2022/05/25

大人気のスペインGP、想定外の混乱も

Spain Fans(C)Renault F1 UK
拡大します
3年ぶりに観客制限のないイベントとなった2022年のスペインGPだが、3日間いずれも10万人を超したとみられる混雑に、主催者は想定外の人気に圧倒されたようだ。

決勝レースが行われる日曜日はともかく、金・土曜日の人気も想定を大幅に越えていて、大渋滞の周辺交通路だけでなく、サーキット内の売店で準備した飲み物や軽食が売り切れ続出、中には倒れる人もいたということで、観客からは不満の声が聞かれた。

F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは、明らかに主催者側の準備にミスがあったと指摘、今後の検証の必要性を指摘した。

|

2022/03/02

F1のドメニカリ/CEO、「ソチの代替は問題ない」

Rusian GP (C)Pirelli Motorsport
拡大します
ウクライナの軍事騒動から早々とロシアGPの開催中止を決めたF1だが、代替イベントについてステファーノ・ドメニカリ/CEOは次のように説明している。

「今回のロシアGPは極めてレアなケースだが、われわれはこれまでのコロナ禍でイベントの開催変更には慣れている。
今回はカレンダー(9月)に時間もあるし、替わるグランプリを探すのに問題はないと考えている」と、元フェラーリ・チーム代表。

ただソチの主催者はまだイベントの復活を求めており、それに同調したかのような発言でドメニカリ/CEO自身も一部から糾弾されるシーンを演じている。

|

2022/03/01

F1代表、「情勢変化があればロシアGP復活も」

Rusian GP (C)Pirelli Motorsport
拡大します
F1はロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、9月に予定されていたロシアGPの中止を発表したが、さらに「情勢変化があればロシアGP復活も」と発言したとされ、周囲から「及び腰」と、非難の声が挙がっている。

それによれば、ロシアGPについてF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは「われわれは現在の状況を鑑み判断した。
この先ロシアを取り巻く状況に変化があれば、開催復活の可能性もあり得る」と、発言。
やはり同日に予定されていたF2レースについても、「FIA(国際自動車連盟)も同じ判断をしている」と、同調していることを強調した。

|

2022/02/21

F1、スタート前のセレモニーを簡略化へ

Lewis Hamilton (C)Mercedes Motorsports
拡大します
F1は、2020年シーズンからスタート前に『We Race As One』を合言葉とした人類の多様性を訴えるセレモニーを定例化させてきたが、今シーズンはこれを廃止する方針を明らかにした。

この運動の先頭に立っていたハミルトン(メルセデス)やベッテル(アストンマーティン)らからは突然の廃止に異論が出されているというが、F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは全チームに通知を出したことを認めている。

|

2022/01/19

F1、あらためて関係者全員にワクチン接種義務徹底

 Virus Image
依然として新型コロナウイルスの影響が収まらない現状を受け、F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは先に伝えられた通り2022年シーズンはすべての関係者にワクチン接種を義務付けする方針をあらためて強調した。

F1ではドライバーやチームスタッフについて陽性反応検査を行ってきたが、今年はパドックに入れるすべての運営関係者や報道関係者にも予めワクチン接種を義務付け、予防に努める方針とのことで、これはすでにWMSC(世界モータースポーツ評議会)でも承認されているとされる。

折りしもプロテニスの全豪オープンでは世界ランキング1位のジョコビッチ選手(セルビア)が新型コロナ騒動で入国できず大きな話題になっていて、各国を転戦するF1でもあらためて徹底した対応が求められている。

|

2021/12/28

S.ドメニカリ/CEO、「2022年のF1は一部チームの独走ない」

2022 F1 Car (C)Pirelli Motorsport
拡大します
目下F1チームはいずれも大きくレギュレーションが変わる2022年シーズンに向け新型車の準備に追われているが、これについてF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOが次のように言及している。

「新しいレギュレーションにより2022年シーズンはマシン差が縮小すると考えている。
シーズン当初に著しい差があったとしても、レギュレーションへの対応が進むにつれて横並びになっていくだろう。
これまでのように特定チームが独走するような展開にはならない筈だ」と、F1を知り尽くしたドメニカリ氏。

