2010/10/18

FIA会長、アフリカでのF1グランプリ復活に否定的

1993 South Africa GP (C)Williams F1
拡大します
FOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏が近くアフリカ大陸でのF1グランプリ復活を示唆したことに対し、FIA(国際自動車連盟)のジャン・トッド会長はさっそくこれに否定的な立場を明確にした。

エクレストン氏は現在唯一F1が開催されていない大陸アフリカについて、「ここ5年、早ければ3年のうちにグランプリが復活することだろう。
現在すでに候補は3か国ほどある」と、語った。

しかしトッド会長は、「アフリカでF1というのは単なる噂であって、私は承知していない。
したがってここ数年で開催というのは到底無理なこと。
アフリカはサーキット・レースよりもむしろロードイベントに向いていて、例えばWRC(世界ラリー選手権)であるとかクロスカントリーがふさわしいのではないか」と、論評している。

先にサッカーW杯を成功させた南アフリカ共和国だが、1993年(キャラミ)を最後にF1開催からは遠ざかっている。

| | トラックバック (2)

2009/02/24

フェリッペ・マッサ、南アフリカへ

先週末行われた『A1グランプリ』の南アフリカ・キャラミ戦に、ビッグなゲストが訪れた。
Felipe Massa (C)Ferrari S.p.A
拡大します
それはフェラーリ・チームの若きスター、フェリッペ・マッサ(27歳:ブラジル)。
以前、F1南アフリカGPの舞台にもなったキャラミ・サーキットを訪れたマッサは、地元ファンらの熱烈歓迎を受けたあと、イベントのセーフティカーになっている『フェラーリ599』のコクピットに収まり、豪快なドライビングで喝采を浴びたということだ。

マッサが次にドライビングをみせるのは、3月1日(日)から始められるヘレス合同テストの予定となっている。

| | トラックバック (0)

2008/12/16

南アフリカGPの復活、「2010年も可能性ない」

南半球においては貴重なF1だった南アフリカGPの復活に向け動きを活発にしていた南アフリカ共和国だが、その見通しについてはさらに悲観的なものになっているようだ。
1993 South Africa GP (C)Williams F1
拡大します
その目的のため新たに設立されたハウテン・モータースポーツ社のスティーブ・ワトソン社長は、少なくとも2010年シーズンまでの開催について全く見通しがついていないことを明らかにしている。
同氏は「課題の南アフリカGP復活について、われわれは来年初頭にはその査定を終えることになるだろう。
しかしながら、少なくとも2010年より以前にされが実現するとはまったく考えていない。
これまでも困難だったが、いま世界中を襲っている経済危機がさらに事態を困難なものにしている」と、『サンデー・タイムス』に対し率直に語っている。

折りからの世界的経済不況は、それ以前に同じく南アフリカでの2010年開催が決まっているサッカー・ワールドカップについても危機が叫ばれるほどの状況となっている。

| | トラックバック (3)

2008/04/11

南アフリカ、F1グランプリ復活に悲観的

初開催が1962年、以来20回以上に渡って続けられながら、1993年のキャラミを最後に開催が途絶えた南アフリカGPの復活が厳しそうだ。
1993 South Africa GP (C)Williams F1
拡大します
現在開催を目指しているのはこれまでのヨハネスブルグではなく南端の観光地ケープタウン。
計画ではここら総額2億5千万ドル(約250億円)を投じて最新サーキットを新設するというもの。
しかし地元政治家によれば計画は進捗しておらず、「2009年はおろか、近い将来の開催も覚束ない」と、『ケープ・ビジネスニュース』紙に語っている。

かつての南アフリカGPではニキ・ラウダとジム・クラークのそれぞれ3勝が筆頭、これにアラン・プロスト、ジャッキー・スチュワート、ナイジェル・マンセルらすべてF1チャンピオンが2勝で続く。

| | トラックバック (0)

