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2022/08/29

フェルスタッペン、スパで完勝 (ピレリ)

 (C)Pirelli Motorsports
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MARIO ISOLA - MOTORSPORT DIRECTOR
モータースポーツディレクター マリオ・イゾラのコメント
「唯一無二のサーキットであるスパが、来年も Formula 1 カレンダーに留まることを非常に嬉しく思います。今年の開催は大成功をおさめました。週末を通して変わりやすい天候状態の下、36 万人の観衆の前で数多くのオーバーテイクが見られました。我々のタイヤは主要な役割を演じることができたと思います。大半のドライバーがハードタイヤを使用し、素晴らしいレースが展開されました。収集したデータの分析をこれから行いますが、レース中の無線で、ハードタイヤの性能が予想よりも 0.2 秒速いというコメントがあったことは、我々にとっての嬉しい成果でした。今日の気温が昨日までより高くなることを認識はしていましたが、天候状態、路面の進化、予想よりも高いレベルのデグラデーションなどの諸条件の下、広範囲に渡る戦略が見られたことを興味深く感じました。グレイニングの問題は発生せず、デグラデーションは熱に起因するものでした。スパ 24 時間レースの経験もあって、改修されたトラックに関して何の問題もありませんでした。スパ 24 時間は、ハンガリーグランプリの週に開催され、ピレリは 17,000 本のタイヤを持ち込みました。実に見事なレースペースでワンツーフィニッシュを達成したレッドブルを祝福します」

TYRE TALES: HOW THE RACE WAS WON
グリッドペナルティーによって 14 番グリッドから P Zero レッド・ソフトタイヤでスタートしたフェルスタッペンは、序盤に急速な追い上げを見せました。フェルスタッペンは、12 周目までにトップに立ち、16 周目に P Zero イエロー・ミディアムへ交換しました。ピットストップから 2周後、再びトップに立ったフェルスタッペンは、残り 14 周時点で、リードを失うことなく再度ミディアムタイヤへ交換しました。10 番グリッドのスタートから優勝したハンガリーに続き、フェルスタッペンは中段グリッドからの 2 連勝を達成しました。

BEST OF THE REST: THE ALTERNATIVE STRATEGY
トップ 3 で 3 種類の戦略が見られたように、広範囲に渡る戦略が展開されました。2 位を獲得したレッドブルのセルジオ・ペレスは、ソフトタイヤを使用しませんでした。フロントローからミディアムでスタートしたペレスは、再度ミディアムへ交換し、ファイナルスティントを PZero ホワイト・ハードで走行しました。ソフトタイヤでポールポジションからスタートしたフェラーリのカルロス・サインツは、12 周目の最初のピットストップまでトップを走行しました。その後、ミディアム – ハードと繋ぐ戦略で表彰台を獲得しました。全体的には、16 台が 2 ストッパー、2 台が 3 ストッパーでした。

WHAT TO LOOK OUT FOR NEXT
次週はオランダグランプリが開催されます。スパから開催地のザントフォールトまでの距離はわずか 300km ほどで、グランプリ間の移動では最短の部類に属します。12 台のピレリトラックが 6 時間をかけて移動します。

ピレリジャパンプレスリリース

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