2020/10/22

ポルトガルGPの週末、日曜日ににわか雨の可能性も

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
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今週アルガルベ・サーキット2020年F1第12戦ポルトガルGPの舞台地であるポルトガル・ファロ地方の天候について、地元気象台はフリー走行の金曜日、公式予選が行われる土曜日は持つものの、決勝レースの日曜日はにわか雨に見舞われる可能性があるとしている。
なお前戦アイフェルGPより気温はだいぶ高くなる見込み。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
10月23日(金) フリー走行 晴れ時々曇り 13- 20度 10%
10月24日(土) 公式予選 晴れ 13- 19度 10%
10月25日(日) 決勝レース 曇り一時にわか雨 13- 20度 40%

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ポルトガルGPの観客数は27,500人に制限も

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
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今週末アルガルベ・サーキットで初めて行われるポルトガルGPについて、最終的に入場者数は総計27,500人ほどに制限されることになりそうだ。

これはポルトガルのメデイアが伝えたもので、地元の健康担当当局からポルトガルGPの観客数について厳しい制限が通達される見込みとのこと。
同サーキットの責任者によれば、すでにチケットは46,000枚が販売されいるとのことで、新型コロナウイルスの影響で入国できずキャンセルされる場合を除いても、実施されれば相当なダメージになりかねない見通しだ。

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2020/10/21

ポルトガルGPの1コーナー・レイアウトに懸念の声

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
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今週末第12戦として行われるポルトガルGPはF1として初開催となるアルガルベ・サーキットがその舞台。
サーキットの設備自体は一級のものだが、F1グランプリとして開催される場合、その第1コーナーのレイアウトに懸念の声が聞かれている。

アルガルベ・サーキットの1コーナーには二つのレイアウトが用意されていて、一つは高速で曲がる右コーナー、そしてもう一つは同じ箇所を右・左・右と繰り返す低速の複合コーナーが用意されているが、過去に当地で行われたF3レースに参加した経験を持つ一人であるジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)によれば、F3の時はテストでは高速コーナーが使われたものの、オーバーしてトラックリミットを越えるマシンが続出したため実際のレースでは低速コーナーのほうで行われたのだという。

しかし今回のF1では高速コーナーの使用が予定されているため、ラツセルはF3の時と同じくトラッリミット問題が多発することを懸念しているものだ。
長いストレートの後の1コーナー、F1では果たしてどんなレースが繰り広げられることになるのか注目だ。

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2020/10/17

ピレリ、ポルトガルGPで2021年仕様タイヤのテストへ

Pirelli Tyre (C)Pirelli Motorsport
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現在F1にタイヤを独占供給するピレリタイヤは、来週末行われる次戦ポルトガルGP(アルガルベ・サーキット)で2021年に投入する仕様のタイヤの最終テストを行うことを明らかにした。

F1タイヤは基本的に現行仕様(2019年のものがベース)のタイヤが継続されることになっているが、2021年はマシンのダウンフォースが10%削減されることからコンパウンドの変更が見込まれている。
テストは金曜日のフリー走行2回目セッションで全チーム一致のもと、1チームあたり3セットが用意され、最初の30分間を使って行われる予定。

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2020/08/23

ポルトガルGPも観客ありの開催目指す

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
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新型コロナウイルスの影響により大幅なスケジュール変更を強いられている2020年シーズンのF1カレンダーだが、開幕から第7戦のトスカーナGP(9月13日:ムジェロ・サーキット)までは無観客でのレースとされている。

一方、ソチ・サーキットで行われる続く第8戦のロシアGPでは観客を入れての開催が予定されていて、主催者は3万人程度の入場者数を期待しているとのこと。
この後に開催されるグランプリの観客についてはまだ不明だが、その中の一つで1996年以来の復活となるポルトガルGP(当時はエストリル・サーキット)の開催地アルガルベ・サーキットの責任者パウロ・ビネイロ/マネージング・ディレクターも同じく観客を入れての開催を計画しているとした。

