2013/08/18

カルプフェル氏(元BMWスポーツ代表)、バイク事故で死去

BMW Engine Factory (C)BMW Motorsports
拡大します
元BMWモータースポーツの代表だったカール・ハインツ・カルプフェル氏が、ブランズハッチ・サーキットでのバイク・レース中、アクシデントに見舞われて死去した。
享年63。

カルプフェル氏は1977年BMWに入社、1992年には市販車で戦われるDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)の監督を務め、BMWモータースポーツの象徴である『Mスポーツ』の顔として活躍した。
またBMWがウィリアムズ・チームにエンジン供給してF1に参戦するとここでも責任者として活躍、さらにルマン24時間レースで勝利したマクラーレンF1のエンジン開発にも寄与したことで知られる。

2004年にBMWを去った後は、アルファロメオやマセラティでも責任者として活躍、最後はグループ・ロータスの経営委員会に名を連ねていた。

| | トラックバック (0)

2013/05/22

『BMW』はF1復帰話を否定

BMW F1.07 (C)BMW Sauber F1
拡大します
ホンダが2015年のF1復帰を発表したことで注目を集めたが、これでまた関心が向けられているのが同じくF1から撤退した『BMW』。
そのBMWについてバーニー・エクレストン氏は、「彼らはそれほど巨額の費用を掛けて参戦はしていなかったし、また復帰することは十分にあり得ること」と、英『シティ A.M』紙に語ったという。

しかしこれについて現在BMWモータースポーツの責任者を務めるイエンス・ マルカルト氏は、「われわれは引き続きDTMとスポーツカーレースの活動に集中していて、F1参戦は計画にない」と、全面否定している。

2000年からエンジン・サプライヤーとして、また2007年からはワークスチームとしてF1に参戦したBMWだが、しかしホンダと同様リーマンショックから始まった世界的金融危機により2009年をもってF1から撤退した。

| | トラックバック (0)

2011/06/28

マリオ・タイセン氏、今月で第一線から引退

Mario Theissen (C)BMW Sauber F1
拡大します
1999年以来、BMWのモータースポーツ部門責任者として同社のモータースポーツ活動を指揮してきたマリオ・タイセン博士が、いよいよ今月いっぱいで第一線から退くことになった。

ディレクターとしてのデビューはスポーツカーレースのルマン24時間レースだったが、F1では2000年から2005年までウィリアムズへのエンジン供給者として、また2006年から2009年まではBMWザウバー・チームの責任者として活躍、念願のザウバー初勝利を2008年のカナダで記録した。

最後のレースとなった26日(日)のニュルブルクリンク24時間レースでは、惜しくも優勝を逸したが2位入賞、「キャリアのスタートがルマンでの表彰台、そして最後をこうしてニュルの表彰台で終えられて幸せ者だった」と、表彰台で語った。

| | トラックバック (1)

2011/02/10

BMW首脳、「われわれはクビサにラリー参戦を禁じていた」

Robert Kubica (C)BMW Sauber F1
拡大します
ルノー・チームのエースで、今季も活躍が期待されていたロバート・クビサがF1以外のモータースポーツで重傷を負ったことについて、チーム運営者から様々な反応が示されている。

2006年のF1デビューから昨年までクビサの上司であったBMW・チームのマリオ・タイセン代表は、「彼がかねて他の分野のモータースポーツにも高い関心を持っていたことは承知している。
しかしドライバーというのはわれわれの戦略においてたいへん重要な要素なので、悪いがラリー参戦は禁じていたんだ。
それにF1ドライバーが他のモータースポーツで重傷を負うのであれば、F1で最高水準の安全性を追求したって意味がないだろう」と、指摘した。

一方、2010年からの上司であるルノー・チームのエリック・ブイユ代表は、「彼のモチベーションを考えると、ラリー参戦を禁じる契約を結ぶのは困難なことだった。
それに事故なんてどこにでもあり得ること。
クビサがパンを買うために街に出て、バスに轢かれることだってあるじゃないか」と、反論している。

| | トラックバック (2)

2011/01/09

ザウバー・チーム、2011年シーズンは『P1』!

