2024/04/28

フランスGP主催者、強制清算に

Paul Ricard HTTT
Paulricard_httt_l2022年のポールリカール・サーキットを最後に開催が途絶えたフランスGPだが、当時の主催者である旧法人に地元の検察当局が強制清算に入っていることがわかった。

それによれば同団体には総額3,200万ユーロ(約51億円)もの不明瞭な負債が指摘されているのだという。
その中には公金横領の疑いのあるものがかなり含まれているとのこと。
長く続いたマニクールから2018年に復活したポールリカールだったが、この不祥事により当面のフランスGP開催は見込めないようだ。

|

2023/02/08

ジャン・アレジ氏、「フランスGP消滅は国の責任」

Jean Alesi (C)Mercedes Motorsport
拡大します
新しくポールリカール・サーキットの代表に就いた元F1ドライバーのジャン・アレジ氏は、今年のカレンダーから外れたフランスGPについて自身の見解を示した。

現代F1スタートした1950年から開催されたフランスGPの開催地はランス・サーキットだったが、近代はポールリカールとマニクールが開催を巡って騒動が続いた。
これについてアレジ氏は「フランスGPがカレンダーから脱落した原因は政治にある」と英『オートスポーツ』誌で指摘したもの。

アレジ氏は「(関心持たず)大統領が来ないグランプリなんてウチくらいのもの」として、フランスで政治的なバックアップがないことを憂えた。
新規開催希望地が門前列を成す現状では、一旦消滅したグランプリの復活はなかり困難なことになる。

|

2023/02/06

フランスGPに巨額負債の可能性

Paul Ricard Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ポールリカール・サーキットで開催されたフランスGPに、巨額負債があるとの報道が流れて話題を呼んでいる。

これはフランスの一部日刊紙が報じたもので、それによればフランスGPの開催団体に総額2,.700万ユーロ(約38億4千万円)に達する負債があるというもの。

先日元F1ドライバーであるジャン・アレジ氏が同サーキットの代表に就くことが報じられたが、事実であればフランスGPの復活に大きな障害となりそうだ。

なお2018年に復活したポールリカールでのフランスGPだが、今シーズンはカレンダーから外れている。

|

2023/02/03

ジャン・アレジ、ポールリカール・サーキットの責任者に

Jean Alesi/2001 Japanese GP (C)Ex.Jordan GP
拡大します
元フェラーリ等のF1ドライバーであるジャン・アレジ氏(58歳:フランス)がフランスGPの開催地ポールリカール・サーキットの責任者に就いたと伝えられた。

これはイタリアの専門紙『アウトスプリント』が報じたもので、レーシング・ドライバーがF1サーキットの代表になるのは異例のこと。

アレジ氏は1995年のカナダGPでフェラーリを駆って念願の初優勝を果たし、「国際F3000のチャンピオンはF1で勝てない」というジンクスを打ち破ったことで知られる。

なお夫人は日本の女優・後藤久美子さん、また子息のジュニアーノもレーシング・ドライバーだ。

|

2022/07/22

フランスGPの週末、金・土・日曜日共に晴れの予報

Paul Ricard HTTT (C)Ex.Panasonic Toyota Racing
拡大します

ポールリカール・サーキットを舞台に今週行われる2022年F1第12戦フランスGPの天気について、地元気象台はいずれも晴れないし一時曇りで、フリー走行の金曜日、公式予選の土曜日そして決勝レースの日曜日はいずれも雨の心配はないと予報している。

期 日 種 目 気 候 気 温 降水確率
7月22日(金) フリー走行 晴れ 21- 34度 0%
7月23日(土) 公式予選 晴れ一時曇り 22- 34度 10%
7月24日(日) 決勝レース 晴れ 21- 33度 0%

|

2020/04/28

第10戦フランスGPも開催を断念

Paul Ricard Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
現状で今シーズンの初戦に位置づけられていた第10戦のフランスGP(6月28日決勝:ポールリカール)だが、一向に収まらない新型コロナウイルスの影響で、やはり開催を断念することとなった。
延期ではなく中止とされたグランプリはこれでオーストラリアGP、モナコGPに次ぐ3例目ということになる。

なおこれにより新たな今季初戦はオーストリアGP(7月5日決勝)ということになった。
こちらは早期から予定通りの開催を念頭に準備が進められており、無観客レースになるとしてもフランスGPより開催の可能性は高いとみられている。

