2014/08/27

マーティン・ウィットマーシュ元代表、マクラーレン離脱

R.Dennis & M.Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレンF1チームの元代表であるマーティン・ウィットマーシュ氏(56歳:イギリス)が、同グループからこのほど離脱したことが確認された。

コンストラクターズ・ランキング5位と前例のない大不振になった2013年シーズンを受け、2009年から続けて来たチーム代表の座を離れたウィットマーシュ氏だったが、その後も現在まで同グループの一員として残っていた。
しかし今回チームのスポークスマンは、マクラーレン・グループ/CEO(最高経営責任者)であるロン・デニス氏の言葉として「マクラーレンとウィットマーシュは共通するポジティブな道を協議してきた結果、それぞれ別の道を歩むことで円満な合意に達した」と紹介した。

1989年にオペレーション部門の責任者としてマクラーレン入りしたウィットマーシュ氏は、1997年にマネージング・ディレクターに昇格、さらに2004年からはマクラーレンF1チーム代表の座に就いていた。

| | トラックバック (0)

2014/04/21

ウィットマーシュ前代表(マクラーレン)に10億円の退職金?

R.Dennis & M.Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します

イギリスの有力紙『デイリー・メール』が、前マクラーレン・チーム代表であるマーティン・ウィットマーシュ氏への退職金がなんと1千万ドル(約10億2千万円) の巨額になると報じて関係者を驚かせている。

ウィットマーシュ氏は1989年に加入した、いわばマクラーレン・グループの生え抜きで、1997年にはマネージング・ディレクター、さらにグループのCEO(最高経営責任者)を経て2009年からロン・デニス氏の後任になりF1チームの代表として腕を振るってきた。

近年の成績不振の責任を取る形で代表の座をエリック・ブイユ氏(前ロータス)に譲ったものの、まだ契約解消には同意が得られていないものとみられる。

| | トラックバック (0)

2014/01/28

ロータス、M.ウィットマーシュ氏(マクラーレン)に接触の噂

Martin Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
昨季、大不振に見舞われた名門マクラーレン・チームではグループのCEO(最高経営責任者)にロン・デニス氏が復帰するなど首脳陣にも変動が起きているが、F1チームの責任者であるマーティン・ウィットマーシュ代表にも累が及ぶかも知れない。
それを先取りしたか、すでにロータス・チームが同氏にコンタクトを取っているとの噂をスペイン・メディアらが伝えているもの。

ロータスではエリック・ブイユ代表更迭のあとチームの母体であるジェニイ・キャピタルのCEOであるジェラール・ロペス氏がF1チーム代表も兼任するとしているが、実際にロペス氏がフルタイムでF1チームの指揮を執るのは非現実的とされている。
そこでウィットマーシュ氏の勧誘に当たっているというものだが、もちろんマクラーレン側はこれを完全否定している。

| | トラックバック (0)

2013/12/20

ウィットマーシュ代表(マクラーレン)、「マグヌッセン起用は賭け」

Kevin Magnussen (C)McLaren Group
拡大します
今季思わぬ不振で終えた名門マクラーレン・チームでは、来季F1ルーキーのケビン・マグヌッセン(21歳:デンマーク)を起用することが決まっている。
これについて同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「マグヌッセンの起用は賭けになる」と、英『インディペンデント』紙に認めた。

「われわれのチームがまったくの新人ドライバーを起用するというのは2007年のルイス・ハミルトン(当時22歳)以来ということになるが、その時とは状況が異なるというのが残念ながら事実だ。
一つはチームの戦闘力が当時に比べて劣っているということ。
そしてもう一つはドライバー自身の経験だ。
ハミルトンの時はこれでもか、というほど事前にテストを重ねて経験を積ませた。
しかしマグヌッセンの場合はシルバーストーンのテストで走ったくらいしか思い浮かばない。
だからある意味、これは賭けであると認めざるを得ないだろう。
しかし、われわれのチームでデビューさせるからには万全の体制で彼をサポートするよ」

| | トラックバック (0)

2013/11/18

マクラーレン、ペレスの来季移籍先交渉に関与

M.Whitmarsh & S.Perez (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレン・チームはレースドライバーであるセルジオ・ペレスの今季限りでの放出を決定したが、その移籍先との交渉についてバックアップすることを明らかにした。
これは、マクラーレン・チームの決定が遅すぎて移籍先を見つけるのに苦慮しているとのペレスの訴えに応じたもの。

同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「ペレスの力量については十分F1で通用するものであると保証する。
今回の決定はペレスに問題があったのではなくマグヌッセンとの事情があったため。
われわれは彼のため力になれるよう尽力することを約束する」と、語っている。

同氏は具体的に、フォース・インディアやロータスに連絡したことを明かしたが、ここに来て本命はザウバー・チームへの復帰ではないかとも伝えられている。

| | トラックバック (0)