Image (C)BMW Sauber F1
拡大します
小林可夢偉が所属することで日本にも親しみ深いザウバー・チームが、2011年シーズンは『P1』であることを明らかにした。

モータースポーツで『P1』と言えば『ポジション1』つまり第1位であることを示すものだが、今回のそれは今月英国バーミンガムで行われる『国際オートスポーツショー』で発表される予定である新素材・超軽量スーツのこと。
その『P1』がいち早くザウバー・チームとの契約を果たしたものだ。

この契約により2011年の同チームは、小林可夢偉&セルジオ・ペレス両ドライバーだけでなくチームのピットクルーも同規格の難燃性ウェアやシューズ等を着用することになるということだ。

| | トラックバック (3)

2010/12/27

ザウバー・チーム『タカタ』製シートベルト採用

小林可夢偉 (C)BMW Sauber F1
拡大します
日本の小林可夢偉が所属することで馴染み深いザウバー・チームが、来シーズンから日本の『タカタ』製のシートベルトを採用することを明らかにした。

同社はシートベルトやエアバッグ等の自動車用安全部品を製造するトップメーカーだが、珍しく特定の自動車メーカーの系列ではない独立した部品メーカー。
これまでF1ではホンダ、トヨタ、スーパー・アグリ等で供給した実績を持つ。

小林可夢偉とセルジオ・ペレスら同チームのドライバーは、先に行われたシート合わせですでに感触を試していた。
なお小林可夢偉自身はトヨタの支援を受けていたGP2シリーズ以来のタカタベルトということになる。

| | トラックバック (3)

2010/12/24

ザウバー・チーム、早くも新型車のシート合わせ

小林可夢偉 (C)BMW Sauber F1
拡大します
すでに来年1月31日という最速での新型車発表予定を明らかにしているザウバー・チームでは、これに先駈け小林可夢偉&セルジオ・ペレスという来季両ドライバーがシート合わせを行ったことがわかった。

といってもまだマシンはコクピット部分だけの状態だが、21日(火)にペレスが、22日(水)には小林がそれぞれ後部にダミーのリヤタイヤを装着するなどして視界の確認等も繰り返したという。

2011年のマシンは昨年加入したジェームズ・キー/テクニカル・ディレクターが全面的に手掛ける最初のマシンということになる。
両ドライバー共にクリスマス&年末はそれぞれの母国日本やメキシコに戻ることになっているが、新年早々には再びファクトリーを訪れ、オフテスト再開に向けて準備を進める予定だ。

| | トラックバック (3)

2010/12/09

BMW、ハイドフェルドにDTMシート用意も

DTM Scene (C)DTM Media
拡大します
今シーズン、メルセデスGPのリザーブ&テストドライバーからピレリタイヤの開発ドライバー、さらにはザウバー・チームから出走を果たしながら、来シーズンのシートがまだ決まっていないニック・ハイドフェルド(33歳:ドイツ)に対し、古巣BMWがDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のドライバーとして条件を示したようだ。

ハイドフェルド自身、長くBMWザウバーF1チームのドライバーとして過ごしたこともあり同社との関係は大事にしたい意向とみられるが、当人はまだF1への未練が立ちきれないようで、「あくまでもF1でのポジションを見いだすことを最優先したい」と、語っているという。

BMWによるDTM参戦は2012年シーズンから。
来年前半にはマシンを完成させ、十分なテスト期間をとって参戦に臨む方針という。
BMWのDTM参戦ニュースはこちら

| | トラックバック (2)

2010/12/07

小林可夢偉、『AUTOSPORTアワード』新人賞獲得

小林 可夢偉 (C)BMW Sauber F1
拡大します
2010年の『AUTOSPORTアワード』の新人賞を、今季非力なマシンながら数々のオーバーテイクシーンをみせるなど活躍したザウバー・チームの小林可夢偉が勝ち取った。
今回、選考のライバルとなったのはルノーのペトロフ、ウィリアムズのヒュルケンバーグ、またGP2シリーズのドライバーらやさらにはWRCのキミ・ライコネン(!)らの名前が挙げられていたという。

2009年シーズン最後に、トヨタチームからF1デビューを果たした小林だが、当時からそのアグレッシブなドライビング・スタイルには高い評価が与えられていた。
フェラーリやサーティーズからF1に出場(最高位は1970年アメリカGPの6位:サーティーズ)、スポーツカーレースのルマン24時間レースでは実に通算5勝を記録したイギリスのデレック・ベル氏から賞を受け取った小林可夢偉は、「レースというのはエキサイティングであるべきだし、そうした意味でオーバーテイクというのは僕にとって当たり前のこと。
ただF1ではオーバーテイクはとても難しいことだけど、そうした姿勢が評価されたことはとてもうれしい」と、語っている。

その小林が今年最も印象に残ったオーバーテイクは、ヨーロッパGP(バレンシア)でアロンソを抜き去ったシーンであるという。

| | トラックバック (5)