同氏はさらに「新しく導入されるバジェットキャップ(予算制限)もチーム間のバランスを築く役割を果たすことになる」と、前向きの期待をみせている。

|

2021/12/25

ステファーノ・ドメニカリ/CEO、「両雄の関係修復がカギ」

Stefano Domenicali (C)Ferrari S.p.A
拡大します
F1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは、2022年シーズンを迎えるにあたり、「F1の成功にはメルセデスAMGチームとレッドブル・レーシングの関係修復が不可欠」との持論を披露した。

激しかった2021年のドライバーズ・チャンピオンシップは、結局フェルスタッペン(レッドブル)が獲得して終えたが、両者とりわけトト・ウォルフ代表(メルセデス)とクリスチャン・ホーナー代表(レッドブル)はお互いを激しく批判し合った好ましくない状況が続いたままだ。

ドメニカリ/CEOは「何の役にも立たない衝突はF1にとって有害なだけだ。
両者ともに面子を捨ててF1のために関係を修復しなければならない」と、断じた。
フェラーリの代表としての実績で知られる同氏だが、他にもアウディやランボルギーニなど複数の立場で難題に当たってきた経験を持つ。

|

2021/10/08

F1のドメニカリ/CEO、「来季はスプリント予選倍増」

Stefano Domenicali (C)Ferrari S.p.A

拡大します

今シーズン、初めて導入されたスプリントレース予選方式は、すでにイギリスとイタリアで試験が行われていていずれも成功裡に終わったとされている。



これについてF1のステファーノ・ドメニカリ/CEOは、「この試みはまだカレンダー終盤のブラジルGP1戦が残されているが、間違いなくこちらも大成功になることだろう。

今や金曜日にだってお客さんは大勢駆け付けてくれているからね」と、大幅に拡大する意向をみせた。



同氏はさらに来シーズンは全体の3分の一くらいまで拡大しようとしていることを明かした。

ただ一部にはパルクフェルメ時間が拡大したことによりマシンに触れる時間が減少、土曜日午前のフリー走行セッションの存在意義に疑問が投げ掛けられてもいる。


|

2021/09/18

F1責任者、「2022年も全23戦開催を目指す」

Hockenheim Stand (C)Mercedes Motorsport
拡大します
F1は近く2022年のF1カレンダーを発表になる予定だが、F1の責任者であるステファーノ・ドメニカリ/CEOは、来季も史上最多となる全23戦の開催を目指していることを示唆した。

本来であれば今年のF1も当初全23戦が組まれていたのだが、新型コロナウイルスの影響で複数のグランプリが中止に追い込まれた。
いくつかは代替開催で補ったものの、日本GPなどの分は消滅したままで、結局今の段階で22戦に縮小を余儀なくされている。

来シーズンも見通しはまだ不透明な部分があるが、ドメニカリ氏はドイツGPの復活についてはホッケンハイム、ニュルブルクリンクを含め明確に否定しているという。

|

2021/08/18

スプリント予選方式、導入3戦目はブラジルGPに

Image (C)Honda Racing
拡大します
すでに予想されていたものだが、今年試験的に導入されているスプリント予選3戦目のグランプリは、第20戦のブラジルGPになることが確実となった。

これはF1の責任者であるステファーノ・ドメニカリ/CEOが明らかにしたもの。
なおイギリスGPに続く導入2戦目は第14戦のイタリアGPで、こちらはすでに正式なタイムスケジュールが公表されている。

ドメニカリ/CEOはイギリスGPでの反響が好意的だったことに自信をみせていて、来シーズンはさらに拡大させたい意向だが、全戦がスプリント予選方式になることはないとも明言している。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイフェルGP アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルベ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル アンドレッティ イギリスGP イゴラ・ドライブ イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オスカー・ピアストリ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP オーラ・ケレニウス カタール カタールGP カナダGP カラム・アイロット カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コルトン・ハータ コンコルド協定 サウジアラビアGP サクヒールGP サンパウロGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スプリントレース スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダビデ・ブリビオ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・デ・フリース ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエトロ・フィッティパルディ ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガルGP ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイアミGP マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マイケル・マシ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モハメド・ベン・スレイエム モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロイ・ニッサニー ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・シュワルツマン ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 周冠宇 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 岩佐歩夢 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介