2018/01/28

M.ウィットマーシュ氏、コンサルタントとしてF1に復帰

Martin Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
元マクラーレン・チームの代表だったマーティン・ウィットマーシュ氏が、F1に復帰することがわかった。
ただ今度はF1を戦うチーム側ではなく、いま課題となっているF1コスト削減の方策に対処するための頭脳としてFIA(国際自動車連盟)から招かれたもの。

同氏は2014年にマクラーレン・チームから代表職を解任されているが、当時手掛けていたF1コスト削減への見識が高く評価されたようだ。
今後は同じくリバティ・メディアから抜擢されたロス・ブラウン/モータースポーツ・ディレクターらと共に管理者の側からF1改革を進めていくことになる。

| | トラックバック (0)

2018/01/18

マーティン・ウィットマーシュ氏がアドバイザーとしてF1復帰

Martin Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
元マクラーレン・チームの代表だったマーティン・ウィットマーシュ氏(59歳:イギリス)が、F1の現場に復帰することがわかった。

新たな職務はFIA(国際自動車連盟)のF1部門で主に財政的な面からF1を再検討するアドバイザーとのこと。
かつてマクラーレンというビッグチームを率いた経験に期待が掛けられた模様。

同氏はマクラーレンに都合24年間勤務。
2014年のチームを離脱する最後の5年間はロン・デニス/CEOに代わってチーム代表の要職を任されていた。
またF1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)の会長も務めていてF1に関する見識・経験が豊富であるのに間違いはない。

| | トラックバック (0)

2014/08/27

マーティン・ウィットマーシュ元代表、マクラーレン離脱

R.Dennis & M.Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレンF1チームの元代表であるマーティン・ウィットマーシュ氏(56歳:イギリス)が、同グループからこのほど離脱したことが確認された。

コンストラクターズ・ランキング5位と前例のない大不振になった2013年シーズンを受け、2009年から続けて来たチーム代表の座を離れたウィットマーシュ氏だったが、その後も現在まで同グループの一員として残っていた。
しかし今回チームのスポークスマンは、マクラーレン・グループ/CEO(最高経営責任者)であるロン・デニス氏の言葉として「マクラーレンとウィットマーシュは共通するポジティブな道を協議してきた結果、それぞれ別の道を歩むことで円満な合意に達した」と紹介した。

1989年にオペレーション部門の責任者としてマクラーレン入りしたウィットマーシュ氏は、1997年にマネージング・ディレクターに昇格、さらに2004年からはマクラーレンF1チーム代表の座に就いていた。

| | トラックバック (0)

2014/04/21

ウィットマーシュ前代表(マクラーレン)に10億円の退職金?

R.Dennis & M.Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します

イギリスの有力紙『デイリー・メール』が、前マクラーレン・チーム代表であるマーティン・ウィットマーシュ氏への退職金がなんと1千万ドル(約10億2千万円) の巨額になると報じて関係者を驚かせている。

ウィットマーシュ氏は1989年に加入した、いわばマクラーレン・グループの生え抜きで、1997年にはマネージング・ディレクター、さらにグループのCEO(最高経営責任者)を経て2009年からロン・デニス氏の後任になりF1チームの代表として腕を振るってきた。

近年の成績不振の責任を取る形で代表の座をエリック・ブイユ氏(前ロータス)に譲ったものの、まだ契約解消には同意が得られていないものとみられる。

| | トラックバック (0)

2014/01/28

ロータス、M.ウィットマーシュ氏(マクラーレン)に接触の噂

Martin Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
昨季、大不振に見舞われた名門マクラーレン・チームではグループのCEO(最高経営責任者)にロン・デニス氏が復帰するなど首脳陣にも変動が起きているが、F1チームの責任者であるマーティン・ウィットマーシュ代表にも累が及ぶかも知れない。
それを先取りしたか、すでにロータス・チームが同氏にコンタクトを取っているとの噂をスペイン・メディアらが伝えているもの。

ロータスではエリック・ブイユ代表更迭のあとチームの母体であるジェニイ・キャピタルのCEOであるジェラール・ロペス氏がF1チーム代表も兼任するとしているが、実際にロペス氏がフルタイムでF1チームの指揮を執るのは非現実的とされている。
そこでウィットマーシュ氏の勧誘に当たっているというものだが、もちろんマクラーレン側はこれを完全否定している。

| | トラックバック (0)

2013/12/20

ウィットマーシュ代表(マクラーレン)、「マグヌッセン起用は賭け」

Kevin Magnussen (C)McLaren Group
拡大します
今季思わぬ不振で終えた名門マクラーレン・チームでは、来季F1ルーキーのケビン・マグヌッセン(21歳:デンマーク)を起用することが決まっている。
これについて同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「マグヌッセンの起用は賭けになる」と、英『インディペンデント』紙に認めた。

