2020/08/23

ポルトガルGPも観客ありの開催目指す

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
新型コロナウイルスの影響により大幅なスケジュール変更を強いられている2020年シーズンのF1カレンダーだが、開幕から第7戦のトスカーナGP(9月13日:ムジェロ・サーキット)までは無観客でのレースとされている。

一方、ソチ・サーキットで行われる続く第8戦のロシアGPでは観客を入れての開催が予定されていて、主催者は3万人程度の入場者数を期待しているとのこと。
この後に開催されるグランプリの観客についてはまだ不明だが、その中の一つで1996年以来の復活となるポルトガルGP(当時はエストリル・サーキット)の開催地アルガルベ・サーキットの責任者パウロ・ビネイロ/マネージング・ディレクターも同じく観客を入れての開催を計画しているとした。

同氏は「ヨーロッパ地域でもポルトガルは西端の地にあり、感染事情が異なる」と、主張しているが、承認されるかはまだ未定のままだ。

|

2020/08/06

ポルトガルGP開催地、コース全面再舗装へ

Algarve Circuit (C)Ferrari S.p.A
拡大します
今年、ポルトガルでは1996年のエストリル・サーキット以来となるポルトガルGPが復活するが、その開催地となるアルガルベ・サーキットではこれに合わせコース全面再舗装する方針であることを明らかにした。

同サーキットは2008年にポルトガル南部のポルティマオに新設された国際サーキット。
15のコーナーを持つ一周4.684キロのコースはオフのテストで使われたことはあるものの、グランプリ開催の実績はまだない。

FIA(国際自動車連盟)のF1レーシング・ディレクターであるマイケル・マシ氏は、再舗装が完了した後の9月に再度コース視察を行うとの予定を示している。

|

2020/06/17

ポルトガルGP、24年ぶりの復活実現の気運

Algarve Circuit (C)Pirelli Motorsport
拡大します
新型コロナウイルスに翻弄される2020年シーズンだが、ポルトガルで24年ぶりにグランプリが復活するかも知れない。

これはポルトガルの首都リスボンのスポーツ紙『ア・ボーラ』が報じたもの。
それによれば場所はF1テストで馴染みのあるアルガルベ・サーキット(アウトードロモ・インテルナシオナル・ド・アルガルヴェ)。
すでに同サーキットでは今年4月にF1グランプリ開催に必要な『グレード1』ライセンスを取得済みとのこと。

現在F1は9月6日(日)の第8戦であるイタリアGPまで確定しているが、9月13日のムジェロ・サーキット(イタリア)を挟んでの9月27日・10月4日の2週に渡る連続開催が当地で見込まれているということだ。

過去ポルトガルでは1950年代にポルトとモンサントで3戦、1984年から1996年まではエストリル・サーキットで連続開催されてきた経緯がある。
ちなみにポルトガルGP最多勝利はアラン・プロストとナイジェル・マンセルのいずれも3勝となっている。

|

2020/04/10

アルガルベ(ポルトガル)、F1サーキット資格認定

Algarve Circuit
ポルトガルの南部ポルティマオンに位置するアルガルベ・サーキットが、FIA(国際自動車連盟)から『グレード1』の資格を得たことを明らかにした。

『グレード1』はサーキットの資格としてF1レースの開催もできる最も上級に位置するもの。
同サーキットでは昨年来申請を行い、これまで複数回の現地査察を受けていた。
まだ正式発表はないが、関係者によれば今年のシーズン終了後、F1マシンでの公式テストを行うべくすでに話が進められていたとのこと。
ただ今回の新型コロナウイルス騒動でF1を取り巻く事態は予断を許さないものになっている。

元々のアルガルベ・サーキットは2008年に完成。
現在はコースだけでなくスポーツ・コンプレックスとしてテクノロジーパークやホテル、住居等も兼ね備えた一大複合施設となっている。
なおF1ポルトガルGPはこれまでほとんど西部のエストリル・サーキットを舞台に開催されてきたが、1996年を最後に現在F1レースは行われていない。

|

2009/02/02

エクレストン氏、一転ヨーロッパでのF1開催に回帰?

