2011/08/23

ウィリー・ランプ氏、VWのテクニカル・ディレクターに

Willy Rampf (C)BMW Sauber F1
拡大します
ザウバー・チームの前テクニカル・コーディネーターだったウィリー・ランプ氏(58歳:ドイツ)が、このほどVW(フォルクスワーゲン)社モータースポーツ部門のテクニカル・ディレクターに就くことが明らかとなった。

元々BMWに在籍したランプ氏は、その後ザウバー・チームに加入して実績を挙げ、同チームがBMWザウバーとなった時も活躍。
しかしチームが再びBMWと袂を分かった2010年、成績不振の責任を取って退職、そのポジションを現在のジェームズ・キー氏に譲った。
VW社でのランプ氏はポロでのラリー・プロジェクトを担当するとみられる。

VWポロのWRC(世界ラリー選手権)参戦のニュースはこちら

| | トラックバック (1)

2010/04/08

ペーター・ザウバー代表、「ランプ(T/C)に申し訳ない」

Willy Rampf (C)BMW Sauber F1
拡大します
予選で9-12番手と今シーズン最高のポジションからスタートしたザウバー・チームだったが、日曜日に行われた決勝レースでは2台共にエンジン関連とみられるトラブルから早々に戦列を去ることとなった。

これについて同チームのペーター・ザウバー代表は、「今回のトラブルはとりわけウィリー・ランプ(テクニカル・コーディネーター)に申し訳なく思っている。
戦闘力あるマシンを開発してくれた彼にとって今回のレースは大いに期待を持っていた筈なのに、フェラーリ・エンジンの問題からこれをフイにしてしまったからね。
チームを去る彼の最後のお土産にしてやりたかったんだがね」とスイス『ブリック』紙に語った。

これまで15年間に渡りザウバー・チームを支えたランプ氏だが、4月でチームを離脱することが決まっている。

| | トラックバック (1)

2010/03/08

ザウバー・チーム首脳、「今季は新しい戦略の戦いに」

Willy Rampf (C)BMW Sauber F1
拡大します
今シーズン、小林可夢偉(23歳)の起用で日本からの期待も高まるBMWザウバー・チームだが、マシン開発にあたったウィリー・ランプ/テクニカル・ディレクターは今季の戦いについて次のような見通しを語った。

「今シーズンのF1レースで最も大きな変更は、決勝レース中の燃料給油がなくなるということだ。
スタート時のマシン重量は重くなるし、当然セットアップだって違うものになる。
さらにこれにより、各チームのピット戦略は大きく変わる筈だからね。
これはどのチームにとっても今年のレースが新たなチャレンジになるということなんだ。
一連のオフテストは終了したが、これでチーム間の戦闘力が測れるというものでもない。
テストのプログラムはそれぞれ異なるものだから、ここでのタイムなんて全然当てにはならないものだからね。
今から開幕戦のグリッドがどんなんものになるのか、楽しみにしているよ」

元々BMWのエンジニアだったランプ氏はザウバー・チーム積年の貢献者だが、この4月を最後に引退するとの報道も伝えられている。

| | トラックバック (0)

2010/03/01

小林可夢偉(ザウバー)、最後のテストはマシントラブル

小林 可夢偉 (C)BMW Sauber F1
拡大します
2010年シーズン、日本人唯一のF1ドライバーとして期待の掛かるBMWザウバー・チームの小林可夢偉だが、今オフ最後のテストはマシントラブルに見舞われ、計画していた距離を消化することはできなかった。

「今日は最後のテストだから集中していたんだけど、技術的な問題により予定した距離を走り切ることができなかった。
それでも他の部分ではプログラムをこなしたので、全体としてはまあいい一日になったと思うけどね。
開幕戦に向け、僕自身の準備はすっかり整っていると思う。
バーレーンに行くのが今から楽しみだよ」