同氏は「ヨーロッパ地域でもポルトガルは西端の地にあり、感染事情が異なる」と、主張しているが、承認されるかはまだ未定のままだ。

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2020/08/06

ポルトガルGP開催地、コース全面再舗装へ

Algarve Circuit (C)Ferrari S.p.A
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今年、ポルトガルでは1996年のエストリル・サーキット以来となるポルトガルGPが復活するが、その開催地となるアルガルベ・サーキットではこれに合わせコース全面再舗装する方針であることを明らかにした。

同サーキットは2008年にポルトガル南部のポルティマオに新設された国際サーキット。
15のコーナーを持つ一周4.684キロのコースはオフのテストで使われたことはあるものの、グランプリ開催の実績はまだない。

FIA(国際自動車連盟)のF1レーシング・ディレクターであるマイケル・マシ氏は、再舗装が完了した後の9月に再度コース視察を行うとの予定を示している。

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2020/06/17

ポルトガルGP、24年ぶりの復活実現の気運

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
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新型コロナウイルスに翻弄される2020年シーズンだが、ポルトガルで24年ぶりにグランプリが復活するかも知れない。

これはポルトガルの首都リスボンのスポーツ紙『ア・ボーラ』が報じたもの。
それによれば場所はF1テストで馴染みのあるアルガルベ・サーキット(アウトードロモ・インテルナシオナル・ド・アルガルヴェ)。
すでに同サーキットでは今年4月にF1グランプリ開催に必要な『グレード1』ライセンスを取得済みとのこと。

現在F1は9月6日(日)の第8戦であるイタリアGPまで確定しているが、9月13日のムジェロ・サーキット(イタリア)を挟んでの9月27日・10月4日の2週に渡る連続開催が当地で見込まれているということだ。

過去ポルトガルでは1950年代にポルトとモンサントで3戦、1984年から1996年まではエストリル・サーキットで連続開催されてきた経緯がある。
ちなみにポルトガルGP最多勝利はアラン・プロストとナイジェル・マンセルのいずれも3勝となっている。

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2020/06/11

F1、ヨーロッパ地域で更に開催拡大目論む

Mugello Circuit (C)Ferrari S.p.A
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混乱した2020年のF1は、伝統のモナコGPこそ中止となったものの、すでに8戦がヨーロッパ・ラウンド第一陣として開催まで漕ぎ着けた。
一方でアジアや南北アメリカでの開催は逆に進捗がみられず、いまのところカレンダー発表までには至っていない。
ここに来て遠征(フライアウェイ)の前に、さらに少しでも多くのグランプリをヨーロッパ地域で行いたい考えが広まりつつあるようだ。

これを裏付けるようにいまこの地域では、今シーズンは消滅した筈のドイツGP(ホッケンハイム)復活に加え、ポルトガルのアルガルベ・サーキットやイタリアのイモラ・サーキット、ムジェロ・サーキットなど新たな開催の計画も急浮上しているとのこと。
中にはこれまで観客収容で難があると言われたところも、無観客レースであれば逆にメリットに置き換えられるケースもありそうだ。

F1は、ヨーロッパ・ラウンドのうちに少しでも多くのグランプリをこの地域で行いたい考えとみられる。

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2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2010/10/13

アルガルブ・サーキット、再びオフテストの開催地に

Algarve Circuit (C)Ferrari S.p.A
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日本GP終了後、オフテストについて検討する場を設けたF1各チームは、今シーズン終了後のオフテスト開催地としてポルトガル・ポルティマオのアルガルブ・サーキットを加えることを決めた。

これにより次回オフテストはこれまでのバーレーン、スペインのバルセロナ&ヘレスに加えてアルガルブでも行われることになる。
このところスペインはしばしば天候不順に見舞われていて、ポルトガルに新たなテスト地が加わることは有益とみられる。

なお、2008年シーズン終了後のオフテストはここアルガルブでも行われていた。

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