「われわれのチームがまったくの新人ドライバーを起用するというのは2007年のルイス・ハミルトン(当時22歳)以来ということになるが、その時とは状況が異なるというのが残念ながら事実だ。
一つはチームの戦闘力が当時に比べて劣っているということ。
そしてもう一つはドライバー自身の経験だ。
ハミルトンの時はこれでもか、というほど事前にテストを重ねて経験を積ませた。
しかしマグヌッセンの場合はシルバーストーンのテストで走ったくらいしか思い浮かばない。
だからある意味、これは賭けであると認めざるを得ないだろう。
しかし、われわれのチームでデビューさせるからには万全の体制で彼をサポートするよ」

| | トラックバック (0)

2013/11/18

マクラーレン、ペレスの来季移籍先交渉に関与

M.Whitmarsh & S.Perez (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームはレースドライバーであるセルジオ・ペレスの今季限りでの放出を決定したが、その移籍先との交渉についてバックアップすることを明らかにした。
これは、マクラーレン・チームの決定が遅すぎて移籍先を見つけるのに苦慮しているとのペレスの訴えに応じたもの。

同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「ペレスの力量については十分F1で通用するものであると保証する。
今回の決定はペレスに問題があったのではなくマグヌッセンとの事情があったため。
われわれは彼のため力になれるよう尽力することを約束する」と、語っている。

同氏は具体的に、フォース・インディアやロータスに連絡したことを明かしたが、ここに来て本命はザウバー・チームへの復帰ではないかとも伝えられている。

| | トラックバック (0)

2013/10/20

マクラーレン・チーム、ペレスの去就について明言せず

Sergio Perez (C)McLaren Group
拡大します
マシン自体の戦闘力不足もあり今シーズン期待の成績が残せていないマクラーレン・チームだが、中でも新加入のセルジオ・ペレスについて、メディアからは厳しい評価が与えられている。
来シーズンのドライバー・ラインナップについても、ジェンソン・バトンについては残留が確実視されている一方でペレスの契約についてはいまだに不明確だ。

同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「日本GPではクラッシュやアクシデントなど相変わらず波乱のグランプリになった。
しかしこの状況についていえば止むを得ない事情も勘案されるし、彼はよくやっていると思っているよ。
とはいえ、まだ来季の契約について言及するには時期尚早だ。
何もまだ決まったことはない」と明言を避けている。

一部にはバトンのチームメイトとしてフェラーリのエースであるフェリッペ・マッサ獲得に動いているという仰天ニュースもあるが、その実現性には疑問符がつく。

| | トラックバック (0)

2013/10/06

マクラーレン入り狙うヒュルケンバーグ、背丈が仇か

Nico Hulkenberg (C)Sauber Motorsport
拡大します
今季戦闘力不足のザウバー・チームで苦戦するニコ・ヒュルケンバーグについて、来季マクラーレン・チームがセルジオ・ペレスに代えて起用するのではないかとの噂が流れているが、どうやらその可能性は困難のようだ。

これは同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表が韓国GPの会場で語ったもので、「ペレスとまだ契約はしていないが、基本的にはその方向で考えているのは事実だ。
残りのシーズン、彼はもっとやってくれると信じているよ。
ヒュルケンバーグ?
彼は身体が大きいからね……」と、意味深なコメント。

非公式ながらマクラーレン・チームではペレスの173cmに対しバトンは183cmと大きく不利とされるが、ヒュルケンバーグはさらに大きくF1界最高の186cmと伝えられていて、起用した場合コクピットの改造さらにはこれによる重量増も危惧されているのだという。

| | トラックバック (0)

2013/09/21

ウィットマーシュ代表(マクラーレン)、アロンソとの交渉否定

F.Alonso & R.Dennis (C)McLaren Group
拡大します
スペイン国内から湧き上がったマクラーレン・チームによるフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)獲得の意向だが、シンガポールGPの会場でメディアからの集中質問を受けたマーティン・ウィットマーシュ代表は、「いまのところそうした事実はない」とこうした噂を否定した。

これはイギリスの『スカイスポーツ』が伝えたもので、それによれば同代表は「アロンソについて関心はあるか、と聞かれれば当然あると答えるよ。
なぜなら彼は間違いなく現在のF1で最高のドライバーなんだからね。
しかしわれわれのチームでいま誰かが彼にコンタクトを取っているという事実は残念ながらない」と、クールに対応したという。

アロンソはかつて2007年シーズン、ルイス・ハミルトンのチームメイトとしてマクラーレン・チームに在籍したことがあるが、この時はチームとの様々な軋轢によりわずか1年で離脱に追い込まれている。
ただし、この時のチーム代表はロン・デニス氏だった。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | IMSA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルゼンチンGP | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ゲラエル | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | ダン・ティクタム | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディーター・ツェッチェ | ディートリッヒ・マテシス | デイトナ | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・シューマッハ | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | デンマークGP | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコラス・ラティフィ | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・バッサー | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マセラティ | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 田辺豊治 | 福住仁嶺 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP