ルノー、フォーミュラ・ルノーへの支援打ち切り
World Series by Renault (C)Renault Sport
拡大します
F1登竜門の一つとしてこれまで幾多の有力ドライバーを輩出してきた『フォーミュラ・ルノー 3.5』(ワールドシリーズbyルノー)だが、このシリーズに対する支援をルノーが今季限りで打ち切りすることがわかった。
2016年以降の同シリーズは『RPMレーシング』が継続することが決まっていて、これに伴いシリーズ名も『フォーミュラ3.5 V8』に変更されるという。
現行のシリーズは2005年にワールドシリーズ・バイ・ニッサンとユーロカップ・フォーミュラ・ルノーV6とが合併して設立されたシリーズ。
マシン操作もF1を意識したものに統一するなどあくまでもF1を見据えたものとなっている。
RPMレーシングのハイメ・アルグエルスアリ・シニアによれば、来季以降もF1登竜門としてF1と同じサーキットでの開催を最重点にして展開するとのこと。
なおこのシリーズの卒業者としてはこれまでロバート・クビサ、ケビン・マグヌッセン、ダニエル・リカルド、そしてセバスチャン・ベッテルなど多くのF1ドライバーがいる。
| 固定リンク
| トラックバック (0)
最近のコメント