2019/02/28

合同テスト後半2日目、ベッテル(フェラーリ)クラッシュ

Carlos Sainz (C)McLaren Group
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2月27日(水)、バルセロナ・サーキットを舞台に行われているシーズン前テスト後半は第2日目を迎えた。

トップタイムはこの日もマクラーレンでカルロス・サインツの記録した1'17.144、これは今年のテストでは全体のベストになるものだ。
130ラップの多きを数えたが、コース入口でストップ、赤旗中断の原因も作っている。

2番手はペレス(レーシング・ポイント)、3番手はベッテル(フェラーリ)。
この日のビッグニュースはなんといってもこのベッテルのクラッシュだろう。
新しい僚友であるルクレールとこの日もマシンをシェアしたベッテルは午前のセッションで40周を周回、この日の3番手となる1'18.193のベストタイムを記録したもののその後3コーナーでコースアウト・クラッシュ。
セッションは赤旗中断、ドライバーは直ちにメディカルセンターに運ばれて検査を受けたが幸い身体に問題ないとして解放された。
マシンは修復に当てられたもののルクレールのほうは結局インストレーションラップだけに留まりノータイムで終えている。

4番手ライコネン(アルファロメオ)、5番手グロージャン(ハース)、6-7番手には共にホンダ・パワーのフェルスタッペン(レッドブル)とクビアト(トロ・ロッソ)が並び合わせて229周を走り込んだ。
前日ハイドロリック系のトラブルに見舞われたメルセデスは遅れを取り戻すべくボタス&ハミルトン合わせて176周を周回した。
シーズン前テストで出遅れたウィリアムズは、クビサが最多の130周を周回、初めて本格的なテスト・プログラムを消化して追い上げの姿勢をみせた。

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2018/08/24

ベルギーGPの週末、金・土曜日ににわか雨の可能性

Spa Francorchamps (C)Redbull Racing
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今週末行われるF1第13戦ベルギーGPの開催地であるスパフランコルシャン地方の天気について、地元気象台は基本的に曇りであるものの、フリー走行が行われる金曜日と公式予選の土曜日にはスパらしく一時にわか雨の可能性があるとしている。
ただ決勝レースが行われる日曜場は気温も上がり良好なコンディションが予想されている。

期 日 種 目 気 候 気 温
8月24日(金) フリー走行 曇り一時にわか雨 8- 18度 40%
8月28日(土) 公式予選 曇り一時にわか雨 6- 14度 50%
8月26日(日) 決勝レース 曇り 12- 17度 10%

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2018/06/17

ベルギーGP(スパ)、3年間契約延長で合意

Spa-Francorchamps (C)Redbull Racing
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ベルギーGPの舞台であるスパフランコルシャンが、開催契約を3年間延長したことを明らかにした。
これは地元ベルギーの『レコー』紙が報じたもので、現契約が今シーズンまでだったので、2019年から2021年までの開催が決まったことになる。

かねて地元政府から財政補填を受けるなどご多分に漏れず赤字続きだったベルギーGPだが、近年はマックス・フェルスタッペン(レッドブル)の活躍もあり、オランダからの熱心なファンが国境を越えて訪れるなど観客数を伸ばしている。

なおこれで今年が最終年ながらまだ契約更新が決まっていないのはドイツGP(ホッケンハイム)と日本GP(鈴鹿サーキット)の2イベントだけとなった。

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2017/10/12

鈴鹿サーキット、スパフランコルシャンと友好協定結ぶ

Spa-Francorchamps (C)RedBull Racing
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共にドライバーにとって超チャレンジングなF1コースとして定評のある鈴鹿サーキットとスパフランコルシャンは、互いに友好協定を結んだことを明らかにした。

鈴鹿は日本GPの、またスパフランコルシャンはベルギーGPの舞台として人気のコース。
そしてどのドライバーの口からも、それぞれ魅力的なコースレイアウトであると称賛を受けている。

今回この二つのサーキットが提携し、相互のプロモーション活動やイベントを通じてさらに評価を高めようとするもので来シーズン前には具体的なプロジェクトを明らかにするとしている。

ちなみにどちらのグランプリも最多勝はミハエル・シューマッハの6勝となっている。

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2016/08/25

ベルギーGPの週末もドライの見込み

Spa-Francorchamps (C)Mercedes Motorsports
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今週末ベルギーGPが行われるスパフランコルシャン地方の天気について、地元気象台は公式予選が行われる土曜日と決勝レースの日曜日に雲が厚くなるものの、3日間いずれも雨の心配はないということだ。

期 日 種 目 気 候 気 温
8月26日(金) フリー走行 晴れ 18- 30度 10%
8月27日(土) 公式予選 晴れ時々曇り 19- 30度 10%
8月28日(日) 決勝レース 晴れ時々曇り 14- 26度 10%

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2015/01/09

スパフランコルシャン、2018年まで地元との契約延長

Spa Francorchamps (C)Mercedes Motorsports
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ベルギーGPの開催地であるスパフランコルシャン・サーキットは、同グランプリの開催契約延長について地元政府の同意が得られたことを明らかにした。