またウィリー・ランプ/テクニカル・ディレクターは「午前のトラブルはギヤボックス、また午後には燃料系のトラブルで残念ながら計画通りには走ることができなかった。
それでも今の時期にトラブルが出たのはいいことで、開幕戦までには十分な対処ができると確信している。
ラップタイムを考えれば、マシンの全体的なパフォーマンスには満足しているよ」と、自信をみせた。

次にこの『C29』が現れるのは、いよいよ開幕の地中東バーレーンということになる。

| | トラックバック (0)

2009/07/06

BMWザウバー、本拠ドイツGPで大幅改良マシン投入

昨シーズン、コンストラクターズ・ランキングで3位とその高い戦闘力を示しながら、今季ここまでなんと8位と低迷するBMWザウバー・チームでは、本拠地で迎える今週のドイツGP(ニュルブルクリンク)で、大幅にバージョンアップしたマシンを投入する構えを明らかにした。

それによれば、マシンの根幹であるフロアパネルから一新、最新デザインのWディフューザーを投入、一気に戦闘力アップを図るというもの。

Willy Rampf (C)BMW Sauber F1
拡大します
同チームでテクニカル・ディレクターを務めるウィリー・ランプ氏は、「チームの地元で恥ずかしい走りは見せられない。
これまでの苦難を乗り越えるべく、ミュンヘンとヒンヴィルが一体になって働いているよ。
Wディフューザーだけでなく、今回のマシンではその他メカニカル部分で様々な改良を図っているんだ。
ただ、今年はシーズン中のテストができないので、実際にコースを走ってみないことには……」と、語っている。

| | トラックバック (0)

2008/06/29

ランプT/D(BMW)、テクニカル・コーディネーターに

念願の初勝利を記録するなど躍進著しい『BMWザウバーF1』チームは、技術部門の組織を改編することを明らかにした。
Willy Rampf (C)BMW Sauber F1
拡大します
それによれば、旧ザウバー・チーム時代からずっとテクニカル・ディレクターとして技術部門を束ねてきたウィリー・ランプ氏が、新設のテクニカル・ディレクターに就き、全体に分業体制に移行することになるという。

これまで9年間に渡りマシンの責任者を務めてきたランプ氏は「2000年に現在のポジションに就いて以来、仕事は実に楽しかったが一方ではとてもハードで、いまの私にはちょっと過酷なものになってきたんだ。
チームの組織も昔とは比べものにならないくらい大きくなってきたし、これからはもっと若い人たちの力も借りて効率的に仕事をやっていきたいと思っているよ」と、語っている。

さしあたり、2009年用マシンの開発は現マネージング・ディレクターであるウォルター・リードル氏が指揮を執ることになるという。

| | トラックバック (1)

2008/06/10

BMWザウバー首脳、「タイトル争い参画」は否定

チーム設立後ついに念願の初勝利を決めた『BMWザウバーF1』チームだが、他チームから上がる「タイトル争い参画」の噂については依然慎重な姿勢を崩していない。
Willy Rampf/Canada GP (C)BMW Sauber F1
拡大します
ザウバー・チーム時代からの生え抜きであるウィリー・ランプ/テクニカル・ディレクターは「確かにウチのクビサがチャンピオンシップをリードするという展開はわれわれにとってうれしい誤算とも言える。
ましてや夢にまでみた1-2勝利という最上の結果だもの、最高の気分だよ。
しかし、まだシーズンはたった7戦を終えただけだからね。
われわれにとってだけでなく、誰にとってもまだチャンピオンシップについて語るのは早過ぎるというものだよ。
そんな大きいものを考えるより前に、われわれはまず次のレースに焦点を合わせているところだよ」と、語っている。

次に迎えるフランスGP(マニクール)、ここも昨年は4-5位フィニッシュと、同チームにとってシーズン最高の成績を残したレースということにある。

| | トラックバック (4)

