米GP決勝、角田裕毅が10位入賞&最速ラップ記録
Max Verstappen (C)Redbull Racing
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10月22日(日)14時(日本時間:翌04時)からオースティン・サーキットを舞台に2023年F1第19戦アメリカGPの決勝レースが全56周で行われた。
スタート時の天候は晴れ、気温は30度、路面温度41度、路面はドライコンディションとなっている。
なおアストンマーティンののアロンソ&ストロール、そしてハースF1のマグヌッセン&ヒュルケンバーグの4台はいずれもピットレーンスタートを選択している。
スタートでノリス(マクラーレン)がフェラーリ勢を交わしトップに立つ。
ピアストリ(マクラーレン)と接触事故でサイドポンツーンを損傷したオコン(アルピーヌ)がピットに戻り戦列を去る。
11周目、6番スタートのフェルスタッペン(レッドブル)がルクレール(フェラーリ)を交わして3位に上がる。
さらに28周目には再度ルクレールを抜きついに首位に立った。
終盤はハミルトンの猛追を受けながらも抑えてトップでチェッカーフラッグかいくぐった。
フェルスタッペンの優勝は3戦連続で今季11勝目、自身通算50勝目となった。
2位ハミルトン、3位ノリス、4位サインツ(フェラーリ)、5位ペレス(レッドブル)、6位ルクレール(フェラーリ)、7位ラッセル(メルセデス)、8位ガスリー(アルピーヌ)、9位ストロール(アストンマーティン)、そして最終周にソフトタイヤへ交換してこのレースのファステストラップを記録してみせた角田裕毅(アルファタウリ)までがポイント獲得。
日本人ドライバーとしてこれは中嶋悟、小林可夢偉らの前例があるがポイントか得られるシステムになってからは初めてということになる。
以下、アルボン(ウィリアムズ)、これがホームグランプリとなるサージェント(ウィリアムズ)、ヒュルケンバーグ(ハース)、ボタス(アルファロメオ)、周冠宇(アルファロメオ)、マグヌッセン(ハース)、リカルド(アルファタウリ)までが完走。
リタイヤはアロンソ(アストンマーティン)、ピアストリ(マクラーレン)、そしオコン(アルピーヌ)の3台となった。
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