同サーキットでのベルギーGPの現在の契約は2015年までとされているが、今回の延長により2018年まで開催が地元ワロン州から認められたことになる。

ベルギーGPのスパフランコルシャンは1950年の近代F1スタート時からの由緒あるサーキットだが、一時開催がなくなったり、ゾルダーに開催地を奪われるなどしたこともある。
また当初14キロを越えた長いコースは現在大幅に短縮されたが、それでも7キロの長さは現行グランプリの中では最長クラスだ。

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2014/10/22

スパ、インフィニティの「オー・ルージュ」命名に反発

Infiniti (C)Redbull Racing
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ベルギーGPの開催地として知られるスパフランコルシャン・サーキットが、日産の高級車ブランドであるインフィニティを相手に訴訟を起こす構えをみせているとのことだ。
これは、インフィニティがアメリカ国際オートショーで発表した『Q50オールージュ』というコンセプトカーの名称に異を唱えたもの。

言うまでもなくオー・ルージュはスパフランコルシャン・サーキット第3コーナーの愛称で、そのチャレンジングなレイアウトから世界でも有名なコーナーで知られている。
同サーキットのピエール・チボー/ディレクターは日産自動車がこの名称を商標登録しようとしていることについて、「日産はわれわれのサーキットからブランドを盗もうとしている」と、強く反発しているという。

インフィニティはF1でレッドブル・レーシングのタイトル・スポンサーを務めている。

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2013/07/26

ピレリ: スパ、モンツァ、シンガポール用のタイヤ選択を発表

(C)Pirelli Motorsport
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2013年7月25日、ミラノ

ピレリは、シーズン後半最初の3戦、ベルギー、イタリア、シンガポールグランプリ用のP Zeroコンパウンドを発表しました。

シーズン中の高速サーキットのひとつで、一周が最長のスパには、P Zeroオレンジ・ハードとP Zeroホワイト・ミディアムが持ち込まれます。スパは、シーズン中で最も大きな縦方向の荷重がフロントタイヤに課せられるサーキットです。その負荷の大半は、オー・ルージュコーナーによるものです。したがって、ピレリのFormula Oneレンジ中で最も硬いタイヤの組み合わせが最適となります。

ピレリのホームレースであるモンツァでは、同じくハードとミディアムコンパウンドが使用されます。

スパが多くの高速コーナーを特徴とするのに対し、モンツァを特徴付けているのは高速ストレートです。ここでは、タイヤに大きな縦方向の力がかかり、ブレーキング時の負荷によってブリスターが発生する可能性があります。したがって、モンツァでも最も硬いコンパウンドの組み合わせが理想的な選択と言えます。

対照的に、シンガポールでは、P Zeroホワイト・ミディアムとP Zeroレッド・スーパーソフト(レンジ中最も軟らかいタイヤでカナダグランプリ以来の登場となります)が使用されます。シンガポールは、夜間にレースが行われる市街地サーキットであるため、タイヤにユニークな負荷がかかります。タイトでツイスティなコーナーで、スーパーソフトは理想的なトラクションとグリップを生み出します。一方、ミディアムタイヤはその十分な耐久性が戦略構築の材料となります。

ハンガリーグランプリ以降使用される全てのタイヤは、2012年型タイヤ構造と2013年型コンパウンドを組み合わせた仕様によるものです。通常通り、各レースには、Cinturatoグリーン・インターミディエイトとCinturatoブルー・フルウェットも持ち込まれます。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター ポール・ヘンベリーのコメント:「シーズン後半戦は、高速でタイヤに最も厳しいベルギーとイタリアで幕を開けます。シンガポールは、全く異なるチャレンジです。今シーズン最後の市街地レースには、スーパーソフトが最適となります。いつものように、我々のタイヤ選択は、レースに最も効果的なタイヤであるとともに最適な戦略の機会を提供することに重きを置いています」

Pi

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2011/08/25

FIA、ベルギーGPオー・ルージュでのDRS使用禁止へ

Spa Francorchamps (C)Super Aguri F1
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FIA(国際自動車連盟)は、今週行われるベルギーGP(スパフランコルシャン)で、オー・ルージュにおけるDRS(可変リヤウィング)の使用を禁止する方向だ。

本来、フリー走行と公式予選ではDRSが自由に使えることになっているが、この高速でドライバーにチャレンジングなドライビングを要求するオー・ルージュでは危険なシーンが予想されることから、チーム側からも要望があったものという。
(DRSを使用するとリヤウィングで発生するダウンフォースが著しく減少し、グリップが失われる)

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2011/08/12

ベルギーGP(スパ)、隔年開催を覚悟

2001 Belgium GP (C)Williams F1
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F1ドライバーから最もチャレンジングなコースとして人気の高いスパフランコルシャンでのベルギーGPだが、将来的にはフランスGPとの交互開催を強いられそうだ。

これは同グランプリの主催者であるエティエンヌ・ダヴィニヨン氏が地元紙で明らかにしたもので、「現在の情勢は、どこの国にとっても自国だけのグランプリを開催したいという望みの実現が厳しくなっている。
それはわれわれにとっても同様で、今後の対応について現在FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン、そしてフランスGP主催者の側とも協議を続けているところだ」と、明かした。

さらに、「F1開催のためにはサーキットを3週間は閉鎖しなくてはならないが、この縛りがなくなるなら、われわれは新たな活用の機会を手にすることができる」と、強がった。

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