2008/02/06

税金でF1スポンサー、南アフリカで問題に

ルノー・チームとの間にプロモーション契約を結んだことを発表した南アフリカのハウテン州が、市民からの非難にさらされている。
Renault R28 (C)Renault F1 UK
拡大します
地元南アフリカの『ザ・シチズン』紙によれば、ルノー・チームにハウテン州が支払う総額は年間1,200万ドル(約12億8千万円)にもなるということだが、民間企業とは異なり、市民の税金がスポンサー資金に充てられるということで、異論が出ているためだ。

これに対し同市の経済企画省は「今回の契約は、巷間言われているようなただF1マシンに我が州が広告を掲載するというものではない。
F1というワールドワイドなスポーツに関与することにより、我が州を世界的に認知させ、ひいては観光客の誘致や雇用の増大などにより経済を大幅に発展させることができ、金額的にも十分に見合うものになる」と、持論を主張している。

| | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

A-1リンク BMW DRS DTM F1 F1テスト F2 F3 FIA GP2 GP3 GPDA IMSA INDY KERS NASCAR US-GP USF1 VW WEC WRC WTCC アイルトン・セナ アウディ アストンマーティン アゼルバイジャン アゼルバイジャンGP アブダビGP アメリカGP アラン・プロスト アルガルブ アルガルブ・サーキット アルゼンチンGP アルド・コスタ アルバートパーク アルファロメオ アルフォンソ・セリス アレクサンダー・アルボン アレクサンダー・ロッシ アレクサンドル・ブルツ アレックス・リン アンディ・ソウセック アントニオ・ジョビナッツィ アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ イギリスGP イタリアGP イモラ イルモア インテルラゴス インディアナポリス インドGP ウィリアムズ ウィリ・ウェバー ウィル・スティーブンス エイドリアン・スーティル エイドリアン・ニューイ エイボン エクソンモービル エステバン・オコン エステバン・グティエレス エマニュエル・ピロ エリック・ブイユ エンジン エンツォ・フィティパルディ オトマー・サフナウアー オランダ オースティン オーストラリアGP オーストリアGP カタール カナダGP カルロス・ゴーン カルロス・サインツJr. カート キミ・ライコネン キャノピー キャラミ・サーキット ギド・ヴァン・デル・ガルデ ギュンター・シュタイナー クムホ クリスチャン・クリエン クリスチャン・ホーナー クレア・ウィリアムズ グッドウッド グレーム・ロードン ケビン・マグヌッセン ケータハムF1 ゲルハルト・ベルガー コスワース コリン・コレス コンコルド協定 ザウバー ザク・ブロウン ザンドフールト シャルル・ピック シャルル・ルクレール シリル・アビテブール シルバーストーン シンガポールGP ジェラール・ロペス ジェローム・ダンブロシオ ジェンソン・バトン ジェームズ・キー ジャガー ジャッキー・スチュワート ジャック・エイトケン ジャック・ビルニューブ ジャン・アレジ ジャン・エリック・ベルニュ ジャン・トッド ジュリアーノ・アレジ ジュール・ビアンキ ジョナサン・ニール ジョニー・ハーバート ジョリオン・パーマー ジョン・エルカン ジョン・サーティーズ ジョン・ブース ジョージ・ラッセル ジョーダン・キング ジーン・ハース スティーブ・ニールセン ステファンGP ステファーノ・ドメニカリ ストッフェル・バンドーン スパフランコルシャン スペインGP スポンサー スージー・ウォルフ スーパーライセンス スーパー・アグリ スーパー・フォーミュラ セバスチャン・ブエミ セバスチャン・ベッテル セバスチャン・ロウブ セパン・サーキット セルゲイ・シロトキン セルジオ・ペレス セルジオ・マルキオンネ ソチ タイGP タイヤ ダカールラリー ダニエル・ジュンカデラ ダニエル・ティクトゥム ダニエル・リカルド ダニカ・パトリック ダニール・クビアト ダビデ・バルセッキ ダン・ティクタム チェイス・キャリー チェコ チャーリー・ホワイティング チョウ・グアンユー テレビ ディーター・ツェッチェ ディートリッヒ・マテシス デイトナ デイモン・ヒル デビッド・クルサード デビッド・シューマッハ デビッド・リチャーズ デモラン デュランゴ デンマークGP トト・ウォルフ トニー・フェルナンデス トヨタ トルコGP トロ・ロッソ ドイツGP ドニントンパーク ナイジェル・マンセル ナイトレース ニキ・ラウダ ニキータ・マゼピン ニコラス・トッド ニコラス・ラティフィ ニコ・ヒュルケンバーグ ニコ・ロズベルグ ニック・ハイドフェルド ニック・フライ ニュルブルクリンク ニュージャージー ネルソン・アンジェロ・ピケ ハロー ハンガリーGP ハンガロリンク ハンコック ハースF1 バルセロナ バルテリ・ボタス バレンシア バレンシアGP バレンティーノ・ロッシ バーニー・エクレストン バーレーンGP バーレーン国際サーキット パスカル・ウェーレイン パストール・マルドナド パット・シモンズ パット・フライ パディ・ロウ ヒスパニア・レーシング ピエール・ガスリー ピレリ ファン・モントーヤ フィリピン フェラーリ フェリッペ・ナスル フェリッペ・マッサ フェルナンド・アロンソ フォース・インディア フォード フォーミュラE フラビオ・ブリアトーレ フランク・ウィリアムズ フランスGP フランツ・トスト フレデリック・バッサー ブラジルGP ブラバム ブランズハッチ ブリヂストン ブルガリア ブルーノ・セナ ブレンドン・ハートリー ヘルマン・ティルケ ヘルムート・マルコ ヘレス ベトナム ベルギーGP ペドロ・デ・ラ・ロサ ペーター・ザウバー ホセ・マリア・ロペス ホッケンハイム ホンダ ホー・ピン・トゥン ポルシェ ポルトガル ポールリカール ポール・ストゥダート マイアミ マイク・ガスコイン マイク・コフラン マイケル・アンドレッティ マウリツィオ・アリバベーネ マクラーレン マセラティ マックス・チルトン マックス・フェルスタッペン マッティア・ビノット マニクール マリオ・アンドレッティ マルク・ジェネ マルコ・アンドレッティ マルコ・マッティアッチ マルシア マレーシアGP マ・キンファ マーカス・アームストロング マーカス・エリクソン マーク・ウェバー マーク・スミス マーティン・ブランドル ミカ・サロ ミカ・ハッキネン ミシュラン ミック・シューマッハ ミハエル・シューマッハ ムジェロ メキシコGP メルセデス モトGP モナコGP モニシャ・カルテンボーン モンツァ ヤス・マリーナ・サーキット ユナイテッドステーツGP ヨースト・カピート ヨーロッパGP ラスベガス ラファエル・マルシエロ ラルフ・シューマッハ ランス・ストロール ランド・ノリス ランボルギーニ リオ・ハリアント リザーブドライバー リバティ・メディア ルイス・カミレッリ ルイス・ハミルトン ルイス・ペレス・サラ ルカ・フィリッピ ルカ・モンテツェモロ ルノー ルマン24時間レース ルーベンス・バリチェッロ レギュレーション レッドブル レッドブルリンク レーシング・ポイント レース・オブ・チャンピオンズ ロシアGP ロス・ブラウン ロバート・クビサ ロバート・ドーンボス ロブ・スメドリー ロブ・ホワイト ロベルト・メルヒ ロマン・グロージャン ロリー・バーン ロングビーチ ロンドンGP ロン・デニス ロータス ローマ ローラ ワールドシリーズbyルノー ヴィジャイ・マルヤ 上海サーキット 中国GP 中嶋一貴 中嶋大祐 佐藤万璃音 佐藤公哉 佐藤琢磨 八郷隆弘 南アフリカ 国本京佑 富士スピードウェイ 小暮卓史 小松礼雄 小林可夢偉 山本尚貴 山本左近 山本雅史 新型車発表 日本GP 松下信治 武藤英紀 浜島裕英 片山右京 牧野任祐 田辺豊治 福住仁嶺 角田裕毅 鈴木亜久里 鈴鹿サーキット 長谷川祐介