2010/11/26

BMW首脳、「規則変更されてもF1復帰ない」

BMW V8 F1 Engine/Bench Test (C)BMW Motorsports
拡大します
現行のF1エンジン・レギュレーションは、2013年シーズンから大きく変更される予定になっているが、先にF1から撤退したBMWはそれでも復帰の予定はないと明言した。

これはこれまで同社のF1プロジェクトをリードしてきたマリオ・タイセン/モータースポーツ・ディレクターが語ったもので、同社のモータースポーツにおける基本方針はすでにツーリングカー主体に移っていて、再びF1に戻ることは考慮にないという。
BMWは2012年シーズンからDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に本格参戦の予定になっている。

またこれに伴い、タイセン氏も現職を近く退く予定で、後任にはイェンス・マルクワルト氏が就くと言われている。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

A-1リンク | A1グランプリ | BMW | BMWザウバー | DRS | DTM | F1 | F1テスト | F2 | F3 | FIA | FOM | FOTA | GP2 | GP3 | GPDA | INDY | ING | IRL | KERS | NASCAR | US-GP | USF1 | VW | WEC | WRC | アイルトン・セナ | アウディ | アゼルバイジャン | アダム・パール | アブダビGP | アメリカGP | アラン・プロスト | アリ・バタネン | アルガルブ | アルガルブ・サーキット | アルド・コスタ | アルバートパーク | アレクサンダー・ロッシ | アレクサンドル・ブルツ | アンソニー・デビッドソン | アンディ・ソウセック | アントニオ・ダ・コスタ | アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ | アンドレアス・ツバー | アンドレ・ロッテラー | イギリスGP | イタリアGP | イプシロン・ユースカディ | インテルラゴス | インディアナポリス | インドGP | ウィリアムズ | ウィリ・ウェバー | ウィリー・ランプ | ウィル・スティーブンス | ウィル・スティーブンズ | エイドリアン・カンポス | エイドリアン・スーティル | エイドリアン・ニューイ | エイボン | エステバン・グティエレス | エディ・ジョーダン | エリック・ブイユ | エンジン | オースティン | オーストラリアGP | オーストリアGP | カタール | カナダGP | カルロス・ゴーン | カルロス・サインツJr. | カルン・チャンドク | カンポス・メタF1 | カート | キミ・ライコネン | キャラミ・サーキット | ギド・ヴァン・デル・ガルデ | クムホ | クリスチャン・クリエン | クリスチャン・ホーナー | グッドウッド | ケビン・マグヌッセン | ケン・アンダーソン | ケータハムF1 | ゲイリー・パフェット | ゲルハルト・ベルガー | コスワース | コリン・コレス | コンコルド協定 | サム・マイケル | ザウバー | シャルル・ピック | シリル・アビテブール | シルバーストーン | シンガポールGP | ジェラール・ロペス | ジェローム・ダンブロシオ | ジェンソン・バトン | ジェームス・アリソン | ジェームス・カラド | ジェームス・ロシター | ジェームズ・キー | ジャッキー・スチュワート | ジャック・ビルニューブ | ジャンカルロ・フィジケーラ | ジャン・アレジ | ジャン・エリック・ベルニュ | ジャン・トッド | ジュール・ビアンキ | ジョナサン・ニール | ジョニー・ハーバート | ジョルジョ・パンターノ | ジョン・サーティーズ | ジョン・ハウェット | ジョーダン | ジーン・ハース | ステファンGP | ステファーノ・ドメニカリ | ストッフェル・ファンドーネ | スパイカーF1 | スパフランコルシャン | スピードカー | スペインGP | スポンサー | スージー・ウォルフ | スーパーライセンス | スーパー・アグリ | セバスチャン・ブエミ | セバスチャン・ベッテル | セバスチャン・ボーデ | セバスチャン・ロウブ | セパン・サーキット | セルゲイ・シロトキン | セルジオ・ペレス | ソチ | ゾラン・ステファノヴィッチ | タイGP | タイヤ | ダカールラリー | ダニエル・ジュンカデラ | ダニエル・リカルド | ダニカ・パトリック | ダニール・クビアト | ダビデ・バルセッキ | チェコ | チャンプカー | チャーリー・ホワイティング | ティモ・グロック | テレビ | ディートリッヒ・マテシス | デイモン・ヒル | デビッド・クルサード | デビッド・リチャーズ | デビッド・ワード | デモラン | デュランゴ | トト・ウォルフ | トニー・フェルナンデス | トヨタ | トルコGP | トロ・ロッソ | ドイツGP | ドニントンパーク | ナイジェル・マンセル | ナイトレース | ナビル・ジェフリ | ナレイン・カーティケヤン | ニキ・ラウダ | ニコラス・トッド | ニコ・ヒュルケンバーグ | ニコ・ロズベルグ | ニック・ハイドフェルド | ニック・フライ | ニュルブルクリンク | ニュージャージー | ネルソン・アンジェロ・ピケ | ネルソン・ピケ | ノルベルト・ハウグ | ハイメ・アルグエルスアリ | ハインツ・ハラルド・フレンツェン | ハンガリーGP | ハンコック | ハースF1 | ハース・フォーミュラLLC | バルセロナ | バルテリ・ボタス | バレンシア | バレンシアGP | バレンティーノ・ロッシ | バーニー・エクレストン | バーレーンGP | バーレーン国際サーキット | パストール・マルドナド | パット・シモンズ | パット・フライ | パディ・ロウ | パトリック・ヘッド | ヒスパニア・レーシング | ビタントニオ・リウッツィ | ピットストップ | ピレリ | ファイルーズ・ファウジー | ファン・モントーヤ | フェラーリ | フェリッペ・ナスル | フェリッペ・マッサ | フェルナンド・アロンソ | フォース・インディア | フォード | フォーミュラE | フラビオ・ブリアトーレ | フランク・ウィリアムズ | フランク・ダーニー | フランスGP | フランツ・トスト | ブラウンGP | ブラジルGP | ブラバム | ブランズハッチ | ブリヂストン | ブルガリア | ブルーノ・セナ | ブレンドン・ハートリー | プロドライブ | ヘイキ・コバライネン | ヘルマン・ティルケ | ヘルムート・マルコ | ヘレス | ヘンキ・ワルドシュミット | ベトナム | ベルギーGP | ペドロ・デ・ラ・ロサ | ペーター・ザウバー | ホセ・マリア・ロペス | ホッケンハイム | ホンダ | ホー・ピン・トゥン | ボブ・ベル | ポルシェ | ポルトガル | ポールリカール | ポール・ストゥダート | ポール・ディ・レスタ | マイク・ガスコイン | マイク・コフラン | マクラーレン | マックス・チルトン | マックス・フェルスタッペン | マックス・モズレー | マニクール | マノー・グランプリ | マリオ・アンドレッティ | マリオ・タイセン | マルク・ジェネ | マルコ・アスマー | マルコ・アンドレッティ | マルコ・マッティアッチ | マルシア | マレーシアGP | マ・キンファ | マーカス・エリクソン | マーク・ウェバー | マーチ | マーティン・ウィットマーシュ | マーティン・ブランドル | ミカ・サロ | ミカ・ハッキネン | ミシュラン | ミハエル・シューマッハ | ミルコ・ボルトロッティ | ムジェロ | メキシコGP | メルセデス | モトGP | モナコGP | モニシャ・カルテンボーン | モンツァ | ヤス・マリーナ・サーキット | ヤルノ・トゥルーリ | ユナイテッドステーツGP | ヨンナム・サーキット | ヨーロッパGP | ラルフ・シューマッハ | リザーブドライバー | リチャード・ブランソン | ルイス・ハミルトン | ルイス・ペレス・サラ | ルイス・レイジァ | ルカ・バドエル | ルカ・フィリッピ | ルカ・モンテツェモロ | ルノー | ルマン24時間レース | ルーカス・ディ・グラッシ | ルーベンス・バリチェッロ | レギュレーション | レッドブル | レッドブルリンク | レース・オブ・チャンピオンズ | ロシアGP | ロス・ブラウン | ロドルフォ・ゴンザレス | ロバート・クビサ | ロバート・ドーンボス | ロビン・フラインス | ロベルト・メルヒ | ロマン・グロージャン | ロリー・バーン | ロルダン・ロドリゲス | ロングビーチ | ロンドンGP | ロン・デニス | ロータス | ローマ | ローラ | ワールドシリーズbyルノー | ヴァージン・レーシング | ヴィジャイ・マルヤ | ヴィタリー・ペトロフ | 上海サーキット | 中国GP | 中嶋一貴 | 中嶋大祐 | 人事 | 伊沢拓也 | 佐藤公哉 | 佐藤琢磨 | 南アフリカ | 国本京佑 | 地中海GP | 富士スピードウェイ | 小暮卓史 | 小林可夢偉 | 山本左近 | 新型車発表 | 日本GP | 武藤英紀 | 浜島裕英 | 片山右京 | 鈴木亜久里 | 鈴鹿サーキット | 韓国GP