ルクレール、1ストップでオーストラリアグランプリを制し、今シーズン3戦で2勝目を挙げる (ピレリ)
FORMULA 1 HEINEKEN AUSTRALIAN GRAND PRIX 2022 – SUNDAY
THE RACE TYRE STORY
・フェラーリのシャルル・ルクレールが、 最速と予測された 1 ストップ戦略を採り、ポールトゥウィンでオーストラリアグランプリを制しました。 P Zero イエロー・ミディアムタイヤでスタートしたルクレールは、 22 周目に P Zero ホワイト・ハードタイヤへ交換しました。ルクレールのオープニングスティントは、 2 番グリッドからスタートしたレッドブルのマックス・フェルスタッペンより 4 周長いものでした。
・ル クレールのピットストップから 1 週後、 2 回目のセーフティーカーが導入されました。これにより、大半のドライバーが、比較的短い タイムロス でピットストップを行うことができました。ハードタイヤでスタートした 6 名中の最上位ドライバーは、 10 位を獲得したウィリアムズのアレックス・アルボンでした。最後方グリッドからスタートしたアルボンは、 ファイナルラップ直前 で P Zero レッド・ソフトへ交換する戦略でポイント を獲得しました。
・アストンマーティンのランス・ストロールもユニークな戦略を採りました。合計 3 回のピットストップを行ったストロールは、スタート時に使用したハードタイヤをファイナルスティントでも使用しました。 ハードタイヤでスタートしたストロールは、 1 回目のセーフティーカー導入直前の 3 周目にミディアムへ、そしてそのわずか 1 周後に再度ハードへ交換しました。 その後、 2 回目のセーフティーカー導入によって「フリー」 タイム ロス の影響が無い) ピットストップの機会を得たストロールは、スタート時に装着したハードタイヤへ 再度 交換するピットストップを行いました。
・今日のメルボルンは、昨日までよりも風が弱く気温が高くなりました。気温 27 ℃、路面温度 38 ℃のコンディションの下でレースがスタートしました。
HOW THE COMPOUNDS MADE THE DIFFERENCE
・ハードハード CC2 2 レースの鍵を握るタイヤとなりました。グレイニングとデグラデーションレースの鍵を握るタイヤとなりました。グレイニングとデグラデーションがが抑制され抑制されていたていたことことによりにより、ドライバーたちはハードにプッシュすることができました。優勝したルクレールを含む大、ドライバーたちはハードにプッシュすることができました。優勝したルクレールを含む大半のドライバーがファイナルスティントで使用しました。ルクレールは、レース終盤にファステストラッ半のドライバーがファイナルスティントで使用しました。ルクレールは、レース終盤にファステストラップを記録しました。アルボンは、ハードでプを記録しました。アルボンは、ハードで5757周を走行し、このコンパウンドの耐久性の高さを示しま周を走行し、このコンパウンドの耐久性の高さを示しました。
・スピードと耐久性のバランスを提供するミディアムは、スターティングタイヤの主流とスピードと耐久性のバランスを提供するミディアムは、スターティングタイヤの主流となりました。ハースのケビン・マグヌッセンとアルピーヌのフェルナンド・アロンソのみが、ファイナルなりました。ハースのケビン・マグヌッセンとアルピーヌのフェルナンド・アロンソのみが、ファイナルスティントでミディアムを使用しました。予測された通り、ある程度のグレイニングスティントでミディアムを使用しました。予測された通り、ある程度のグレイニングとと(その結果生じる(その結果生じる))デグラデーションが見られました。デグラデーションが見られました。
・ソフトソフト CC55 速いスピー速いスピードを提供するソフトは、主に予選用タイヤとして使用されました。レースでの使ドを提供するソフトは、主に予選用タイヤとして使用されました。レースでの使用は、アルボンによる用は、アルボンによる11周のみでした。周のみでした。
ピレリ F1およびカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「前日までよりも気温が高くなり、路面の改善も進んだ中、タイヤは、金曜フリー走行のデータを基にした想定通りの性能を発揮しました。大半のドライバーが1ストップ戦略を採りました。また、多くのドライバーが、セーフティーカー導入周回を活用して、最小限のタイムロスでピットストップを行うことができました。ミディアムはハードよりも高いデグラデーションレベルを示し、幅広いピットストップウィンドウを提供しました。これにより、今日のレースにおいて戦略を活用する機会は増大しました。改修されたメルボルンのトラックレイアウトは、2022年のマシンとタイヤパッケージがより多くのオーバーテイクを可能にすることを裏づけてくれました。今日のレースでは、ミディアムを1周で交換したランス・ストロールや、ハードによる非常に長いスティントを走行したアレックス・アルボンなど、いくつかの独創的な戦略が見られました。アルボンは、この戦略によって、最後方のスタートからポイントを獲得しました」
ピレリジャパンプレスリリース
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