このところ、マレーシア、バーレーン、中国、シンガポール、そして今年はアブダビと明らかにヨーロッパ地域外でのF1グランプリ開催に移行をみせているバーニー・エクレストン氏だが、ここに来てその姿勢に変化が起きているかも知れない。

アジア・中東地域での新設グランプリが増える一方で、ヨーロッパではドイツの一つが消えた上、フランスはすでに中止、イギリスでの開催も再三消滅が噂に上がるなど冷え込む一方だった。
1991 Portuguese GP (C)Williams F1
拡大します
しかしこのほど13年ぶりのポルトガルGP復活を賭けて、開催の意思表示を示したアルガルブ・サーキットについて、思いの他エクレストン氏の反応が良いことに注目が集まっているもの。
そのアルガルブは国際空港から高速道路でのアクセスもわずか50キロ余り、また近くにはホテルなど多くの宿泊施設が充実しているなどポイントは高い。

イギリスGPは2010年にドニントンパークに移ることが決まっているものの、まだ反対運動など障害は解決しておらず、案外その隙を突いてポルトガルGP復活が実現してしまうのかも知れない。

| | トラックバック (2)

2009/02/01

好評アルガルブ、今度はポルトガルGP復活を目論む

昨年末、ポルトガル南部のポルティマオに完成したアルガルブ・サーキットでは、すでに多くのチームがテストを行い、すこぶる好評を得ているが、今度はここを舞台にポルトガルGP復活の動きまで出てきた。
1995 Portuguese GP (C)Williams F1
拡大します
ポルトガルでは1996年のエストリル・サーキットを最後にF1グランプリ開催が途絶えているが、新設のアルガルブを使用するのであれば他のグランプリ開催候補地とは異なりすでにサーキット建設という重要課題がない訳で、バーニー・エクレストン氏の了解が取れれば2010年にも開催は可能と、すこぶる意気軒昂だ。

F1は伝統のヨーロッパ地域からアジア、中東などにその開催地を変えつつあるが、イタリアやフランスで新たな開催気運が高まるなどこのところヨーロッパの元気が著しく良いようだ。

| | トラックバック (1)

2008/10/25

ホンダもマクラーレンに続きポルトガルへ

マクラーレン・チームはすでにこのオフ、ポルトガルのアルガルブに新設されたサーキットでテストを行なう意向を示しているが、今度はホンダ・チームもこれに加わる予定であることがわかった。
1995 Portuguese GP (C)Williams F1
拡大します
新しいサーキットはこの10月に完成したばかりだが、F1マシンのテストができるグレード『1T』のライセンスをFIA(国際自動車連盟)から受け、今シーズンのオフからのテストを招致していたもの。

最近オフテストはスペインの3つのサーキット(バルセロナ、ヘレス、バレンシア)に集中して行われているが、フェラーリ・チームにもここでテストする可能性があるということで、エストリル・サーキット以来絶えていたポルトガルを舞台にした冬のテストが本格復活することになりそうだ。

| | トラックバック (1)

2008/10/03

マクラーレン、ポルトガル新サーキットでテストへ

このオフ、マクラーレン・チームはポルトガルに新設されたパカルガー・サーキットでテストを行なうことを明らかにした。
期日は11月17日(月)からの3日間で、単独テストが予定されている。
1995 Portuguese GP (C)Williams F1
拡大します
以前はここポルトガルでもエストリル・サーキットを舞台に冬のテストが行われていたが、最近はスペインの3つのサーキット(バルセロナ、ヘレス、バレンシア)に集中して行われている。

同サーキットのこけら落としは11月2日(日)に行われるWSB(スーパーバイク世界選手権)だが、今後FIA(国際自動車連盟)の承認を受け、積極的にF1テストを招致するとのこと。
そして将来的には1996年を最後に行われていないF1ポルトガルをぜひとも復活させたいということだ。

| | トラックバック (0)

2008/02/13

ポルトガルに新設サーキット

1996年のエストリル以来、F1グランプリ開催のないポルトガルだが、南部アルガルブに建設中の新設サーキットが今年10月に完成する予定であることがわかった。
1995 Potuguese GP (C)Williams F1
拡大します
これは同サーキットのパウロ・ピンヘイロ支配人が英『ロイター』に語ったもので、新サーキットはF1マシンのテストができるグレード『1T』のライセンスをFIA(国際自動車連盟)から受け、今シーズン末のオフにもテストを行なう予定であるということだ。

すでに来年1月には一部のチームからテストの予約を受けているというが、そのチーム名はまだ明らかにされなかった。

ポルトガルのローレンティノ・ディアス/スポーツ大臣代理は「この最新設備のサーキットにより、ぜひともポルトガルのスポーツ大臣代理復活させたい」と、意気込んでいる。

| | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

70thアニバーサリーGP A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルピーヌ アルファタウリ アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ アンドレアス・ザイドル イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オランダGP オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 サウジアラビア サクヒールGP ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シュタイヤーマルクGP シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームス・アリソン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダニー・サリバン ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トスカーナGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベトナムGP ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロマーニャGP ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 野田樹潤 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介