« ラティフィ(ウィリアムズ)にペナルティ・ポイント | トップページ | 体調が懸念されるハミルトン(メルセデス) »

2022/06/13

レッドブル、2ストップ戦略を使用してバクーの高速市街地サーキットでワンツーフィニッシュ達成 (ピレリ)

 (C)Pirelli Motorsports
拡大します
FORMULA 1 AZERBAIJAN GRAND PRIX 2022 – SUNDAY

THE RACE TYRE STORY
・レッドブルは、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスによる ワンツーフィニッシュを達成しました。フェルスタッペンは、アゼルバイジャンでの 6 人目の優勝者となりました。 両ドライバーは、ともに PZero イエロー・ミディアムでスタートし、 後続の 2 スティントを P Zero ホワイト・ハードで走行する戦略を採りました。 2 回目のピットストップでは、 2 回目のバーチャルセーフティーカー導入時のアドバンテージを活用しました。バーチャルセーフティーカー導入周回中のピットストップ所要時間は、グリーンフラッグ中のそれに比較して約半分となります。
・上位 4 名が 2 ストップ戦略を採りました。 3 位と 4 位でフィニッシュしたメルセデスの両ドライバーは、1 回目のバーチャルセーフティーカー導入周回中に、レッドブルの両ドライバーよりも数周早く、 1 回目のピットストップを行いました。
・今日のバクーの天候は、この週末でも高い気温となり、 レースがスタートした 現地時間 午後 3 時の路面温度は 50 ℃を超えていました。このため、軟らかいコンパウンドほど サーマルデグラデーションのリスクが高くなりました。
・大半のドライバーが ミディアムタイヤでスタートしました。ハードタイヤでスタートした 5 名中の最上位ドライバーは、 8 位でフィニッシュしたマクラーレンのダニエル・リカルドでした。

HOW THE COMPOUNDS MADE THE DIFFERENCE
・ハード C3: ハードタイヤは、高温のコンディションとバクーの高速市街地サー キットに良好に対応し、今日のレースにおける鍵となりました。デグラデーションはほとんど 見られず 、ドライバーたちはハードにプッシュすることができました。アルファタウリのピエール・ガスリーとアストンマーティンのセ バスチャン・ベッテルは、 1 回目のバーチャルセーフティーカー導入周回中 の 9 周目 にハードタイヤへ交換し、フィニッシュまでの 42 周を走行して、それぞれ 5 位、 6 位でフィニッシュし ました。 ペレスは、ハードタイヤでファステストラップポイントを獲得しました。
・ミディアム C4: 大半のドライバーがミディアムでスタートしました。その多くは、バーチャルセーフティーカー導入周回中の「フリー」ピットストップアドバンテージを活用して、9周目にピットストップを行いました。予測された通り、ある程度のデグラデーションが見られましたが、想定の範囲内でした。
・ソフトソフト C5C5:: 前レースに続き、アルファタウリの角田前レースに続き、アルファタウリの角田裕毅裕毅のみがソフトを使用しました。のみがソフトを使用しました。角田は、レース角田は、レース終盤、リアウィング補修のために終盤、リアウィング補修のために予定外のピットストップを行い、ソフトへ交換しました。今日のコンデ予定外のピットストップを行い、ソフトへ交換しました。今日のコンディションの下では、ソフトタイヤは長いスティントに不向きでした。ィションの下では、ソフトタイヤは長いスティントに不向きでした。

ピレリ F1およびカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「高い確率で11ストップのレースが予想されていましたが、バーチャルセーフティーカー導入ストップのレースが予想されていましたが、バーチャルセーフティーカー導入が多くのチームにが多くのチームに最小限のタイムロスでのピットストップ最小限のタイムロスでのピットストップの機会を提供したことからの機会を提供したことから、ピットストップタイミングとレース戦略に影、ピットストップタイミングとレース戦略に影響が及びました。響が及びました。そのような中においても、そのような中においても、1515名の名の11ストッパーが存在したことは、ここバクーでの良好なタイストッパーが存在したことは、ここバクーでの良好なタイヤの耐久性と性能を示しています。高速サーキットでの高温のコンディションヤの耐久性と性能を示しています。高速サーキットでの高温のコンディションの下、より硬いコンパウンドが今の下、より硬いコンパウンドが今日のレースに日のレースにはは適適してしていたことは明らかでした。いたことは明らかでした。多くのチームが多くのチームがこの点を予測して、この点を予測して、11セット以上のハードタイセット以上のハードタイヤをレース用に保存してヤをレース用に保存していましたいました」」

ピレリジャパンプレスリリース

 (C)Pirelli Motorsports
拡大します

|

« ラティフィ(ウィリアムズ)にペナルティ・ポイント | トップページ | 体調が懸念されるハミルトン(メルセデス) »