2008/04/17

BMWザウバー代表、ウィリー・ランプ賞賛

ここまでの3戦でいまや間違いなくトップチームの一角であることを証明した形の『BMWザウバーF1』、マリオ・タイセン代表は「ウィリー・ランプの力が大きい」と、チームのテクニカル・ディレクターを賞賛した。
BMW Staff (C)BMW Sauber F1
拡大します
「F1.08をここまで速くさせたのはもちろんチーム全員の功績だが、私は中でもウィリー・ランプの力が大きかったと理解している。
現代のF1マシンにとって最も重要な要素であるエアロダイナミックス、われわれはこの部分で大いに進化することができたのだからね。
去年のわれわれはフェラーリとマクラーレンに置いて行かれた3番目のチームだったが、いまや確実に彼らと互角に肩を並べるトップ3なんだ」

わずか1ポイント差ながらも、BMWザウバーは現在堂々コンストラクターズ・ランキングの首位だ。

| | トラックバック (5)

2008/02/21

BMWザウバー首脳、「『F1.08』、前任車より難しい」

昨季コンストラクターズ・ランキング2位(マクラーレン除く)という活躍から、今年こそ初優勝、の期待が掛かる『BMWザウバーF1』チームだが、ここまでのテストではいまいち周囲を納得させられるような走りをみせていない。
BMW Sauber 『F1.08』(C)BMW Sauber F1
拡大します
これについて同チームのウィリー・ランプ/テクニカル・ディレクターは「明らかに新型車の『F1.08』のほうが前任車である『F1.07』よりも速いことは間違いのないところだ。
しかし、『F1.08』はさらに各部が複雑になっていて、エンジニアにとってもまたドライバーにとってもそのポテンシャルをフルに発揮するのがチームが期待したレベルより難しいものになっているのが現状。
しかし、敢えて危険を冒して勝ちに行く、というのはわれわれにとって計算済みのリスク。
ランキング2位を勝ち取ったBMWザウバーに残された課題はただ一つなんだ。
いまコンサバティブになってしまっては、われわれに未来はないということだよ」と、語っている。

状況打破のため、同チームは現在あえてバレンシアで単独テスト敢行中だ。

| | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | WTCC | アイルトン・セナ | アウディ | アストンマーティン | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アルファロメオ | アルフォンソ・セリス | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アレックス・リン | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ジョビナッツィ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イモラ | イルモア | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・オコン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | エンツォ・フィティパルディ | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カート | キミ・ライコネン | キャノピー | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | ギュンター・シュタイナー | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | クレア・ウィリアムズ | グッドウッド | グレーム・ロードン | ケビン・マグヌッセン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | ザク・ブロウン | シャルル・ピック | シャルル・ルクレール | ショーン・ジェラエル | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャガー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュリアーノ・アレジ | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョリオン・パーマー | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョン・ブース | ジョージ・ラッセル | ジョーダン | ジョーダン・キング | ジーン・ハース | スティーブ・ニールセン | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・バンドーン | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | スーパー・フォーミュラ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | セルジオ・マルキオンネ | ソチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェイス・キャリー | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハロー | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ハンコック | ハースF1 | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パスカル・ウェーレイン | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピエール・ガスリー | ピットストップ | ピレリ | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | フレデリック・ヴァスール | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マウリツィオ・アリバベーネ | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・マルシア | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・アームストロング | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーク・スミス | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ドネリー | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミック・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メカクローム | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨースト・カピート | ヨーロッパGP | ラスベガス | ラファエル・マルシエロ | ラルフ・シューマッハ | ランス・ストロール | ランド・ノリス | ランボルギーニ | リオ・ハリアント | リザーブドライバー | リバティ・メディア | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロブ・スメドリー | ロブ・ホワイト | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 佐藤万璃音 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 八郷隆弘 | 南アフリカ | 国本京佑 | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小松礼雄 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新井康久 | 新型車発表 | 日本GP | 松下信治 | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 長谷川祐介 | 韓国GP