2014/05/24

グロージャン、ピレリのスーパーソフトを「木製?」と酷評

Romain Grosjean (C)Lotus F1 Team
拡大します
市街地特設コースで行われるモナコGPでは、今季初となるピレリのスーパーソフトタイヤが投入された。
しかしそのグリップ不足にドライバーからは辛口評価が浴びせられている。

中でもロータス・チームのロマン・グロージャンは、「今年のクルマはコントロールが難しいので、とりわけ逃げ場のないここモンテカルロでは気の抜けないドライビングを強いられるんだ。
でも、さらにそれを助長しているのがこのピレリのタイヤだよ。
正直なところ、このタイヤは堅すぎてここでは全然機能してないね。
これ、もしかして木で出来ているんじゃないの」と、フランスのラジオ局『RMC』に語っている。

ピレリは今回ソフトタイヤとこのスーパーソフトを持ち込んでいるが、スライドが大きいということで100%のアタックが行われる公式予選ではガードレールの洗礼を浴びるクルマが続出するかも知れない。

| | トラックバック (0)

2013/02/13

ロリー・バーン氏(フェラーリ)、2004年マシン開発に関与認める

Rory Byrne (C)Ferrari S.p.A
拡大します
2013年マシン『F138』発表の際、同チームでは並行して2014年マシンの開発を進めるプロジェクト・チームがあることを示唆したが、そのリーダーと目されるロリー・バーン氏もこれを認めていることがわかった。
これはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が報じたもので、それによればバーン氏は自ら「久しぶりにマシン・デザインに全力で取り組んでいる」と満足げな表情をみせているという。

かつて数々のF1成功マシンをデザインした同氏は、シューマッハが去った後はスポーツカーの開発に携わっていると伝えられたが、今季は再び本気で世界最高峰F1マシンのデザインに復帰したようだ。

| | トラックバック (1)

2013/02/04

フェラーリ・チーム、2014年マシン開発にロリー・バーン氏関与

Rory Byrne (C)Ferrari S.p.A
拡大します
1日(金)に2013年新型車発表会『F138』を発表したばかりのフェラーリ・チームだが、同チームでは以前から2014年型マシンも同時進行で開発していることを認めている。
そしてこれにF1デザイナーとして評価の高いロリー・バーン氏が深く関与していることがわかった。

これはドイツの『アウトモーター・ウント・スポルト』誌が報じたもので、それによれば同氏は大きくレギュレーションが変更される2014年マシンに集中、今回の2013年型マシンには関わっていない模様。
南アフリカ出身のバーン氏はベネトンやフェラーリで活躍したあと、いったんは現役引退を表明していたが、再びこの熾烈な現場に戻ったことになる。

| | トラックバック (1)

2011/09/20

フェラーリ、挽回にロリー・バーン氏に助力求める

Rory Byrne (C)Ferrari S.p.A
拡大します
すでにF1チームは来季マシンの開発にシフトしているとみられるが、勢力挽回を期すフェラーリ・チームでは、かつて同チームで黄金時代を築いた立役者のひとりであるロリー・バーン氏(67歳:南アフリカ)に協力を求めているようだ。

これはイタリアのモータースポーツ・サイト『オムニ・コルセ』が伝えたもので、マクラーレン・チームから移籍したパット・フライ氏が、来季マシン開発に関して経験豊富なバーン氏にアドバイスを求めているというもの。

バーン氏はすでに現場を離れ、現在はタイで隠遁生活を送っているとされるが、いまなおF1の技術面には高い見識を持ち続けているという。

| | トラックバック (0)

2009/04/13

盟友ロリー・バーン、「R.ブラウンは誤っている」

かつてフェラーリ・チーム時代、共に黄金時代を築いた仲であるロス・ブラウン(ブラウンGP)氏について、現在もフェラーリでデザイン・コンサルタントを務めるロリー・バーン氏は「ブラウンの解釈は誤っている」と指摘、渦中のディフューザーがレギュレーションに反しているとの立場をイタリアの『ガゼッタ・デロ・スポルト』紙で強調した。
Image (C)Brawn GP F1 Team
拡大します
「ブラウンをはじめ、トヨタやウィリアムズなどが採用したディフューザー処理の手法は、レギュレーションの理解を誤ったものだ。
個人的には、彼とは長い間一緒に仕事をした仲で、いまもいい友人であることに変わりはないが、しかしこの件は別だ。
私はフェラーリにいる人間であって、FIA(国際自動車連盟)の会議ではブラウンの誤りに対しては強く主張するつもりだよ。
なぜなら、われわれはプロフェッショナルなんだからね」

上記3チームのディフューザーに対しては、フェラーリやルノー、レッドブル、そしてBMWザウバーなどが揃って反発・抗議しているとされるが、しかしその一方でトヨタらの事前の打診に対しFIAはこれを合法と認めたとも伝えられていて、先行きは不透明だ。

| | トラックバック (8)

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介