フェルスタッペン、ルクレールへ反撃:ミディアム – ハードの1ストップ戦略を採った2人の対決は、フェルスタッペンが勝利 (ピレリ)
FORMULA 1 STC SAUDI ARABIAN GRAND PRIX 2022 – SUNDAY
THE RACE TYRE STORY
•レッドブルのマックス・フェルスタッペンが 1 ストップ戦 略で優勝しました。 C3 コンパウンドの P Zer oイエロー・ミディアムでスタートしたフェルスタッペンは、セーフティーカー導入周回中の 16 周目にC2 コンパウンドの P Zero ホワイト・ ハードタイヤへ交換しました。そして、残り 3 周時点で、同じ戦略でトップを走行していたフェラーリのシャルル・ルクレールをオーバーテイクしました。ポールポジションからスタートしたレッドブルのセルジオ・ペレスは、レース序盤トップを維持していましたが、セーフティーカー導入直前にピットストップを行ったことでポジションを失いました。
•ハースのケビン・マグヌッセン、メルセデスのルイス・ハミルトン、アストンマーティンのニコ・ヒュルケンベルグ以外の全ドライバーが、 P Zero イエロー・ミディアムタイヤでスタートしました。上記の 3 名は、 P Zero ホワイト・ハードタイヤでスタートし、セーフティーカー導入周回中にピットストップを行いませんでした。残り 13 周時点のバーチャルセーフティーカー導入周回 中のピットレーンクローズ直前、 マグヌッセンとヒュルケンベルグ はピットストップを行うことができました。しかし、ハミルトンは彼らよりも 3 周後のグリーンフラッグ時にピットストップを行い、マグヌッセンよりも 1 ポジション下の 10位でフィニッシュしました。
•ミディアム、ハードともに タイヤのデグラデーションは 抑制され、いくつかのロングランも見られました。特に、ハードタイヤで は 4 0 周 の 走行が見られました。大半のドライバーが、ハードタイヤでファイナルスティントを走行しました。
•気温 26 ℃、路面温度 34 ℃のコンディションの下、現地時間午後 8 時にレースがスタートしました。その後、レース中に わずかながら気温の降下が見られました。
HOW THE COMPOUNDS MADE THE DIFFERENCE
• ハードハード CC22 デグラデーションはほとんど見デグラデーションはほとんど見られず、レースの鍵を握るタイヤとなりました。ルクレールられず、レースの鍵を握るタイヤとなりました。ルクレールとフェルスタッペンは、レース終盤、ハードタイヤで見応えのある闘いを繰り広げました。ルクレールとフェルスタッペンは、レース終盤、ハードタイヤで見応えのある闘いを繰り広げました。ルクレールは、フィニッシュのは、フィニッシュの22周前にファステストラップを記録周前にファステストラップを記録しました。ハミルトンは、ハードタイヤでしました。ハミルトンは、ハードタイヤで4040週の週のオープニングスティントを走行しました。オープニングスティントを走行しました。
• 33名を除く全ドライバーがミディアムでスタートしました。名を除く全ドライバーがミディアムでスタートしました。ハードでスタートしたハードでスタートした33名は、名は、ファイナルスティントでミディアムを使用しました。低いデグラデーションで良好な性能を発揮し、レファイナルスティントでミディアムを使用しました。低いデグラデーションで良好な性能を発揮し、レースを通してドライバーがハードにプッシュすることを可能にしました。ースを通してドライバーがハードにプッシュすることを可能にしました。
• ソフトソフト CC44 予選で本領を発揮したものの、ミディアムとハードのデ予選で本領を発揮したものの、ミディアムとハードのデグラデーションが低いレベルであグラデーションが低いレベルであったことから、レースでの出番はありませんでした。ったことから、レースでの出番はありませんでした。
ピレリ F1およびカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「素晴らしいナイトレースでした。バーレーンとは全く異なるトラックレイアウトと路面特性の下、最新型のマシンとタイヤは、トラック上で見応えのあるバトルを展開していました。今晩のレースで鍵となったコンパウンドは、ほぼデグラデーションが無い状態で強力な性能を発揮したハードタイヤでした。このことは、シャルル・ルクレールが、多くの走行を重ねたハードタイヤで、フィニッシュの2周前にファステストラップを記録したことからも明らかです。ミディアムも低いレベルのデグラデーションを示し、最速と予測された1ストップ戦略に寄与しました。また、スタートからフィニッシュまで、エキサイティングなレースを演出しました。今年のファステストラップは、昨年よりも遅いものの、その差は1秒以内でした。したがって、全体的に見て、今年のマシンとタイヤのパッケージが期待通りのものに仕上がっていることは明らかです。素晴らしい勝利を挙げたマックス・フェルスタッペンを祝福します」
ピレリジャパンプレスリリース
| 固定リンク
最近のコメント