これまで中止ないし延期とされたイベントは以下の通り。

3月15日:オーストラリアGP(中止)
3月22日:バーレーンGP(延期)
4月03日:ベトナムGP(延期)
4月19日:中国GP(延期)
5月03日:オランダGP(延期)
5月10日:スペインGP(延期)
5月24日:モナコGP(中止)
6月07日:アゼルバイジャンGP(延期)
6月14日:カナダGP(延期)
6月28日:フランスGP(中止)

|

2020/04/14

暫定開幕戦フランスGPにも赤信号

Image (C)Pirelli Motorsport
拡大します
現在2020年シーズン暫定の開幕戦となっているフランスGP(6月28日決勝)に、懸念されていた事態が表面化したようだ。

これは、同国のマクロン大統領が13日(月)行った国民向けのテレビ演説の中で、新型コロナウイルスへの対策の一環として少なくとも7月中旬までの国内大規模イベントの取り止めを言明したからだ。

フランスGPについての直接の言及はなかったものの、ポールリカール関係者はこれで予定のスケジュールでの開催は困難になったとの受け止めをしているようだ。
フランスGPも中止ないし延期となれば、これで開幕戦から実に10戦連続に及ぶ異常事態ということになる。

|

2020/02/01

エリック・ブイユ氏、「ポールリカールの強み」を強調

Paul Ricard Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1フランスGPのマネージング・ディレクターに任命された元マクラーレン等のエリック・ブイユ氏が、さっそく同GPの開催地であるポールリカールの強みを強調している。

「残念ながら昨年のフランスGPではレース中のオーバーテイクが少なく、一部から退屈だったとの指摘があった。
しかしわがポールリカールの強みはコースレイアウトの変更、組み合わせが柔軟にできることにある。
われわれはより良いコースレイアウト案をすでに用意してFIA(国際自動車連盟)に提出してある。
これが了承されれればレースはエキサイティングでより面白いものになること請け合いだ。
しかも変更には4日もあれば十分」と、力説した。

バーニー・エクレストン氏が経営権を稼得したポールリカールは2002年に大幅改修を受け、別名HTTT(ハイテクノロジー・テスト・トラック)と呼ばれ複数のレイアウトと全天候型のテストも可能な最新仕様がウリになっている。

|

2019/06/17

フランスGP、各チームのタイヤ選択

French GP Tyre (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今週末行われるF1第8戦フランスGPに持ち込まれる3種類のタイヤがピレリから発表された。
今回の舞台であるポールリカール・サーキットは専用のクローズド・サーキットということで、ヒレリはハード(ホワイト)、ミディアム(イエロー)、ソフト(レッド)にそれぞれC2、C3、そしてC4というそれぞれ中間の3種類のコンパウンドを選択した。

このうち予選Q3ではC4を使用しなければならない。
また決勝レースではC2とC3のいずれか1セットを使用されなければならないことになっている。

今回フランスGPでは、3強チームを含め、ほぼ全チームがソフトタイヤを中心に選択。
いずれもハード×1、ミディアム×3、ソフト×9という構成になっているが、唯一フェルスタッペン(レッドブル)だけがミディアム4セット、ソフトを8セットとなっている。
フランスGPは6月23日(日)決勝レースという日程で開催される。

|

2019/01/24

ポールリカール、路面改修終える

Paul Ricard Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
今年6月21~23日に復活2年目のフランスGPを迎えるポールリカール・サーキットだが、昨年のレース後敷設されたコース路面に問題があるとし大規模な再舗装が行われ、グランプリを前にFIA(国際自動車連盟)のチャーリー・ホワイティング/レースディレクターが視察を行ったことがわかった。

補修は実に全コースの6割部分に達するとされるうえ、さらにピットレーン入口部分も今後変更される予定ということで、サーキット責任者は「ストレート以外はすべて生まれ変わった」と、豪語している。

ただ昨年のフランスGPではサーキットへのアクセスに問題があり、当日観客はひどい大渋滞に見舞われていて、こちらの効果的な解決策はまだ示されていないという。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP VW WEC WRC WTCC アイザック・ハジャー アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アニバーサリーGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・パロウ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレア・キミ・アントネッリ アンドレア・ステラ アンドレッティ アンドレッティ・グローバル イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オラ・ケレニウス オリバー・オークス オリバー・ベアマン オリバー・ミンツラフ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャデラックF1 キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コロンビア コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームス・ボウルズ ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ドゥーハン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョージ・ラッセル ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ステークF1 ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ゼネラルモーターズ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テオ・プルシェール テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ビザ・キャッシュアップRB ビタントニオ・リウッツィ ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランコ・コラピント フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マドリッドGP マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラスベガスGP ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リアム・ローソン リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ブルズ レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ローガン・サージェント ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 平川亮 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介 WTCC