2013/10/20

マクラーレン・チーム、ペレスの去就について明言せず

Sergio Perez (C)McLaren Group
拡大します
マシン自体の戦闘力不足もあり今シーズン期待の成績が残せていないマクラーレン・チームだが、中でも新加入のセルジオ・ペレスについて、メディアからは厳しい評価が与えられている。
来シーズンのドライバー・ラインナップについても、ジェンソン・バトンについては残留が確実視されている一方でペレスの契約についてはいまだに不明確だ。

同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は、「日本GPではクラッシュやアクシデントなど相変わらず波乱のグランプリになった。
しかしこの状況についていえば止むを得ない事情も勘案されるし、彼はよくやっていると思っているよ。
とはいえ、まだ来季の契約について言及するには時期尚早だ。
何もまだ決まったことはない」と明言を避けている。

一部にはバトンのチームメイトとしてフェラーリのエースであるフェリッペ・マッサ獲得に動いているという仰天ニュースもあるが、その実現性には疑問符がつく。

| | トラックバック (0)

2013/10/06

マクラーレン入り狙うヒュルケンバーグ、背丈が仇か

Nico Hulkenberg (C)Sauber Motorsport
拡大します
今季戦闘力不足のザウバー・チームで苦戦するニコ・ヒュルケンバーグについて、来季マクラーレン・チームがセルジオ・ペレスに代えて起用するのではないかとの噂が流れているが、どうやらその可能性は困難のようだ。

これは同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表が韓国GPの会場で語ったもので、「ペレスとまだ契約はしていないが、基本的にはその方向で考えているのは事実だ。
残りのシーズン、彼はもっとやってくれると信じているよ。
ヒュルケンバーグ?
彼は身体が大きいからね……」と、意味深なコメント。

非公式ながらマクラーレン・チームではペレスの173cmに対しバトンは183cmと大きく不利とされるが、ヒュルケンバーグはさらに大きくF1界最高の186cmと伝えられていて、起用した場合コクピットの改造さらにはこれによる重量増も危惧されているのだという。

| | トラックバック (0)

2013/09/21

ウィットマーシュ代表(マクラーレン)、アロンソとの交渉否定

F.Alonso & R.Dennis (C)McLaren Group
拡大します
スペイン国内から湧き上がったマクラーレン・チームによるフェルナンド・アロンソ(現フェラーリ)獲得の意向だが、シンガポールGPの会場でメディアからの集中質問を受けたマーティン・ウィットマーシュ代表は、「いまのところそうした事実はない」とこうした噂を否定した。

これはイギリスの『スカイスポーツ』が伝えたもので、それによれば同代表は「アロンソについて関心はあるか、と聞かれれば当然あると答えるよ。
なぜなら彼は間違いなく現在のF1で最高のドライバーなんだからね。
しかしわれわれのチームでいま誰かが彼にコンタクトを取っているという事実は残念ながらない」と、クールに対応したという。

アロンソはかつて2007年シーズン、ルイス・ハミルトンのチームメイトとしてマクラーレン・チームに在籍したことがあるが、この時はチームとの様々な軋轢によりわずか1年で離脱に追い込まれている。
ただし、この時のチーム代表はロン・デニス氏だった。

| | トラックバック (0)

2013/09/20

マクラーレン・チーム、来季体制確定間近

McLaren Duo (C)McLaren Group
拡大します
今シーズン、思わぬ不振に見舞われているマクラーレン・チームだが、どうやらまもなく来季のドライバー・ラインナップが発表されるようだ。

同チームのジョナサン・ニール/マネージング・ディレクターは、「現在の二人にとらわれることなく、広く門戸を開いて交渉を行っている」と、柔軟な姿勢であることを強調。
とはいえ、正式発表こそまだないものの、ジェンソン・バトン&セルジオ・ペレスのいずれも放出の可能性は少なく、来季も同じ体制で戦われるのは確実とみられている。
同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表も、「今年の不振の責任はドライバーにあるのではなく、マシンに問題がある」と、かねてドライバーを擁護している。

残留となれば、バトンはマクラーレンで5年目、ペレスのほうは2年目のシーズンということになる。

| | トラックバック (0)

2013/08/28

ウィットマーシュ代表(マクラーレン)、「来季も同じ体制維持」

Martin Whitmarsh (C)McLaren Group
拡大します
今シーズン、近年にない不振が続く名門マクラーレン・チームだが、同チームのマーティン・ウィットマーシュ代表は来季も今年と同じドライバー・ラインナップでいくことを示唆した。

それによれば、まだ正式な契約は結んでいないものの、今季の不振はドライバーのミスによるものではないこと、また二人のドライバーのパフォーマンスに満足していることを明らかにした。

同チームではジェンソン・バトン(33歳:イギリス)が2010年からで今年4年目。
またセルジオ・ペレス(23歳:メキシコ)のほうは今年新加入でまだ1年目。
ただ二人がここまで獲得したポイントは合わせてわずか65ポイント(バトン:47ポイント、ペレス:18ポイント)で、これは昨シーズンの378ポイント(ハミルトン:190ポイント、バトン:188ポイント)に比べると明らかに少ない。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP