはイギリスの専門誌『オートスポーツ』が報じたもので、契約は複数年であるという。

エアロダイナミックスの鬼才として知られるニューイ氏は、かつてレッドブルの黄金時代を築いた立役者。
近年は第一線でF1の現場に立つことは少ないが、卓越したその頭脳が他チームに流れることを避けたいという首脳陣の懸念が今回の契約延長に走らせた模様だ。

今後は引き続きチーフ・テクニカル・オフィサーとしてRBPT(レッドブル・パワートレインズ)等も含めたF1活動全体の助言者としての活躍が期待されているとみられる。

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2023/04/17

エイドリアン・ニューイ氏にレッドブル離脱の噂

Adrian Newey & C.Horner (C)RedBull Racing
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かつてのレッドブル・レーシング黄金時代の立役者の一人であるエイドリアン・ニューイ氏(64歳:イギリス)が、同チームを離脱するのでは、との噂が広まっている。

とりわけエアロダイナミックス面に造詣が深いとされる同氏はチーフ・テクニカル・オフィサーのポジションにあるが、ライバル・チームから引き抜きの動きが伝えられているもの。

現在一線を離れているということだが、実際に移籍となればレッドブル側の受ける損失は大きいとみられる。
ただ当然のことながらこの噂について同チームのクリスチャン・ホーナー代表は強く否定している。

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2023/01/03

レッドブル、「今もニューイ・スピリット健在」

A.Newey & S.Vettel (C)RedBull Racing
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かつてのような直接の関与はないものの、今でもレッドブル・レーシングの天才デザイナー、エイドリアン・ニューイ氏のスピリットは同チームのマシンに生きているということだ。

往時のチャンピオンシップ制覇を終えたあと、ヨットレースの『アメリカズ・カップ』へのデザイン関与やプライベートでのローカルレース活動など、F1の現場からは距離を置いていたニューイ氏。
またレッドブル側も新たに『レッドブル・アドバンスト・テクノロジーズ』を設立、個人の才能に頼るのではなく、集団体制で設計・開発を行うシステムに切り換えたこともある。

しかしそれでも鬼才と言われたニューイ氏はマシン開発の重要場面でアドバイスを求められるなど欠かせない存在なのだという。
そのニューイ氏はコスト削減が強いられることやレギュレーションでマシン・デザインが規則により画一化していくF1に懐疑的であるとのことだ。

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2022/12/03

ニューイ氏(レッドブル)、「来季もマシンコンセプト継承する」

Redbull 『RB18』 (C)Redbull Racing
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2022年シーズン、ドライバーズ・タイトルだけでなく2013年以来となるコンストラクターズ・タイトルをも勝ち取ったレッドブル・レーシングでは、2023年も今年のマシン『RB18』のコンセプトを継承していくことを明らかにした。

これは同チームでチーフ・テクニカル・オフィサーを務めるエイドリアン・ニューイ氏(63歳:イギリス)が示唆したもの。
それによればこの鬼才と呼ばれた天才デザイナーは、「新しいシーズンには新しいマシンが必要になるが、新しいレギュレーションに合致し、成功が見込めるコンセプトであれば無理に変更する必要はないだろう。
大事なことは優れたパッケージだよ」と、報道陣を煙に巻いている。

同氏はF1だけでなく米国のCART(現在のインディカー・シリーズ)やさらにはヨットのアメリカズカップなどでもその才能を発揮している。

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2022/06/08

A.ニューイ氏(レッドブル)、「F1のレギュレーション」に疑問符

Adrian Newey & C.Horner (C)RedBull Racing
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エアロダイナミックスの専門家で、F1デザイナーの鬼才と称されるエイドリアン・ニューイ氏(63歳:イギリス)が、今年大きく変更されたF1マシンのレギュレーションについて疑問を投げ掛け注目されている。

今年のF1マシンはこれまでのもより大きく、重量もかなりの増加を余儀なくされている。
これに伴い最低重量も今や798キロと数年前と比べ200キロも増加しているのだが、ニューイ氏によれば、こうした重量の増加は間違った方向であると糾弾している。

「大きくなったマシンの動きは『鈍』になり、ドライビングしづらく、さらにクラッシュした際には想像以上のダメージが避けられなくなる」と警告する。
事実、今年すでにシューマッハ(ハース)など大きなクラッシュが発生していて、その損傷はドライバーを緊張させている。
マーチを始め、ウィリアムズ、マクラーレン、レッドブルなど多くのチームで成功マシンを生み出したレジェンドの意見だけに、重みがありそうだ。

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2021/11/17

レッドブル、最後の頼りはニューイ氏の技術手腕

Adrian Newey (C)RedBull Racing
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チャンピオンシップ争いのリーダーとして臨んだブラジルGPだったが、ライバルを一気に引き離すという戦前の予想とは裏腹に、フェルスタッペン(レッドブル)は逆にポイント差を詰められるという想定外の結果で終えた。

インテルラゴスでみせたメルセデスのスピードについて、同チームのペレスは「まるで違う星から来たマシンのようだった」と、驚きを表したほどだ。
しかし同陣営のヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーは、終盤3戦のレッドブルに次のような最後の期待をみせている。

「怪我で現場を離れていたニューイが戻ってきた。
レッドブルのマシンは彼なしには考えられないものだ。
きっと彼が神の手で最後のスピードを引き出してくれることだろう」
過去幾多のチャンピオンマシンを輩出してきたエイドリアン・ニューイ氏(62歳:イギリス)はいまもチーフ・テクニカル・オフィサーとして同チーム技術部門の頂点に君臨している。

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2021/10/18

エイドリアン・ニューイ氏、交通事故に遭っていた

Adrian Newey (C)RedBull Racing
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最近のグランプリでは現場に姿をみせていなかったレッドブルのエイドリアン・ニューイ氏(62歳:イギリス)だが、実は交通事故に遭っていたことがわかった。

これはレッドブル・グループの幹部であるヘルムート・マルコ/レーシング・アドバイザーがドイツ・メディアに明かしたもので、ニューイ氏はバイク乗車中に事故に遭い、複数回手術を受けていたのだという。

ここ数レース、レッドブルはライバルであるメルセデスAMG勢に後れを取っており、不振の原因として陣営の頭脳であるニューイ氏の不在を挙げる向きもある。
同氏の現場復帰で局面打開が期待されている。

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